

PageTop

銀狐ザクII・機体選択【女性パイロットコンペ その1】

にゃんこです☆

わんこは日曜日に本国へ帰還しました。
さて、今日はクリスマスイブ
北欧の神々の住まう世界樹(イッグドラシル)を模したツリーを飾り、古代北欧の大晦日と新年を祝い、オーディンたち北欧の神々に祈りを捧げる日がやって来ました☆
え? キリスト? 誰それ?
ちなみに聖書のどこにもキリストの誕生日に関する記述はありません。(マジ話)
ということで、毎年のにゃんこは本来あるべき祝い方を貫かせてもらっている次第です。

さて、本国へ帰還したわんこのことなど放置しておいて、と。
今日の夕方、はるるんに誘われて、彼女の新居にて、旦那さんとそのお母さんと4人でささやかなパーティーへ。
つか、家族団欒にわたしがお邪魔していいの?
しかもはるるん、一応は新婚なのに。
でも、こうやって、友達と一緒に祝うクリスマスってのも、また良いものですね♪

ところで本題に。
12月と言えば、アレです。
ガールズモデラー軍団、略してG.M.G初のコンペの開幕です。
女性パイロット専用モビルスーツ・コンペです。

このコンペの概要は、以下の通り。

  • 作るキットは1/144
  • 女性パイロットが専用機として搭乗していたモビルスーツであるべし

そこで考えたのが、
ザクII 【銀狐】
です。
漫画作品になりますが、『デイアフタートゥモロゥ カイ・シデンのレポート』の第一話に登場した、シルバーフォックスと異名をとった、謎のエースパイロットのザクです。
……この『女性パイロット限定』コンペでこの機体を作る、と宣言した時点で、このエピソードのオチを大いに暴露してしまっている気がしますが、細かいことは気にしないのが吉です。
(そもそも、MGザクII-J型の完成展示室での機体説明で、既にシルバーフォックスのエピソードも絡めているので、今更ネタばれも何も会ったもんじゃないですけど……)

ちなみに、この機体を作るにあたっての資料は、たったこれだけです。

シルバーフォックス資料

ということで、白銀に輝くザクを作ることにしたにゃんこです。
が……漫画作品でもOKだったとなると、他にも『あれ』を作ってもいいのではないかという気が……。
『あれ』というのは、つまりジムです。
ニュータイプの素養があるとされた連邦の女性兵士、マグリッド・ハインリッヒ中尉が操るジムです。
(GMコマンドという説あり)
『そんなパイロット、知らない』って?
わたしもつい最近まで知りませんでしたよ。
それどころか、彼女が登場する漫画すら読んだことありませんし。
でもあらすじだけは知っています。
なぐりあい宇宙』って短編ですけどね。

この短編、何が魅力って、ニュータイプに対して、オールドタイプのジオン軍兵士、レツ・ヤジマが『いびつなザク』で挑むというシチュエーションが燃えるんですよね☆
『なぜあなたはニュータイプでもないのにこんなに戦えるの!?』
『それは…根性(ガッツ)だ!!』
『それが不自然なのよ!』
嗚呼……実物を読みたい……。

なにはともあれ、こちらは手元に資料すらないですし、そもそもよくよく考えてみたら、ぶっちゃ毛、ジムはあまり好きじゃありませんでしたし、わたし。
ということで、潔く諦めて(?)シルバーフォックスの白銀に輝くザクを作ることにします。
(っていうか、何が何でもメジャーどころのキャラを避ける魂胆)

ではでは、次回から、作成レポートをお送りします☆
でも完成品の発表は、コンペが終了してからに……。


PageTop

呪われそうな通貨?

にゃんこです☆

この、貧困にあえぐ毎日の中で、いろんな友達に助けられたりもしている今日この頃です。
先日は、友達のはるるんの新居引っ越しっていうことで、お手伝いに行ったら、お車代という名目で、交通費以上のお礼を貰いました。
そのお車代、こんな封筒に入っていましたよ……。

はるかちゃん円

はるかちゃん銀行券
うを……!!
持っているだけで呪われそうです。

こんな通貨、世界のどこにも存在しません。
中央には『すかしだよ』の文字と共に、ドクロの絵が描かれています。
っていうか、すかしですらありません。

右側には、リボンをつけた奇妙な生物が描かれています。
最初は鴨を描くつもりで、線が変な方向にいったので、適当にごまかしたそうです。

彼女はこの通貨(?)を、とても貴重なものだと主張します。
どれだけ貴重なのかというと、このお金一枚で、はるるんの家にある缶詰を買い占めることができる程とのこと。
この通貨を発行したことのある相手は、わたしと、もう一人の友達と、彼女の旦那さんの3人だけなので、とってもとっても貴重なのだ、とのことです。

わたしとはるるんとの間に買わされる会話を横で聞いていたわんこが、
お前ら、脳みそ膿んでんのか
ツッコミを入れます……。
むしろ、はるるんの減らず口から繰り出される数々の脱力的戯れ言に付き合ってあげているわたしを褒めてほしい!

