

PageTop

気分は三蔵法師で、ちと傷だらけ?

にゃんこです☆

いつまで経っても終わらない……。
バックパック&プロペラントタンクの製作が。
磨いても磨いても。
このまま、もう塗装へ入ってもよさそうな気もしますが、ここまで頑張ってきてて、最後の段階へ入ることに、ためらいも覚えます。
気分は、ゴールである天竺を前にした玄奘です。
三蔵法師として名高い、あの玄奘です。
まるでためらうかのように、天竺へ入る前でうろうろしているのですよね、三蔵法師の足跡は。
……ええい、もう下地塗装しちまえ~~~~!!

バックパックの傷

ということで、しました、ブラックグレーの吹き付けを。
……なんかね、傷がまだまだいっぱいだったの……ふにに~~~~~。
白いプラ板を組んで作った訳ですが、その白さゆえに、傷がみえにくかったのですよね。
本当は、サーフェイサーを吹き付けてみてから、と思ったりもしたんですけど、そのサーフェイサーがほぼ空っぽ状態だったので、諦めたんですよね。
そして、この体たらく。
ブラックグレーにしてみて、ようやく浮き出て来た傷、ということですね。

遠目に見たら、それほど目立たないかも?
……き、気になる。
しかし、もう塗装はやってしまったし。
もう一度磨いて、また塗装のやり直しをする?
……め、面倒くさい。
ここまで来たんだから、いいかげんもう前へ進ませて欲しい~~~。
ちょっと、考えさせてもらいます。

とりあえず、バックパックには、看過できなさそうな大きめの傷が4つ5つくらい……。
やはり、三蔵法師と違って、わたしの場合はまだまだ準備不足、技量不足だったようです。
まあ、そもそもが、スクラッチするための技量がまだ備わっていた訳じゃないのに挑戦しようとしたのが原因ですけどね。


PageTop

2008年10月27日の成果☆

にゃんこです☆

ちょっと前は、日干しになるかと思うくらい仕事が無かったり、クライアントの要望のために通常の2倍以上をかけて仕事をする羽目になったりと、仕事運が最低でした。
が、ここ最近、それを埋め合わせするかのように、仕事がちょこまかといろいろ来てくれてとっても忙しく、嬉しいような、困ったような、微妙な運勢の星の下にあるにゃんこでござんす。
そんな中、水曜日が締め切りの仕事もひとつ。
……なかなか進みません。
そんなこんなで、月曜日はちょっと進めただけで終わり。
今日は……11時26分に目が覚めました
ちなみに11時半からピアノのレッスンです。
大慌てで、すっぴん&洗顔無し&素足にブーツという、とても素敵な風体でピアノ教室まで突っ走りましたよ、ええ。

2年もピアノを習っていて、さっぱり上達の兆しがないのは、なかなかの才能と自負しています。
楽譜もまともに読めてません
さて、帰宅したら、とりあえずご飯。
そして、仕事……。
う~ん、う~ん……。
進まないから、ちょっとバックパックをいじろうかなっと。
もう、洗浄も済ませて、後は下地塗装と思っていましたが、小さい傷がしつこいくらい残っていやがります
そうだ、ここは瞬間接着剤を駆使して穴を埋めよう!
n兄さまがアドバイスしてくれた手段ですよ。
わんこがオリジナル・ライフルを作っている際も瞬間接着剤でほいほいとつなげていってましたけど、瞬間接着剤ってちょっとしたパテ代わりにも使えるもんだと実感。
塗り~~~~。
……。
硬化剤なんて持っていないので、固まるのにえらく時間がかかります。
暇つぶしに、指に瞬間接着剤をつけて、
指が~~~、指が~~~!!
と、強制影絵遊び(きつねとか)をやってみたり。(だから仕事しろってば)

2008年10月27日02

そうだ、ピアノの練習でもしていよっと。
ということで、ピアノ。
……すぐ飽きて、気がつけば『にんげんっていいな』の耳コピーに挑戦していました。
をを! 案外と行けそう。
ついでに、アンジェラ・アキの『手紙 ~拝啓十五の君へ~』の耳コピーにも挑戦。
をを! 案外と行けそう。
わたしの腕では、右手のメインメロディーしか再現できませんけどね。しかも単音で。

2008年10月27日01

仕事仕事……。
うん、ちょっと進んだね。
ってなことで、プロペラントタンクをペーパーがけしてみたり。
またちょっと小さな穴があったので、瞬間接着剤をぴとっとつけてみたり。
そうだ!
と思いついて、さっき耳コピーしてみた『にんげんっていいな』を楽譜に書いてみます。
まともに楽譜が読めていない者が、楽譜を書くなんてなんとも恐れ知らずですな、はっはっはっはっは!!

とりあえず、『ファ』の音は全部♯で。
音をちょっと豪華っぽくするために、各音符を全部二重にして……と。
左手パート(ベース音)はわたしの腕では無理なので、割愛……と。
……。
…………。
できた!!
40分もかかってしまった、我ながらなかなかの力作ですな、ほっほっほ♪
素人の楽譜なので、あちこち間違いだらけの予感がありますが……。
てなことで、今日の成果。
●仕事、ちょびっと(でも明日が締め切り
●プロペラントタンク、傷を少なくする
●『にんげんっていいな』の耳コピー楽譜、完成♪

……何やってんだろ、わたし……。
(- -;)

ちゅうか、早いとこ一つでも多く仕事をこなしておかなきゃ、生活費がとんでもなくやばいんっすけど?!
わたしの人生は、何かが間違っているらしい。(つか、人間性そのものが?)
必要なことは進まないけど、余計なことだけは達成した、そんな秋の一日でしたとさ☆

2008年10月27日03

PS:
さて、ブログもアップしたし、わんこに電話でも……と思って、かけてみたら、出ませんでした。
数分後、向こうからかかってきたので、出るなり、
『今更なによ~~~~』
と叫んであげました。
これは、わんこに対するいつものわたしの挨拶みたいなものです。
(他にも『あなたって、そん(損)な人だったのね……』とか色々なバージョン有り)
……が。
かけてきたのは、なんと、わんこのお父さん。
……ひぃ~~~~~~!!
慌てて、わたわたと、
『あ、あの、これはわんこさんとの、いつもの挨拶の言葉でして……しどろもどろ』
電話の向こうでは、苦笑が漏れてきましたよ、ええ。
わんこ、電話を置き忘れたままで出かけていた模様。
お父さんは、わんこの仕事の相棒さんの電話番号をわたしに訊こうと思ってかけてきたそうです……。(知らないので、答えられませんでしたけど)
今日はこんな日だったようです、てへっ☆

PageTop

T子ちゃん宅、再訪

にゃんこです☆

土曜日から、T子ちゃんに誘われて、また遊びに行ってきました。
『またプラモを作ろうよ』
みたいな話になって。

色々あって、結局出たのは夕方……。
到着したら、お誕生会という流れに。
T子ちゃんとわたしは、誕生日が近いので、プレゼント交換を♪

旦那さんの提案で、ステーキ屋さんへ食べにゆくことに。
普段は菜食中心なので、お肉を食べるのは久しぶりです。
一度は、旦那さんの唐突の提案で、お台場へ行きかけましたけど、結局、時間のこともあって、近場で探すことに。
適当に車で走っている内に見つけたステーキ屋さんへ入りました。
旦那さん、ごちそうさま~~~☆

その後、カラオケへ……。
久しぶりに一曲だけ韓国語の歌を入れてみましたが、発音、はたして……?!
『前半の部分、全然聴き取れない。サビの部分はちゃんと聞こえた』
と、韓国人の旦那さんに言われてしまいました……。
『前半の歌い出し、韓国人にとっても早口すぎるから仕方ない』
とフォローはしてもらえましたけど。

そんなこんなで、土曜日はプラモは無し。

塗料が垂れた

日曜日……。
旦那さん、平日の仕事の疲れか、夕方を過ぎても起きてきません
T子ちゃんにとって、プラモはあくまで旦那さんに付き合って、という動機で、積極的にやりたい訳ではないので、プラモのことをほとんどしないまま、時間が過ぎて行きます
……せっかく重い思いをしてプラモセット(エアブラシ含む)を持参してきたので、せめて何かやっておきたい……。
ってなことで、先日T子ちゃんが作った、SEEDの何とかガンダムにわたしが塗装の実演をしてみることに。
ダイエット器具の段ボール箱があったので、それを切り抜いて、即席の塗装ブースを作成。 シールドに、下地の白を吹き付けます。
その後、マスキングをして、赤い部分をT子ちゃんに吹き付けさせてみました。
初めてのことゆえ、やはり塗料が垂れてしまいました……。

今回は、わたしのゲルググさん用バックパックに塗装をほどこすつもりでしたけど、細かい傷がまだ目立つので、磨くだけにとどまりました。
このスクラッチ作品をT子ちゃんに見せてみましたが、
マニアだねえ……
……。
ひかれてしまいました!!

バックパックの細かい傷を、ペーパーで修正していても、
『こだわるねえ。にゃんこさん、やっぱりマニアだねえ
結局そこにオチが来るのか……!!

ちなみに、T子ちゃんにも例の『日本一硬派なオタク検定』をやらせてみました。
結果、
●32点
●偏差値:43.2
という結果に。
初代ガンダムが好きという割りには、コンスコンを知らなかったり、『偉い人には判らんのです』という台詞が判らなかったりしていましたし……。
わたしの結果を見せたら、
さすがマニアだねえ
おのれこの女、どうあってもわたしをマニア扱いしたいようです。(というか、この子の趣味は、わたしをからかって楽しむことのようです)
わたしはマニアって訳じゃないのだ!!
ただちょっぴり、周囲の人たちのおかげでほんの少し詳しくなっただけです。

結局、今回のプラモ製作は、

  • バックパックを見せびらかした(ひかれた)
  • バックパックをちょっと磨いた
  • T子ちゃんのプラモをちょっと塗った

で終了!
先日『花ざかりの君たちへ』のスペシャルドラマがあって、その中で、中津くんが、サッカーそっちのけでデタラメに騒ぐみんなへ、
『お~い、みんな、サッカーやろうよ……』
とぼやくシーンがありましたが、そんな心境。

……今回の目的は、わたしのお誕生日を祝うのが主旨だったようです。
あ、ありがと~~、T子ちゃん夫妻。
帰りは、旦那さんの好意により、車で送って行ってもらいました。
この道程だと、ちょっと気合いを入れれば自転車でも不可能じゃないかも?

