スポンサーサイト


PageTop

マリーネ用ビームライフル

わんこです。
急用でに久々にねこ小屋に来ております。

2日位滞在できそうなんで
よし、ゲルググの作業でもやろう!
と思っていたんですが…

にゃんこ先生のバックパックの現物を見ました。

うむむむ
初スクラッチでここまでやりましたか。
正直思った以上の出来でおどろきました。

こんなもの見せられるとねぇ。
やっぱり対抗意識が出ようってもんです(笑)

よし、にゃんこ先生がマリーネのバックパックなら
俺は、ビームライフルを作ってみよう!

プラ版積層で削ればそれっぽいの直ぐできるだろ

正直、バックパックよりだろうし
手軽ににゃんこ先生へのハッタリもかなりききそうだし(笑)

てなわけで1/100スケールマリーネ用ビームライフルを作りはじめました(笑)

ここだけの話なんですが
私、このマリーネ用ビームライフルのデザインって

マリーネ用ライフル
嫌いなんです(笑)
だってねぇ
これナチスドイツのMG42XM177タイプの伸縮ストック付けただけの
すげぇ、オリジナルティーの低いデザインじゃないですかぁ。
これはインスパイアとかいうレベル越えてるでしょ。

まぁ、あくまでもにゃんこ先生への対抗意識
俺だってプラ版工作出来るんだぜぇ
という目的なんで、そんな事は関係ないんですが(笑)

さて、参考にするのは
1/144マリーネのビームライフル
現物を目の前においてそれを見ながら作れば楽でしょ。

グリップ部分は1/100ゲルググに持たせる事が目的なので
ゲルググ付属のビームライフルのサイズにあわせます。

あっ、今回まったく図面とか作るつもりないです
面倒くさいから全部現物合わせ(笑)

製作中ライフル

まずグリップとフレーム部分を積層プラ版にて
プラ版に1/100ゲルググのビームライフルを置いて
それをペンでなぞります(笑)

そのグリップ部分をひたすら
ゴリゴリ、ゴリゴリ
意外に俺プラ版の削り作業嫌いじゃないんだよね
ゴリゴリ、ゴリゴリ
やりだすと、根がつまるねぇ ふぅ~っ

あれ、もぉ2時間位たってますな(笑)
よし、ここでにゃんこ先生に見せて自慢(笑)

「ほれっ」

「へぇ~って すごいねぇなんかリアルポイよぉ」

ふふふふ
まぁ、この時点で最初の目的の半分は果たされたも同じだね(笑)

さぁて、続き続き

ゴリゴリゴリ
なんか、これだけ時間かけたら
自分のゲルググも形になってたような気もするが
まぁ気にしない気にしない(笑)

次は、銃身とストックをかねるプラ棒をフレームの上に接着

また、ゴリゴリと削ります。

バレルジャケットの板を四枚プラ版から切り出して
放熱用の穴を開口しようとドリルを探したけど

ここには持ってきてなかったんだよなぁ 汗
しょうがないや
ピンバイスで開けた穴をヤスリで大きくしましょ。

なんか簡単に出来ると思ってたのが様子が違ってきたなぁ。

ゴリゴリゴリ

なんかゲルググ作ってた方が楽だったような気がするなぁ

ゴリゴリゴリ

なんか滞在期間内の出来そうもないなぁ
そもそも、必要な工具がかなり無いんだよねここ(笑)

おぉ~い
にゃんこ先生 ここまで出来たぞぉ(上の写真)
今回の滞在中には完成無理だわ
後はがんばって仕上げてな(笑)

まぁ、そもそもの目的が
にゃんこ先生に「すごいねぇ」といわせる為なんで
目的は達成してますから(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは兄さんです、、、、

っつうか、す、凄い、、、
ライフルをサクサク作ることもそうだが、、
「にゃんこ邸」で製作したのが凄い!!

たぶん、本来必要な工具の半分も無い状況だろう、、、、ぐらいは兄さんにも安易に想像できるのだが、、、
それにしても、人間の環境の対応力に感動した!
わんこはある意味、「局地戦用」タイプなのかもしれない、、、、フム(自己完結、笑)

n.blood | URL | 2008年10月20日(Mon)04:34 [EDIT]

局地戦♪

n兄さま☆

がが~~~んんんn…………!!
我が輩の部屋は、工具がそんなにも足らなかったっすか……(泣)。
よくよく考えてみたら、殆どの作業をデザインナイフだけで強引にやってた気がします。
ピンバイスを初めて使ってから、まだ一ヶ月ほどしか経ってないっす……。
道理で、わんこがやりにくそうにしてた訳です……。
でも、今のわんこと似たような気持ちを、一ヶ月ほど前にわたしも味わった気も。
T子ちゃんの家でプラモを作った時。
『あれが無い……これも無い……買いそろえたくても、近所の電器店のプラモコーナーでは明らかにスペック不足……!』
と。
なるほど、上級になるに従って、使う工具も増えて行くもの、と悟りました!

っていうか、我が家にある工具の9割は、わんこが『仕方なく』置いて行ったものだということに、今気づいたにゃんこでござんす☆

にゃんこ | URL | 2008年10月20日(Mon)19:38 [EDIT]

に、兄さん
兄さんに褒めていただけるとは光栄至極にございます。(涙)
基本は「ゲリラ屋」ですので
手持ちの戦力でなんとか事を運ぶのはなれております(笑)

ですが、一応キャリアだけはにゃんこの何倍もある私はいいとして
この状況でバックパックをこさえたにゃんこもかなり凄いなぁと感心しました。

プラ版に大きな穴を開けるにも
ヤスリを使って開ける状態なんですから(笑)
大きなドリルあれば一瞬の作業も
十分以上かかります(笑)

わんこ | URL | 2008年10月21日(Tue)12:36 [EDIT]

