スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

枯葉2(葉の表現)

わんこです。
て、前回(前々回)までに作った紙製の「枯葉」
デザインナイフで1個1個と切り出しているとサイズのばらつきがかなり出てしまいます。
当然「葉っぱ」も生きているので成長段階でサイズが違うのは当然ですが
あまりにもばらつきが多すぎると不自然な感じがします。
葉のサイズを一定にしながら(サイズを変えつつ)
尚且つ作業の効率のあがる方法は無いかと考えて使ってみたのが
彫刻刀です。
彫刻刀
彫刻刀(丸刀)を折った状態の紙にスタンプのように上から押し当てて切り離す。
丸刀の丸の部分の押し当て方でサイズも変えられるし
デザインナイフでの切り出し効率よく「葉」を作ることが出来ます。
彫刻刀仕上がり
この方法の応用で、軽く半円の跡だけを紙に付け
その跡の部分を針状の物で突付いて穴を開けて
針加工
切り離せば
針加工仕上がり

縁がギザギザの「葉」が出来ます。
針加工仕上がり2
紙を変えて見ました(クリアファイルの中に入っている紙)
紙の厚みが変われば同じ針穴式で再現した縁の部分にも変化が付き
縁の部分の虫食いなどによる欠け、「葉」の部分の虫食いなども表現できます。
また、紙の色が変わる事によって「葉」の見た目のバリエーションも増えます。

まだまだ実験の余地がありますが
スタンプ方式と切り出し方式をあわせて作業すれば(丸刀と平刀を使って)
イチョウ
イチヨウの葉モドキも出来ます。
(これは作業時間と形、サイズのバランスなどにまだまだ改良の余地があります)
バリエーション
「葉」と「イチョウモドキ」

ディオラマ(ジオラマ)の草の表現1
バラン法の草で使用した
緑色のトレーシングペーパーで作ったスタンプ方式の「葉」
トレペ葉
色と透過性をもった素材なので「落ち葉」や「枯葉」では無く
木に生えている状態、新緑の「木の葉」の表現にも使えそうです。

それほど作業時間もかかりませんし、実験も兼ねて作った物を
タッパー
こんな感じでタッパーに貯めておけばジオラマも作る際に利用できます。
(まだかなりいびつですが数がまとまるとそこそこに見えるでしょ?)


紙の種類や加工方法の応用でかなりの「葉」のバリエーション展開が可能だと思います。
今回は手元にあった彫刻刀を使ったので刃先の種類が限られましたが
もお少し加工用の工具などを増やしたりして実験してみたいと思います。
自然観察、植物の図鑑なども良く目を通さないといけませんねぇ。




という訳で 枯葉(葉の表現)はいったん終了です。






回の記事をアップした直後

にゃんこ先生
にゃんこがブログアップ出来ない間にわんこがブログのアップ
してくれるのはいいんだけど、もうちょっと何とかならない?

わんこ
えっ?な、なんですか?
いっ、一生懸命やってますよ、

にゃんこ先生
一生懸命やってるっていうけど
わんこの記事って、肝心な事はあんまり書かないで
すごぉ~~~~~く 
ネタを引き延ばしてるだけじゃない?

わんこ
ぎくっ、
なっ、なにを仰られるんですか 
にゃんこ先生 そんな事はまったくありませんよ。(汗)

にゃんこ先生
前回と前々回の話ってさ基本は同じネタでしょ
あれはまとめられる話でしょ?

わんこ
いや、あはは、いやだなぁ にゃんこ先生
あっ、あれは、あくまでも一回目の内容に触発されて記憶が出てきた結果で (汗)
ほら元々文章の構成とかも下手だし、ほら、あれだ‥
さすがにあれで「2」てタイトルはあまりに酷いから「1.5」て直したじゃない‥

にゃんこ先生


わんこ
皆さんすいません「性分」なんです(汗)

          ↑
ほらっ、今回もまたこうやってネタ引き延ばしてるし。(にゃんこ

ええええっ(汗)わんこ






スポンサーサイト

PageTop

枯葉1.5(葉の表現)