PageTop

日本一硬派なアニメオタク診断【わんこ編】

わんこです。

てな訳で、にゃんこ先生から御指名がありましたので
やってみました(昨日のブログ記事参照 →これ
『日本一硬派なアニメオタク診断』
http://kantei.am/55866/query.htm
↑なんとか診断とかの類いが意外に好き(馬鹿)
以下、赤字部分は評価への個人的感想です。

●診断結果
・わんこさんの得点は、 87点です。
・ランク: A (A~E)
・偏差値: 79.3
・順位: 16位 (17,244人中)

あははは、相変わらず役に立たない事は成績いいねぇ(自爆)

●ライフスタイル B
 ○充実型
 ○貴方はアニメオタクとして常にアニメに囲まれた生活をしています。 素晴らしいことですが、これが萌えアニメではないことを願います。

えっ?最近テレビ自体見てないんですけど?
「萠」以前の問題です(笑)
あっ、でも先日
クレヨンしんちゃんの劇場15作
「歌うケツだけ爆弾」見ました
面白かった。

●鑑賞傾向/志向性 A
 ○重厚長大型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、古典的で名作と呼ばれる作品を好む傾向にあります。
個々の作品に対する思い入れも相当なものがあります。
併せて、最近の作品や流行のアニメもマメにチェックしていると思われる正にアニメオタク界の重鎮です。
堂々とアニメオタクを名乗り、この調子で己の信じるアニオタ道を突き進んでください。

いえ、まったくチェックとかしてないですよ(笑)
確かに今でいう古典?作品はかなり見てるかも
古典っていうんだから「薮睨みの暴君」とか「白蛇伝」とかの事だよね?
自分の見たいと思う作品を見たいと思う時見るだけです。

●作品に関する知識 A
 ○博識評論家型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、古今東西のアニメに精通しています。
その知識量の豊富さから、プチ評論家と自称してもいいでしょう。
この調子でますますアニメに関する見識を高めてください。

別にそんな見識高めたくないです(笑)
他に高めにゃいかん「見識」が多すぎますんで(笑)

●業界に関する知識 B
 ○充実型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、アニメ業界の事情にアンテナを張って日ごろから業界の動向に関心を持っているようですね。
知識量も一定程度充実しているといえます。
大変結構なことです。
しいて言えば、自分からもっと積極的にアニメ業界に関する情報収集をすると、また違った視野が開けるかもしれません。

自分の好きな監督の動向には感心あるけど
業界の動向なんてどうでもいいです(笑)
そんな新たな視野なんていらないし(笑)

●情報収集力 A
 ○充実型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、アニメに関するニュースや情報に常にアンテナを張っているようです。
この調子で頑張ってください。

だから張ってませんて(笑)

●「萌え」に対する姿勢 B
 ○反萌え保守主義
 ○貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、最近のアニメの風潮や作品にも一定の理解や関心がありますが、なによりも古典的な作品や過去の名作などの、いわゆるジャパニメーションと呼ばれるような作品に対する思い入れが強く、わが国のアニメ業界やアニメ産業についても、自分なりの考えを持っています。
それゆえに、昨今の「萌え」「アキバ文化」「腐女子」「同人」ばかりがもてはやされる風潮に違和感や不快感を感じているに違いありません。
貴方のような真面目なアニメオタクがこれからのわが国に最も必要とされるアニメオタクです。
ただ、その強い意志を何らかの行動や形に昇華させてみてはどうでしょう。
貴方一人でも、「萌え」撲滅の為にできる事は沢山あるはずです。
尤も、既にやっているという方には釈迦に説法ですね。同志として是非管理人のブログを訪問してください。
日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http: //d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

いわゆる「萠」とか好きでないですが
なんで撲滅しなきゃあかんの?
それぞれ好きなもののフィールドが違うだけなんだしご勝手にです。
そもそも 保守的姿勢なアニメって何?
「桃太郎空の神兵」の事?
日本のアニメ作品って殆ど「革新的な視野」じゃん(笑)
シンパシーもなにもそんなわけのわからん保守などには共鳴のかけらもありません(笑)

●アニメに対する情熱 C
 ○標準ユーザー型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、標準的なアニメオタクのライフスタイルを満喫しています。
ただ、貴方の考えからはアニメに対する確固とした意思や情熱というものを感じません。
それ自体は問題ないですが、時として刹那的な誘惑や偏った考え方に影響され、自分の意思を簡単に曲げるようなことになるかもしれません。
それが良いのか悪いのか分かりませんが、受動的な一般ユーザーとして生きるならば問題はないかもしれませんね。

もぉ歳とってしまったんでね(笑)
アニメに対して断固とした意思とか情熱とかなんて持ち合わせてませぇ~ん
受動的な一般ユーザーが
とかって製作者とか評論家になれって事?

●総合評価*貴方のアニオタタイプは?
わんこさんは、⇒⇒⇒●元祖正統派アニメオタク●です

わんこさんはアニメオタクと名乗るに十分な要素を持っています。
そして極めて幅広い知識と教養を持った正真正銘の元祖正統派アニメオタクです。
最近のアニメばかりでは無く、古典的なアニメにも造詣が深いようですね。
今までに数え切れない程のアニメ作品をご覧になったのではないでしょうか。
自分流のアニメ論を確立させ、さらにそれを高めようとする日々の鍛錬は脱帽に値します。個々の作品への思い入れも相当な物があるでしょう。
わが国において、アニメというものが如何に重要な地位を占めているのか、十分に理解されているとお見受けします。貴方のその姿勢や見識は万人から賞賛されるべきです。
貴方のようなアニメオタクがこれからの日本のアニメ界には必要です。
そんな貴方にはこちらのブログがオススメです。
日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

だから鍛錬とかしてないし(笑)
賞賛とかもいらないから(笑)

●わんこさんのアニオタランクは全国で152万7656位です。

●わんこさんに贈る言葉:
貴公はそのヒットラーの尻尾だな
(デギン・ザビ)

なんかすごく買い被られているようで すてきぃ~ん←クレヨンしんちゃん口調

●わんこさんのラッキーアイテム
三鷹市水道局ポスター

あの綾波の?ふぅ~ん

PageTop

日本一硬派なアニメオタク診断【にゃんこ編】

にゃんこです☆

こんなのを発見してしまいました。

『日本一硬派なアニメオタク診断』
http://kantei.am/55866/query.htm
なんかね、わたしって結構オタク?
友達数名の洗脳が功を奏した?

この診断の回答で、宮崎駿作品と今敏作品は全部コンプリートしてました。

●診断結果
・にゃんこさんの得点は、 57点です。
・ランク: B (A~E)
・偏差値: 58.9
・順位: 3,345位 (17,233人中)
・正解数: 5 (全25問中)

び、微妙な成績……?
わたしって、そんなにアニメのこと知ってたの?

●ライフスタイル B
 ○充実型
 ○貴方はアニメオタクとして常にアニメに囲まれた生活をしています。素晴らしいことですが、これが萌えアニメではないことを願います。

そうなのかなぁ……?
現在放送中のものなんか、『ケロロ軍曹』しか見てないよ?
まあ、ケロロの可愛さには、ある意味「萌え」かもしれないけど……。

●鑑賞傾向/志向性 B
 ○ 古典重視型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、古典的で名作と呼ばれる作品を好む傾向にあります。
併せて、最近の作品もチェックしていると思われます。
しかし、まだ観ていない名作もあるように思います。
休日などを活用して是非、そうした知識の補完に勤めてください。
立派なアニオタと言って良いですから、この調子で頑張ってください。

アニメに限らず、興味を持つ分野では、古典名作と呼ばれるものをきちんと押さえておく、というのは必要教養の一つだと思いますよ。 たとえばわたしのフィールドは中国文学ですけど、『三国志』を語りたいなら、『三国志演義』を読んでない人は認めません、とか。加えて陳寿の『三国志』も知っていれば、なお可とか。(まあ、三国志はそれほど好きって訳でもないですけど……) ちなみにわたしは漢詩を語りたいですけど、漢詩の素養がまったくないので、語れません……。 T子ちゃんなんかは、最近、北方謙三の『水滸伝』を読んでいたらしいけど、ちゃんと本物の『水滸伝』を読まないと、語る資格は無いね、と論破したら、彼女、へこんでた……。(わたし、水滸伝は大好き♪)
話は逸れたけど、要するに『新しいものは古いものからのみ生まれる』ので、その分野の古典名作は教養としてちゃんと押さえておくのは必要と思っています。
もっとも、わたしゃ『白蛇伝』くらいしかないけどね……アニメ古典名作では。
なのでアニメは語れない人です、きっと。

●作品に関する知識 C
 ○街のアニメ好き型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、幅広いアニメ作品に対する知識を持っています。
しかし、まだアニメ知識に関して”博識” を名乗るにはちょっと知識量に不安を感じます。
街のアニメ好きを自称するなら十分ですが、本格的なアニメオタクとの論戦には語彙が足りないかもしれませんね。
もっと上を目指せる可能性を秘めています。ますますがんばりましょう。

一般人程度の知識しかないので、多分その通りかな、と。
っていうか、アニメファンとかオタクの世界は層が厚過ぎ。

●業界に関する知識 D
 ○ 準標準型
 ○貴方はアニメが好きなアニメオタクとして、アニメ業界の動向にある程度の関心を持っているようです。
ただし、一般的な知識に終始し、深みのある重層化した知識を持つには遠いようです。
日ごろからアニメ業界の動向を観察し、不明点があれば積極的に調べてみましょう。

わたしを洗脳したR君なら、これはもうピカイチでしょうね。
なにしろ就職の際、アニメの知識を面接で3時間にもわたって語って、採用になったくらいだし。
わたしはとりあえず、一般的な知識どまりでもいいです……。

●情報収集力 C
 ○標準型
 ○貴方は豊富な知識を持ったアニメオタクとして、アニメに関するニュースや情報に日ごろから注意しているようです。
それ自体はごく一般的ではありますが、情報の偏りと量の少なさに若干の不安が残ります。
もう少し注意の対象を広げるなど、工夫の余地があります。

う~ん、そんなに積極的に情報を収集しようって方じゃないからなあ……。
耳に入って来て、ちょっと興味がわけば、調べてみて、見てみる、という程度かな。

●「萌え」に対する姿勢 B
 ○反萌え保守主義
 ○貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、最近のアニメの風潮や作品にも一定の理解や関心がありますが、なによりも古典的な作品や過去の名作などの、いわゆるジャパニメーションと呼ばれるような作品に対する思い入れが強く、わが国のアニメ業界やアニメ産業についても、自分なりの考えを持っています。
それゆえに、昨今の「萌え」「アキバ文化」「腐女子」「同人」ばかりがもてはやされる風潮に違和感や不快感を感じているに違いありません。
貴方のような真面目なアニメオタクがこれからのわが国に最も必要とされるアニメオタクです。
ただ、その強い意志を何らかの行動や形に昇華させてみてはどうでしょう。
貴方一人でも、「萌え」撲滅の為にできる事は沢山あるはずです。
尤も、既にやっているという方には釈迦に説法ですね。
同志として是非管理人のブログを訪問してください。
日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http: //d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

