スポンサーサイト


PageTop

塗装事故?!(またかいな)

にゃんこです☆

今日は、はるるんがちょこっと遊びに来ました。
……ちょこっとのつもりが、3時間ほどたっぷりお喋りしてしまいましたけど。
嬉しそうにプラモを見せるにゃんこ。
はあ……な反応のはるるん。
わたしが、『ミッフィーと並べても違和感のないプラモにしたい
とか言うと、はるるん、
『う~ん……ミッフィーに鎧を着せたら、並べても違和感ないかも?』
なるほど! 武者ミッフィーか! ……ふじゃけるな~~~~!!
『じゃあ、プラモにうさぎの着ぐるみを着せるってのは?』
なるほど……! って、ゲルググの姿が見えなくなるじゃないか~~~!!
はるるんとは、こんな会話ばっかりかいな!(脱力)

ところで、昨夜のこと。
なんと……なんと……塗装したら、真っ白け~~~!!
ゲルググの胸の部品を塗り、乾いたところで、パールを吹き付けました。
そしたらね、そしたらね……。なんか、白くなってきてるんですけど?!
例えるなら、瞬間接着剤が乾く時に出来る、あの白さって感じ。
これは……事件だ!!

何故こんなことに?
もしかして、湿度がこの事件に関与しているのか?!
これ……塗り直さなきゃ、だめ?
なんか、特にデカールを貼った部分などは明らかに真っ白けですよ?
しかし。
もしやり直しをするとしたら、
1 下地塗り
2 にゃんこパープル1(濃)
3 にゃんこパープル1(濃・明)
4 デカールを貼付け
5 パールを吹く
という、五段階もの工程をやりなおさなきゃいけないってことに?!
いや、既に貼ったデカールを剥がすという作業も発生しますよ。
いやだ……そんなの、
絶っっっっっっっっっっっっ~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~対に、いやだッ!!!

わんこに相談しようにも、既に寝てしまっています。
ネットで調べたら、何か解決策が見出せるかもしれませんが、そんな余裕もなく、うろたえてしまいました。
いや、うろたえるな! ジオン軍人はうろたえないッ!!

とりあえず、悪あがきをしてみましょう。
にゃんこは、エアコンを除湿モードで付けてみた。
にゃんこは、扇風機をまわした。
にゃんこは、換気扇を回してみた。
にゃんこは、再び塗装に挑戦してみた。

……まだ、若干、白くなりますな……。
考えた挙げ句、
そうだ、シンナーを吹き付けてみよう
悪あがき、出来るだけやってみようじゃありませんか。
しゅ~~~~~~~~~~~~~………………。
……(待つ)
…………(待つ)
をを! 乾いても白くならない!
白くならずに済みましたよ奥さん!!

一時はどうなるかと思いましたが、無事、窮鼠猫を噛む的な機転を利かして、問題をクリアしました☆
普段がなまくら者なだけに、手間を惜しむための努力は全く怠りません♪
(つか、いつも手間を惜しんで、結局はもっと手間がかかる憂き目に遭いまくってる癖に……)

昨日は確かに雨がたんまり降りましたけど、今までもそんな天候など無視して塗装していました。
が、こんな白くなる事故は初めてです。
もしかして、今まで無事で済んでいたのは、所謂『ビギナーズラック』ってやつ?
それが無くなったってことは、ついにこのにゃんこ様、ビギナー卒業でありますか?
(↑明らかに違います)

え~と……。
ここは真面目に、ちゃんと反省することに。
教訓:雨が降っている時は、塗装にとにかく気をつけようッ!!(つかかなり初歩的)
このゲルググ、なんだか、あちこち事故だらけな気が。
これはやっぱり、何かの呪いなのでしょうか。
(↑だから、初歩的なところで間違っているだけだってば)

ところでもう一つ教訓。
パールを吹くなら、デカールの前に行うべし!
(デカールが、パールで霞んでしまう……)

いや~しかし、どうにか運良く問題を回避し、心に余裕ができて思う事が。
……真っ白けになった胸部、写真に撮っておけばよかったなぁ

とりあえず、ここまで完成しました☆
これで完成ってことでもいい気がします。(違います)
脚なんてさ~、飾りだしぃ~~~。

ゲルングとえるめす

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上達、上達

夕食のお買い物したりブックオフに寄ったりして、
さっき帰宅しました。
いろいろプラモデルを見せてもらいましたけど、
素人目にも初期の作品と、今作っているロボット
ではデキが違うって思ったにょ。
メダカとイワナの違いくらい上達しているかしら?
 
