

PageTop

戻ってきました。

皆様お久しぶりでございます
一連のジオラマリハビリシリーズの途中で忽然と姿を消しておりました
んこです

同様忽然と姿を消し
プラモの字も見当たらない状態で
GIRL'Sモデラー軍団
第二回コンペ
『Zガンダム限定コンペ』
締め切り間際に突如としてプラモを思い出した
にゃんこ先生と共に帰って参りました。

ブログから離れた後もプラモ作りは続けており
ドラゴン1/16ストーミングイーグル
元旦にはこんなの
タミヤ1/35マーダ3r
3月頃にはこんなの
タミヤ1/35SU-100
4月頃にはこんなの
タミヤ1/35ティリー
こんな感じの製作中が幾つか

何作か完成品もあがるくらいコンスタントなプラモライフを送っていましたが
ブログ用の写真撮影などプラモ製作とブログ製作のバランスがまったく取れない状態になり
ブログから離れていました
今回のにゃんこ先生の復帰と合わせ
私も戻って参りました。

取りあえずはブログリハビリ状態ですので更新ペースがどの程度になるかわりません
最低でも週1更新を目処に頑張っていきたいと思います。
ネタ的には少々賞味期限が過ぎた物が多くなるかとは思いますが
またよろしくお願いいたします。






PageTop

ミニ4駆?

にゃんこです♪

プラモを作ろうにも、じっくりとりかかれるだけの時間確保が難しい……。 どうしよう……。 ……と思っていたりする今日この頃。

で、様々な所用を果たすついでに、わんこが『てづか模型』へ寄るというので、自動的にわたしも。 『気軽に作れるようなプラモ、無いかなあ……』 と思いつつ、あれこれ見るわけですよ。 HGはどうか? いやいや、気軽に作ろうと思いつつ、結局は、 『継ぎ目消ししたい……』 『表面処理しなきゃ気持ち悪い……』 『気楽に筆塗りにしよう。筆ムラ覚悟で。……いやいや、やっぱりエアブラシで綺麗に……』 なんてことになるのが目に見えています。 さて、どうしたものかねえ、とほほ~。

なんて思っていたところ、目に飛び込んできたのが、ちょっとコミカルで可愛い車でした。 モーターで動くとのこと。 これが噂にきく『ミニ4駆』ってやつ? と思いましたが、ちょっと違うらしいです。

mini4ku.jpg

いずれにせよ、かなり気軽に作れるとのこと。 そりゃもう、10分もあれば。 パーティングラインを気にしたとしても、1時間もかからないとのこと。 でも塗装に凝れば、それなりに楽しめるだろう、とのこと。 よし、これだぁぁ!!

ということで、ちょっと作ってみようかな、なんて。 わんこの分と二つ。 二人で作るつもりっす♪

PageTop

謹賀新年

皆さん
2010年 寅年
20091204141411.jpg
新年、明けましておめでとうございます。


昨年は わんこ&にゃんこ
御愛顧いただきありがとうございました。

昨年末より新年のエピソードは
次回より報告させていただきます。

本年も昨年同様によろしくお願いいたします。

わんこ
にゃんこ

PageTop

さよなら2009年☆

わんこです。

にゃんこです☆

2009年は、まっことお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

つか、にゃんこの復活は、いつの日か!?
とりあえず、わんこが制作中のアメリカ兵↓
わんこ制作中のアメリカ兵

PageTop

プラモ環境再構築計画!!

にゃんこです☆

わんこです。

にゃんこ『銀狐のザク、完成……はひ~~~~…………疲れた。燃え尽きた』

わんこ『はいはい、お疲れさん。とりあえず、G.M.Gのコンペには出せたね』

にゃんこ『締め切りを大幅に越えちゃったけどね……』

わんこ『仕事もしなきゃいけない状況で、よく頑張った。俺が支えたおかげだな。感謝しろよ』

にゃんこ『ふひ~~~~~。でもわんこが懸命にプラモ環境を整えてくれたから、どうにか作ることが出来たんだよね。っていうか、わたしの荷物も搬入したせいで、わんこの部屋、てんやわんやでプラモどころじゃなくなってたしね……』

わんこ仕事環境を最優先で整えたのも、長い目でみると部屋の整理にはマイナスだったんだよなあ。仕事スペースを確保するために、他の荷物を処理する場所が制限されたからな』