萌え~~な人は、それで幸せならいいと思います。
斜めの方角から、生暖かく見守ります☆

●アニメに対する情熱 D
 ○日和見受動型
 ○貴方はアニメオタクとしての自覚があるとは思いますが、アニメに対する確固とした自分の意思や信念というものがほとんど無いと言えるでしょう。
個々の作品を観て、面白く自分好みであれば何でもありという感じです。
それ自体、良いのか悪いのか分かりませんが、受動的な一般ユーザーとして生きるならば問題はないかもしれませんね。

意思や信念……は無いなあ、確かに。
面白ければそれでいいです。
でも、アニメについて確固たる信念をもって語れる人は、それはそれで凄いなあ、とも思います。

●総合評価*貴方のアニオタタイプは?
にゃんこさんは、⇒⇒⇒●伝統的アニメオタク●です

にゃんこさんはアニメオタクと名乗るに十分な要素を持っています。
そして古典的で名作と呼ばれるアニメ作品に重きを置く伝統的アニメオタクです。
個々の作品に対する強い思い入れが伺えます。
新しいアニメ作品やブームにも敏感で、従来の古典的な作品とのバランスが取れていますね。
今までかなりの数のアニメ作品をご覧になったのではないでしょうか。
ただ、少し付け加えればもう少しマニアックなアニメオタクへ深化する可能性を秘めています。
貴方のようなアニメオタクがこれからの日本のアニメ界には必要です。
そんな貴方にはこちらのブログがオススメです日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

アニメに限らず、好きな作品には、思い入れをたっぷり注ぎ込むタイプかも。
アニメを見た数は、多分それほど多くなくて、普通程度?
少なくとも、わんこには絶対かないません。

●にゃんこさんのアニオタランクは全国で504万6532位です。

●にゃんこさんに贈る言葉:
やめなさいアムロ! やめなさい兄さん! 二人が戦うことなんてないのよ! 戦争だからって二人が戦うことは!
(セイラ・マス)

兄さ~~~ん、キャスバル兄さぁぁぁぁ~~~んんん。

●にゃんこさんのラッキーアイテム
岡田斗司夫のダイエット本

なんかね……最後の『ラッキーアイテム』が、かなり微妙すぎる気配……。
とりあえずこの診断、わんこもやってみるといいよ?
ってなことで、明日のブログ記事は、わんこ編で決まり☆(よろしくぅ!)

PageTop

【共同作業?】ゲルググさん、重装備

わんこです。
にゃんこです☆

プロペラントタンク&ライフル装着(斜め)

にゃんこ『結局わんこ、6日間も滞在しちゃったね
わんこ『あらま。今日帰るけどね
にゃんこ『結局ビームライフルを作り続ける毎日だったね
わんこ『はまっちゃった
にゃんこ『それ以外にもわんこ、自分のゲルググも一応は作ってたけどね
わんこ『ちょこっとだけな
にゃんこ『プラモ三昧だったねえ
わんこ『わしゃケロロかッ?!
にゃんこ『一応、東京での用事も済ませて、仕事はしたことにはなるんだよね
わんこ『おうさ。ついでに秋葉原へも行ったけどな
にゃんこ『でも、よ~く考えてみたら、仕事よりもプラモよりも、「連邦vsジオン』をやってた時間の方がはるかに多かったような……わんこ。うちに来るたびに、そればっかりやってるよね。まあ、おかげでわたしはその間、安心して仕事してられるけど。子供におもちゃを与えておくと安心できる母親の気持ちが判るよ
わんこ『やかましいわい!

わんこ『最終日ってこともあって、じゃあ撮影でもしてみるか。お前のゲルググ
ごそごそと、にゃんこゲルググをいじるわんこ。
わんこ『おお~~! か~っくいい!! 重装備にはやっぱり長いライフルが似合うよな。まだ完成してないけど(笑)。ゲルググS型・海兵隊仕様ってとこだねぇ~
にゃんこ『ふぅ~ん
わんこ『凶悪な感じがゲルググらしくていいな
にゃんこ『凶悪じゃない~~~!! 可愛く作ったつもりなのに……
わんこ『凶悪でかっこいいじゃないか。ミッフィーが浮いてるよな。全体が黒っぽくてダークな印象なのにさ
にゃんこ『可愛く作ったのに……
(激写中)

プロペラント&ライフル装着(前面)

わんこ『ダークな色彩が、昆虫っぽいよな
にゃんこ『昆虫は嫌だ~~~!!!
わんこ『でもこのゲルググ、背中にきりたんぽ背負ってるよなあ
にゃんこ『きりたんぽじゃない~~~!!
わんこ『お前なんか、自分で「チョーク」とか言ってたじゃないか

プロペラントタンク&ライフル装着(背面)

わんこ『こうして写真で見てみると、作ってよかったな~、と思うよ、ライフル。重装備にはやっぱりこういう長い武器だよな
にゃんこ『でもこれ、持たせるのにすんごく苦労するよ?
わんこ『武器を自作する人が、特定のポーズしか取らせられないのは、そういう事情があるからだろうなあ……
にゃんこ『ところで話は変わるけど、このプロペラントタンク、引っこ抜いたら、バックパックの両サイドにビームサーベルの柄が出てるみたいに見えるね。ガンダムみたいに

この対談の直後、わんこはにゃんこ家を去る……。
今回もついつい長居してしまったと反省するわんこ。
今回もやたらと食費がかかったなと憤慨するにゃんこ。
それぞれの思いを胸に秘め、また二人はそれぞれの生活へと戻るのであった。

にゃんこ『ところで、結局わんこからお誕生プレゼント、一切なかったなぁ……
もしかして「この俺様が来たことがビッグ・プレゼントだぜ!」ってこと?

PageTop

マリーネ用ビームライフル2

わんこです。

「マリーネ用ビームライフル」の「2」です。
いや、自分でも第二回とは驚いております(笑)

前回も書いたように
「プラ版積層でそれっぽく作れば直ぐできるだろ」
的に何時ものように殆ど考えも無く作っていたんですが
ガリガリ削ったり、接着したりと本格的に(というほどではないんですが)
プラ版工作なんてやるのは数十年振り

プラ版に穴開けるのにも

ダイアモンドやすり&ピンバイス

この三点の工具のみだったり(笑)

ライフルの穴

このスリットも上の工具で仕上げました(笑)

ライフルのストック

ストックも作ったり(笑)
一応伸び縮みさせられます。

、確かに犬小屋にいるより手間はかかりますが ちょこっといじっては眺め、またいじり
なにも無いところから形になっていく快感に久々に目覚め
いや
「完全にハマりました」(笑)

ライフル比較

現在のところこんな感じになっております

マリーネライフル作成

残念ながら今回は時間切れ

基本的に「戦車屋」な私にとって
「ねこ小屋」は第二次大戦北アフリカ戦線後方支援基地の
「アレキサンドリア」なんですが(あくまでも英軍主体)(笑)

これじゃ
ジオン公国軍の
「キャルホルニアベース」ですな(笑)

PageTop

G.M.G.コンペに悩む その2

にゃんこです☆

さて、ガールズ・モデラー軍団でのコンペ、略してG.M.G.コンペ。
前回は、『女性パイロットがメインで搭乗していた機体』ということで、さんざん悩み、以下の3つの候補にしぼりましたが……。

  • ガンダムNT-1(クリスチーナ・マッケンジー)
  • ヅダ(モニク・キャデラック)
  • ガンダムMk-II(エマ・シーン)

これ以外にも、なんとダークホース(?)出現!!
わんこの一言で。
……そ、その機体は……!
確かに、文句無しで『女性パイロット』のメイン機です!!
しかも、わたしが好きなキャラでもあります!!
それまでは、候補を絞りつつも、最終的にははるかさんの方でリストアップしてくれる女性パイロットの機体を参考にしてから決定しよう、と思っていましたけれど。

ということで、早速HGザクを購入ゥ☆(ていうか、わんこが買ってくれた)
ガンダムの世界で、ザクにメインで搭乗していた女性がいたかって?
ふっふっふ、いたんですよ。
決してメジャーなキャラではありませんけど、ネットを検索したら、実際にその『専用機』を作成しているモデラーの人も何人かいましたよ。
さて、それは……?!

わたしね、カイが好きなんですよ。
ガンダムの中では3番目くらいに。
(1位はブライト、2位はギレン総帥)
そんな訳で『デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより』も読んでるんです。
その第一話に登場したのが『銀狐(シルバーフォックス)』と呼ばれる謎のエースパイロット。
そう、銀狐の乗っていたザクを作ろうって寸法です☆

ジオンでも屈指のエースパイロットとして名を馳せた、その名も《シルバーフォックス》
上半身を白銀に塗装したザクを駆り、雪原の中を縦横無尽に駆け巡ったという伝説の英雄機

との説明が、作中にあります。
しかしオデッサ作戦を目前にして、彼女は謎の疾走を遂げます。
その理由とは!!
現地で知り合った恋人との子供を妊娠したことを悟り、オデッサ作戦を放棄し、故国よりも恋人とお腹の赤ちゃんを選んだのです、彼女は。
赤ちゃんを宿したまま死ぬよりも、故国とエースの名を捨ててでも、生きて子を産み、恋人と3人でひっそりと過ごす道を選んだのです、彼女は。

行ける!
これなら、是非とも作りたい!!

わたしが作った作品の機体説明でも、ちょこっとだけその名を出したこともありましたよ、よく考えてみたら。⇒これ
HGザクは、既に一機作成してありますが、ザクなら何機でも作ってもいい気がします。
いや~、これで、思い入れがある機体が作れます☆

しかし……。
その機体、回想として語られることはあっても、ビジュアルはちょっとしか出て来たことが無いんですよね。
しかもモノクロだし。(出典が漫画だから仕方が無いけど)
なので、再現がちと難しいかも……?
イマジネーションだ! イマジネーションを総動員するんだ!!
ポイントは、

  • 上半身が白銀
  • 両肩がスパイク(シールド無し)
  • 動力パイプが保護シートで覆われている

この3点のみ。

わんこは、
上半身が「白銀」という印象が強いということは、下半身は普通のザクと同色だったと考えるべきだ
と主張します。
さらに、
白銀と言うけれど、雪の世界を白銀と表現するのと同じで、そのまんまシルバーという解釈ではなく、雪を思わせる白である方が良いのでは?