最後の足が飾りってうのと、蚊取り線香がえるめす
っていうのは よくわかりませんでしたにょ。。。 orz
  

はるるん | URL | 2008年08月29日(Fri)18:57 [EDIT]

解説しよう!

にゃほ~~!
『脚なんて飾りですよ』
というネタは、もちろんガンダムだよん。
シャアが乗ったモビルスーツで、脚がまだ完成してない『ジオング』ってのがあって、
『脚が無いなあ……』
とシャアが言うと、メカニックの人が、
『脚なんて飾りですよ。偉い人にはそれが判らんのです』
と答えたシーンがあるのだ。
ってなことで、ゲルググとジオングを足して二で割って、『ゲルング』ってネタに☆
ちなみに、エルメスってのは、ララァというインド系の女性が乗っていた物で、シャアのゲルググとコンビを組んでたのだ。
ってなことで、蚊取り線香をエルメスに見立てたってわけ♪

にゃんこ | URL | 2008年08月29日(Fri)19:16 [EDIT]

それでは!

ぶたの蚊取り線香入れのような「えるめす」を緑色に塗ってしまいましょう!
これで完璧!(にはならないよね?)
ゲルング、先にやられてしまったわ!著作権の問題でもう私には出来ないのね(T_T)
うるうるうる・・・。
白くなったゲルググさんも見たかったですけど、一緒に白くなったにゃんこさんも見たかったですね(^_^;)
自力で解決するあたり、「やるなお主!」ですよ!私は他力本願なので、放置!
師匠が目覚めるのを待つ!
だから、学習しないのね?

るみなす | URL | 2008年08月29日(Fri)23:29 [EDIT]

真っ白になっちまったぜい……

う……いや……こ、これはエルメスじゃなくて、えるめすなのだ~~~。
だから白で良いのだ~~~~(冷汗)

ゲルングは……二人とも、同時にまったく同じ事を考えていたので、著作権は関係無し☆
ってなことで、るみなすさんのゲルングも期待してます♪

いやもう、昨夜はほんと、真っ白になっちゃいましたよ。わたしの脳みそも含めて……。
今日、わんこに電話したら、
『よく思いついたなぁ。でもそれって、結構荒技だから、あまりやらん方がいいぞ』
と言われました……。
どうやらにゃんこ、危なっかしいようです……わんこの目から見たら。ふに~~~。

にゃんこ | URL | 2008年08月29日(Fri)23:45 [EDIT]

 こんにちは。

普段通り吹いてて白くなってしまったってことは、やっぱり湿気の問題でしょうね~。
水抜きは付けてられないのでしょうか?
ここ数日、雨ばっかりなので塗装中の人にとったら大変ですね。
たまごひこーきも、「明日の朝だけは雨止んでるから朝のうちに塗装しちゃおう」とかって
空とにらめっこしながら塗装してました。

でも、荒技で回避できるなんてすごいです!
私だったら凹んで、しばらく放心状態ですよ・・・・。

はるか | URL | 2008年08月30日(Sat)16:01 [EDIT]

プラモの神様に感謝☆

はるかさん☆
『水抜きって、何?』
と、わんこに訊いてみるくらい超初心者のわたし……。
どうやら、そのような機能は無いようです。
(- -;)
そういえば、大学で初めて東京に出て来た時、『空気がさらっと乾いていて、過ごしやすい☆』と思ったものでした。(わたしの実家は、雨が多い地域です。日本海側で)
もし実家にいたら、塗装は今より難しかったことに……。
今日は、ほんと雨ばかりで、塗装は無理そうですね。

それにしても、こういうのを(なまくら者ゆえの)火事場の糞力って言うのでしょうか。
シンナーを吹いて、それが上手くいった時は、プラモの神様に激しく感謝してしまいました☆

にゃんこ | URL | 2008年08月30日(Sat)21:15 [EDIT]