ガンキャノン

ところで、このブログはあくまでもプラモのブログ。
ということで、ついでなので我が家に滞在した数日間の、わんこの成果を発表~~☆
ガンキャノンです。
しかし一部のパーツが紛失したことが判明し、途中で止まってしまいました……。
『あ~あ、ゲルググを持って来ていれば、きっと完成したはずなのになあ……』
そうぼやくわんこは、PS2の『連邦VSジオン』のミッションモードを、3回もクリアしましたよ。
……毎回、よくも飽きないものです。
(わたしが仕事をしている間に、彼が暇をつぶせるおもちゃがあるのは助かることですが)

PageTop

補給物資とミロ専用ケロロとエコプラ

にゃんこです☆

最近、ずっとプラモもブログもさぼっています。
というか、プラモやブログどころじゃない日々が続いていたもので。 知らない内に『ガールズ・モデラー軍団』の第二回チャットが終わってしまっていました……。
ガールズ・モデラー軍団のみなさん、ごめんなさい。
(- -;)

日曜の夜から、わんこが我が家へやって来ています。
何やら重いものを風呂敷に担いで来た……と思ったら、なんと補給物資でした。
自衛隊の缶詰一式!!
秋葉原で売っているような、一般向けのニセ自衛隊缶詰とは違います。
本物です。
何しろわんこの友達には自衛隊員がいて、余った缶詰がたくさんあるそうですから。

自衛隊の缶詰

さっそく食べてみます♪
わんこは『五目ご飯』、そしてわたしは『しいたけご飯』を。
これがまた美味しいんですよね。
たくあんの缶詰もあります。味にはなかなかの定評が。
全体的に、味付けは濃いめです。
何しろ自衛隊。そりゃもう激しい肉体労働をしている人たち向けの味付けですから。
カロリーもなかなかのものです。
この3、4ヶ月で5kgのダイエットをしてしまったわたしには、むしろちょうど良いのかも?
名付けて『貧困ダイエット』!!

そりゃもうダイエットはしたいですけれど、あまり痩せすぎても危険です。
そもそも決して健康的な痩せ方ではありませんでしたしね。

ちなみに、以前にも昔の職場のお昼のお弁当として自衛隊の缶詰を持参してみたことがあります。
なかなかのインパクトだったそうです……。

さて、無事に当座を凌げるだけの振り込みをしてもらって、ほっとしたところで、少しだけ贅沢を。
もうすぐわんこの誕生日ゆえ、お誕生日メニューとして、すて~きを焼きます☆
それからコーンポタージュも。
ステーキ&ポタージュが、わたしの実家では『お誕生日メニュー』とされてきましたから。
実際は、最近は菜食中心生活を心がけているので、動物性蛋白質はあまり摂らないことにしているのですが、まあ例外な日もある、ということで。
肉は別に食べなくても問題はないのですよね。人間の祖先はもともと草食動物です。
肉というのは、実際には消化に結構なエネルギーを必要とするんですよね。
本当に体力や身体の回復力を考えるなら、野菜が実は一番良いんです。

おっと閑話休題。
わんこ、仕事のこともありますし、明日はもう帰る予定でいます。
なので、ちょっとでも一緒に行動しよう、ということで、一緒にお買い物へ。
わたしが『お誕生日メニュー』の材料をゲットしている間に、わんこはこんなものを発見し、買い物かごへ入れてしまいました。

ミロ専用ケロロ軍曹コンテナ

『ミロ』オリジナル、ケロロ軍曹コンテナ☆
……よくぞまあ、見つけてくるものです(笑)。
この容器に、ミロを入れておくってことのようです。
使い終わっても、コーヒーや紅茶の葉を保管するのに使えますね。

エコプラ・ガンダム仮組み

おっと、忘れるところでした。
このブログは、あくまで『プラモのブログ』だったことを。
ってなことで、最近の成果を発表~~~~☆
エコプラのガンダム!!
夏のキャラホビで無料配布されていた物です。
仮組みです。
なんか、可動する範囲がめちゃめちゃ狭いっす。
でも、気軽に作れるところが良いかも★
こうして見てみると、何やら美味しそうです。
来年のバレンタインには、こういうのを作ってみましょうか?(無理です)
継ぎ目消し等が終わったら、色々と実験的な塗装を施してみようかな……と思ったりしてます。
いつ終わるかは謎ですが。

PageTop

富士山へ

にゃんこです☆

昨日は、T子ちゃんに誘われて富士山へ行ってきました。
旦那さんの友達が韓国から旅行に来ているというので、どうせならわたしも誘って4人で、ということになりまして。
前日からT子ちゃん宅に泊まり、朝早く……6時に出発。
なんか、すんごい快晴なんですけど?
東京から出てもいない時点から、高速道路から見える富士山がとても大きく、くっきりしているんですけど?
日本人でもここまで綺麗な富士山を肉眼で見る機会なんてなかなか無いのですから、韓国から来たチョさんはとってもラッキ~☆

富士山☆

その後、わたしが適当に調べておいた『富士山が見える日帰り露天風呂』へ立ち寄りましたが、これがもう絶景でしたよ、ええ。
適当に調べたのに、大当たりです。
は~びばのんの♪ な感じで見る、でっかい富士山!!

ちなみに……。
にゃんこ、今回使った経費は、次の通り。
・露天風呂 1200円
・ご飯 1200円
・帰りの電車賃 290円
しめて2690円。
今のわたしの財布からは、なかなかの痛い出費ではありましたけど、その他の経費は全部T子ちゃん夫妻がもってくれました。
ありがと~~~~☆
本来はガソリン代とか高速代とかも、ちゃんと分担するべきなんですけどね。
つか、それ以外の食費も、T子ちゃん夫妻がささっと出してくれちゃいましたし……。
すまねい……うっうっ。

ところで……。
T子ちゃんの旦那さん、
にゃんこさん……ガンダムのプラモ、あげます
えええ~~~~~?!
作ってないので、可哀想。だから持って行ってください
いや……つ、作ろうよ。
それが無理なら、わたしがT子ちゃん宅へまた行った時に、手伝うからさ~~~。

富士山☆ その2

PageTop
