スポンサーサイト


PageTop

ゲルググ、制作方針に悩む……

にゃんこです☆

さてさて、ゲルググ……。
ご報告できるような大した進展はありませんが、とりあえずは、
 胸部と両脚の部品を磨く
 塗装する
 デカールを貼る
 最後の難関……スクラッチ、する? する? するの?
というところまで行きました。
3番目まではもしかしてあと一週間もあれば完成するかも?
問題は……4番。

ゲルググ、ちょっとだけ出来☆

実は、
少しでもゲルググ・マリーネに近づけられないか
を考えていました。
が、わたしの技術では、完全に無理と判明……。
しかし!
背中に背負っているプロペラントタンク、もしかして作れないかな~
なんて無謀な考えを、捨てきれずにいました。
そんなところへ、ある日、ガンプラ主婦のはるかさんのブログで、プロペラントタンクを作ったという記事が!!
ふ、不可能ではない?!
いや、しかし今のわたしの技術では……。
いやいやいや、でも、ちょっと挑戦してみたいような……。
でも、スクラッチっていったら、あれだよね……プラ板やプラ棒で、形を作ってゆくことだよね……かなり大変、という以前に、やはり技術的に困難。
いやいやいやいやいや、でも、失敗覚悟でやってみる価値はあるのでは……?

などと、悩んでいる今日この頃なのでありますよ、とほほ。
一応、作る事を見越して、部品請求の時に、バーニアもついでに余計目に注文したのですけれど。
とにかく!
まずは、機体を完成させておこう。
その上で、挑戦するだけしてみてもええじゃない?
わんこには、このことを話していませんでしたけれど。
(スクラッチに挑戦、なんて恥ずかしくていえるかいな! まあ……このブログに書いてしまったってことは、言ってしまったも同じですが)

悩みつつ、赤紫に仕上がってゆく我が機体をじっと見つめる……。
わたしの中で、一歩踏み出す勇気と、失敗を懸念する理性がぐるぐる回る……。

OH 見~よ、赤色 止まない花の輪唱で♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ちょっと待ったぁ~!

にゃんこさん!早い!早い!!
ダメダメ!!
いつの間にか追いつけない~!!!
うさぎとかめの心境・・・・(T_T)
私はのろまでぐずなかめさ!!とてもうさぎしゃん(みっふぃ~ちゃん)には勝てないさ!・・・・・おろろ~おろろ~!!

必殺!!ジオングのようなゲルググ(足無し)しちゃうぞ~(^_^;)

しばらく、カラオケに専念するのじゃ!
それか、もう一度わんこさんのところへ、お手伝いに!!ぜひ!!おねが~い(>_<)

プロペラントタンク?スケールはわかんないけど、キットで出てたよ?(あるものは作らない主義)値段???さぁ・・・?

るみなす | URL | 2008年08月26日(Tue)22:18 [EDIT]

市販キット!!

ご婦人のお尻につくのは、趣味じゃないんでね(by スレッガー)

いかん! ついついガンダムの台詞で返してしまった……このままではガンオタ認定に……?!

っていうか、やばっ!
もし間に合わなかったら、脚なんて飾りってことで、ゲルングという脚無しモビルスーツにしようかと考えてました……にゃはは~~~(冷や汗)
同じこと考えたのねん……。

でも……わたし、本当にうさぎかも……?
一時的にものすっごくペース早く進んだと思ったら、ゴール間近ですっかり安心して、そのままずるずる締め切りまでのんびりと……(仕事ではそれがデフォルト。←駄目な大人の見本)

え、プロペラントタンクのキット?!
うっそ~~~ん!
ってなことで、懸命に検索!
をを、あった!
http://www.doublenuts.com/parts2.html
るみなすさん、感謝~~~~~♪
もし作るとしたら、これですんごく楽に☆

にゃんこ | URL | 2008年08月26日(Tue)23:26 [EDIT]

 こんにちは。

>プロペラントタンク

 はい、コトブキヤから発売されとります~。
差し込み口は、ランドセルのバーニア部分に適当に突っ込んでおけば・・・ダメ?(笑)

>ゲルググ

 画像見ましたが、肩にあるにゃんこデカールがかわいいです!
ゲルググ自体は、怖い顔なのに肩にこんなかわいいイラストが!
そういうのいいですね~!!

