

PageTop

緑のグフ2 復活のポッピン!?

わんこです。
久々のプラモっすよプラモ。
緑のグフのパート2です!!

えっ、緑のグフのパート2?
すでに皆様の←誰だよ皆様って!
記憶の彼方にいってしまっているかもしれませんが
緑のグフ
 ↑
これですこれ、こいつです。
連邦軍側から緑のポッピンと恐れられた←初耳なんですが?
ポッピングフです。

げっ日付が2008年06月27日つてなってるよ
あはははははは、スーパーアバウトに換算して
すでに一年!
1年って言ったら貴方
ジオン公国が連邦軍政府に
宣戦布告して終戦協定
が結ばれる期間と同じじゃないですか!!

いきなり思い付いてねこ小屋にて(なんかすでに懐かしい響きがあるなぁ)
パチ組して色をのせた状態から
        ↓
緑グフ3
こんな感じになりました。
        ↓
緑グフ1

写真には真実が写る!
などと仰られる方がいらっしゃいますが
嘘!絶対嘘!!
今、この現物を手にしながら書いておりますが
少なくともこの写真にゃ
真実なんて写ってません(笑)

よぉ~く見ると肩のスパイクに塗り残しなんかも見えますが(笑)
おおっ、すげぇえ
自分で言うのもなんですが
かっちょえええええ!!!

ハウツービルド・ガンダム2みたい(笑)



しかも


まだ未完成!って素敵なおまけも付いて
わんこクオリティー全開!!(爆)

にゃんこ先生は色々書き綴っておられますが!
そんな状況にも色々あったわけです


にゃんこ先生の餃子の國への突然のお引越し
その様子は宛らベルリン大空輸作戦状態。
ベルリン大空輸作戦がわからないよい子の皆さんはお父さんお母さんに聞くか
ベルリン大空輸の文字をクリックしてね。

ベルリン空輸作戦


突如餃子の國のいぬ小屋に現れた大量の荷物。
そうでなくても一般的に片付いている状態では無いいぬ小屋は大混乱。
そんな状態でまずライフラインの整備が命題ですので
当然ながらプラモ環境は後回し

何故か?
私がメインで片付けをしないと片付けが進まないし!

正直言えば
一番最初にプラモ環境の整備したかったんですけどね、ええつ!!

ああっ、それなのにそれなのに
夜中近くにいきなりコンペのザクを作りたいなどどいいだされ
てんやわんやしたりとか
犬の心ねこ知らずとはこのことです。

そんなこんなで本格的にプラモ制作をしていませんでしたが
ちょこちょことあっち弄ちゃこっち弄ってという感じでいました。
(このへんの話は徐々にアップしていきます)

緑グフ2


てな訳で
頭の膿んだような話は終わらせてグフの話です。
やはりまだ環境は整備されておりません
とりあえず手を動かそうという事でグフが選ばれました(笑)

前回までにお定まりのRMLブラックグレーで下塗りをした上にザクグリーン(グンゼのセットの)
を塗っておりました。
かなり下地のグレーを残して吹き付けたグリーン(塗り分けというか塗り残し)
その塗り残した部分にパクトラ もとい タミヤカラー(エナメル)のフラットグリーンを
ムラムラに筆塗りして綺麗な塗装と使い込まれて劣化した塗装を再現したいなどと考えて塗り始めました。

まずはシールドからですが
とにかく楯って位なんですからとにかく使い込まれた感じに
と思いフラットグリーンをムラ塗りしてその後メタリックグレーでハゲチョロ塗装剥げ
ガンダムマーカーの錆色、泥色を塗りたくり。
肩のスパイクもシールドと同じようにダメージ塗装を少しきつめに。
足も側面のノズル付近を同じように派手目に。
腰後ろランドセル下部分は
ガンダムマーカーの焼き鉄色をばばぁ~っと塗りたくり
高温で焼けた感じにしてその後表面が酸化したように錆色けい、泥色で塗って見ました。
(ってそんな風に仕上がりませんでしたが)
上記の部分との差を出すため本体上半身は吹付けしたザクグリーンを残しハゲチョロ塗装に留めました。
グンゼの艶消しクリアースプレーを吹きつけトーンを整えて
エナメルの黒系塗料でスミイレ。
その後ちょこちょこ剥げ塗装を足したり足に汚れなどを加えて現在の状態になりました。