そういった主張を元に、色案を考えてみましたが……。
上が白で下が緑……なんかね、色のバランスが悪い、というか、かっこ悪い……。
リアリティの考察というかっこよさがあると、俺は思うけどな
とは言いますけどね、わんこ。

色々迷った挙げ句、
そもそもさあ、寒冷地で戦っていたのなら、普通に寒冷地仕様のザクと考える方がいいんじゃないかな、下半身は。その上で、上半身は他の寒冷地仕様ザクよりももっと輝く白さで、白銀という印象を与えていた、と考えるのが良いと思う!
と云うのが、わたしの結論。

シルバーフォックス機 色案候補

ただ、『白銀』と呼ばれるべき色あいを、さて、どう表現するか……。
たしかに『白銀』という言葉が持つニュアンスは、シルバーそのものではなく、銀に見えるほど輝く白の比喩表現と考えるのがよさそうですし。
銀狐の、伝説的な活躍が、その白さを『白銀』と印象づけることになった、という解釈です。
実際に銀色に塗装したら、戦場ではきっと光の反射で目立ってしまうでしょうし。
なので、『銀色に輝いて見えるような白』という方向性で決定☆
む、難しい……。
それ以前に、ちゃんとしたカラーリングが不明なこの機体を、今回のコンペで認めてくれるかどうかがそもそも不安……。(祈)
いや、とりあえず、

  • 1/144のモビルスーツ
  • 女性パイロットがメインで搭乗していた

の2条件を満たしているから、きっと大丈夫……?(多分)

寒冷地ザク 二次資料

それにしても、こういう考察って、歴史資料から考察し、歴史小説を書いてゆく、というのに近い面白みがありますね☆
とりあえず、この機体の一次資料として有効なのは、『ザクII寒冷地仕様』が出て来た『ギレンの野望』と考えてよさそうです。
二次資料としては、ネットで検索したら出て来たカードのデザイン、かなっと。
歴史の考察は、一次資料がもっとも根拠性があり、価値が高いものですし。
要するに、簡単に言うと、その時代に編纂された史料が一次資料、それより後の時代に書かれたり、後の時代の人が付けた注釈が二次史料、あるいは三次史料、それらを元に執筆された論文がさらにその下の資料、ということに。
プラモの世界で、判りやすく云えば、『機動戦士ガンダム』本編で出て来たデザインや、公式設定資料が一次資料、それをもとにリファインしたプラモのデザインが二次資料や三次資料、さらにそれを参考に作った各自のブラモが四次資料……といった感じでしょうか。

PageTop

G.M.G.コンペに悩む

にゃんこです。

ガールズ・モデラー・軍団』略してG.M.G.のコンペ内容が決定しました。
●1/144 女性パイロットMS限定
ふむふむ、なるほど。
……買っておいたアッガイ、見事に無駄になりました……。
もしコンペの方針が『女性的デザインで作る』になったら、可愛いアッガイを作ろうと思っていましたが……。

今回のコンペでは、女性専用機に限定せず、女性パイロットがメインで搭乗していたモビルスーツも可とのこと。

いや待て!!
たしか『ZZ』でハマーン様がアッガイに乗ったことが!!
ならば、
ハマーン様も乗った事があるモビルスーツ
と言い張って、アッガイを作ることも可能かも?!
……駄目です。
一時的には乗ったかもしれないけど『メインで搭乗』の条件を満たしてなかった……。

(キュベレイは?)

そもそも、ガンダムに登場する女性キャラって、誰がいたっけ?
そうだ、カレン・ジョシュア!!
彼女は陸戦ガンダムに乗ってましたよ。
陸戦ガンダムなら、わたしも未作成のキットを持ってます♪
……駄目です。
よく考えたらこのキット、MGでした。 MGで既に持っているキットを、HGで買い直す気になれん……。

(キュベレイは?)

わたしがすぐ思いつく女性パイロットは、誰をおいても『シーマ様』しかありません。
再び、1/144ゲルググマリーネ・シーマ様専用機を作ることにしましょうか。
以前は、にゃんこ専用機に作ったので、再びキットを買って、今度こそ普通にシーマ様専用機を。
う~ん、でも、また同じものを買うってのもねえ……。

(キュベレイこそ王道だよ?)

そうだ、ガンダム!!
セイラさんだって乗っていましたし。
……メインで、という条件に、当て嵌まらない……。
それを言うならGファイターですよね。
…………作る気になれん!!

(キュベレイなら文句無しでしょ?)

仕方が無い、サイコガンダムで我慢しましょうか。
と思って、ちょっと調べてみたら、定価5000円!!
しかも全長29cm!!!
ふ、ふ、ふじゃけるな~~~。
そんなの作ったら、締め切りには絶対に間に合わない!

(キュベレイ……)

そうだ!!
ここはひとつ、
無名の女性兵士が乗っていた機体
と言い張って、アッガイを作ろう!
アッガイだって何機もあるわけだし、その一つに無名の女性兵士が乗っていたって不思議じゃないよね?
……即却下されそう。

(キュベレイがあるでしょ?)

駄目だ……女性が乗っていたモビルスーツが思い浮かばない。
もはや、これまでか……。
何やらさっきから、心の中の別の声が何やら囁きかけているけど、そんなものは無視。
このにゃんこ、安易な選択肢など、あり得ん!!!

(せめてヤクト・ドーガは……?)

あ、そうだ、ミライ・ヤシマが操舵していたホワイトベースという手が!!
1/144キットなんて売ってない……ここは一つ、スクラッチで作るか?
いや……多分この部屋には入りきらない大きさに……。
っていうか、『モビルスーツ』という条件からすら完全に外れてるよ(泣)。

わかりました。
わかりましたよ。
もう妥協します。
ということで、候補決定~☆
わたしが作るのは、
ガンダムNT-1』(クリスチーナ・マッケンジー)
か、あるいは
ヅダ』(モニク・キャデラック)
か、または
ガンダムMk-II』(エマ・シーン)
のいずれかで行く事にします。

PageTop

お菓子で作るディオラマ?!

にゃんこです☆

すんごいものを見つけてしまった……。
その名も『お菓子で作るディオラマ』!!

これ⇒ 土曜ワイド工場 お菓子で作るジオラマ

上の記事を書いているのは、べつやくれいさんというイラストレーター&ライターですが、毎回変な企画を立てては、変な取材を敢行して、変な記事を書いている、とてもすてきな人です☆
今回は、これ以外に語るべきことはありません♪
とにかくこのセンスに脱帽するしかありません☆
いつもは、わたしとは笑いのツボがまるで違うつまらん男・わんこでさえ、笑ってくれました♪

わんこ『いや、つまらんことでも笑えるお前は、幸せな奴だな~と思うよ

……いえ、余計なお世話です。
それはそうと、にゃんこは唐突に、
自分の顔を恐怖顔にメイクしてあちこち歩く記事を書いた人がいるんだよ♪
とわんこに言った訳ですよ。
ふ~ん。まあ、たまにそういうことする企画も見かけるよね
まるで興味なさそうなわんこに、いっちょ、その記事を見せてあげようと、にゃんこは検索をかけた訳ですよ、『べつやくれい』で。
これがその記事⇒ 『恐怖顔メイク
さあどうだ?! 面白いでしょ?
と見せるにゃんこ。
ふ~ん
冒頭だけさっと見て、すぐ興味を無くすわんこ。
……口をとんがらせて不満を示すにゃんこ。
その後、つらつらと、べつやくれいの記事をいろいろ見ていましたが、ふと見つけたのがこの『お菓子で作るジオラマ』でした♪
久しぶりに見に来て、これはなかなかの大ヒット☆
ようやく、わんこにもヒットしてくれて、溜飲を下げたにゃんこでごじゃりましたとさ♪

べつやくれいの本

ココロミくん ココロミくん
べつやくれい著
amazonで詳細を見る
今までも好きだったけど、べつやくれいの本が出ていることを今になってようやく知って、買おうと思ってしまったにゃんこです。今度報酬が入ったら、amazonで注文するなり!!


PageTop

マリーネ用ビームライフル

わんこです。
急用でに久々にねこ小屋に来ております。

2日位滞在できそうなんで
よし、ゲルググの作業でもやろう!
と思っていたんですが…

にゃんこ先生のバックパックの現物を見ました。

うむむむ
初スクラッチでここまでやりましたか。
正直思った以上の出来でおどろきました。

こんなもの見せられるとねぇ。
やっぱり対抗意識が出ようってもんです(笑)

よし、にゃんこ先生がマリーネのバックパックなら
俺は、ビームライフルを作ってみよう!

プラ版積層で削ればそれっぽいの直ぐできるだろ

正直、バックパックよりだろうし
手軽ににゃんこ先生へのハッタリもかなりききそうだし(笑)

てなわけで1/100スケールマリーネ用ビームライフルを作りはじめました(笑)

ここだけの話なんですが
私、このマリーネ用ビームライフルのデザインって

マリーネ用ライフル
嫌いなんです(笑)
だってねぇ
これナチスドイツのMG42XM177タイプの伸縮ストック付けただけの
すげぇ、オリジナルティーの低いデザインじゃないですかぁ。
これはインスパイアとかいうレベル越えてるでしょ。

まぁ、あくまでもにゃんこ先生への対抗意識
俺だってプラ版工作出来るんだぜぇ
という目的なんで、そんな事は関係ないんですが(笑)

さて、参考にするのは
1/144マリーネのビームライフル
現物を目の前においてそれを見ながら作れば楽でしょ。

グリップ部分は1/100ゲルググに持たせる事が目的なので
ゲルググ付属のビームライフルのサイズにあわせます。

あっ、今回まったく図面とか作るつもりないです
面倒くさいから全部現物合わせ(笑)

製作中ライフル

まずグリップとフレーム部分を積層プラ版にて
プラ版に1/100ゲルググのビームライフルを置いて
それをペンでなぞります(笑)

そのグリップ部分をひたすら
ゴリゴリ、ゴリゴリ
意外に俺プラ版の削り作業嫌いじゃないんだよね
ゴリゴリ、ゴリゴリ
やりだすと、根がつまるねぇ ふぅ~っ

あれ、もぉ2時間位たってますな(笑)
よし、ここでにゃんこ先生に見せて自慢(笑)

「ほれっ」

「へぇ~って すごいねぇなんかリアルポイよぉ」

ふふふふ
まぁ、この時点で最初の目的の半分は果たされたも同じだね(笑)

さぁて、続き続き

ゴリゴリゴリ
なんか、これだけ時間かけたら
自分のゲルググも形になってたような気もするが
まぁ気にしない気にしない(笑)

次は、銃身とストックをかねるプラ棒をフレームの上に接着

また、ゴリゴリと削ります。

バレルジャケットの板を四枚プラ版から切り出して
放熱用の穴を開口しようとドリルを探したけど

ここには持ってきてなかったんだよなぁ 汗
しょうがないや
ピンバイスで開けた穴をヤスリで大きくしましょ。

なんか簡単に出来ると思ってたのが様子が違ってきたなぁ。

ゴリゴリゴリ

なんかゲルググ作ってた方が楽だったような気がするなぁ

ゴリゴリゴリ

なんか滞在期間内の出来そうもないなぁ
そもそも、必要な工具がかなり無いんだよねここ(笑)

おぉ~い
にゃんこ先生 ここまで出来たぞぉ(上の写真)
今回の滞在中には完成無理だわ
後はがんばって仕上げてな(笑)

まぁ、そもそもの目的が
にゃんこ先生に「すごいねぇ」といわせる為なんで
目的は達成してますから(笑)

PageTop

ゲルググ大会・特製ビームライフル! 【にゃんこ編 番外】

にゃんこです☆

今回のゲルググ作成レポートは、番外編。
この記事のシリーズは以下の通り。

ただいま、わんこが我が家へやって来て、ひたすら作業中……。
その間、わたしはブログを書いたり、御飯を作ったり……は良いとして、ネットをうろうろし、あげくの果てにゲームのレビューサイトを見つけて、ゲラゲラ笑って読みふけったりしていました。(作れよ……プロペラントタンクをさぁ……)

やがて形になって来たわんこ作品は……。
1/100ゲルググさん用の、特製ビームライフル♪
たった数時間で、ここまで出来るとは……!!
特にグリップの滑らかさが異様です。
これがもしわたしなら、ここまで作るのに3日はたっぷりかかるでしょう……。
1/144ゲルググマリーネと同様のビームライフルを、わたしのゲルググさんのために作ってくれています☆
自分のゲルググ製作を差し置いてまでも。
工具が揃っていれば、もっと早くできるんだけどなあ……
と言っておりますが。

わたしの部屋には、工具が少ないそうです。
るみなすさんと違って、お前は工具にあまり興味を示さないねえ……
なんて、たま~に寂しそうに言います、わんこ。
う~ん、そんなつもりは無いんだけどなあ。

スクラッチ ビームライフル

わんこがここに滞在中に、どうにか仕上げたかったようですが、
間に合わんかもしれんなあ……続きはお前が自分で作っとけ
む、む、む、無理~~~~~!!!!!

