スポンサーサイト


PageTop

久々に、ねこ小屋(プロペラント制作協力作戦1)

わんこです。

いやぁ、お袋が入院したりメインで使用しているパソコンが壊れたりと最近色々ありましたが
仕事の上京ついでににゃんこの住むねこ小屋に来ております。

私もブログの更新こそ出来ておりませんでしたが
ちらちらとブログは眺めておりました
MGゲルググを
ゲルググマリーネみたいにしたい」 とか
プロペラントタンクを付けたい
とかなにやら不穏な文字
が躍っております。(笑)

いや、別にそれはそれで悪い事では全然ないんですけどね」(笑)

で、ねこ小屋に着いた早々にゃんこ御本人に伺ってみたところ
別売りのプロペラントタンクを買ってみたけど小さいサイズのものしかなかった
(在庫が無かったらしい)
自分で作ってみようと思う
(早速はるかさんのブログの影響うけたなぁ、とは口が裂けてもいえませんでした 笑 )
でも予算は無いよ」 等々のお言葉が

この時点で
どーやったらいいのかな?
という
にゃんこさん御本人から私に対してのの要請はまったく無かったのですが
そりゃ色々と手出ししたくなるのは人情ってもんですよね?(笑)
(ねっ、るみなすさんのお師匠様)
とりあえず今回は、にゃんこさん御本人も
どーしたらいいかなぁ
的なニュアンスでしたので早速介入(笑)

まず
ゲルググマリーネみたいにしたい
に関しましては
すでに殆ど本体が完成している事と
ゲルググとマリーネの形状の違いって解る?
という私の質問への返事が
へっ? なにか違うの?
というにゃんこさん御本人の回答もあり今回はパス!(笑)

どんな感じに取り付けるのか訊いて見ると
マリーネのバックパック(ランドセル)を参考に大体の形をプラ版で
その為にすでに部品請求でノズルも調達してあるし
プラ版も買ってあるとの事。

バックパック自体への取り付けは
プラ棒とポリキャップを使って
と、プランは基本的に固まっているようですので
問題は
「プロペラントタンク」
そのもののみ。

鉄道模型用の直径の大きめな(MGゲルググのサイズを考えると1.5㎜位かな?)
プラのパイプがあれば話は早いのですが
私の滞在時間と、ねこ小屋の近所での材料入手状況を考えると無理(汗)

予算もかけられないという事なので最初に考えたのが
?マークでお馴染みの油性マジック
材料候補1
これならねこ小屋の近所でも絶対に手に入る(笑)
本体は金属で中空、重量もちょうどよさげで中にプラ棒も仕込みやすい
尻の部分をポリパテかなにかで丸く整形して、ペン先が出る部分は丁度段差と絞込みもあるから本体への接続部分に丁度よさげ。

これで材料的には入手も加工も問題なさそうなアイデアを確保したので
いざ、ねこ小屋近所の東急ハンズへ!

えっ、東急ハンズならプラ棒くらいあるだろ?
なぜマジックで?

と、普通の東急ハンズのイメージをお持ちの方でしたら疑問に思われるかもしれませんが ここは普通の東急ハンズじゃないんです(笑)
私のような田舎野良犬にとって「東急ハンズ」ってのは
「素材や道具が何でもそろう夢の店」
のはずなんですが‥
うちの近所(餃子で有名な)の北関東の田舎ホームセンターの方が
「よっぽど店員の知識も材料もあるんじゃねぇの?」
というくらいの「只者ではない東急ハンズ」なんです(笑)
なにせ
「アクリル塗料なんかに使うはどちらのコーナーにありますか」
と以前聞いたとき(しかも商品説明なんたらとか書いてあるカウンターで)
ペンキを塗るときに使う「刷毛」のところに案内してくれるくらいですから(笑)

でも、腐っても「鯛」は「鯛」
ねこ小屋の近所では唯一素材が沢山そろってる店
期待しなけれりゃ油性マジック以外の素材もあるはずです。

てな事で、にゃんこと東急ハンズへ
まず、お目当ての油性マジック
あったあったありました。
いや、これがなかったらすげぇ大問題なんですが。

よし次はなにかパイプを探します
店員に聞くと時間がかかる上に腹も立ってくるので自力で探します。(笑)
あったあった金属パイプ。
でもこれじゃ重すぎてしますよなぁ。
おっ、アクリルパイプもあるねぇ。
これだとサイズも組み合わせられるから便利かも
一応これは買っておきましょう。

次回へ続きます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
同じ状況下で・・・

いや、コメント控えようかしら・・・。
ゲルググさんとマリーネさんのち・が・い??
エヘッ(^_^;)