いやぁ、塗装ってブランクあけると感覚がわからなくなって大変 汗
なんとか艶消しクリアーで多少ましな感じにしましたが酷いもんです 笑

まぁ、リハビリを兼ねてなんでまず手を動かすという事ははたせたのでよしといたします。

この後は塗り残しのレタッチ(笑)や
薄めた塗料を重ねて少し色味を変えて(フィルタリング?)見ようかと思っていますが
このグフは実験体なんでまたなにか思いついた時に弄ります。
またグフは暫しお休みとなります(爆)









PageTop

にゃんこ【木蘭ゲルググ】その1:借組み

にゃんこです☆

以前、G.M.Gの第一回コンペの内容がどうなるか判らなかった時期に、
『念のため』
と買っておいたキットがありました。
もし、使用キットがSDガンダム系になった場合に備えて。
張遼ゲルググ』です。
コンペ内容は『女性パイロットのモビルスーツ』に決定したので、これは使われませんでしたが。

これをどうするつもりだったかというと、
木蘭ゲルググ』に改造するつもりでした。
木蘭というと、あれです。
中国史上、有名な女性武将です。
一般的にはむしろ『ムーラン』と言った方が判ってくれるかもしれませんん。
ディズニーの映画になりましたしね。

花木蘭
隋末唐初の女性武将。
老いた父に代わって従軍を決意し、男と偽って軍に招集される。
複数の文学作品に登場するが、恐らく一番有名なのは『隋唐演義』と思われる。
彼女の末路を、悲劇とする説と、ハッピーエンドとする説がある。
ハッピーエンドの場合、従軍した先で知り合った武将の一人に惚れられて求婚されるパターンになる。
日本では、安能務や田中芳樹が翻訳したもの二種類が手に入りやすいので、興味あればご一読くださいまし☆
(ちなみに、にゃんこは安能務の翻訳したバージョンしか読んでないけれど、本屋で立ち読みした限りでは田中芳樹版も案外と良さそうでした。っていうかかなり真面目な翻訳っぽかったのでびっくり)
※なお、田中芳樹は木蘭そのものを主役にした小説も書いていますが、こちらは完全にハッピーエンドです。

はい、余談終わり~。
んでもって、何故いまごろになってこのゲルググを作る気になったのか。
話せばかな~~~~り長~~~~く、場合によっては3時間ほどかけて延々と語ることも出来るかもしれませんが、敢えて簡単に述べると、
るみなすさんに影響されたから
です☆(単純すぎ!)
さらに、ベースとなる張遼ゲルググを買っておいたのも、そもそもガンプラ主婦のはるかさんとこでSD三国志ガンダムの見事な作品を見ていたから、という伏線も。

それにね、もし『木蘭』を作るとしたら、ガンダム形よりゲルググの方が似合っていそうな気もしていましたしね。

ということで、さささっと仮組み♪
一時間ほどで、完成~~~~!
いつもは、
仮組みなんて面倒じゃ~~~
とばかり、いきなりマジ製作に入るのですが、今回はね、さっさと『プラモを作る感触』ってのを味わいたかったんですよ、もう。
何しろ、何ヶ月もの間、プラモ製作から離れていましたしね。

ゲルググ仮組み

さて、これをどう改造すべきか……。
色彩を、どのような方向性へ持って行くべきか……。
資料となりそうな本は、すべて段ボールの中です。(はよ整理せいや!)
なので、ネットで調べることにしました。
すると……。

ゲルググ資料1

ゲルググ資料3

ゲルググ資料2

をを?!
趙薇(Zhao Wei:チャオウェイ)が主演で『木蘭』の映画(ドラマ?)を製作とな?!
彼女は、中華圏では有名な女優さんです。『レッド・クリフ』にも出演しているようです(まだ観ていませんが)。歌も出しています。日本のカラオケには入っていないのが残念ですが。
さすが中華圏、この他にも別の女優さんが主役で、木蘭のドラマが作られているそうです。


ゲルググ資料4

でもまあ、製作のための資料としては、こちらが妥当な気がします。
これを基準に、塗装を施したいと思います。
鎧をパテで加工……するかどうかは、考慮中です。(め、面倒……)

もし木蘭じゃなかったら、他の選択肢は『児女英雄伝』の十三妹(ShiSanMei)くらいしか思いつきません……。
でも中学か高校の時に読んだっきりで、内容もさっぱり覚えていませんし、昨今では木蘭の方が日本ではポピュラーになってきていますしね。
ディズニーのおかげで、『ムーラン』と言えば判ってもらえますから☆

PageTop

わんこの失敗

にゃんこです☆

ううううう~~~~、プラモを作りたいよ~~~。
でもその前に、どうしても今の仕事を提出しなきゃいけないよ~~~。
つか、俳句も出しておかなきゃいけないよ~~~~。
『奥の細道 英語版』の解説コラムの締め切りも、よく考えたら今日だよ~~~~~。
プラモ環境が復活してないよ~~~~。