PageTop

領収証ください

にゃんこです☆

ケロロサイレンペン

今、わんこがわたしの家へ来ています。
約一ヶ月半ぶりに。

さてさて、わんこはなにやらスクラッチを始めた模様。
何が出来上がるやら……。

わんこ、わたしが作っているバックパック&プロペラントタンクを見て、
80点!
と評してくれました。
ををを~~~!!
残念ポイントはね……バーニアの取り付け。ここまで作っておいて、なんでまたエポキシパテで雑につけたのやら……
どうやら、それが-20点だった模様です。
さらに細かいことを言えば、ちゃんとしたシメントリーになっていなくて、微妙に歪んでいるとか、色々あるみたいですけれど。

初めて作ったにしては、よく出来ている、と褒めてくれたので、素直に喜ぶことにします。

さて……。
昨日、ピアノのレッスンの帰り、ふらりと書店へ。
『ジョジョの奇妙な冒険』文庫版の新刊があったので、購入しましたが、ふと見ると、ケロロランドが!!
るみなすさんのブログで紹介されていた、あのぺかぺか光る可愛いペンや冷蔵庫が付録についている、あのケロロ専門雑誌!!
……買います。
もちろん、わたしは涼しい顔をして、
領収証ください。書籍代でも資料代でも、どちらでもいいですよ
と、いかにも仕事で必要なんだ、ということをクールにアピールしておきました。
いや~、フリーで働いていると、こういう技もあるもんですね♪
嘘はついてません!
仕事に必要なんです!!
仕事を円滑に行うための、これはいわば『あめにてぃ・ぐっず』なのですから!!
誰が何と言おうと!!

ケロロランド☆

PageTop

『逆転裁判』レビュー

にゃんこです☆

仕事は順調。
ピアノは……ノーコメント(明日、レッスンだ……どうしよ?!)
一方で、合間にやっている『逆転裁判』は、とても面白い☆
どうしよ……『逆転裁判4』をやるために、ニンテンドーDSを買いたくなってきた……。
ってなことで、今日はプラモとは全く関係ない内容でごめんなさい。

逆転裁判
いやしかし、このゲーム、ほんと面白いッス!!
相手の矛盾や証言の隙をついて反論。
見事に逆転勝訴を勝ち取る、そんなゲームです。
12星座中、最も陰険な蠍座女には、たまらん内容です、ぐっふっふっふっふ……!!

裁判中、ずっと緊迫感に満ちています。
それでいて、会話は軽妙で笑いに満ちているというこのバランスが絶妙。


1作目では、主人公の成歩堂(なるほど)くんの弁護士デビューから始まります。
……いい感じで、ふざけた名前です。
殺人の罪を着せられた友達を弁護して、見事に勝訴を勝ち取る内容で、ゲームに慣れるためのチュートリアルの役割も果たしています。
彩里法律事務所のベテラン弁護士、綾里千尋さんにアドバイスを受けながら。
ちなみに殺人罪の濡れ衣をきせられた友人の名は『矢張(やはり)』です。
……このゲーム、登場人物のネーミングが、左斜め45度くらいに傾いているようです。
矢張は、『事件の影にやっぱり矢張』と言われ続けただけあって、なかなかのトラブルメーカーです。っていうか、このまま有罪にしてあげたくなる素敵なキャラをしています。

1作目第2話『逆転姉妹』では、いきなりの最終回的展開?!
こういう話って、普通、最終回に持ってくもんじゃないの?!
というサプライズ。
殺人罪を着せられた綾里真宵(まよい)という霊媒師を弁護。
千尋さんの妹です。
……まよう……のか?
(ちなみに千尋さんも昔は霊媒師で、霊感は洒落にならないほどのレベルだったそうです)

2話のこともあって、3話目『逆転のトノサマン』からは成歩堂くん、いきなりの『独立』です。
新米で、扱った事件もたった2つ(一応、無敗)なのに。
そのデビュー戦が、『大江戸戦士 トノサマン』の主役をしている役者・荷星三郎の弁護です。
成歩堂くんの助手となった真宵ちゃんが、トノサマンの大ファンなんですよね。
ネオ・エドシティを舞台に、孤高の戦士トノサマンが正義の為に闘う、という特撮番組です。

ちなみにトノサマンの続編には、
小江戸剣士 ヒメサマン
……トノサマンの監督が、真宵ちゃんを見て思いついた新番組
大江戸戦士 トノサマン丙(へい)!
……逆転裁判2の最終話にて登場。主役の王都楼真悟が殺人罪に問われ、それを弁護。ネオ・エドシティを舞台に、甲乙丙のトノサマン3兄弟が一人の女性をめぐって恋の駆け引きをする番組
電動伝導師 サマンサマン
……サマンサという南蛮女性がエドシティへ来て改造手術を受ける
  が、電池が逆さまに入れられたので悪のヒロインとして目覚めてしまう!
ボージャク武人 ナニサマン
……内容不明。多分、逆転裁判4に出てくる
などがあります。
いやもう、逆転裁判をしている内に、わたし、すっかりトノサマンのファンになってしまいましたよ。
ブログ仲間の人たちが、みんなで特撮番組の話題で盛り上がっているとき、わたしだけ『???』な状態でしたが、これでわたしも、特撮ファン仲間になれました♪(違?)

いや……実際、わたしが見た事ある特撮ヒーローって、数年前にやってた『仮面ライダー555(ファイズ)』だけなんですよね……。
あれは面白かった。最初の方を見逃してたので、子供のために借りに来たふりして、レンタル屋さんへ行ったもんです……。

さて、閑話休題。
真宵ちゃんの喰い意地に、何やら親近感を抱きながら、1作目・最終話『逆転、そしてサヨナラ』。
幼なじみであり、現在の敵でもある検事・御剣(みつるぎ)が、今度は殺人犯に!
敵として渡り合った相手を、今度は弁護して無実を立証することに。
しかし、状況を考えると、まったく言い逃れが出来ない。
ここに、15年前に未解決となった迷宮入り事件も絡んで、事件は壮大にふくれあがります。

さらに追加最終話『蘇る逆転』では、同時刻に別々の場所で殺人事件が。
しかも被害者が同一。
被告人は検事局長。御剣検事の上司です。
この不可解な謎を、成歩堂くんが見事に暴きます。
このエピソードでは、警察側の
犯罪者を相手に正義を行いたいけど、証拠がなければ裁けない。人間の能力には限界がある
というジレンマが、悲劇を生むことになりました。
ボリュームも他のエピソードの1.5倍はありました。
……おかげで、カプコンのサイトでポイントを購入しては次の章に進むという、泣きたくなるようなコストがかかってしまいましたよ……とほほ。
このエピソードだけで千円以上(+パケット通信料)がかかって、貧乏人のわたしの眼には涙が……。
商売うまいよ、カプコン……!!

各エピソードでは、もう駄目かと思った時、千尋さんの応援とアドバイスで、見事に切り抜け、御剣検事の無罪を見事に勝ち取りました☆
この事件で、御剣検事が何故、無罪の人間までをも有罪にしようとするのか、何故、証拠を捏造してまでも有罪を勝ち取ろうとする人間になったのかが明かされます。
御剣検事、クールでかっこいいんですよね♪
……わたしの次くらいにクールかな(反論禁止!)

このゲームは、ほとんど全編にわたって、千尋さんが助けてくれるんですよね。
千尋さん、かっこよくて知的で、大人な女性です。
……わたしの次くらいに(反論禁止!)

ところでこのゲーム、主要人物のほぼ全員が、一度はかならず無実の罪を着せられて留置場に放り込まれるという、強烈な設定。
主人公の成歩堂くんすら例外なく。
しかも、人生の中で3回も容疑者になる弁護士なんて、そうそうお目にかかれるものじゃありません。(しかもその内の1回は、容疑者兼弁護士。容疑者なのに自分で弁護)
ちなみに、真宵ちゃんは2回。
御剣検事も2回だけど、その他にも自分の車が殺人の犯行現場にされてしまうという悲惨な体験を味わってます。

ではでは、プラモと関係ないゲームのレビュー(?)はここまで。
最後に、初音ミクが歌う『トノサマン』の動画でも楽しんでくださりませ♪
なお、しばらくはわたしの口癖が『意義あり!』か『待った!』になりますので、よろしくお願いします。


PageTop

ゲルググ大会・バックパック成形完了【にゃんこ編15】

にゃんこです☆

仕事はようやく調子づいてくれましたけど、ピアノのレッスンは相変わらずダメダメ……。
先生に、深~~い溜め息をつかせることに成功しました♪
……我が輩、ピアノの素質がゼロに近い?
っていうか、ゼロ?
『前回ようやく進んだと思ったら、またリセットがかかっちゃってるねえ……』
そう、まるで、階段の一段目をずっと足踏みしているような進歩具合です♪

さて、このゲルググ制作のシリーズ記事は、以下の通りです。

長かった……まだ先は長いけど。
とりあえずは、形になるところまでは完了しました。多分。
プロペラントタンク&バックパック♪
仕事の合間に、少しずつ進めていたら、いつの間にやらここまで完成してくれました。
でも、これまでの手間を考えたら、HGのキットを2つ3つくらい作れるくらいなのでは、という気が……。(さらっとわんこへの嫌味)

下タンク土台の製作

ゲルググ途中経過15-1 サンドイッチ状態

下タンクの取り付けを考案した後、さっそくプラ板をその形に切り抜きます。
その中心へ、慎重に穴を開けます。
これで、下タンクベースを、本体とバックパックの間へ、サンドイッチのように挟んで、取り付けられるようになります。
さらに、下タンクを取り付けるための穴も開けます。
慎重に位置を決めて、なんども計り直し、ピンバイスで、そ~っと……。
ちょっとでもずれてしまったら、またプラ板を切り抜くところからやり直しです。
これが上級者なら、間違った穴を埋めてまた開け直すというテクニックも使えるのでしょうけど、こちとら伊達に『超弩級初心者』の看板をぶら下げてません!(←居直り)

