スポンサーサイト


PageTop

ゲルググ大会・シールド完成☆【にゃんこ編08】

にゃんこです☆

財布の中身が、もはや250円……。
と思いきや、ビジネスパートナーの出版社さんが、振り込み予定日を少し早めてくれました♪
これで、月末の各種引き落としはどうにかなりそうで、ほっとしました……。
フリーでやっていると、時々報酬がなかなか入らない時期が出て来たりもするので、軌道に乗るまでは、なんとか凌いで頑張らなきゃ!

さてさて、にゃんこ専用ゲルググの制作過程シリーズは、以下の通りです☆

にゃんこパープル2を塗ったとこ

一度は災難に見舞われたシールドでしたが、本日、完成(の一歩手前)☆

シールド 塗装完了☆

まず、ブラックグレーを吹き付けます。
次に『にゃんこパープル2(淡)』を。
これは、縁の部分を重点的に、中央にゆくに従って薄め(暗め)に。
最後に、『にゃんこパープル2(淡・明)』を。
先ほどよりもさらに、縁の方を重点的に。
通常は、真ん中の方を明るく、端っこの方を暗くするようですが。

シールド組み立て

慎重に、デカールを貼ります。
ZEON』の文字を、まず転写。
むむ……気泡が入ってしまったっす……。
転写シールは、大きいと気泡の危機があるようです。(いや、わたしが下手なだけ?)
前回のザクの時は平面だったので比較的楽でしたが、今回は曲面。
難易度がちょっぴり上がっています。

シールド、完成♪

次に、左側にミッフィーを♪
デカールには、インクが溶け出さないようトップコートを厳重にかけてあります。
実は……。
昨日、デカールの写真をこのブログに出した後、見事に大失敗してました。
水性トップコートをたっぷり吹きかけておいたら、その後じわじわとにじみ出したのです。
むむむむむ……。
ってなことで、またもや印刷。
扇風機で充分に乾かしますが、印刷設定が高精細のため、インクは分厚く乗った状態。
なので、完全乾燥はなかなか難しい物が。
ある程度乾いたところで、今度はラッカー系のクリアを、エアブラシで吹き付けました。
多少面倒でも、缶スプレーよりも確実です。(だってさ~、スプレー苦手だも~ん)
それも充分に乾燥させ……いざ、デカールを貼ります。
水につけますが、時間が足りないとシールがはがれてくれませんし、長過ぎたら今度はインクが溶けてしまう可能性が。
ここは辛抱強く、じっと水に浮くデカールをみつめ、頃合いを計って、取り出します。
指先で表面をいじりすぎると、やはりデカールはにじんでしまいますので、慎重に……。
をを、ミッションコンプリート!!

この調子で、右側にエンブレムも貼ります。
これは透明デカールで作成したものです。
上に『にゃんこ小隊』のものを、下に『ケイオスユニオン中隊』のものを。
今回の機体設定では、にゃんこ小隊は、ひねくれ部隊の『ケイオスユニオン中隊』に編入されたことにしています。

他の、塗装が済んでいる部品にも、貼れる限り貼りました☆
さあ、これで、後は仕上げにパールを吹き付ければ、完成です。

……とはいえ、まだ磨いていない部品もたくさんありますけどね。
特に脚のところは、ほぼ手つかず……先は長~~~いなぁ…………。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
にゃん♪

今日は日中お天気大丈夫そうだし、涼しそうなので
自転車で食料品v-45とお弁当を届けてあげるつもりで
昨晩主人に話していました。(困った時はお互い様)
でも何とか大丈夫そうで安心しました、良かったね♪v-218
  

はるか | URL | 2008年08月26日(Tue)05:31 [EDIT]

臨時召集会議

昨日、突如緊急召集がかかりまして、ヘホホ運送本社へ!
『相手は塗装に入っているではないか!これはどういうことだ!』
と社長のお言葉・・・。
『いえ、隊長!敵は塗装しながらの作業のようですが?』
『え?そなの??』

臨時召集会議終了。
しかしながら、私の塗装の遅さを知っている師匠にとっては、かなりの不安を持っているはず!でも同様に私も不安だから大丈夫さ!!(えっ?)

そうかそうか・・・。シールドのデカールは曲面だから、かなりヤバイと・・・メモメモ!

るみなす | URL | 2008年08月26日(Tue)13:49 [EDIT]

 こんにちは。
同名のお友達がおられたんですね。
まぎらわしいので、今日から「ガン主婦はるか」で書き込みしますね。

>デカール

 先の記事でご自分でデカール作られてると知って、「すごい・・・」って感心してました。
この間失敗したシールドもう塗装完了なんですね。
私の場合、凹んで後回しにしてしまいそうだわ~。
これだけ面が広いといっぱいデカール貼れるのでおもしろいですよね~。

ガン主婦はるか | URL | 2008年08月26日(Tue)17:29 [EDIT]

せっかち☆

はるるん☆
まあ、生活がキツいのには変わりないけど、でも当面のことは解決☆
ありがと~~~。

るみなすさん☆
く~っくっくっくっくっく。
ヲイラはせっかちな性分なんでよ、仮組なんかせずに塗装しちゃうぜ~~。
多分、わんこが見たら、あれこれ口を出したくなるような段取り&手順……。

ところで、二人して不安というのは……いえ、大丈夫、大丈夫です、きっと☆

貼る場所が曲面だと、シワにもなりやすいし、ほんと要注意と思いましたとほほ……それこそ、身を以て痛感。
人はこうやって、学習してゆくんだ!
(自分の学習能力の低さは、このさい視野にはいれない方向で)

はるかさん☆
いえ、はるるんの方こそが、『腐れ主婦はるるん』とでも名乗るべきです(笑)。
(お手数かけて申し訳ありません)

デカールは、貼る技術はともかくとして、イラストレータを使うので、プラモに本職(WEBとか印刷物とか)の技術を応用できる数少ない機会なのですよね……。

シールド、もうせっかちな性分なので、とっとと仕上げておきたい一心で作り直しました……。
ゲルググのシールドは、ほんと広いので、デザインのし甲斐がありますね♪

にゃんこ | URL | 2008年08月26日(Tue)18:49 [EDIT]

あっ

☆ガンプラ主婦のはるかさんへ
はじめましてですぅ。 (*^_^*)
たしかにまぎらわしいですね。私の方が、
はるるんで書き込みしますので、今まで
通りでノープロブレムです。 v-221
 
☆にゃんこへ
「腐れ主婦はるるん」だとぉぉぉ~
また魔窟ネコにいぢめられたよぉ~
えーーーーん、えーーーーん。 (T_T)

はるるん | URL | 2008年08月26日(Tue)19:11 [EDIT]

をい……!

『えーーーーん、えーーーーん。v-217
↑この拳は何じゃ?
嘘泣きには気をつけましょう☆
(顔は可愛いのに、性格は悪女)v-217

にゃんこ | URL | 2008年08月26日(Tue)19:25 [EDIT]

>はるるんさんへ

 こんにちは。
では、お言葉に甘えて「はるか」で書き込みさせていただきますね。
ありがとうございます。

はるか | URL | 2008年08月27日(Wed)15:58 [EDIT]

