スポンサーサイト


PageTop

ローマへの道も一歩から?千里の道も一日にしてならず?

最近はプラモを弄るのが楽しくて楽しくて。
常にプラモの事を考えている生活で、なにか見れば
「これ、使えるかな?」
などとプラモに結びついて考えているしだいです(笑)

原因の一つは
「にゃんこ」が見事にプラモ作りにハマった事ですね(笑)
(もぉ、一つは実生活からの逃避… まぁいいじゃないですか(爆)

はっきりいって「超弩素人」の「にゃんこ」に比べ
こちとらプラモ「キャリア」だけは人一倍ある自負があります。(笑)
(「にゃんこ」ははじめてプラモ作るんですから当たり前なんですが)
同好の士には「当たり前」な技術も
「超弩素人」の「にゃんこ」には「凄い技術」
なにかやって見せると
すごいねぇ
リアルな感じがするねぇ
と「褒め言葉」のオンパレードとあいなる訳です(笑)
これは倦怠期的なマンネリプラモライフに陥ってたところのカンフル剤の役割を果たします。
「正直褒められて悪い気がする事はありません!」(笑)

それと同時に
実は今までサボっていて基礎がしっかりと出来てない技術を見直す機会にもなりました。
現在「にゃんこ」の住処「ねこ小屋」にはタミヤのスプレーワークが導入され
(私がプレゼントしてあげると託つけ「ねこ小屋」用コンプレッサーを導入したのですが(笑))
エアブラシ塗装がメインになっておりますが、それまでは当然ながら「筆塗り」がメイン。 しかもガンプラがですので塗料もラッカー系。
筆塗りの基礎も固まらないうちにエアブラシ塗装をはじめていた私は
実は「筆塗りが大の苦手」(笑)
それでも「素人よりはキャリアのある自負」がある私としては
「そんな技術は当然だよ」
とばかりに教えてみせなければなりません(笑)
「瓶に直に筆を入れて塗っただと?」
「筆塗りの際には薄め液で薄めて塗るのが当たり前だ!」
「原液そのままじゃ筆ムラは出るし塗装面も厚くなってしまうぞ!!」
などと自分できちんと実践出来ていない事を語ります(笑)

もぉ、それこそ「こんなのは基礎中の基礎」という顔つきで
塗料皿に塗料を出し、スポイトで薄め液を入れてみせる。
自分でやるときは瓶から直接に塗料も薄め液も塗料皿に入れているにもかかわらず(笑)

筆を取り出し
「筆に塗料は付けすぎない、穂先の部分だけに付ける!」
などと、これまた自ら実践していない事を…
「筆運びは一方向に!絶対筆返しをしない!!」
などと、自分を棚に上げるどころか天井に上げる状態発言を連発(笑)
それを目にした「にゃんこ」は
「すごいね、綺麗に塗れてるねぇ」などと
感想を口にしてますが
いや、本当綺麗に塗れて凄いなって思ってるのはこっちだよ」状態(爆)
幸いにも「素人目には綺麗に塗れている」状態を保ち
「自分の基礎技術もそんなに酷いもんじゃないのかも」
と自己認識するに至りました。(笑)

いやぁ
プラモ人生中「こんなに緊張して基礎に忠実に筆塗りした事」なんかありませんでした(爆)
でも、意外に疎かになっている基礎技術って見直してみると面白いですね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
カンフル剤?

うちの師匠も言いますが、初心者は「何がわかって、何がわからないのかが、わからない」
でしょうね・・・。
「わからないことは聞けよ」とも言いますが、それすらわからないのですよ(@_@)
で、結局の所、『難しく考えないで自分の好きなようにやって楽しみな』って・・・。そうなんですけどね~。
塗装はいきなり「エアブラシ」だった私は筆塗りが出来ません(っていうか知りません)。
うちには塗装ブースがないので、筆塗りしてみたいと思っていたのですが、どのくらい薄めればいいものなのでしょうか??
挑戦してみたいと思います。

るみなす | URL | 2008年06月18日(Wed)09:39 [EDIT]

塗料の稀釈
薄め方って悩みますよね。
数値的に何対何と出したいんですが、ラッカー系の場合気温なんかでも違ってきますよね。
今回は
大量に出さないで更に少しづつ出して薄め液が飛んできたと思った時に薄め液を足してみな。
と言ってみました。
塗料の状況をみつつ、プラ版かなにかに塗り加減みながら、というとこなんですよね実際 汗
私の場合はハウトゥー本で解説される薄め方より薄めていると思います。
薄めた塗料をなんども塗り重ねていく、やり方です。
ムラに見える部分も最終的に艶消しクリアーを上に吹く事で結構気にならない範囲くらいにおさまるかなぁ?
状態です。

とはいえ、私もまだまだなもんで 汗

わんこ | URL | 2008年06月19日(Thu)18:50 [EDIT]

ありがとうございます!

そうですね!!!気温や湿度によって違うと、確か私も言われたような・・・。
言ってるそばから忘れていくので、うちの師匠もかわいそう・・・。クリアふけばいいんですね?それはやってみなければ!
今日筆塗りしてみたんです。かなり手強いです(T_T)ケロプラですけど、部分塗装ですけど・・・手強い。
にゃんこさん、恐るべき!!!

るみなす | URL | 2008年06月19日(Thu)23:27 [EDIT]

るみなすさん、こんにちは☆
どうやら雨の時の塗装は酷い目に遭うとか言われますね。なんか白くなるとか。気象条件に左右されるとは……。
わたしも、わんこに教えられても、さっぱりそれを実践しなかったりして、わんこを苛つかせたりします(笑)。
それにしても、エアブラシを経験してみて思った事は、筆塗りはどうも、厚ぼったくなる傾向に……。エアブラシって、凄い……!

にゃんこ | URL | 2008年06月20日(Fri)11:27 [EDIT]

