スポンサーサイト


PageTop

NOMO-KEN

にゃんこです☆

4月のある日、わんこが家へやって来ると、かばんの中から一冊の本をポンと投げ出しました。
プラモデルのHOW TO本とのこと。
どうやら有名な本らしい。
本のタイトルは『NOMO-KEN
むむむ、この本で、わたしを更にプラモデルの世界へ引きずり込もうという陰謀に違いない。 ……なんて思いつつ、ぱらぱらと捲ってみたら、なかなか面白い内容でした。
プラモデル作りの基礎等が掲載されていますし、色々な道具も紹介されています。
こういう本、嫌いではありません。
中には、プラ板で部品を作るなどと、どう考えてもわたしには手が届きそうも無い上級技まで紹介されています。
とりあえずこういう上級者向けの技はわたしには無縁として、でも、塗装の仕方はとても参考になります。
さらなる上級技として、型を作り、そこに材料を流し込んで部品を作るなんて記事まで。……わたしには一生無縁のテクニックですね。

それにしても、なんでエアブラシにこんなにも種類が?
一体何が違うのやら。多分、性能が違うのでしょうけど、わたしが使えばどれも同じですね。
なにしろ初心者なので、良い道具でも安い道具でも、出来映えは同じ(笑)。
……と感じました。
現在は、エアブラシも体験してみて、なんとなく道具の違いが判ってきた気がしてますけど。

このNOMO-KENのおかげで、これまで自己流だったわたしの作り方が、ちょっとは矯正された……かも?


わんこです。

この本ね、実はプラモ再開したときに「自分用」に買った本なんだよね(笑)
なにせプラモの世界、5年もブランクありゃ
御役立ちグッズも増えてるし技術進化もかなりのもの。
久々に言った通いの模型屋さんにあったので買ってみました。
昔からハウトゥー本て好きなんで
シェパードペイン先生の
「デイオラマの作り方」や「戦車の作り方」など買っていました。
沢山持ってたいたんだけど全部処分しちゃったんだよねぇ。(笑)

パテ埋めだ、継ぎ目消しだ、塗装だと言い出した「にゃんこ」
と思って「ねこ小屋」に持ってきたんですが
手元に置いてあると役立つ本なんで
ねこ小屋に置いておけば自分も使えるからなぁ」というのが本音です(笑)

「にゃんこ」にはどれくらい参考になったんだか…
なにせ「にゃんこ」ときたら
私が「筆塗り」うんぬん言っている際に
熱心に「プラキャスでの型抜きの方法」のとこ読んでましたからね(笑)

「にゃんこ」みたいな「一からはじめた人」には最高の本なんだけどねぇ。

正直
私「わんこ」の場合
「ここの後はどのようにすれば?」
なんて時には少し物足りなさを感じます
素材や塗料、他の紹介も充実していて非常に役に立っています


今回の記事に登場した本の紹介

ノモ研 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)

著者:野本 憲一 (2008/01/31)
この本の詳細を見る
ノモ研 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)

シェパード・ペインのダイオラマの作り方

著者:シェパード ペイン (2007/08/25)
この本の詳細を見る
シェパード・ペインのダイオラマの作り方

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ノモ研

私も買いました!あれはイイです!
なじみのぷらも屋さんがないるみなすは、ぷらも屋さんであれこれ物色するということが出来ませんで、店員さんにも聞けず、ひたすら隠れるように探しながらこそこそと帰ってくるという生活です(隠れなくてもいいのですが)
ぷらも屋さんの店員さんとお友達になって色々情報とか聞きたいな~と常々思ってます。引っ込み思案なヲタクとしては、中々馴染めなくて(>_<)

ノモ研のおかげで、とっても博識になりました(頭デッカチです)

るみなす | URL | 2008年06月19日(Thu)23:35 [EDIT]

るみなすさん、こんにちは☆
『いいもの』です☆ 北宋です(嘘)。
わたしも、すぐ近所に馴染みのぷらも屋さんが出来かけてたのに、4月で閉店に……。それ以来、プラモデルを買うのに苦労する羽目に(笑)。
わたしはまだ、一通り読んでも、実際にやってみてないために実感がもてない技術がてんこもり~。
すぐに我流に走って、わんこに叱られたりしてます……。(- -;)

にゃんこ | URL | 2008年06月20日(Fri)11:17 [EDIT]

頭でっかち尻つぼみ(謎)

頭でっかちなら負けませんよ。
なにせ20数年の頭でっかちぶりですから(笑)
こーやって図解で見せられると
「おおっ、これなら俺にも簡単に出来そうだな」
思わせてくれるのがいいですよね。
実際はそんな簡単にいきませんが(笑)

わんこ | URL | 2008年06月22日(Sun)18:37 [EDIT]