リスマスまでにはアントワープ一番のりだ!!
壮烈ドイツ機甲軍団 中西立太著 クリストローゼ 画 小林源文 より
12月になりましたね~
12月になったと言って別になんの変わりない
(あっ、今月誕生日でまた歳とります 汗)

犬男爵、事 わんこです。



さて、前回の続き「枯葉」です。
前回の内容をよーく読み返して
これは「枯葉」では無くて「落ち葉」では?
との疑問が湧き出してきましたが、そのまま「枯葉」で進めます。

紙で作る「枯葉」
まるで本邦初公開のような顔で前回書いていましたが
最近では結構ポピュラーな方法です(笑)
私がこの紙製の「枯葉」をやり始めたのが十数年前位かな?
この方法を思いつく切っ掛けになったのが
モデラーの嘉瀬 翔さんで
ホビージャパン誌(かその別冊のMMM)での「枯葉」(落ち葉)の表現でした。
嘉瀬さんはリアルな「枯葉」(落ち葉)の材料として
本物の落ち葉を利用する方法を考案されていました。
草の表現1の時のバラン法といいこの頃の嘉瀬さんには多大な影響を受けました

落ち葉の細かな葉脈部分を葉の形に切り抜く
素材も実感たっぷり、オマケに葉脈まで再現されている
その時点ですでに海外製のエッチングパーツメーカーより落ち葉などを再現したものが発売されていましたが
葉脈まで再現されているものはありませんでした

その「枯葉」(落ち葉)
のリアルさに衝撃を受けてわんこも早速真似をしてみました。

確かにリアルな「枯葉」が再現出来ました。
ですが、中々上手に出来ない。

あまり乾燥しすぎていると切り抜きの際に崩れてしまう。
あまり乾燥していない状態だと上手く切り抜けない。
今考えれば落ち葉の種類の選定と切り出しに使う工具選びでなんとかなったのでしょうが
所詮そこがしょせん犬畜生
わんこ野良犬頭ではどうしょうもなく
なんとか他の素材で再現出来ないかと模索しました。

嘉瀬さんが再現した「枯葉」をリアルと感じた点の「葉脈」
この「葉脈」を再現するのは何がいいかと
当時地元の模型仲間と作っていた会報の表紙用の紙を
折ったり伸ばしたり、折ったり伸ばしたり
てわすら(手遊びの栃木弁)しながら考えていました。

ふと手元に目をやると紙にきっかりと一本の筋
何度も折ったり伸ばしたりしていたせいでかなり浮き出て見えます。
あっ、これはいけるかもしれない!
と思い、さっそく葉の形に切り抜いて見ました。
左右非対称な形ですがくっきりと「葉脈」がある「落ち葉」が出来上がりました。
ここまで来れば問題点の改善は早いもので
左右対称にするには折った状態で切り出せばいいし数も上げられる。

いやぁ、正直
この時はジオラマの神様が私に降りて来たと
思いましたね(わんこ氏談)←大馬鹿者!

いや、本気で当時そう思ったんです(自爆)
当時、ホビージャパン別冊のMMM誌で
金子辰也さんの「ひまわり」
嘉瀬さんの「落穂ひろい」
「名画植物物量大ジオラマ」←わんこの勝手な命名です
が発表された時期。

よしゃ!俺も殴りこみかけちゃる!!

向こうが「名画」ならこちとら「ジャズ」じゃ!!
マイルスじゃマイルス!!

祖国へと敗退して行くドイツ兵その傍らに積もりゆく「枯葉」
秋から冬へと変わりゆく季節とドイツの落日をかけたジオラマ
題して「枯葉」
金子!嘉瀬!!
首洗ってまっちょれ!!


