スポンサーサイト


PageTop

昔考えていました。

昔ねぇ
歳とったらプラモ屋をやって近所の子供達にプラモ教室でもやりたいねぇ
なんて思っていました。
各ブログの皆様のような「ハイテクニック」はないけれど
「プラモって面白いんだよ」って部分を伝えたいなぁ、と。

まぁ、こんな事書いていると
「スケールがおかしい!」
とか
「こんなモールドじゃ駄目だろ!」
的な、プラモ教室になるんだろ?
みたいな「お言葉」の数々を賜るような予感がしますが(笑)

私は、そんな事ないのよ
いや
ある、確かにある(笑)
でもね、今までも
「わんこさんプラモ教えて」とか
来た人にはかならずこのように聞いていました

貴方は
「いやぁ、◯◯さんプラモ上手だねぇ」
と近所の人に褒められるようになりたいですか?

それとも
「いかにも玄人(マニア)な人がニャッと(又は「ほぉ~っ」という)する」
ようになりたいですか?

と、どちらか必ず聞いてきました。

プラモは作る人が楽しければそれでもぉ100%

誰がどうだろうと関係ないんだけど
自分がどのポジションにいたいか?
となると、話は変わってくるんですよね。

私のところにはじめてプラモ作ったの見て
ときた小学生(これは例えね)が作ったプラモは
「褒める」ところしかないんです。
その小学生がはじめてプラモを一生懸命作った
というところでそれは「賞賛される物」なんです。

そして、その小学生が
「もぉ少し上手になりたいんだけど」
と聞いてきたら
「ここは。こやってみな」
とアドバイスすればいいんですよね。

但し、その小学生が数も重ねてきて
自分から更にアドバイスを求めてきたら
上記の質問をします。

「いやぁ、◯◯さんプラモ上手だねぇ」
と近所の人に褒められるようになりたい
と答えたら今まで通りに作品毎のアドバイスを続けますが

「いかにも玄人(マニア)な人がニャッと(又は「ほぉ~っ」という)する」
ようになりたい
と答えた場合

そのときは
「もの凄く大変になるけどいい?」
と聞いて、それでもな場合には
私は「」になります(笑)

もちろん
自分としての技術点を考慮した上でですが(笑)
だって模型ってのは技術の上に成り立つものですから。(笑)

実際、過去何人かそのような感じで私のとこに尋ねてきました
そして自分から「後者」の選択をして
私の今までの豹変振りに驚いていました(笑)

言葉たらずで細かなニュアンスまで書けず
ご批判多々あるかとは思いますが

後者を選択するって
」を選択するなんですよね(笑)

まぁ、そんな「道」も半ばで落語したような私が書く事じゃないのかもですが
」なんだよなぁ(笑)


因に私は
にゃんこさんがプラモはじめて少したったとき
貴方は
「いやぁ、◯◯さんプラモ上手だねぇ」
と近所の人に褒められるようになりたいですか?

それとも
「いかにも玄人(マニア)な人がニャッと(又は「ほぉ~っ」という)する」
ようになりたいですか?
と聞いたんですよね(笑)

さて、にゃんこさんは なんと答えたでしょうか(笑)


追伸
こんな事書いてなんですが
私は初心者受けが非常によいタイプなんですよぉ(笑)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
きっぱり!

私は、「玄人さんたちが、ほぉ~と言う作品を作りたい!!!」派ですね・・・。
こんなことを言ってしまう自分に、立場もわきまえず・・・と思われるでしょうが。
玄人さんがたを・・・というより、師匠が『ほぉ~』と言ってくれるようになるのが、目標であります!!
その師匠の暖かい(?)特訓のおかげで、昨日より今日、今日より明日。日々上達してる・・・???・・・わけでして。

にゃんこ氏も良き先行者にめぐり合えて、良かったと思うのですわ!
そのにゃんこさんは、なんと答えたのでしょうか??
う~ん(-_-)にゃんこさんの考えは秀でるものがあるから、きっとそのどっちでもない答えが返ってくると思うんですよね~(^_^;)
パテはタミヤですから・・・。

にゃんこさん、ぜひお答えを!