マジックを改造してのタンク製作でしたか?
さすがにゃんこさんのお師匠様!
身近に必ずあるもので、思いつくとは・・・。
東急ハンズと言えば、そこはもう『ぱぁ~らだいすぅ~』な感じですけど?
にゃんこさんも言ってましたけど、不思議な東急ハンズだそうで?それはぜひとも行って社員イジメしたいですね(く~っくっくっくっ)
でも、わんこさんには、ヘホホ運送さんの気持ちがよくわかるんでしょうね~・・・。
嬉しいような複雑な気持ちです。
師匠も口も出しますが、手も出します。
きっとるみなすが気の毒で・・・?いや、一人前の職人にしてやろうというお心遣いに違いありません!

にゃんこさん!共に闘おう!!!

るみなす | URL | 2008年09月10日(Wed)20:36 [EDIT]

共闘!!

いや~、同じゲルググだし~、と思ってたら、随分と違うらしいですね、わっはっは~~~☆
さすが兵器マニアは、見る所が違います。

なんか、わんこが最初に考えた方法は、マジックの中身を取り出してタンクに改造する、という手法だったみたいですけどね、
『これじゃあ、太すぎるよ~~』
というわたしのクレームで、別の素材を探すことに。

うちの近所のハンズは、本当にもう……。
店員さんをいじめたくなるほど、へたれな店です。
それにしても思うのは、さすがに年季が違うだけに、あらゆる素材を材料として考えて、しかもどう加工するかも把握しているという、上級者ならではの発想。
そして一方、その弟子。
『ほへ~~~』
と感心するばかりで、師匠の蘊蓄は右の耳から左の耳へ……。

……るみなすさん、共に闘おう、お~~~!!

にゃんこ | URL | 2008年09月10日(Wed)22:26 [EDIT]

わんこ師匠へ
 はじめまして、「n兄さん」と言います!
マリーネ風プロペラントタンクの旅(前編)楽しく読ませていただきました、、、
大変優秀なお弟子さんがいらっしゃるみたいで、毎日が楽しそう!!(笑!)
で、東急ハンズですが、僕の家の最寄り駅にも「ニセ東急ハンズ」があります!!
千葉の某柏駅と言う、所なのですが、名前は「東急ハンズ」なのですが、素材と名の付く物は、一切置いてなく?!新宿や池袋のハンズとは比較にならない?状況ですよ!!
たぶん、わんこ師匠の書いた「エセ東急ハンズ」の方がましかも?(大笑!!)
名前だけ東急ハンズは各地にやはりあるんでしょうねぇ~???
次回の「後編」も楽しみにしてます!!
(しかし、ここのブログはクセになる!笑)

n.blood | URL | 2008年09月10日(Wed)22:38 [EDIT]

なんかねぇ、あんまり更新とかコメントできないとどんどん悪者ですね(笑)

>るみなすさん
いや、マジックはにゃんこ先生のコメントにあったように「却下」でした(笑)

手出ししたいってのは「自分でやってみたい」なんだと思いますよ(笑)
ゲルググ大会用のネタで各ゲルググの形状の話もやりたいんですが、今の状態ではいつになるやら 汗

>にゃんこ先生
共闘がんばってください 汗 (笑)

>n兄さん様
ようこそ^^
色ものプラモブログですがよろしくお願いさいます。
後編は、出来うる限り早急にしたいんですが 汗

偽ハンズの目撃情報感謝します(笑)
こんなとこですがまた遊びに来て下さい。

わんこ | URL | 2008年09月11日(Thu)19:00 [EDIT]

そんなことはありません!

わんこさん!気をしっかりもって!!(^_^;)
ついうちの師匠とだぶらせてしまうものですから、悪者に・・・はっ!!うちの師匠はワルモノではないであります!(オロオロ)
元気いっぱい!オロ〇ミンCであります!

さて・・・・・・また何か提案が?
ゲルググの形状のネタ???
ん~っと・・・それは何をお話しすればよいのやら・・・(@_@)
るみなすのような下等動物(一応脊椎動物です!)にもわかるように、かみくだいてください(T_T)すみませ~ん
えへへ・・・

るみなす | URL | 2008年09月11日(Thu)21:40 [EDIT]

悪者

るみなすさん☆
そうそう、あの嫌味っぽい言い方さえなきゃ、悪者にしなくてすむのに、ほんともう、ぷんぷん。

プロペラントタンクは……とりあえず、わんこが制作案を示していってくれたから、あとは、わたしがどれだけ頑張れるか……にかかってる?

にゃんこ | URL | 2008年09月12日(Fri)20:57 [EDIT]

