スポンサーサイト


PageTop

塗装事故!!

にゃんこです☆

今日は体調が悪く、本当は句会の予定だったのを、欠席することに。
少し回復した午後、少しゲルググの作成を進めることに。
……体調、あまりよくないのに、シンナーの臭いで、げろげろ……。

何はともあれ、とりあえず塗装は進み、ブログ用に写真も。
……と。
我ながらほれぼれする出来に仕上がった(と思う)シールドに、事故が~!
ついでだから、もうちょっとグラデーションを付けてみようかな?
失敗シールド と、細吹きのノズルで、しゅ~~~~~じゅっ!
え、じゅっ?
塗料の飛沫が、シールドへ着地!
まだらになってしまいました……とほほ。
これを、どぎゃんしよか……と思案しましたが、結論、
乾いたら、そーっとペーパーで磨いて、その上からまた塗装やりなおしだよね……
またもや、下地のブラックグレーから始める羽目に。
(- -;)

わんこに電話で相談しましたが、原因は、ノズルに乾いた塗料がこびりついたことのようで。
特に細吹きの場合は、こまめにシンナーで綺麗にしなきゃいけないようです。
勉強になりました。
勉強とは……痛みをともなって初めて身に付くものです(涙目で断言!)
ノズルを掃除したら、確かに飛沫が飛ぶことなく、綺麗に吹けましたよ、ええ。

ところで、本日、バンダイから部品が届きました☆
これで、破損した部品を交換し、制作できますね。
送った料金、少し余分だったようで、20円切手が同封されていましたよ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お身体大丈夫??

句会をお休みしても、ゲルググは進めるというど根性に脱帽です!!すげ~よ!!すげ~!!
私・・・進んでない(>_<)下がってる??
まあ、何はともあれ、塗装の際、塗料がだまになってしまうのは、日常茶飯事!!しょっちゅうやります!
ティッシュとか綿棒とかで、必ず拭いてね!という初歩的な作業をすっかり忘れ去ってゆくるみなすでした。調子に乗って、DVDに合わせながらケロロ歌っている場合じゃないっつ~の??(^_^;)
んだって~・・・

るみなす | URL | 2008年08月24日(Sun)11:45 [EDIT]

 こんにちは。

私も何度か先端に溜まった塗料を飛ばしたことがあります(笑)
私も痛手を負って勉強して、今は気をつけるようになりました。
それでも、たまにやるけど・・・・。

やって初めて「なんじゃこりゃ!」ってことありますしね。日々勉強ですね~。

そうそう、軍団加入ありがとうございます!

はるか | URL | 2008年08月24日(Sun)21:09 [EDIT]

失敗は忘れたころに再来す……

るみなすさん☆
いやぁ~、照れるであります☆
っていうか、とりあえず何かしよう、と思ったら、テーブルの上のゲルググさんが、こちらをじっと、何かを訴えかけるかのように見つめていたのです……。
初歩的な失敗は、忘れた頃にやってくる……ふひ~~ん。
っていうか、すぐに綿棒とかで拭き取ればダメージは最小限におさえられたかも?
……てへっ☆

はるかさん☆
あ~~、やっぱり皆さんも辿る道なんですね。
やっぱり痛い目にあって初めて人間は学習するものですね……。
特にわたしは、失敗しなきゃ学べない人間。(それどころか、同じ失敗を何度も繰り返さなきゃ駄目な、学習能力ダメダメなやつ……)

にゃんこ | URL | 2008年08月25日(Mon)00:03 [EDIT]