るみなす | URL | 2008年09月21日(Sun)21:52 [EDIT]

いや、るみなすさん

にゃんこ先生で無くともタミヤのパテはつかいますよぉ(笑)

>私は、「玄人さんたちが、ほぉ~と言う作品を作りたい!!!」派です
立場も何もないですよ、その立場を表明してがんばってるってのがいいんですよ。^^

因に過去何人か私に弟子入りした方々のうち2人は
今ではテクニック的に全然かなわないほどになってます(笑)

でも技術的な指南というより「考え方」の師匠でしたね。

わんこ | URL | 2008年09月21日(Sun)22:00 [EDIT]

棚からぼたもちタイプ

嗚呼……そういえば、わんこ、そんな質問をしてきたような……。
まあ、作るなら、なるべく上手いのを作りたいな~、と思いましたけどね。

でも!
わんこが鬼になって、あれこれ教えてきても、当のわたしはといえば、右の耳から左の耳へ~~~。
要するに、
『どうせなら上手いのを作りたいけど、マイペース&自己流じゃないと作れない人』だったことが判明~。
ってなことで、わんこからは、受け身で色々教えてもらうより、要所要所でのアドバイスをもらう形式に。
つまり、こういうこった。(と、台の上に片足をかけて)
『のほほ~んと作っていて、他の人が褒めてくれたらめっけもの。玄人さんが褒めてくれたら、なお嬉しいかも~』
な、棚からぼたもちタイプって奴?

にゃんこ | URL | 2008年09月21日(Sun)22:27 [EDIT]

にゃんこ先生
貴方は
「いかにも玄人(マニア)な人がニャッと(又は「ほぉ~っ」という)する」
ようになりたい

と即答したんですよ!(笑)

「もの凄く大変になるけどいい?」
と聞いても即答で
「うん」
と答えたんすけどねぇ…

要所要所でアドバイスあたえると
「聞きたい時だけ教えてくれればいい」
ですもんねぇ。

私は
塗装は大変だからマーカーとかで部分的に塗ってみればいいんじゃない
となんどもいってたのになぁ

今じゃ
「口うるさい悪者」ですからね(爆)

わんこ | URL | 2008年09月21日(Sun)22:48 [EDIT]

つまり、どういうこった?

にゃんこさん、当時のわんこさんの質問を流しましたね?(^_^;)
っつ~か、答え、忘れたぁ?
いやはや、大爆笑であります!

一日一膳で上手くなるわけないし(使い方間違ってるよ、あんだ)、毎日の積み重ねが、いつの間にか上達してるってのもわかるんですけど、なんせ短気なものでね~・・・。
飽きっぽいし。
通信教育で「プラモ上達法」なんてあるわけないし(あっても無理)!
とにかく、見てアドバイスしてくれる師匠の存在はとてもありがたいです!

近所の子供達を集めてプラモ教室とかやったら、あっという間に抜かされていくんだろうな~・・・は~っはっはっはっ!

るみなす | URL | 2008年09月21日(Sun)22:52 [EDIT]

馬耳東風にゃんこ

むむむ……!
やはり右の耳から左の耳へ?

にゃんこ | URL | 2008年09月24日(Wed)00:19 [EDIT]

ちょっと訂正!

どうも、脳みそさんがうまく働いてなくて・・・私のコメントの日本語が微妙に怪しいと思う!

つまりは~・・・
短気で飽きっぽくて、近所の子供にさえも抜かされるというのは、我が輩のことでありまぁ~す!!!(^_^;)
思い込みで書いてしまうんですよね~(ごめんなしゃい)主語ははっきりと!ですよね!
お騒がせしました!

るみなす | URL | 2008年09月26日(Fri)02:23 [EDIT]

尋常ならず☆

ふっふっふ……
わたしとて、負けてはいまい……。
近所の子供に追い抜かれる、その非凡な鈍足は!!!(涙がきらり☆)
考えてみたら子供って、覚える速度が尋常じゃないし。うむむ~~。

にゃんこ | URL | 2008年09月27日(Sat)12:42 [EDIT]