開けた穴へ、3mmのプラ棒を通します。
そのプラ棒は、お香にてピンポイントで熱し、角度をつけてあります。
さらに、プラ棒の先っぽを火であぶり、柔らかくしたところで、平たく潰します。
これで、下タンクの穴へ通せます。
この作業で最も神経を遣ったのは、やはりプラ棒の角度でしょう。
2本とも全く同じ角度にしなければ無意味ですから。
角度そのものも、的確でなければ、下タンクが変な向きになってしまいます。
これはもう……勘で、
この角度に賭ける!!
……ほとんどギャンブル同然な作り方ですな……。

ゲルググ途中経過15-2 骨芯を曲げる

出来たところで、試しに本体へ装着してみましたが、幸運なことに、案外と良い感じに☆ 日頃の行いがよかったものと断定します!!
誰が何と言おうと、わたしの日頃の行いがとってもよかったのです。そう、『キング・オブ・良い子』なのです!!!!(反論禁止☆)

ゲルググ途中経過15-3 下タンク取り付け

これで、下タンクの骨芯が出来たことに。
次に、実際に下タンクをつけてみます。
カッティングシートの目盛りを参考に、左右の角度をぴったり同じに……。
たぶん、同じになってると思います……。
そ~っと、動かさないように手を離し、ついでに呼吸も我慢します。
ちょっとでも動いてしまったら、またやり直しですから……(涙)。
窒息死しない内に、さささっと瞬間接着剤で下タンクを仮止めします。
……ぷは~~~~~!!!!! ぜいぜいぜい……。
どうやら、いい感じで止まってくれたようです。
隙間をパテで埋めて、がっちり固定ッ!!

バーニアの取り付け

ゲルググ途中経過15-4 バーニア取り付け

一方……。 バックパックもそろそろ完成させたいものです。
課題は、バーニアの取り付け。
これは、エポキシパテで『ぷにゅっ』と付けることに決めています。
他の手法は、多分無理。
適当な大きさに、エポキシパテをこねて、まる~くして、バックパックへつけます。
そして……バーニア(小)をまず中央に配置。
さらに、バーニア(大)2つを、左右に配置。
……。
…………。
わ、悪くないと思うよ?
エポキシパテの表面にある指紋が微妙に気になりますが、それは固まった後で磨けばよい、ということにしましょう☆

本体への安定した取り付け方法

ゲルググ途中経過15-5 ゲルググさん背中の穴

さて……ここで一つ、問題が。
なんかね、ゲルググさんにバックパックを背負わせたらね、左右のどちらかに傾いてくれるんですよね……。
これを解決するには……う~ん……ちょっと面倒ですけど、本体へ差し込む棒をもう一本追加するしかないのか……。
ゲルググさんの背中には、穴が二つ開いています。
シールドを背負う用と、ナギナタを背負う用と、それぞれに。
この2点で支えれば、バックパックはぴたっと固定されるはず。
しかし、わたしに、もう一本の位置を完璧に決められるのでしょか?
これ、余程しっかりと定規で計って、1mmの狂いもなくプラ棒をつける位置を決めなきゃ駄目だよね。

ここで、天才的かつ無精かつ『運を天に任せる』的な手法を思いつきました♪
 あらかじめ、プラ棒を背中の左側の穴に入れる
 プラ棒の先っぽには接着剤を塗っておく
 そ~~~~と、バックパックを背中に装着
 左の穴にはめておいたプラ棒が、バックパックにくっつく
 そ~~~~~~っと引っこ抜く
……をを!ゲルググ途中経過15-6 差し込み用のプラ棒
多少のギャンブル的要素は否めないけど、これならわたしの技術でもなんとかなる?!(運がよければ)
そして出来たのが、これ☆(左写真参照~)


モールドを彫る

さて……。
残る作業は、上タンクを磨くことと、下タンクのモールド刻みです。
……あれ?
モールド、下タンクをつける前にやっておくべきだった?
……てへっ。
せっかく作った下タンクを壊してしまわないよう、慎重に作業しなけばいけなくなっちゃいました☆
まあ、こんなハプニングもあるよね、うん。

ゲルググ途中経過15-7 モールドを彫る

定規で位置を決め、マスキングテープをぐるりと貼ります
これで、まっすぐなモールドを彫れるはず?
さらにスミ入れペンで、テープ沿いに線を描きます。
その線に沿って、デザインナイフで慎重にモールドをつけてゆきます。
(相変わらずPカッターを持ってない……)
ここで失敗したら、泣き寝入りどころの騒ぎじゃないので、いやが上にもぶっつけ本番です。
刃が変な方向へ行っちゃって、無駄に傷がついてはいけないので、最初はそ~~っと刃先で撫でるだけ。
その作業を根気よく繰り返し、少しずつ溝を深くしてゆきました。
……なんか、今回、『そ~~~~~っと』な作業ばかりな気がするよ?!
仕事にもこれだけ神経をつかえばいいのにね。

これで、形はほぼ完成~ッ☆
後は表面を磨くだけです。
次回は、いよいよ塗装に移れるのか?!

ところで。
なんか、基礎技術もまだ培われてないのに、こんな作業をするのって、やっぱり無謀だったのでは……という気がすんごくしますが……。
なんだか、わたしの『いつものパターン』です、とほほ。
基礎がまだ出来てないのに、上級なことをやろうとして、そこでたっぷり懲りて、またおとなしく基礎に戻る、という……。
しばらくはスクラッチなんてやりたくない~~!!
これが終わったら、おとなしくまた基礎的なプラモ作成に専念しようと心に誓いました。

PageTop

どこまで行ったか背中のタンク 2【にゃんこゲルググ】

にゃんこです☆

昨日まで、必死に仕事をして、漸く終わらせることができて、ほっとしました……。
その合間に、ちょこっとずつゲルググさんのバックパックの制作を進めていたわけでござんす♪
すっかり疲れきって、今日一日、昼間もぶっ通しで眠り続けていました……。

ところで!
昨日の記事では、タンク取り付け用の土台&骨格がどうにか出来上がったところまではお見せできたわけですが……。
まだまだ道程は遠いなあ……と思っていたプロペラントタンク&バックパックですが、はて……気がつくと、一応の形にまでは辿り着けていたようです。
今さら気付く、驚愕の事実!! にゃにゃにゃ~~~~~んんん!!!!!!

形だけ完成☆ その2

とすると、後は、
1 表面を磨く&細かいところを作り込む
2 塗装
……をを! この2点のみ?!
小人さんが……きっと小人さんが現れて、わたしが眠っている間に『えっさほいさ』と作ってくれてたんだね、きっと……(感涙)
とりあえず、次にやるべき工程は、プロペラントタンクの表面を磨く&タンクを支える棒を短くする、というところでしょうか。

形だけ完成☆ その1

さて、と。
ここまで出来たらもう安心なので、『逆転裁判』でもやってよっかなっと♪
いや~、これがもう面白いゲームなんですよ。
法廷にて、相手の嘘や矛盾をつきつけて、とことん追いつめてやるという、くっくっく……陰険で粘着質なさそり座人間にはたまんないゲームだぜぇ……く~~っくっくっくっくっく。
『逆転裁判』に登場する特撮ヒーロー『大江戸戦士トノサマン』も、今や大のお気に入り♪
携帯の着メロの一部は、この『トノサマン』のテーマ曲にしてあります。
下の画像は、『逆転裁判』の公式サイトに掲載されていたものです。

大江戸戦士トノサマン

PageTop

どこまで行ったか背中のタンク【にゃんこゲルググ】

にゃんこです☆

しばらく、すっかりご無沙汰してました。
仕事がスランプで進まない&プラモもついでに進まない&なんか具合が悪い
&夜中の3時に金縛りの気配が近づいたと思ったらやっぱり金縛りがやって来て、布団の上に乗っかっている見知らぬオヤジを懸命に振りほどいて、電気を付ける二夜連続ってなことを体験する今日この頃でした。

さて、昨日、どうにか仕事を一件済ませて、今日の内にもう一件済ませようというところで、プラモの進捗状況をばついでに☆
仕事に追われながらも、とりあえずはコツコツ少しずつ進めていました。
とはいえ、ブログに載せるほどの進捗でもなく……。

1 プロペラントタンクの表面に、パテを塗った
2 下タンク用の土台を切り抜いて作った
3 下タンクの表面磨き。これがまた果てしない……
4 バックパックの内部を完全に塞いで、これでいつでもバーニアが付けられる?
5 下タンクを支える骨芯となるプラ棒の加工

その他、細かい修正もいろいろ
下タンク、なかなか仕上がってくれません。
というのも、
磨く→磨きすぎて亀裂が→パテで修正→磨く→磨きすぎて亀裂が→パテで修正(以下無限ループ)
という素敵な苦行のおかげです。
……ふじゃけるにゃ~~~~!!!

下タンクの角度も微妙で、左右がちゃんと対称になっていないと、とても見た目に恥ずかしい仕上がりに。これまでの苦労もこれ一つで水の泡にもなりかねません。
とりあえず『NOMO-KEN』に従って、こういうピンポイントな熱加工は、お線香を用意☆
お線香など無いので、お香で代用します。
まあ似たようなもんだし。
ちなみにお香は『ローズ』『乳香』『ダルシャン』の三つが。
……とりあえずここは、無難に(?)『ローズ』で行きます。
プラ棒が曲がると共に、部屋の空気もまた何やら濃密になってゆきます、あっはんうっふん。

お香でプラ棒を曲げる!

何はともあれ、今後の『やる気アップ!』のためにも、ちょっと背中につけてみました、バックパック。
あ、あと少し! 多分! つか、ゴールが間近なのに、いくら走っても辿り着かない、それはそれはもう悪夢のような……。

残る課題は、
1 バーニア取り付け
2 各パーツの表面を磨く
3 下タンクを慎重に取り付け
4 塗装
あと数日で仕上がる……と信じたい!!