そんなわたしを尻目に、わんこはせっせとプラモで遊んでいたりしますが……。
昨日なんざ、昔作ったグフに、さらに新しく塗装をほどこしてましたよ。
そんな折。
ああああああ!!
わんこの雄叫びに、何事かと思って振り向くと、
あ~あ……

布団の上に……


わんこ、布団の上で塗料をいじっていたがために、こんな体たらくに。
毛布が……毛布が……。
ちゃんと綺麗に洗ってもらおうじゃありませんか。ぷんぷん!
もしわんこがわたしを洗脳してプラモの世界へ引きずり込んでなかったら、この怒りは今の10倍でしたよ?!

そんなこんなで、環境が整わない中でも、
わんこはちまちまとプラモをいじり、
わたしはいまだにプラモへと手が届いていない状況なのでありましたとさ☆
ちなみに次の報酬が入ったら、『マクロスF』のプラモを買いたいと思っています♪

部屋の様子
ところで、つい先日、わんこの号令のもと二人で部屋の掃除をしたのに、すぐにこうなってしまいます。
写真には写っていませんが、その左隣のちゃぶ台の上にも、エナメル塗料などが散乱しています。

PageTop

ブログ復活への日々

にゃんこです☆

雲隠れしていたこの一ヶ月半……。
一体何が起っていたのか?!

……と書こうと思っていたら、わんこに先をこされましたね。
いいっす。
わたしの方でも書くっす。

●韓国からの帰還


楽しい旅行だった♪
至れり尽くせりだった♪
終わり。

あ、帰宅したら、わんこが『可哀想なザク』をかっこよく改造していました。
それを撮ってブログへアップ……と思ったら、デジカメが行方不明!!
ブログ、更新できません。

その後、韓国へ行ったがために仕事のしわ寄せが……。
必死に仕事をこなす日々が続く。

一方、わんこ。
戦車のプラモをおっ広げて、しゃこしゃこと作っている模様。
(あの~~、ゲルググさんは?)
部屋は、足の踏み場もないくらい、プラモの部品だらけ。
下手にわたしが歩くと、
『ぱきっ』
と乾いた元気な音がッ!
『ああああああ~~~~~!!』
響き渡るわんこの悲鳴。
『そんなとこに置いておく方がいけないんでしょ?!』
烈火のごときわたしの怒声。

●やっぱり仕事の日々


色々遊びまくって腑抜けになったわたしを容赦なく襲う仕事の大波!!
せっかくデジカメも見つかったのになあ……。
つか、ちょっとるみなすさんのブログを久しぶりに覗いてみたら、すんごいことになってますよ?
『このままではお前、るみなすさんに置いてけぼりにされるな』
にんまりと笑うわんこ。

一方わんこは……飛行機のプラモをいくつも作り始めましたよ。
『これは遊んでるんじゃない。仕事なんだ! 売り物なんだ!』
と言いつつ。
……本当に売ってましたよ。
プラモって、売れるもんなんですね……。
もっとも、腕がよくなければ買ってもらえないでしょうけど。

●部屋を片付けよ!


仕事もいちだんらく。
でも、プラモへの着手は全然。
東京にいた時は、ぱっとプラモを作っていられたのに、こちらへ引っ越してからはどうしてこんな体たらくなのか……。
そうです!
『プラモを作りたくても、準備が面倒』
というこの環境が元凶なのです!
(それでもプラモをつくるわんこには脱帽)
とにかく、この鬼のように散らかっている部屋をどうにかせねばいけません。
ということで、わんこと共同戦線を張り、部屋の大改造へと着手しはじめたのであった……。

PageTop

はずかしながらかえってまいりました

よっ、俺だよ!

ども、すんげぇ~お久々っす。
なんか知らないうちに徳川幕府も馬鹿野郎解散で転覆し
徳川幕府の馬鹿野郎解散の図 王立わんこ博物館所蔵

メキシコに落ちて来た隕石から火星のタコの八ちゃんが飛び出して
メキシコの飛来した隕石から出て来た新型タコ八
世界に蔓延する世の中に

光陰矢の如し、タイムゴーズバイ?
完全な今浦島のわんこでございます。

なんとか失われたテクノロジー
米国林檎社電子計算機

米国林檎社の電子計算機も見つかり電子網の世界と帰って参りました。

石油系樹脂模型への復帰はまだ少し時間がかかりそうですが
とりあえず
はずかしながらかえってまいりました!

小野田





PageTop