にゃんこ『例えるなら、メモリがしょぼいパソコンで作業するようなもんだよね』

わんこ『パソコンのメモリは、まあ作業机の広さのようなもんだしな』

にゃんこ『とりあえず、ここ数日の経緯を語りましょか☆』

わんこ『うむ』

電撃! プラモ制作環境再整備

一週間ほど前のある日の会話

にゃんこ『やっと……仕事……納品できた……徹夜で……。さあ、こんどはコンペ作品を作らなきゃ……っていうかもう締め切りは目前……』

わんこ『よっしゃ、プラモ制作環境を復活させるか! 俺としては、何よりもまずプラモの環境をどうにかしたかったしな! お前のプラモ用品は、すぐ取り出せるよな?』

にゃんこ『わんこが荷造りしてくれた時、プラモの空き箱に一通り入れてたから、すぐ出せるよ』

プラモ環境再整備00

ただ今、箱を取り出し中のにゃんこ。

にゃんこ『あれ? ザクの箱の中は1/100のプラモしか入ってないや……。V作戦セットの中身は……工具箱しか入ってない……?』

わんこ『他の箱は? ゲルググの箱とか』

プラモ環境再整備02

にゃんこ『あ、そっか☆ ……あった~~♪ ありました、隊長! 他のこまごまとした工具が』

わんこ『お前の塗料は?』

にゃんこ『塗料? ええっと……(ごそごそ)隊長~~、どこにも見当たりません……!!』

わんこ『だとしたら、段ボールの中だな。う~む、俺の塗料を使うか。コンペ用作品、作らなきゃいけないんだろ?』

にゃんこ『そうだけど……が、頑張って探してみる~~~~』

にゃんこ、段ボール箱の山脈を制覇しに旅立つ。

にゃんここ、この中を探せというのか……

わんこ『頑張れよ。俺は連邦軍と戦うのに忙しいのだ(ギレンの野望・ジオンの系譜をプレイ中)』

にゃんこ『が、頑張る~~~』

………………。

にゃんこ『あるとしたら、かなり奥の下の方だよねきっと……泣けてきそう』

………………………………。

にゃんこ『ふっ……ふ……ふはははははははははははははははは!! 諸君、見たまえ! 我が輩は遂に発見したぞ~~~~!!』

わんこ『おお、見つけたか! 随分と奥にあったものだなぁ。引っ越し第一便の時の荷物だったしな』

プラモ環境再整備03

わんこ『うむ、俺が書いた「プラモ」の文字がちゃんとあるではないか』

にゃんこ『あと、わんこの落書きのブタさんもね』

わんこ『中身は……よし、塗料だな。ほとんど俺が買ってやったものばかりだが』

にゃんこ『えええ~~~?! わたしも結構自分で買ったよ~~』

わんこ『後は俺に任せておけ。工具や塗料の入れ場所を作っておくから』

にゃんこ『じゃあわたしは仕事してるね♪』

プラモ環境再整備04

プラモ環境再整備05

1時間経過

わんこ『どうだ、見なさい。かなり暫定的だが、制作環境を整えたぞォッ! 引き出しの中に工具や塗料も収納したしな』

にゃんこ『うん』

わんこ『リアクション、薄ッ! もっと喜んでもよさそうなのだが……』

にゃんこ『あ、おつかれさま~』

わんこ『……まあいいか。これで心置きなくコンペ作品が作れるな』

にゃんこ『が、がんばる~~~』

プラモ環境再整備06

数日後

プラモ環境再整備07

わんこ『う~む、暫定的環境とはいえ……あまりにも暫定的すぎる感があるなあ』

にゃんこ『……(黙々と作業中)……』

わんこ『この中途半端な姿勢、後から見ていると、笑えてくるな……』

にゃんこ『……(黙々と作業中)……』

わんこ『後でもっとちゃんとした作業スペースを設けるようにしなきゃな。せめてイス(通称:はるるんの居場所)でも置くか』

にゃんこ『……(黙々と作業中)……』

わんこ『しっかし、お前、その格好! とてもプラモ作るような姿には見えんな』

にゃんこ『格好なんか飾りです。偉いわんこにはそれがわからんのです』

わんこ『いや、作業しにくいだろうし、せっかくの服が汚れちまうだろう』

にゃんこ『仕方ないよ。それに換気のために窓あけてるから、わんこのお母さんからもらったストール羽織らなきゃ寒いもん』

わんこ『まあ、お前のスタイルだ、俺はもう口出しせんよ』

こうして、ようやく(暫定的ながらも)プラモ環境を整えたわんこ&にゃんこ。
果たして『ガールズ・モデラー・軍団』のコンペに間に合うのか?! 次回、乞うご期待☆

にゃんこ、仕事のため週末は東京へ出向きますので、次回は来週に。
っていうか、わんこ、ブログ記事の執筆&編集は全部にゃんこに任せるつもりらしい……。

PageTop