バックパック仮取り付け

PageTop

発掘作業

わんこです。

あれだけ入りの悪かった無線LAN
今日は異様によく入るのは何故?
こんな後に何時も決まってなにかトラブルが起きるんだよねぇ(笑)

、いうわけで
なんとか実家からのネットアクセスも出来るようになり
(かなり不安定ですが)
プラモも、ぼぉ~ち、ぼぉ~ちと弄りはじめております。

本当は
ガンタンク大会の続きとか
(動かなくなったパソコンのハードディスクの中に写真とともに沢山書きかけがあるんだけどね)自爆
プロペラントタンクの話を続きを書く
(落ちになる話をにゃんこ先生が先に書いちゃったしねぇ)爆
とか色々あるんですが…

まだそこまでの勢いでの復帰じゃないんですよね 汗

さて
現在、実家に寝泊まりしておりますが
実家というだけに、過去に私が住んでた場所なんですよね(笑)
実家にいた時期というのが私のプラモライフの最ピーク時期だったわけで
私がいない間に
どこになにがあるやら状態になってしまった物を発掘しております。
(昨日の三号突撃砲E型もそのうちの一つです)
あれ、確かあったはずだなぁ
というものがまったく見つからないのに
これなんだ?
というまったく身に覚えが無い物が見つかったりと
自分の荷物のはずなのに、新鮮な面白みを感じております。(笑)

昨日は
紙袋に入った重い物が見つかりました
「なんだこのチエックく柄の紙袋?」
と開けてみると
エアーブラシ
水抜き
コンプレッサー
のセット。
しかも箱にも入らずむき出しで(笑)
しかも、このエアーブラシ&コンプレッサー
私の記憶では
店(私の現在の本当の住処)の
二階の押し入れの天袋に入ってるはず なんですが(笑)
不思議ですね~

タミヤの接着剤なんか
新品未使用品がで出てくるし。

オマエはプラモ屋かよ!

どうせなら
まったく覚えの無い
10000円札の束
でも出てくればいいのに。

まぁ、そんなもんは絶対出てこないんですよね(笑)

PageTop

弱り目に祟り目か?

わんこです。

昨日に続き今日もブログをアップするぞぉ
とデジカメでパチパチと撮影
よしゃ、パソコンに取り込みだ!
とコンパクトフラッシュをリーダーに突っ込んでみたところ
まったく認識しません(笑)
色々と八方手をつくしましたが、まったく認識しない。
デジカメに戻して確認しようとしましたが
デジカメでも読み込みしません(爆)

がぁがぁ~ん
パソコンがハードディスクが壊れて
今度はカメラのコンパクトフラッシュも壊れました(笑)

パソコンのデータサルベージの余地がまったくない訳ではないのですが
(と現在も希望を持っております)
コンパクトフラッシュは完全にアウトのようです。

まぁ、しょうがないデジカメが壊れた訳ではないので
気を取り直して
もお一個のコンパクトフラッシュ探すか。
無かったら新しいコンパクトフラッシュ買ってきます。

と、いう訳で
昨日の記事をアップした際に一緒にアップした画像でも
3突E
発掘品の未完成プラモです(笑)
ドラゴンモデルの三号突撃砲F型をE型に改造したものです。
関連のパーツも出て来たので、残りパーツを取り付けて完成させたいな
と、一応思っています(笑)

他にもなにやら色々発掘されていますので
面白いものが出てきましたらアップしたと思います。


PageTop

今日は久々に

わんこだぜ。

まとまった時間がとれたぜぇ。
全景
さぁ~て、俺の可愛いプラモちゃん達よ
ゲルググ途中
こいつにしようか
マーダ3r
それともこいつか
可愛がってやるぜぇ(笑)

PageTop

ネイルアート

にゃんこです☆

さきほど、札幌から帰ってきました。
さて、この一泊二日の旅行で、ちょっと収穫っぽいものが?!
無料で、ネイルアートをしてもらう機会があったんですよね。
いつものわたしの爪は手入れなど皆無で、いわば『荒れ地』な状態なんですけどね……。
わたしが爪をいじらない理由は、
・マニキュアだと、除光液で爪に大ダメージ! 爪が脆くなる……
・そもそも、がさつなので、ネイルアートしてもすぐ割れてしまう
・パソコンのキーボードも打ちにくくなる
・すぐ駄目にしてしまうので、金銭的にもつらい
などなど……。
一番の根本的理由は『女子力がゼロな女』ですけどね……。
(- -;)

ネイルアート

今回、スカルプチュアをしてもらいました。
こうして見てみると、プラモを作る人の視点で観察してしまいますね。
見事な造形です。
これを、プラモに応用できないものかなあ……。
溶剤を含ませた筆にアクリルの粉をつけて、それを爪の上において、固まるより早く成形してゆくんですよね。
問題は、
・ラッカー系の塗装の上からやっても大丈夫?
・どうやら道具が高価らしい……
の二点。
調べる必要がありそうですね。

これは、すぐ硬化してしまうので、慣れたら、さくさくと作業できそうです。
慣れないと……硬化が早いだけに、失敗すれば地獄……。

さて、硬化した後は、スワロフスキー(宝石みたいにキラキラしてる小さいチップ)をちりばめてもらいました☆
左手の方は、雰囲気を変えて、花柄に♪

カレーラムネ

ところで今回。
友達が、おみやげにと『カレーラムネ』なる珍品をわたしてくれました。
これ……どんな味がするのでしょ……?
他の友達の感想は『こりゃ、毒だね』だったそうです。
わたしの友達は、けっこう気に入って、冷蔵庫に常備しているそうですが。

PageTop

変な衝動? と女性の行動ランキング

にゃんこです☆

最近ね、なんだか、変な病気(?)っぽいんです。
これを、衝動と呼ぶべきか、欲求と呼ぶべきか……。
携帯を見た時。
よく見たら、表面にヒケがある……平に削らなきゃ?!
手鏡を見た時。
この鏡、フチのプラスチックの部分に、パーティングラインがある……!!
これは、何と言う病名でしょうか?

ちなみに、この記事がアップされる頃は、わたしは札幌に。
日曜の夜に帰宅です☆

さて、先日、
女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動ランキング
ってなものを見つけて、コメントを入れてみましたが、今回はその逆バージョン、
『男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング』
にコメントを入れてみましょうか。
プラモのネタは、バックパック制作が進むまで、ちょっとお休みってことで、いかがっしょ?

男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/mystery_action_female/

01 必要以上にやせたがる

必要なだけやせたい、とは思っています。

02 ひとりが「かわいい!」というと、他のみんなも「かわいい!」と言う

なんでだろうね?
でも、誰かが『かわいい』と言ったものを、その場では否定できないという心理はある。

03 みんなでトイレに行く

男性の方々にも、『つれしょん』という文化があるのでは?

04 「あなたにまかせる」と言いながら、選んだものに不満を言う

そりゃそうだよ。
彼氏には、わたしが望んでいるものを、どんぴしゃと当ててほしいし。
これで、どれだけ自分のことを想っていてくれるかも計れるし。
まあ、彼氏側としたら、それって結構大変なのかもしれないけどね。

05 買い物が長い

わたしは、そんなことないよ。
ただ、納得したい買い物にしたいから、どれにしようか延々と悩むことは、時々あるけどね。

06 まゆを描くためにそる

ずぼらメイクのわたしは、そんな手の込んだことはしません

07 毎日化粧をする

あの~~~。
家で働くようになってからは、毎日しなくなったわたしの立場はいったいどこへ……?
でも、通勤していると、やっぱりスッピンは抵抗あるよね

08 占いにハマる

気になるっしょ?
占い、一応わたしも出来るし(タロットとか姓名判断とか)
当る占い師は、ほんと凄いよ?

09 思っていることを遠回しに言う

直接言うのが抵抗ある場合もあるでしょ?
それに、わたしが言いたいことを、汲み取ってほしいという心理もあるしね。

10 甘い物が別腹

なぜか、別腹。
自分でも不思議だけど、別腹。

11 カバンが大きい

わたしゃ、特大ですが何か?
いろいろ物を入れておけるし、なきゃ困るものもあるし。
男の人はポケットに物をいれるからいいだろうけど、こちとらカバンがそのポケット代わりだよ

12 同性とおしゃべりする際に次から次へと話題が変化(飛躍)していく

お喋りしていれば、そりゃ連想が連想を生んで、飛躍だってするっしょ?

13 恋人に自分のことを好きかどうか確認する

二人の間に言葉はいらない、と思ったら大間違い!
やっぱり、実際に言葉に出さなきゃ伝わらないことは多いよ。
それに、言葉で安心もできるしね。

14 買った服を着ない

着るよ?

15 トレンディドラマにハマる

底の浅いドラマなんぞには、はまらんわい!
でもいいドラマは見る価値あると思うよ
虚構とは! 虚構とは、真実を映す鏡なり~!!
良いドラマもまた然り

16 ダメ男でも愛せてしまう

ノーコメント☆

17 話を聞いてほしがる

それが気持ちの共有ってもんでしょ
コミュニケーションっしょ
でも、こちらも『聞き上手』になることを心がけてまっせ☆

18 爪を伸ばす/マニキュアを塗る

爪、ずぼらですが、何か?

19 ランチ時など、財布を入れるためだけの小さいバッグを使う

職場のランチの時なら、お財布だけを持って出てたけどね。

20 寒くても薄着

ファッションのためにそうしている人は多いと思う。
わたしの場合は、ファッションのためじゃなく、デフォルトで薄着。

21 同性の友人や母親と手をつなぐ

わたしはあまりやらないけどね。
でも抵抗感も無い。

22 別れた相手のことをあまりひきずらない

いつまでもひきずってても仕方が無いしね。
別れた相手のことは、1年もすれば、克服できるよ。
もちろん、相手によりけりだけどね。好きなのに別れなきゃいけなかったら、ひきずる期間も長くなることもあるし。

23 納得するまで引き下がらない

納得できなかったら、いつまでも悶々としてなきゃいけないっしょ?

24 バーゲンでの戦闘モード

バーゲンなんて行きません。つか、服はほとんどニッセンですが何か?

25 地図を読むとき、進行方向を常に上にするため地図を回す

だって、そうしないと、現在位置とか進む方向とかわからないっしょ?
カーナビだって、進行方向が常に上でしょ?

26 レストランに一人で入らない

今はあまりやらないけど、昔はよく美味しいお店へ一人でぶらりと行ってたよ。ただ、ファミレスとかそういうところなら、料理には期待しないので、むしろ友達とお喋りするのが目的だから、一人では入らないけどね。

27 トイレが長い

そりゃ、身体の機構が違うし、手軽に済ませられる男性とは違うよ

28 ひと目のあるところでキスを求める

ほら、別れ際とか、やっぱり最後にちょちょっとキスしておきたいし。
一緒に過ごした時間の、締めくくりみたいなものだし。

29 恋人の部屋の内装を自分好みにしたがる

彼氏の部屋は……自分好みにできる範囲をはるかに超えてますが……。
滅多に入らないし。

30 おなかがすいていても大盛にしない

いや、大盛りにする時はあるけどね……。
でも男性の前で堂々と大盛りにするのは抵抗あるかも。
そもそもわたしは小食だ。誰がなんと言おうと!!

