スポンサーサイト


PageTop

考案・新しいパール塗装方法

にゃんこです☆

部品、あと一個にクリアを塗装すれば、完了……むふふ。
という時に、わんこから電話が。
おう、エルメス、要る?
はい?
ガンダムのエルメスじゃないぞ
ええ~と、あの~?
これは……花柄のスカーフってのか? 要る?
まあ、物によりけり
ブランドものとはいえ、好みじゃなければ、持っていても仕方が無いですしね。
後な、プラダのバッグもあるぞ。欲しいか?
それは欲しい~♪
プラダは、好みです。
あの、黒いシンプルさが潔くて、好きなんですよね☆
箱はないけど、本物だぞ。喜べ
わんこは職業柄、たま~にこういう掘り出し物(?)を入手することがあるんですよね。
以前から、呪文のように『プラダのバッグぅ~~~』と唱えていた甲斐がありました。
もっとも、買ってくれるんじゃなく、仕事上で回って来たのをくれる、というあたりが何ともわんこらしい……。

いや~、それにしても、最初に『エルメス』と聞いて、ブランド品なのかガンダムなのかと迷ったってことは、まだまだガンオタ度は浅いですね☆ (真っ先にブランドオンリーの連想じゃない時点で、やばい気も?)

さて!
ゲルググ、基本制作はこれにて終了~!
次は、背中に背負わせる予定のプロペラントタンクです。

それはさておき。
塗装している時、ふと考えました。
もっと透明感のあるキラめきを工夫できるんじゃないかなぁ?

現在は、
list2 色塗装→パール塗装→クリア塗装
という順序を踏んでいます。
が、もっとパールの煌めきに透明感を与えるのなら、
list2色塗装→パール&クリア混合塗装
ではどうかな、と。

いや、あるいは、
list2色塗装→パール塗装→クリア塗装→パール塗装→クリア塗装→パール塗装→クリア塗装
と繰り返し、層を作ることによって、パールがもっと立体的になるのでは、と。

パール塗装方法案

すでに、ゲルググ本体は全部塗装済みなので、これを試す気には最早なれませんけど、次の作品で、ちょっと試してみようかな、と考えました。
……なんか、とっても手間がかかる気が

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
やっべ~

絶対『エルメス居る?』の方かと思いましたよ?
ぷちガンオタ決定の瞬間でした(^_^;)

(※わんこさんへ!私はレノマが好きです。一応念のためお伝えしておきます!!)

いよいよ、出来上がってしまいましたか・・・。
やっぱにゃんこさんの方が早かったのね?
ぐすん。
なにやってんのよ、我が輩?のらりくらりと?うさぎなの?かめなの?
我が輩ただのカエルでありまぁ~す!
週末、土日にかけるであります!なんとか、洗浄までもっていきたいところですね?(汗汗)
ここのところ、雨が多いから塗装が心配?
(心配するのは師匠だと思いますが)
私には、気温も湿度もわかりません。
たしか、湿度は50%くらいって言ってたと思うけど?どうなの?どうなのよ?我が輩!!!

るみなす | URL | 2008年09月04日(Thu)22:20 [EDIT]

 こんにちは。

ゲルググ基本塗装終了ですか!
後は、例のタンクになるんですね。頑張ってくだされ~。

塗装って、一番最初は塗れただけでも満足なんですが、そのうち欲みたいなものが
出てきますよね。「もっとこうしたい!こんなのできたら!」って。
パールの煌めきに透明感か~。
男性が作る完成品ではこういう表現のあまり見かけないので、参考に
なるようなものもないし・・・・。
いやいや、だからこそ自分自身でその方法を見つける!
というのも楽しいかもしれないですね。

はるか | URL | 2008年09月05日(Fri)14:15 [EDIT]

運を天に任せよ!!