はるか | URL | 2008年08月27日(Wed)16:07 [EDIT]

にゃんこマーク♪

はるかさん☆

ふにゃふにゃ♪
ありがとうございます~~。
どうせなら、ちょっとでも可愛く作ってみたいと思いまして☆
かといって、こてこてにデコレートするのも好みじゃないし、ということで、ワンポイント、にゃんこの似顔絵エムブレムに。
程よい『へたれ』ぶりが出たかな~、と。

ところではるかさんが使っていた、フェアリーのロゴ、あれは市販なのか、あるいは自作なのか……と悩みながら完成作品を拝見したことが。あのロゴ、可愛くていいな~、と思いながら見てました♪

にゃんこ | URL | 2008年08月27日(Wed)23:41 [EDIT]

 こんにちは。

>フェアリーのロゴ

 あれは、ガンダムデカールなのですよ~。
No.17のジオン軍MS用のものです。本来は高機動型ザクに貼るエンブレム
みたいなんですが、かわいいので貼っています。

>プロペラントタンク

 Lサイズなかったんですか。
確か、Lサイズでも細かったと思います。それで自作したんですけどね(笑)

はるか | URL | 2008年08月28日(Thu)17:16 [EDIT]

あれ、可愛いですよね♪

はるかさん☆
あ~~、なるほど!
とすると、もうちょっと辛抱強くちゃんと探したら、お店とかで見つかったかも☆
あれ、可愛いですよね~♪

Lサイズが無く……う~ん、この細いので妥協しようかと思案中です、プロペラントタンク。
太くする方法、無いかなぁ……う~~ん。

にゃんこ | URL | 2008年08月28日(Thu)19:23 [EDIT]

思い切って?

水道管工事用のパイプで作ってみるとか?
いやいや、冗談ですから!
でも、それを作ってしまったはるかさんはすっごい!
私なら、「細いかな?まあいいか~!!」って感じですけどね~(センスゼロ)
バランス全く無視です!
こればっかりは直せと言われてもね~・・・。生まれつき?

あ~、やべやべ!落ち込んでしまう!
がんばらねばでありま~す!!

るみなす | URL | 2008年08月28日(Thu)20:39 [EDIT]

実家の秘密

るみなすさん☆
なんと?!
うちの実家が、水道工事屋さんだったことを見抜くとは……ただ者じゃない!!
(↑見抜いてませんから)
学生時代、夏休みには、パイプを切ったり材料を運んだり、便器を組み立てたりの軽作業を手伝ったりしてました……バイト代はちゃっかり貰って。
さすがに穴堀はまったく駄目でしたけど……。

とりあえず、実際にプロペラントタンクを当ててみて、妥協出来そうだったら、そのまま使用☆
駄目そうだったら……紙粘土で太くする、とか。(駄目かな……駄目だよね、きっと)
っていうか、わたしって、途中までは頑張るけど、そのうち息切れして、面倒になって適当に済ませてしまう性格が……。この性格、克服できるか?!(夏休みの宿題は、提出せずごまかし続けたタイプ)

にゃんこ | URL | 2008年08月28日(Thu)21:54 [EDIT]

あり?

ってことは、学生時代からすでにプラ加工していた?恐るべし・・・!!(^_^;)

紙粘土はヤバイよ!ひび割れするから!
「なんとか」っていう粘土がいいらしい。師匠に言われたんだけど、忘れた!ガーン!
紙粘土買った後だったし、売ってる場所がボークスとかだって言うし、きっと高いよね?って思って、名前を記憶しておりませんでした。
わんこさんに聞いてみて?

まだ時間はあるから、やってみようよ!
・・・・・・・と作業を遅らせようとたくらむ、るみなすでした。

るみなす | URL | 2008年08月29日(Fri)06:24 [EDIT]

おねだり大作戦か……

言われてみれば、水道のパイプもプラスチックだったりするんですよね……。特に下水管。
最近は、上水管もビニール製になっているそうですが。
のこぎりで、ぎこぎこ切ったり、接着剤でぺたりとくっつけたり。
ちなみに、わたしの父はさすが、わたしの3倍以上のスピードで切ってました。(シャア専用お父ちゃん?)
でも……身体が汚れるのが大嫌いな性分のわたしは、工事現場で、明らかにやる気なさそうにしていたそうで……(それでバイト代をむしりとる馬鹿娘)

紙粘土が駄目だとすると……あ、エポキシパテを盛るとか?
粘土に似てるし☆
あるいは、その何とかという粘土を、わんこにおねだりする!!
ただし、さりげなく。(いや、だからこんなとこに書いちゃ駄目だってば……!)

にゃんこ | URL | 2008年08月29日(Fri)18:14 [EDIT]

