スポンサーサイト


PageTop

ゲルググ大会・バックパック設計【にゃんこ編11】

にゃんこです☆

今日、予約した高速バスをローソンで発券しに行った折、なにやら祭りな格好の人たちで溢れていました。
をを、御神輿!!
なんか、高校生くらいの女の子も、法被姿できりりと勇ましく神輿を担いでいますよ。
わたしは、地元の人じゃないので、どうしてもこういう行事とは離れたポジションになってしまうのが、ちと寂しい……。
いいなー、わたしも御神輿かつぎたいなー。
わっしょいわっしょい、ってなもんでぃ!!

ところで、この制作シリーズのバックナンバーは、以下の通りです。

さて、ゲルググのプロペラントタンク&バックパック
最初は、プラ板に直接鉛筆で下書きし、それを切り抜こうと思っていました。
……が、途中で断念。
精密な設計図が必要です、どうやら。

バックパック制作 一時断念

てなことで、Adobe Illustrator起動
そして、ちまちまと見本となるゲルググマリーネのバックパックに定規を当てながら、その大きさを1.5倍にし、線を引いてゆきます。
1/144を元に、1/100にする訳ですから、大雑把に1.5倍でいいっしょ? てな具合で。
やり方としては、まずファイル上に□を描き、その上で、アンカーポイントを足して、変形させてゆきます。
環境設定で、単位を『ミリメートル』、キー入力を『0.1mm』にあらかじめ設定してしておきました。
こうすると、カーソルキーを一回押すと0.1mmだけ動くので、0.1mm単位での精密な作図ができる、という寸法です。
シフトキーを押しながらカーソルキーを押せば、10倍動くので、1mm動かせます。
……ってなことで、地道~~~な作業をすること、1時間半くらい……。
ふい~~~。

バックパック設計図

とりあえず、基本となる部分を設計しました。
残りの部品は、作りながら調整すればOK。
あまりに精密すぎると、きっと抜けているわたしのこと、どこかで計算ミスが起るに違いありません。

さて……。
これを印刷。
それから、はさみやカッターで切り抜き、ノリでプラ板に貼付け、それをさらにカッターで慎重に切り抜くことに。
どうなることやら……。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
毎度のことながら

やりますね~・・・。イラストレーターで設計図をひくとは・・・。
あ~、これは性格の違いですね。私は間違いなくジャキジャキ切ってますね!几帳面なわりに(自分でいう?)そういうところは大雑把!

ところで、立体物を測るのに「ノギス」というものが便利ですよ。正確に測りたい時はそれなりの高いものを必要としますが、だいたいでOKならば、100円ショップに売ってます!もちろん、大丈夫かと思いますけど、0.1mm単位だと信用はしてないかな?(^_^;)
結構使えますよ!(と言いながら私はまだ持っていませんでした)えへへっ

るみなす | URL | 2008年09月14日(Sun)20:35 [EDIT]

大雑把☆

いやもう……自分の手作業が『信用ならんなぁ……!』なもんで、パソコンに頼ろうってな魂胆でござんすよ。

ノギスって、何じゃろ?
と思ってWikipediaで検索!
をを~、なるほど、これは便利そうな道具です。精密な計測が出来そう☆
すくなくとも、プラスチック製の定規より100倍は信用できそう☆
つか、イラストレータを使って設計図を描く割りには、元の寸法が大雑把……てへっ♪

にゃんこ | URL | 2008年09月15日(Mon)13:41 [EDIT]

我が輩は~・・・

自分の目が信用できませんぜ!
まっすぐだと思っててもいつの間にか歪んでるし、「白」だと思っても、「象牙色」だったり・・・。
うき~!!!(>_<)

そういえば、某大型電器量販店で、大きな丸も正確に切れるカッター付きコンパスみたいなの売ってました。
買うか??とマジ悩みしましたが、そんな大きな丸、必要ないでしょ?と気がつきました(遅い!!!)
工具類を見るとワクワクしてしまう人間になってしまいました!

るみなす | URL | 2008年09月15日(Mon)22:04 [EDIT]

コンパス

をを~~~、コンパスかぁ……。
我が輩、円の部分(直径5mm)は、デザインナイフで切り抜いて、あとから円周をペーパーでしこしこ磨いて丸くしようかな……と思ってましたが……。
大きい円が切れる、ということは、小さい円も大丈夫ってこと?
大は小を兼ねる?
工具は欲しい……でも、お金が逼迫しているので、とりあえず根性だけで乗り切れないかな~~と考える、向こう見ずなにゃんこでござんすよ~。

あ、そだ、ノギス。
わんこが、今度の機会に、くれるそうです♪
やった~、わんこ大好きよん♪

にゃんこ | URL | 2008年09月15日(Mon)23:51 [EDIT]