るみなすさん☆

ほら、わんこ、聞いた?
るみなすさんはレノマだからね☆

ところで、ぷちガンオタなんて言わず、もうガンオタ女子で良いと思いますよ♪
わたしなどは、まだまだガンオタってレベルには程遠いですけどね。(にこっ)

ゲルググ、大丈夫!
まだ完成じゃありません!
っていうか、これから、るみなすさんがOボルトで苦労したのと同じくらいの苦労を、わたしゃプロペラントタンクで味わわなきゃいけない運命に……。
それにしても、ふと思ったのは……。
軍曹さん、湿度が高いと絶好調になるけど、そんな時に塗装したら大変なことに……?
いや、運が良ければ、きっと白くはならないと思います。
うん、きっと大丈夫です☆
白くなっても、お師匠さんが何とかしてくれます!!
そんなわたしは、考えるのが面倒になって、運を天に任せて失敗するタイプ。
なにはともあれ、結局はるみなすさんの方が早く完成しそうな予感です……。

はるかさん☆
いやもう、プロペラントタンクのことについて、わんことの電話で色々とアドバイスをもらいましたけど、あんまりよくわからず、左の耳から右の耳へと……。
パールの塗装について、ネットで調べてみたら、いろいろと出てきました。世間にはMGパールなんていう粉があるそうで、それすら知らなくて、必死にパール塗装を考えていたど初心者な(バカな)わたし……。
でもやっぱりネットで見ても、求める色合いや煌めきとはちょっと違うような……やっぱり、自分で工夫するしかないようですね、とほほ。
考案したやり方を、とにかくもう運を天に任せて、えいやっとやってみるしかないですね……。

にゃんこ | URL | 2008年09月06日(Sat)00:51 [EDIT]

ということで、

わんこさん、レノマよろしく(^o^)丿

パール塗装、そういえば、なんかパールの粉みたいなの買ってきた覚えがあります。
今は箱にしまわれ、在庫品の山に積まれている『イングラム』に塗ろうと思って買っておいたもの・・・。
やりかた??もちろん知らないであります!
師匠に言われたまま、買って来ました!
確か夏前ですよね~・・・きっと年内は仕上がりません!
あれ?結局今年って、『クルルロボMk-2』だけ?しかも素組み。
がんばれ!るみなす!!!ガンオタクイーンは私のものだ!

るみなす | URL | 2008年09月06日(Sat)19:42 [EDIT]

これで

はるかさんからのリクエストが出たらパーフェクトですな(爆)
こんな事書くと はるるん からのリクエストが付きそうだな(笑)

わんこ | URL | 2008年09月07日(Sun)10:13 [EDIT]

ブランド三昧☆

るみなすさん☆
きらきらなイングラムかぁ……。綺麗でいいかも☆
見てみたいので、是非とも!
とりあえず情報を整理すると、
にゃんこ:プラダ
るみなすさん:レノマ
はるかさん:情報無し
はるるん:論外なので、あっちいっててよし

にゃんこ | URL | 2008年09月07日(Sun)22:38 [EDIT]

あ...

私は、デザイン + 実用主義なので、
特定の御贔屓ブランドってなくって...
話題に乗れません(汗)
 
バッグも軽くて使いやすいのを理由に
1000円ノーブランドに替えたし(笑)
  
ってことで、わんさんへ。
あたしはグッチやコーチの肩掛け
ショルダーバッグかなぁ~。(*^_^*)
 
 

はるるん | URL | 2008年09月08日(Mon)06:24 [EDIT]

げげっ!

あ~あ……。
ほら~、わんこ、どうすんの?
いらんこと言ったせいで、余計なのがしゃしゃり出てきちゃったよ。
なんか、グッチだのコーチだのとほざいてるけど。(ブランドにこだわらないと言っておきながら、こやつは……!)

とりあえず、はるるんは主婦だし、スーパーのレジ袋が実用的でいいと思うよ♪
よし、お互い、誕生日が近いことだし、わたしはスーパー田中のレジ袋をプレゼントしてあげるね。わたしには、プラダのバッグで我慢してあげるから。

にゃんこ | URL | 2008年09月08日(Mon)09:13 [EDIT]

