スポンサーサイト


PageTop

T子ちゃん夫婦とガンプラ作り☆

にゃんこです☆

お出かけセット

今日は午後から、T子ちゃん夫婦の新居へお邪魔しています。
わたしがプラモを作る、と聞いた旦那さんの発案にて、
「みんなで、プラモを作ろう!」
ということになりまして、せっせと用意をして出かけましたよ。
一応、ゲルググのバックパック&プロペラントタンクを作成するつもりですが、万が一のことを考えて、まだ作っていないキットも持参することに。
MG陸戦ガンダムです。

駅へついたら、夫婦そろってお出迎え。
途中の山田うどん電器へ立ち寄り、二人が作るキットを選ぶことに。
旦那さんは、ファーストは知らないけどSEEDのファンということで、SEEDのキットを選ぶことに。
T子ちゃんはファースト好きですが、旦那さんの好みに合わせて彼女もSEEDを。

つか・・・今、T子ちゃんのパソコンを借りていますが、使い慣れていないキーボードは辛いですね・・・。いつもはMACのUSキーボードですから・・・。
つか・・・なんかね、文字を打って変換していると、変な変換が出てくるんですけど?!
たとえば「プロペラントタンク」と打とうとすると、「プロペラ(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?戸」となったり。
どうやら「ん」と打つと「(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?」になる設定の模様・・・使いにくいじゃないか~~~!!

さて・・・。
二人が選んでいる間、わたしはぶらぶらと。
ところで「GIRLSモデラー軍団」で、近々コンペがある模様。
それがSDになるか1/144になるかは未定ですが、ここで一応、二つとも買っておくことにしましょうか。
ということで、張遼ゲルググ(これって、SDだよね?)とHGアッガイを購入!
しかし、もしコンペのお題が「女性パイロットが乗る機体」に決定すると、また買いなおしになるね・・・ま、いいか。その時はまた買えばいいのさ♪(ゲルググマリーネしか思いつかんけど・・・)

二人が選んでいる最中、質問が出たので、わたしはHGとMGの違いについて説明します。
また、必要な工具の説明もします。
ニッパー、デザインナイフ、ペーパー、接着剤などなど・・・。
その用途や使い分けなど、要点を絞って講釈します。
なんか、今のわたし、先輩な気分?!
ちょっとだけ大人?!
そこはかとなく、指導する立場?!
気分は、(ガルル小隊へ入る前の)タルルに偉そうにするタママな感じ?!
(↑この例えは・・・まずい! いつか追い抜かれるフラグが!!)

みんなで楽しく☆

さて、新居へお邪魔します。
そして、夕食までは、プラモ・・・黙々とプラモ・・・ただひたすらプラモ・・・
わたし、ゲルググから逃げて、アッガイを作り始めてるんですけど・・・?
っていうかさ、陸戦ガンダムは何のために持ってきたの??

そんなこんなで、夕食。
旦那さんのグフ・イグナイテッドがもうすぐ完成の予感・・・。
夕食の後、もう一度「山田うどん電器」へ。
ニッパーとデザインナイフ、ひとつずつしか買わず、二人での共有はちょっと不便だったので、工具を買い足しに。
しかもHGが完成間近の旦那さん、今度はMGに挑戦したい、という意欲を燃やし始めましたし。
そして選んだのが、MGのストライク・フリーダム・ガンダム
わたしは、パテを探しましたが、見つからず。
しかしカッティング・シートを100円ショップで見つけました。これで、安心してプラ板を思う存分カットできるので、バックパックが作れます。

バックパック製作怪調ゥ!!

帰宅後ふたたび黙々と・・・。
旦那さん、グフ・イグナイテッド完成☆
わたし、今日の工程はここまで!
(あとは、家に戻ったら、パテとかで補強する作業をします)
T子ちゃん、セイバーガンダム完成☆(しかも変形するぞ~!)

