スポンサーサイト


PageTop

ゲルググ大会・プロペラントタンク考察【にゃんこ編10】

にゃんこです☆

昨日、わんこが東京へ仕事の関連で来ました。
我が家へ来るのは、二ヶ月以上ぶり☆

さて、このゲルググ制作シリーズは、以下の通りです。

さて、わんこと落ち合って、その帰り。
地元の○|○|へ寄りました。
駄目元で、プロペラントタンクの材料を見るために。
○|○|には、東急ハンズが入っていますが、数あるハンズの中でも、特に『腐ったハンズ』と呼んでさしあげたくなる程の品揃えのお店です。
何しろ、ハンコの材料になる石の印材すら置いてなかったほどですから。(面積の都合でしょうが)
店員に訊いたら商品知識の無さで不愉快になるから、自分で探してみような
丸井素材売り場01 ということで、店内を歩く事数分。
あった~~、あったじゃん
以前、店員に訊いてみても、無さそうな口ぶりだったのに、ちゃんとあるじゃないですか。(ちゃんと、店員を教育しておこようよ……)
しかも、ディオラマに使えそうな材料も、ずらり陳列されています。


丸井素材売り場02

そして、プロペラントタンクの材料に使えそうな、アクリルのパイプも。
わんこ、一通り見て回り、このアクリルパイプか、あるいはスチロール樹脂の棒のどちらかが適切、と判断し、貧窮問答歌な生活のわたしの代わりに、買ってくれました♪

さて……。
帰宅後、わんこはスチロール樹脂にペーパーをかけて、先端を丸くする作業を。
重量のことを考慮したら、アクリルパイプよりも、こちらの方がよさそう、とのこと。
持つべきは、優しい師匠です☆
わたしには素材の知識がないので、ハンズへ行った所で、何を買ってどう加工するのかのイメージも湧かないところですが、わんこはもう、さすが知識を持っています。
接着剤が着くかどうかの知識すら、わたしにはありませんでした……。
素材によって、使える接着剤が変わるなんて。

プロペラントタンク素材

プロペラントタンク見本

わんこが作ったタンクの元を参考に、わたしが今度は自力で作ることに。
目指すは、ゲルググ・マリーネが背負っているのに近い形です。
完璧じゃなくてもいいので、それに近ければそれで満足です。
さて……どうなることやら。

ちなみにわんこ、今日帰る予定でしたが、もう一泊して行く事になりました☆


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、はじめましてっ!
「るみなす」さんとこから遊びに来ました「n.blood」と言うページの管理人、n兄さんと言います!
っつうか、わんこ&にゃんこさんのページるみなすさんもそうだけど、リアルにおもしろいっ!!特に返コメは全部読んじゃいましたよ~!仕事で辛い時や、徹夜明けには本当に良い「ビタミン」になりますっ!!(笑)
バッグの話、カラオケの話、マジでおもしろくて、今後の皆さんの活躍を密かに楽しみにしています!!また徹夜明けに目をこすりながら読みにきたいと思います、、、、、、
失礼いたしました!!v-73

n.blood | URL | 2008年09月10日(Wed)07:19 [EDIT]

 こんにちは。

ついに自作の道を歩むことになりましたね(笑)
材料も揃ったことだし、後はもう作るだけですね。知識豊富な師匠が
近くにおられるなら、もう出来たも同然です!
私もまったく知識ないですから、そういうのは旦那頼りになってます。
自作への道、頑張れ~!

はるか | URL | 2008年09月10日(Wed)16:48 [EDIT]

ビタミン剤登場であります!

うちの師匠とこヘホホ運送も言っておりましたが、なんだか面白いようです・・・。(^_^;)
それは多分、にゃんこさんと私のプラモ駆け出し人生なのに、知らないがゆえにいろんなことはちゃめちゃにやってるせいではないでしょうかぁ~???(@_@)
まぁ、それはおいといて、これからも色んなことやっちゃいまぁ~す!!

にしても、にゃんこさんついにプロトタンクに手を出したかっ!(東急ハンズに行けていいなぁ~(T_T))
この、ゲルググはっ!?なになに??
スカートにもバーニアが!
かっちょいいんでないのぉ~!きゃ~きゃ~
ただのパイプからなぜにタンクが出来るんでしょうか?はてはて?なして?

るみなす | URL | 2008年09月10日(Wed)17:46 [EDIT]

基本的に・・・

ひらがな間違えてるぅ~(T_T)
いやぁ~(@_@)恥かしいでしょ~これはぁ~!!!

最初の1行目
『うちの師匠とこヘホホ運送・・・』
↓↓↓
『うちの師匠ことヘホホ運送・・・』
が正解です。ご理解いただいて読んでくださいました皆様、ありがとうございます!!

るみなす | URL | 2008年09月10日(Wed)20:28 [EDIT]

初心者ならでは

n,bloodさん☆
こんにちは、はじめまして☆
とはいえ、キャラホビでは、るみなすさんのお師匠さんと会話していた時に、お互い顔だけは見ていたようですね……。(目の前にいるお兄さんがn.bloodさんとはつゆ知らず)
面白く読んでくださって、感謝です♪
初心者ならではの、上級者には思いもよらないハプニングも?!
こんなブログでよろしければ、これからもよろしゅうお願いします~~☆

はるかさん☆
いやもう……大それた野望を抱いているのでは……と、途方に暮れてたりもします。
が、わんこのお蔭で、解決策も見出せました♪
もう、出来たも同然!
いっそ、わんこに作ってもらおう!!(←駄目な人の見本)
初心者ならではの謙虚さで!!(←進歩なし)

るみなすさん☆
大丈夫ぅ!
その程度の誤植なら、わたしも、いくらでもやっちゃってます。後で読み返して、見つけてしまうたびに、こっそり直したりしてます!(証拠隠滅)
いや~、初心者って、上級者が思いもよらないようなことをやっちゃう、それが醍醐味!(と割り切ろう……)
ちなみに、見本としているのは、1/144 HGゲルググマリーネ(シーマ機)です。
もしMGでゲルググマリーネが出てたら、そっちを買って、わざわざプロペラントタンクを作るなんて苦行をしなくても済んだのに~~!

にゃんこ | URL | 2008年09月10日(Wed)22:02 [EDIT]

