スポンサーサイト


PageTop

ゲルググ大会・デカール作成☆【にゃんこ編07】

にゃんこです☆

『花より男子』を見終わり、『マクロスF』も見られる分だけ見てしまった今……
るみなすさんが『面白かった』と言っていた『花ざかりの君たちへ』を今度は見ています。
第4話でガンダムネタが出て来て、思わず笑ってしまいました☆
いいな~、わたしも何か物語りを書いて、ガンダムネタをこっそり盛り込んでみたいな~。
(あとJOJOネタもそっと入れてしまいそう……)
……え?! ということは、わたしもいつの間にやら『ガンオタ』と呼ばれる人間になってるってこと?
(ガンプラ作る時点で、すでにガンオタ決定か)

さて、にゃんこ作成のゲルググの制作過程シリーズは、以下の通り。

今回のお題は……ずばりデカールでしょう!
一通りの塗装が終わって、組み立て上げた後でもよいのですが、今回は、貼れるデカールをどんどん貼って行って、その後の仕上げにパールを吹き付けるつもりでいます。
そうすれば、デカールやシールの、微妙な盛り上がりが目立たなくなるかも? と思いまして。
ってなことで、このタイミングでの作成と相成りました。

色案をじっと見つめながら、作るべきデカールをAdobe Illustratorで作成。
貼るべき箇所の大きさを定規で測ります。
失敗に備えて、2つか3つずつ作ることに。

デカールもインクも、決して安くはないので、この作業は慎重です。
あ、インクが無い……イエローが切れた……。
買いに出かけます。
知人がちょうど仕事で来ているという情報が入っていたので、どうせならそのお店へ。
インクを買い、知人と少し立ち話をして、帰宅……あれ? インクの仕様が違う?
……にゃんこ、泣きべそをかきながら、またそのお店へ走り、商品を交換してもらいました。
ちなみに、たった1000円ほどの品物を、カードで購入。
何しろ財布の中身は1000円ぽっきり。
報酬が入るまでは、これがわたしの全財産♪

プリンタ設定

さて、また帰宅したら、データに漏れがないかチェックし、印刷!
光沢紙を指定し、印刷クォリティも高精細にします。

扇風機に当てて、充分乾かして……最後にトップコートをかけて、はい完成☆
トップコート、充分にかけておかなければ、水にひたした時、インクが溶け出してしまいます……。
自作デカールって、市販のものほどのクォリティを出すのが難しいし、インクジェットだと特に『白』が使えないゆえ、白背景のデカール紙を使う必要があるので、複雑な形は無理。
切り抜きが大変になりますから。
インクジェットである限りは、なかなか克服は無理っぽいでしょうね。
それでも、オリジナルのデザインにしたい一心で、作らざるを得ないですけれど。

デカール

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
えっ!?

ガンダムネタ??ありましたっけ??(@_@)
気になるであります!!

さて、りっぱな「ガンオタ」のにゃんこさん!堂々と開き直りましょう!
早速のデカール作成?は・はやい!
そうだったのね~・・・自作デカールってとっても大変だったのね?簡単に印刷ぅ~ってするのかと思ってました!
しかも、白文字はできにゃいの??
え~え~え~!!!銀文字は大丈夫??
あれ?私なんか作る気してるの?はっはっは~!それどこじゃないっつ~の!
あわあわあわ・・・。進まない・・・侵略が進まない・・・

るみなす | URL | 2008年08月25日(Mon)15:56 [EDIT]

デカールへの長~い道程……

にゃほ~~☆
第四話で、合コンの際に、『オヤジにも殴られたことないのに!』な台詞が出て来たり、シャアのコスプレをしたら、相手の女の子が実はガンオタでシャアファンで、カップル成立したりとかしてました♪

まあ、わたしなんか、ガンオタと言うにはまだまだ見識が浅いですけどね、ふっ……。
わんこと話していると、設定の細か~いところまでよく知っていて、ガンダムファン歴の厚みが、まるで違うことを思い知らされます。なので、わたしはまだまだガンオタではな~~い!!
(↑でも世間一般から見たらわたしも立派にガンオタ?)

自作デカール、いろいろとコツがあって、難しいっす~~~(泣)。
印刷で失敗し、コーティングで失敗し、水につけて滲ませてしまい、貼ったら貼ったで気泡が入ってショックを受け……ふひ~~~ん。
(↑下手なだけ?)

にゃんこ | URL | 2008年08月25日(Mon)19:27 [EDIT]

シャアコスプレ

そういえば・・・あったような?
誰かアニメオタクみたいな役の人いたな~・・・

わんこさんはわかりませんが、男の人は見ている部分が違うと思うんですよ?
私は、やはりストーリー重視というか、セリフ覚えるの大好き!
スローモーションで駆け寄りながら、
『キャスバルにいさぁ~ん』
みたいな??

しかし、男の人(特に師匠)は、ゾックの目の動きとか、腕の伸ばし方だったりとか?
メカ重視のようですね?

ケロロ見てても、『ケロロロボ』『空中輸送ドッグ』のTV版と違うとこ探し出すし・・・
私は単純に「お!出てきた!!」なんですけどね(^_^;)

アッザムをネタにしてくるあたり、りっぱにガンオタですから!!(>_<)

るみなす | URL | 2008年08月26日(Tue)13:58 [EDIT]

ゾックの目?

そうそう、なんか、わんことか男の人って、メカにやたらと詳しかったりしますよね。
ムサイの主砲が3つと2つの違いとか、こと細かに説明してきます。
……そんなとこまで、見てないよ~~~。
多分、もしヘホホ運送さんとわんこが会って、モビルスーツやその他メカの話になったら、完全にわたし達は蚊帳の外に……。

わたしも、ストーリーから入って、しばらくしてからようやくモビルスーツのことが判るようになりましたよ。
でも、さすがにゾックの目の動き云々は語れない……。
つか、ケロロ見ていてさえ違いが語れるなんて……。ほへ~~~~!

ちなみに一番好きなキャラは、ブライトだったりします♪(ガンダムミュージアムの係員さんには、変わった好みだね、と呆れられましたが……)
二番手がギレン総帥。(やっぱりわたしの好みは、変かも?)

にゃんこ | URL | 2008年08月26日(Tue)22:13 [EDIT]