バックパック、形になってきた

こうして、二人の姿を見ていると・・・。
ゲート処理はまるで出来てなくて、当然継ぎ目消しもなにそれ状態。
色も塗らずに楽しげに作っています。
「あ、そこは・・・」
と口を出したくなるのを抑えて、わたしはただただ見守りました。
最初は「作る楽しみ」を味わうのがいいんです♪
いやあ、わんこも、わたしの処女作であるドムを見ていた時、そんな気分だったのでしょうねえ・・・しみじみ。
今、わんこの気持ちがわかってきたであります。
(いや、まだわんこな境地には程遠いよ、自分・・・)
 ↑と、あらかじめ自分でツッコミを入れておく。わんこに突っ込まれる前に。

完成後、
「ブログに写真、載せていい?」
と訊くと、二人、早速喜びいさんで撮影を始めましたよ。
旦那さん、いつの間にやら一眼レフという高級機材を持ち出して。
にゃんこ、しばし、待つ!
・・・・・・。
さて、これがお二人の完成作品です☆

T子ちゃんセイバーガンダム

T子ちゃん作
セイバーガンダム
草原にて敵機を捕捉後、狙撃体制に


旦那さんグフ・イグナイテッド

旦那さん作
グフ・イグナイテッド
衛星軌道上付近の小基地にて、迎撃体制
(このSEEDのグフって、宇宙仕様?)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 こんにちは。
お友達とプラモ教室ですか~!楽しそうです!

>張遼ゲルググ&HGアッガイ

 SDなら張遼もOKです~!
実は、私も女の子風ならアッガイを使おうと思ってるんですよ~。
(もうネタは決まってる!)
同じく、女性パイロットになったら買い直しです(笑)

>「あ、そこは・・・」と口を出したくなるのを抑えて

 わかるわかる(笑)
私も甥っこに教えるとき、そうなりますもんっ!でも、それは作ってるうちに
自分で「ここを綺麗にするにはどうしたらいいのかな~」って考えてもらいたくて
黙って見てます。

一緒に作って、「撮影しようぜ~」って楽しげなT子ちゃんご夫婦、幸せそうです~!

はるか | URL | 2008年09月28日(Sun)15:06 [EDIT]

いやぁ~、ほのぼのとして読んでて楽しい!
ウチのかみさんなんか、プには触ろうともしません、、、、
良いなぁ~!夫婦でプラモなんて、もう1回結婚するしかねぇ~なぁ?!(オイッ!)
にゃんこの教えたくなる気持ちは本当に分かる!ちなみに前回のわんこの記事はマジで同感したなぁ、、、(痛いくらいに伝わる)
お2人の完成画像も良かったぁ、色々な意味で遠い昔の自分を思い出しました、、、、
模型ってほんと良いよなぁ~!

n.blood | URL | 2008年09月28日(Sun)20:14 [EDIT]

プラモの森へ、ようこそ

はるかさん☆
こんばんは♪
T子ちゃん夫妻、これでプラモの楽しさに目覚めて、継続して作り続けてくれるといいんですけどね☆
おいでよ、プラモの森へ♪(そして迷い込んで出られなくなれ~~)
(続かなかったら、わたしの教え方に問題があった、ということに?)

張遼OK、やった~~♪
もし女の子風、という方針になったら、これを『花木蘭ゲルググ』に変えようかな、と思っています。隋唐時代の伝説的な女武将です☆ ディズニー映画の『ムーラン』のモデルです。
1/144になったら、同じアッガイですね♪
楽しみ~。

女性パイロット路線だったら、もう一度ゲルググマリーネを……。(いや、やっぱりキュベレイに挑戦……?)

わんこがわたしに教える時なんか、色々と口出ししたかったでしょうね~。その気持ち、判りましたよ。
つか、わんこ、最初は口を出しまくりだったけど、その内、諦めて黙って見る路線に変えた模様……。
この調子で、T子ちゃん夫妻のプラモコレクションが増えてゆくことを祈りたいですね。

n兄さま☆
世間的には、奥さんがプラモに関心を持つパターンの方が珍しいの……かも?
いやいや、今からでも、あの手この手で洗脳を……うっしっし(黒笑)

初心者がプラモに目覚め始めた時の教え方は、色々と考えさせられますね。こちらの意図は、とにかく『プラモの森へ、ようこそ、うっひっひっひっひ……もう出られないように、洗脳してやるのだ~~!!』です。
それはともかくとして、こうやって、後輩(?)が出来てくると、先人の気持ちが判るようにもなってくるものかもしれませんね。

何はともあれ、こうやって完成品の写真をとったりして、わいわいと夫婦が楽しんで、そのまま『プラモの森』に住み着いてくれることを期待したいですね。
わたしも、始めてドムを作った時は、すんごく達成感がありましたし☆

にゃんこ | URL | 2008年09月29日(Mon)01:22 [EDIT]