PageTop

ゲルググ大会・下タンク制作【にゃんこ編14】

にゃんこです☆

身体の具合が、いまいち……。
そうこうする内に10月3日ですか……。
仕事が進まない~~。

さて、このゲルググ制作のシリーズ記事は、以下の通りです。

このバックパック制作、いつ終わるのでしょう……
一つ確かなことは、新たな削りカスが生まれる度に、バックパックは少しずつ完成には近づいている、ということだけ……。(たまに後退もあり)

さてさて、ここ数日は、ちょっとやって放り出し、のろのろ仕事し、寝込み、またちょっとやっては……の繰り返しでした。
今度は下に伸びる左右のタンク。
これは大きいですが、形は比較的単純なので、あの面倒なバックパックを経験した後のにゃんこの敵ではない! ふはははははははは。
……多分。
いや、そうであってほしい……。

ゲルググ取り付け見本

とりあえず、この写真が見本です。
ここで問題なのは、下タンクを取り付ける場所が、
ゲルググさん本体そのもの
という衝撃の事実!!
がが~~~~~ん。

下タンク部品切り抜き

にゃんこ、とりあえず考えるのをやめにして、まずはタンクを作成することにしました。
例のごとく、定規で実物の大きさを測って、Adobe Illustratorにて部品を描いて、それを1.5倍くらいに拡大。
印刷したら、プラ板へ貼付けます。
今度はカッティングナイフがあるので、思う存分切りまくれます☆
……ゆ、指が痛くなりました……。
硬いよ……プラ板…………。

重ねて同時に削る!

NOMO-KEN』にて紹介されていた技の一つを実践してみました。
同じ形状の部品を作る際は、それを軽く接着し、重ねて、同時に削ります
そう、4枚同時加工☆
デザインナイフやペーパーやヤスリで形を整えたら、一枚一枚剥がしてゆきます。
……もし、接着したままはがれなかったらどうしよう……という不安をよそに、見事、4枚のまったく同じ形の部品が出来てくれました♪
接着剤による、表面の凸凹は、あとでペーパー等で平にすればOK☆(多分)

今度は、切り出した部品をどんどこどん☆ ってな感じで接着ッ!!
例のごとく、計算ミスでの誤差は、後で削ったり足したりで修正することに。

下タンク組み立て中

さて……。
タンクが形になったところで、今後のモチベーションをアップ、あるいは維持すべく、テーブルの上に並べてみます。
バックパックを中心に置いて、
最終的にはこういう形になるのだ~~♪
と確認☆
はやく完成させたい~~~。
ところでこの形、なんとなく、夏美どのがバイクの故障で迷子になった軍曹を迎えにいった時の、天使の羽っぽい飛行用具にちょっと似ているような……。その後、ケロロ小隊の標準装備として活用されているようですが。……ゲルググさんにも、天使の輪をつけてみようかなぁ……(いや駄目! これ以上の面倒な作業は!!)

バックパック全体完成予想

あとは、仕事の合間、料理でお湯が沸騰するまでの間、テレビを見ながらの休憩時などなど、時間を見ては、少しずつタンクの角を丸く磨いてゆきます。

下タンク磨き

しかし……。
そろそろ、下タンクの取り付けをどうするか、きちんと考えなきゃいけない時期ですな……。
そこでにゃんこは考えてみました。
1 ゲルググさん本体に穴を開けて取り付け
2 バックパックの脇に穴を開けて取り付け
3 他の選択肢

1は……却下
だってさ~、失敗したら、深~い後悔に直面する訳だよ?
せっかく仕上げ塗装までしておいて、それはちと困るっす~~。

2は……抵抗ある……。
だってさ~、せっかく懸命に作ったバックパックだし、もしこれに穴をあけて、
『てへっ、失敗しちゃった☆』
なことになったら……同じものをもう一度作るだけの根性は残されてないやい!!

3……そう、新しい選択肢を考えるのだ。
クールに、ずばりと☆
……。
…………。
そうだ、下タンク取り付け用の『何か』を作ろう♪
構想は、こう。
ゲルググ本体に取り付けるときは、背中に空いた穴(シールドとかナギナタとか取り付けるための)を利用します。
が。
バックパックを付ける前に、下タンク用の取り付け器具を付ければよいのでは?
下の図のように。

下タンク取り付け構想

とりあえず、その作業は来週にでもとりかかってみます☆

PageTop

ゲルググ大会・一応【わんこ編2】

わんこです。

これくらいまでは進んでいます(汗)

ゲルググ1 ゲルググ2 ゲルググ3

こんなんばっかで申し訳ございません。
やたらに切れる無線LANと携帯カメラにて御送りさせていただきました(笑)

PageTop

女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動ランキング

にゃんこです☆

プロペラントタンク&バックパック、なんだか一気に進んできました♪
今日は、固まったエポキシパテにヤスリやペーパーを当てて、形を整えるにとどまりました。
エポキシパテって、なんか硬くて削りにくい……。
残りの作業は、大まかにいってこんな感じ?

 下の方へも伸びる左右のタンクを作成
 ノズルを取り付ける
 塗装

まだ、道程は半分といったとこでしょか……。
ところで、知られざる衝撃の事実が……!!
なんと……なんと!!
ゲルググさんの締め切りは、昨日だったのです! ががが~~~~んんん!!!!
るみなすさんのブログで、昨日、その事実を初めて知りました。
るみなすさんは、まだ完成していません。
わたしだって、プロペラントタンクの完成度はまだ半分程度です。
わんこも、さっぱり進んでいません。
わんこの友達に至っては、その進行度そのものが謎に包まれています。
一体誰だよ、締め切りを9月末日に設定したのは、ぷんぷん!!

さて……この話題は極めて危険なので、さっさと別の話題へ移りましょうかね♪(冷汗)
今日は息抜きに、プラモとは無関係ですが、こんな記事を発見したので、ちょこちょこっとコメントをつけてみました。

女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動ランキング

01 道ばたにつばを吐く
もし彼氏がそんなことしたら、幻滅。
即注意。
もちろん歩きタバコも許しません。タバコの投げ捨てなどもってのほか!!
道を歩くときは、マナーに気をつけましょう。

02 くだらないモノにお金を使う
確かに(笑)。
でも男女で価値観が違うのは当たり前なので、特に文句はない。
男性の目から見ても、女性のお金の使い方に『??』な思いをいだく場合も往々にしてあるだろうしね。

03 バレバレのうそをつく
わたしの彼氏は、わたしには嘘はつかないので安心。
でももしついたら、血の雨が降るでしょう。

04 別れてからも連絡をしてくる
思わず苦笑……。
元彼が、そうだった(笑)。
しかも彼氏が目の前にいる時に電話が。

05 ぶりっこを「可愛い」と思ってしまう
なぜ見抜けないものか……。
なぜそんな子に騙されるのか……。
でもわたしの彼氏はそんなこと無いので、安心かな。

06 道を間違えても引き返さない(特に運転中)
わたしの彼氏は、引き返している気がする。

07 自分の不健康自慢が好き
わが彼氏は確かに不健康。
でもそれを自慢することは無い。

08 部屋のゴミを捨てない
そうそう、この男、なんでもかんでも、ぽいっとその辺に放り投げちゃうんだよね!
でも、わたしが忙しいときは、代わりにゴミを捨ててくれたりもするけど(と、一応のフォローはしておいてあげよう)

09 空返事が多い
わたしの彼氏は、そんなことは無かった……ような気はする。
むしろわたしの方が、空返事があったりするかも??(冷汗)

10 缶コーヒーや炭酸飲料をよく飲む
よく飲むかどうかは別としても、わたしの彼氏は、炭酸飲料を一気に飲み干します。
わたしは、なるべくヘルシーなものを飲みたいし、それもちびちび、長~く時間をかけて楽しみたいタイプ。

11 若い女の子が好き
わたし、若いよね? 若いよね?(そんな問題じゃない?)
でも、若い子の方がいいという気持ちは、判る。
こっちだって、自分は若い方がいいと思う訳だし。

12 できないことも(なんでも)自慢する
わが彼氏は、むしろ出来ないことは出来ない、と言い切ります。
ちょっと頼りないです……。

13 洋式トイレで便座をおろさない
多分、便座をおろして用を足すのが面倒なんだろうけど、あちこち飛び散るから、わたしの部屋では必ず座るように言ってあります。
それが嫌なら、外でしてきなさい!!

14 メールの文章が要件のみ
わたしの母も、ほぼ用件のみのパターンが多いよ。
彼氏からのメールも用件のみだけど、PHSがつねにつながりっぱなしなので、特に違和感はないかな。その他の話題は全部PHSで話しているから。

15 彼女がいても、友達を優先することが多い
むしろ、わたしのために、お友達との付き合いに支障をきたさないか心配。
彼氏の友達は、気を使って二人きりにさせようとしてくれるけどね。

16 ふたつ以上のことを同時にできない
そうかも。
でも、電話しながら別の事をするくらいのことは、彼氏も出来てたりすると思う。

17 髪の毛を気にしすぎる(以前より薄くなった、など)
わたしの彼氏は、もし禿げたら禿げるに任せると豪語してます。
それもちょっと微妙だけど……。

18 プライベートで先のことを考えるのが苦手
先のこと、果たして考えているのやら……。
たま~に、わたしの方からちくりと言うこともあるけどね。
まあ、別にいいけどね。

19 マイワールドを崩さない
どうやらわたしもそうらしいので、他人のことは言えませんな……。

20 同じスーツを続けて着る
わたしの彼氏は、スーツそのものを滅多に着ません。
つか、普通のサラリーマンと付き合った事が無いような……。

21 仕事に夢中になると、ほかのことが見えなくなる
あ~、それ、わたしもだよ。
36時間ぶっつづけで仕事する時もあるし。テンションが上がったら。

22 相談すると、解決案を言いたがる
そうじゃないんだよね……。
解決案を訊きたいんじゃなくて、『共感』が欲しいの!
あるいは、聞いてくれるだけでもいい訳。

23 ガンダムが好き
わたしも好きですが、何か?
まだ絶対数は少ないかもしれないけど、女性でもガンダムファンは結構多くなってきていると思うよ?

24 メールのレスが遅い
は~い、わたしも遅いので、気にしません。
だって、メールの文面は、相手に失礼が無いか、誤解を招く表現は無いか、とかいろいろ考えちゃうから、労力が半端じゃないんだよね……。

25 好きな相手にいじわるをする
これは迷惑千万!
好きなら、素直にそう示してくれた方がいいのに。
もっとも相手によりけりで、嫌な人に好かれるとむしろ迷惑……。

26 発売日にものを買いたがる
むしろ、発売日を過ぎて、ちょっと安くなった時に買う方がお得なのでは?
どうしても早く手に入れたいものなら、その気持ちも判るけどね。

27 手をつなぐのを恥ずかしがる
そういう照れも、男性の可愛いとこかも?
でもむしろ、わたしの彼氏は、平気で手をつないだり腕を組んだりしますけどね。

28 エンジンが付いたものが好き
確かに、エンジンがついたものが好きな男性は多いですね(笑)。
男のロマン?

29 うなじをつかんで歩く
こんな仕草をする男性って、いましたっけ?
つか、どういう状況?

30 一番のりが好き
別に一番のりじゃなくても、ゆっくり行けばいいのに……。

PageTop
