スポンサーサイト


PageTop

塗料不足! ブラックグレーを作ってみる作戦

にゃんこです☆
わんこ、ブログに復活する兆しがいまだ見えず……。
訊いてみたら、
まだ無理
との返答が……。

さて、昨日T子ちゃんとお喋りしていた時、
『A君(彼女の旦那)がね、プラモデル作ろうかと思っているようだよ。
 韓国にいた時は、いっぱい機材を揃えて作っていたらしいし。
 んで、あたしにも「作れ」とか言ってくるんだよね。
 ガンダムSEEDの何かを作ることになるかも』
というようなことを言っていました。
……むふふふふ、T子ちゃんも、わたしと同じような運命をたどるのかも……♪
まあ、実際はどうなるかは判りませんが、わたしはT子ちゃんのプラモを応援してますよ。
(さあ、キミもプラモの森へ、ようこそ……く~っくっくっくっくっく)

さて……。
現在作っているゲルググ。
下地塗装はMr.カラーの『RML66ブラックグレー』を使用しています。
品番は116です。
が、昨日、大型家電店で見た時は、見事にありませんでした
……。
…………。
………………。
作る!!

ってな訳で、調合作戦、開始です。
この色は、濃いめのグレーであり、一方で、ほのかな温かみのある色合いです。
う~む、これは、赤や黄色を微妙に加えるべきですな。

まず、どば~っと黒を塗料皿へ。
スポイドで、白を少しずつ加えてゆきます。
ちょうどよいくらいの濃度になった時点で、さらに赤や黄色を微妙に加えてゆきました。
しかし……乾いてみないと、結果は判りませんね……。

塗る!
なにはともあれ、磨いた部品へ作ったばかりの『自家製ブラックグレー』を吹き付けてみました。
……。
自家製ブラックグレー
写真だと、微妙すぎて判り辛いかもしれませんが、オリジナルのブラックグレーと比べると、黄色味が足りないような気がします。
自家製の方は、赤みが微妙に強い、というか、温かみが足りない、というか。

これはこれで、そのまま使用することに。
どうせ、この上からにゃんこパープルを吹き付ければ、かすかな差異など目立たなくなりますよ、ええ。(大雑把)
次回の塗装時には、もうちょっと黄色を加えてみることにしましょう。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
T子ちゃん様

プラモの森へよ~こそ~!くっくくっく♪
T子ちゃんのお部屋もいつの間にかシンナーの匂いで充満するのね(^_^;)
そして、ファッション雑誌がいつの間にかプラモ雑誌に変わり、化粧品のストックの棚には作られていないプラモの箱に摩り替わるのよ!!!(それ、うちだから!!)

テーブルの上の、コンビニで195円で買ったマニキュアが、どうしても塗料に見える(T_T)
間違うなよ~!やつらはエナメルのはずだ!割れてしまうかも(@_@)

さて、ついに下地のブラックまで作ってしまったにゃんこ様?
あなたはどこまで進化してしまうの?
お願い!おいてかないで・・・・。

るみなす | URL | 2008年08月28日(Thu)20:52 [EDIT]

貧窮問答歌

それ……うち……(- -;)
つか、どう見ても化粧品関係より、プラモ関係の方が面積を占めている……。
T子ちゃん、是非ともお仲間に!!

下地ブラック、なかなか手に入らないし、お金も節約したいので、こうするしかなかったっす~~~~~(涙)
進化というより、これはそう、貧乏!
貧~しさにぃ~~負けたぁ~~
い~え~~、世間に~~負けたぁ~~~

にゃんこ | URL | 2008年08月28日(Thu)21:37 [EDIT]

プラモの工具は・・・

工具類は着々とそろっていくのに、口紅は1本だけってどゆこと??(^_^;)
T子ちゃん、カモンカモン!

下地ブラックは、必殺!おねだり攻撃するのじゃ!
わんこさんに、さりげなく(あくまでもさりげなくね)
「あれ?これカラだ!?・・・・・・」
で、ど~よ??
あっ!ここに書いちゃバレバレじゃん!

貧しさに負けちゃダメだよ~!
おかずが、さんまからめざしに変わっても、カルシウムは取らないと!そうだ!釣堀へ行こう!

るみなす | URL | 2008年08月29日(Fri)06:16 [EDIT]

狩猟じゃ!!

☆るみなすさん
 
> お願い!おいてかないで・・・・。
 
ドラマ「アラウンド40」の名セリフを思い出しました~☆(笑)
知らなかったら(そう言う訳じゃなかったら)すみません... >_<
  
 
☆にんこ
 
おかずがサンマから3缶98円のネコ缶に変わっても、
総菜パンから、食パンの耳に変わっても、食事は
とらないと、腹が減ってはいい仕事ができませんぞ。
  
あ、飢える時こそ、食べ物を栽培したり狩猟する...
都会人の忘れている動物のキホンでありますよ!
   
るみなすさんが言うように、荒川で釣り(&そして将来的
には自給自足) っていう生活も、おもしろいかも~♪ (*^_^*)
 
そして、プラモだけでなく釣道をも極めちゃえ~! o(^_^)o
そしてブログタイトルも、
プラモカップル わんこ&釣り吉にゃん平 で決まりね!(笑)
  
  

はるるん | URL | 2008年08月29日(Fri)07:56 [EDIT]

オイラは生き残ることができるか?

るみなすさん☆
……あちきも、口紅は一本だけ。(しかも、貰いもの)

あれ? ところでこの塗料、空っぽになってるなぁ……。ねえ、わんこ、これ、無くなってるよ? でも、今のわたし、お金無いしなぁ……(ちらっ)
↑あからさま過ぎ!!

はるるん☆
まあ……昔、友達に云われたことは、確かにある。
『あんたは、サバイバル力がある』
と。褒められたのかけなされたのか、かなり微妙……。
でも、荒川で魚を撮るよりも、釣り堀の方がいいと思うな☆
でも、いざとなったら『食べられる雑草事典』みたいのを買っておくのも悪くないかも……。(若い頃の平沢進みたいに)

にゃんこ | URL | 2008年08月29日(Fri)18:04 [EDIT]

自給自足ね?

雑草大百科を買うよりも、白菜買った方が安いんでないでしょうか??
それとも、夜中に「菜っ葉狩り」?
苦労せずともビタミン補給!カルシウムも川でOK!
あとはたんぱく質?
近くに養豚所とかある?トンヅラするであります!

完全に犯罪の道、まっしぐらであります!

>はるかさん、「アラウンド40」?ごめんなさい、ちょっとわからないでしゅ!
我が家の(私の部屋だけ)テレビが映らなくなって早3年。その間見たのは、「ガンダムOO」だけ。茶の間のテレビで録画してました。世間から隔離されてます。

るみなす | URL | 2008年08月29日(Fri)23:23 [EDIT]

土手に雑草があるかぎり☆

『食べられる雑草百科』があれば……土手とかへ行けば、そこに生えている限りずっと飢えをしのげるに違いない!!
でも、夜中にこっそりとね☆
タンパク質は……気合いで乗り切る!!
養豚場は……たとえあったとしても、豚さんが可哀想になりそう……。(といいつつ、スーパーではなんの情もなく豚肉を買ったりしますが……)

にゃんこ | URL | 2008年08月29日(Fri)23:49 [EDIT]

