スポンサーサイト


PageTop

ゲルググ大会・バックパック可動部分【にゃんこ編13】

にゃんこです☆

仕事を、どうにか締め切りぎりぎりに終わらせて、さて、プラモプラモ♪
……いや、まだ今週中に仕上げなきゃいけないラフデザインがあるんですけどね……。
(- -;)

このゲルググ制作のシリーズ記事は、以下の通りです。

バックパック背面に穴

とりあえず、ピンバイスを初めて使ってみたのが昨日でしたが、それで気を良くしたわたしは、ピンバイスの嵐へ突入~~!!
昨日発見したI-TIPの一つを使用してみることに。
バックパックの背面となる部品に、穴をあけて、それを棒ヤスリでぐりぐりと広げます。
ちょっと苦労しましたけど、無事、取り付けに成功

I-TIP取り付け☆

なかなかの満足感です。
もう一つ、I-TIPをくっつけて、これで背面はOK♪


さて、プラ板を組む以上に難関なのは、プロペラントタンクの可動部分
そう、1/144ゲルググマリーネのプロペラントタンクは、前後に微妙な可動があるのです。
最初は、バックパックの内部にポリパテを『くにゅっ』とくっつけて、そこにポリキャップを『ぷにゅっ☆』と埋め込むことを考えていました。
そして、それを実行してみました。
……が。
このやり方だと、左右のプロペラントの角度に誤差が出やすいことが判明。
……。
…………。
どど、どうしよ?!

タンク可動部分

にゃんこ、考えてみました。
一番無難なのは、ちゃんと物差しで計って、プラ板でポリキャップを固定すること、のようです。
面倒だけど、仕方が無い……。
またもやピンバイスのご登場ゥ~ッ!!
正方形のプラ板を4つ作り、四枚重ねたところで、ピンバイスで一気に穴をあけます。
これで、誤差が少なく同じ箇所に穴があいてくれる……はず。多分。
そして例によって、棒ヤスリでぐりぐりと拡げます。

可動部分を取り付け♪

カッティングシートには、目盛りがついています。
なので、その目盛りを参考に、左右のプロペラントタンクの角度を揃えます。
そして……そーっと、流し込み接着剤でくっつけます。
さらに、プラ棒を切って、接着剤で補強。
……た、多分OK!!

ついでなので、昨日ピンバイスで開けた穴にプラ棒をまっすぐ挿入し、その根元をエポキシパテで固定しました。
さらに!!
可動部分が『べりっ』とはがれてしまうのを少しでも防ぐべく、余ったエポキシパテで補強してみました。

……ふい~~~。
な、なんか、少しずつ形になってきた?!

バックパック内部、完成?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
マジ!プロっぽい?

製作記事の途中から、
「あれ?あれ?」とわからなくなってきました!もしかして、にゃんこさん、すっげ~技を使っているのでは???
やばいでありまぁ~す!Oボルトだけで喜んでいた自分がぁ・・・・・(@_@)
んでも、完成が楽しみになってきたね!
私も今度、スクラッチとやらに挑戦してみる!そして、るみなすろぼを作るのじゃぁ~!!!(無謀です)

このプロペラントタンクには、T子ちゃん夫妻も尊敬の念を送ってくれたはずよね?
わんこ師匠もご満悦?

るみなす | URL | 2008年10月01日(Wed)07:15 [EDIT]

ご満悦どころか…

なんかここんところの
にゃんこ先生の記事読んでると
ええっ?
なんかこれすごくない?
プロっぽいよなこれ 汗

と、なんか脅威を感じております。
現物を見れば
それなりに、チエックする部分はあるんでしょうが、焦りを感じてます。

わんこ | URL | 2008年10月01日(Wed)15:03 [EDIT]

 こんにちは。

なんかすごいことしてるし~!
私のお手製プロペラントタンクなんか優に越えた作業ではないですかっ!
ちなみに私のは可動しないのであります(笑)
差し込んであるだけだよ~。

わんこ師匠が焦りを感じてますよ(笑)

はるか | URL | 2008年10月01日(Wed)16:26 [EDIT]

褒めてくれて、ありがと~~~☆ でも……

るみなすさん☆

にゃほ~~ん♪
褒めてくれて、ありがとうなりよ~~~!
スクラッチ、確かに大変ですけど、でもいざやってみたら、案外と出来たりするもんですね☆ 途方も無く面倒ですけど……。
多分、熟練者の目からみたら、あちこち齟齬があったりするんでしょうけど……。
すごい技はなくて、とにかく、見本となる1/144のゲルググ・マリーネのバックパックを見ながら必死こいて作りましたけど、ちょっと、バカ正直に再現しすぎたのかも。スクラッチなんか、しばらくはやりたくないかも~~~!!

るみなすさん、次はスクラッチに挑戦です!!
るみなすロボ、発進なのであります☆
ちなみに、T子ちゃんの反応は、『ふう~ん』な感じでした……。

わんこ☆
ほんと?
プロっぽい??
頑張った甲斐があった~♪
とりあえず、実物は見ないで、ブログの写真ごしでだけ見ているといいと思うよ?

はるかさん☆
にゃほ~~~。褒めてくださって、ありがとうございます♪
でも、も、もしかして、わざわざ可動する場所なんか作らなくてもよかったのかも……?
余計な苦労をしたかも?!
……1/144の見本を、バカ正直に再現しようとしてましたけど、そこまでしなくてもよかったかも、と今更ながら思ったり……。
……ま、いっか~~わっはっは~♪
とりあえず、これが完成したら、しばらくはスクラッチなんてやりたくない、と思うにゃんこでした……。

にゃんこ | URL | 2008年10月01日(Wed)20:56 [EDIT]

