スポンサーサイト


PageTop

どこまで行ったか背中のタンク【にゃんこゲルググ】

にゃんこです☆

しばらく、すっかりご無沙汰してました。
仕事がスランプで進まない&プラモもついでに進まない&なんか具合が悪い
&夜中の3時に金縛りの気配が近づいたと思ったらやっぱり金縛りがやって来て、布団の上に乗っかっている見知らぬオヤジを懸命に振りほどいて、電気を付ける二夜連続ってなことを体験する今日この頃でした。

さて、昨日、どうにか仕事を一件済ませて、今日の内にもう一件済ませようというところで、プラモの進捗状況をばついでに☆
仕事に追われながらも、とりあえずはコツコツ少しずつ進めていました。
とはいえ、ブログに載せるほどの進捗でもなく……。

1 プロペラントタンクの表面に、パテを塗った
2 下タンク用の土台を切り抜いて作った
3 下タンクの表面磨き。これがまた果てしない……
4 バックパックの内部を完全に塞いで、これでいつでもバーニアが付けられる?
5 下タンクを支える骨芯となるプラ棒の加工

その他、細かい修正もいろいろ
下タンク、なかなか仕上がってくれません。
というのも、
磨く→磨きすぎて亀裂が→パテで修正→磨く→磨きすぎて亀裂が→パテで修正(以下無限ループ)
という素敵な苦行のおかげです。
……ふじゃけるにゃ~~~~!!!

下タンクの角度も微妙で、左右がちゃんと対称になっていないと、とても見た目に恥ずかしい仕上がりに。これまでの苦労もこれ一つで水の泡にもなりかねません。
とりあえず『NOMO-KEN』に従って、こういうピンポイントな熱加工は、お線香を用意☆
お線香など無いので、お香で代用します。
まあ似たようなもんだし。
ちなみにお香は『ローズ』『乳香』『ダルシャン』の三つが。
……とりあえずここは、無難に(?)『ローズ』で行きます。
プラ棒が曲がると共に、部屋の空気もまた何やら濃密になってゆきます、あっはんうっふん。

お香でプラ棒を曲げる!

何はともあれ、今後の『やる気アップ!』のためにも、ちょっと背中につけてみました、バックパック。
あ、あと少し! 多分! つか、ゴールが間近なのに、いくら走っても辿り着かない、それはそれはもう悪夢のような……。

残る課題は、
1 バーニア取り付け
2 各パーツの表面を磨く
3 下タンクを慎重に取り付け
4 塗装
あと数日で仕上がる……と信じたい!!

バックパック仮取り付け

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ごぶさた!

お仕事せっぱつまっても、プロペラントタンク作っていたのね!!えらいにょ~!
しかも綺麗にできてるし!?
うひょ~!こりゃすっげ~!おばたんもがんばってるけど、いまはなぜかたまごひこ~きで遊んでいる状態・・・。
いっそのことスジボリを全て消してしまいたいのを必死でこらえてます!

さてさて、バックパックもなにやら、素敵にみえるんですけど?かなりいじりましたね?
にゃんこさんもう、モデラーの仲間入りね。
(私は・・・・がぁ~ん!)
まあまあまあ・・・ぎゃんばるよ~ん!

るみなす | URL | 2008年10月14日(Tue)23:32 [EDIT]

仕事の合間に

にゃほ~~☆
いやもう……今回の仕事は、基本デザインの部分なので、アイデア勝負……しかしそのアイデアが浮かばないので、とりあえず何か手を動かしながら考えてたんですよね。
ペーパーをかける作業は、なにか考え事をする時には最適かも?
スジボリ、わたしゃ下手かも……いや現実を見るんだ、目の前に『下手くそ』を示す証拠があるではないか!!
……スジボリって、難しいんですね。

Pカッター、買おうかなあ……もう。

にゃんこ | URL | 2008年10月15日(Wed)00:03 [EDIT]

