スポンサーサイト


PageTop

塗装用クリップ建造作戦

にゃんこです☆

ああ~~♪
自分のパソコンは、使いやすくていいねえ……♪

ただ今、T子ちゃん宅から帰宅しました。
今日は、T子ちゃんの旦那さんが、
塗装に挑戦する!!
とのことで、塗料や必要物資を得るための作戦行動を。
しかし……旦那さんのストライク・フリーダム・ガンダムは、塗料を調合するパターンばかりなので、ちと敷居が高い……?
しかも山田うどん電機のプラモコーナーには、スポイドがありませんでした……。
まあ、塗料の調合は、工夫次第、ということで。
エアブラシに手を出すのはまだ抵抗があるようで、とりあえず最初は筆塗りから。
いや、最初は筆塗りから始めるのが正解、というのがわんこの『教え』なので、ちょうどよいですね。
基本が出来てから、次のステップ、ということで。
筆塗りが上手くなるまでは、わたしもエアブラシを使わせてもらえませんでしたし。

塗装用クリップセット

100円ショップへ立ち寄り、塗料を乾かすためのクリップの材料を購入します。
まず、クリップ
そして、竹串
それらをつなげるビニールテープ
串を突き立てるための脂粘土……は無かったので、発泡スチロールのブロックを。
さらに、細かい部品のために、爪楊枝を。

帰宅後、わたしがせっせとクリップを作ります。
それを見て、旦那さんも同じように作ります。

塗装前に、改めて、ゲート処理の甘かった部分を、旦那さんやT子ちゃんが自発的に修正します。
嬉しいですね♪
先輩面のわたしは、ひょいと部品の一つを手に取り、400番から始めて、1200番まで使って綺麗に磨いてみせます。
ほら、こういう風に、番数の小さい順で磨くと、こんな風に綺麗になるでしょ。触ってみて。ほら、表面がでこぼこしてないでしょ
見本を見せます。
というか、悦に入ります☆

いよいよ、塗装。
ラッカー系は、まずきちんと撹拌するように、と説明を。
もしそれを怠ったら、
色ムラこうなってしまうんだよ
と、失敗例を見せます。
そう、HGゲルググ・マリーネのプロペラントタンクです。
これを塗った当時、筆ムラは無かったけれど、撹拌の必要性を知らず、色ムラが出たのですよね……。

次に、
そのままでは濃いので、シンナーで若干薄めておきます
と。
まずは同じ方向へ、すっ……すっ……と筆を運んで、乾いたら違う方向でまたすっ……すっ……と塗るようにね
見本を見せます。
T子ちゃんも、昨日作ったセイバーガンダムの塗装に挑戦。

しかし……。
乾きかけてゴテゴテになってきた筆で、ごにょごにょと塗るので、筆ムラが……。
いや、口は出すまい。
今はとにかく、楽しんで塗ることが大切なのだ!
一通り、塗装を楽しんだ上で、
今回は筆ムラが出ちゃいましたね。でも、次回は出さないよう綺麗に塗れるといいですよね。その為には、こうやって塗ると良いですよ~
と説明をするつもり。

をを!!
たった9ヶ月とはいえ『先輩な気分』を、じぃ~~~ん……と噛み締めるわたし☆
まあ、わたしの場合、わんこが色々と機材を揃えてくれたという、有利な条件があった訳ですけどね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
筆塗りには!

「リターダー」というのが、いいのだよ(同じく先輩風吹かしてみた!げへへ)
塗装の乾燥を遅らせてくれて、筆ムラ防止&光沢アップだそうな・・・
と、自慢げに申しましたが、買ってはあるもののまだ使ってません!
情報源→わんこさんでした。

草原に立つT子ちゃんのセイバー!かっこいいね!!!
実は私も先日、某公立公園にて撮影してたのよ!でも、晴れ渡ったとても気持ちの良い日で、戦闘態勢というより、つかの間の休日みたいな感じになってしまいました。(芝も刈り込んであったし)

でもでも、みんなで楽しそう!
その気持ち、大事ですよね!

にゃんこさんの、プロペラントタンクも綺麗にできてるじゃん?ランドセルもすっげ~!完全スクラッチなのね?やる~!!!

るみなす | URL | 2008年09月29日(Mon)05:50 [EDIT]

お外の撮影☆

なるほど、リターダー!!
たしかに、それがあると筆ムラも防げますね☆
とはいえ、一緒に買いにいった電器店には無かったっす……と思って、T子ちゃん宅の付近に模型店が無いか、検索!
あった!!
よし、次回は、そこへ行ってみようかねえ、ふっふっふ。
やっぱり電器店のプラモコーナーでは限界ありすぎ!

あの草原は、庭の芝生です。
いい感じで、草原っぽくなったかも♪
るみなすさんみたいに、お外で撮影もいいかも~。リアル・ディオラマ?
気分転換にもなるし♪
つか、モビルスーツにも『戦士の休息』があってもいいのだ~。

プロペラントタンク、わんこが見本を見せてくれたおかげですね。
プラ板で組むバックパック、まだちょっと不安ですけど、なんとか気合いで乗り切る~!!
……作ったはいいけど、へちゃっと崩れないか心配っす……。

にゃんこ | URL | 2008年09月29日(Mon)19:54 [EDIT]