正に神をも恐れぬ発言
当時、パチコンテストに入選したりAFVの会で賞もらったりした時期で、まぁ若かった「あの頃君は馬鹿だった」ですね(笑)

しかし
どんなに吠えて犬畜生

に適うはずも無く、完成したのは
神様達の半分位の大きさのジオラマ
それでもジオラマの半分を埋め尽くす大量の落ち葉
地元の仲間達は褒めてくれましたよ(笑)

後はフィギュアをセットするまで
というところまで来てわんこは諸々の事情でプラモからも離れ
                 ↑
              バチだよバチ(笑)


何年かたって、この頃作ったプラモや作りかけのジオラマを実家の片付けの際に発見しました。

もぉ、プラモを作る事なんてないんだろうし
このまま埃を被って壊れてしまうのもなぁ

よし、世の中には誰か奇特な人もいるだろう
ヤフーオークションで処分しよう!!

と全部売り払ってしまいました。

まさか、またこうやってプラモに復帰して
あまつさえプラモブログをやっているなんて
正に
神のみぞ知る、野良犬なんかには思いもよらぬ事でした(笑)

今思えば写真位撮っておけばよかったな
なんて思ったりも時々しますが今は今。

ジオラマ関連は奇特な方がまとめて落札してくれので
今もどこかで大切に保存されている
と思いたいですねぇ(笑)

えっ?
で、「枯葉」の表現はどしたんだ?
ですか?

いやぁ、前回のブログの話しで思い出しちゃって(笑)
次回はちゃんとやりますって
まぁ、たまには昔の話もいいじゃないですか。

えっ、たまにじゃないだろ?って
しょうがないじゃんそんな歳なんだもん(笑)

えっ?
よーするに俺はこの方法を早くからやってたんぞ と主張したいだけだろ?

ぎくっいやそんな事まぁいいじゃないですか







PageTop

枯葉1(葉の表現)

うもどうも、1週間のご無沙汰です。
司会は私高橋圭三←知らない人はお父さんお母さんに聞いてみよう
115858741515619563.jpg

では無く犬男爵 事 わんこ です。
犬男爵


いやぁ、寒くなりましたね
北風ぴーぷー木枯らしが吹き枯葉舞い散る季節ですねぇ。
という事で今回は「枯葉」です。←強引

「枯葉」といえばシャンソン高英男うん、うん
高英男

でもやっぱり わんこ はマイルス
マイルス・デイヴィスだなぁ。
マイルス
サムシン・エルス

サムシン・エルスの枯葉最高すよ!

えっ?
余計な事はいいからさっさとジオラマの話しにうつれ?
        
 にゃんこ先生に怒られました(汗)


はい(汗)

てな訳で「枯葉」です。
ジオラマ(ディオラマ)の枯葉の表現に良く使用される素材に

紅茶の葉っぱ
紅茶の葉
ディオラマ界における定番中の定番素材
しかも、飲み終わった物をリサイクルスーパーエコで地球に優しい
雑木林の腐葉土化した落ち葉などに最適です。
(茶漉しなどで細かい粉とわけると自作カラーパウダーにもなります)

ドライパセリ
ドライパセリ
枯葉というより葉の表現の方があってるかな?
プランターで栽培した物をレンジでチンすれば自作も可能です。

オレガノ
オレガノ
ドライパセリより落葉ぽい素材で好きな素材です。
ちとお値段はかかってしまいますが作業中の香りはナンバー1

と、色々な種類の素材がありますが
今回は「紙」を使用した「枯葉」を作って見ます。

大正時代の絵葉書帳の紙
まず用意したのが「大正時代の絵葉書帳」の紙です。
別になんでもいいんですがたまたま手元にあったので(笑)
紙のアップ
こんな感じで着色しなくても枯葉ぽい色ですし、繊維質なところが気に入ってます。
(おまけに時代経過による枯れっぷりもいい感じ)
折り目(葉脈作成)
まず適当なサイズに切り出して真ん中に折り目を付けます。
この折り目が枯葉の葉脈(葉っぱの血管みたいな部分)になります。
葉の切り出し
折りたたんでデザインナイフで半円型に切り出します。
葉のアップ
切り出した物をデザインナイフで広げて出来上がり。
なんとなくそれっぽいでしょ?
紅茶の葉っぱ
ドライパセリ
オレガノなどと合わせて使用すると
落ち葉の時間経過による表現の幅が広がると思います。

つづく

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。