スポンサーサイト


PageTop

日本一硬派なアニメオタク診断【にゃんこ編】

にゃんこです☆

こんなのを発見してしまいました。

『日本一硬派なアニメオタク診断』
http://kantei.am/55866/query.htm
なんかね、わたしって結構オタク?
友達数名の洗脳が功を奏した?

この診断の回答で、宮崎駿作品と今敏作品は全部コンプリートしてました。

●診断結果
・にゃんこさんの得点は、 57点です。
・ランク: B (A~E)
・偏差値: 58.9
・順位: 3,345位 (17,233人中)
・正解数: 5 (全25問中)

び、微妙な成績……?
わたしって、そんなにアニメのこと知ってたの?

●ライフスタイル B
 ○充実型
 ○貴方はアニメオタクとして常にアニメに囲まれた生活をしています。素晴らしいことですが、これが萌えアニメではないことを願います。

そうなのかなぁ……?
現在放送中のものなんか、『ケロロ軍曹』しか見てないよ?
まあ、ケロロの可愛さには、ある意味「萌え」かもしれないけど……。

●鑑賞傾向/志向性 B
 ○ 古典重視型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、古典的で名作と呼ばれる作品を好む傾向にあります。
併せて、最近の作品もチェックしていると思われます。
しかし、まだ観ていない名作もあるように思います。
休日などを活用して是非、そうした知識の補完に勤めてください。
立派なアニオタと言って良いですから、この調子で頑張ってください。

アニメに限らず、興味を持つ分野では、古典名作と呼ばれるものをきちんと押さえておく、というのは必要教養の一つだと思いますよ。 たとえばわたしのフィールドは中国文学ですけど、『三国志』を語りたいなら、『三国志演義』を読んでない人は認めません、とか。加えて陳寿の『三国志』も知っていれば、なお可とか。(まあ、三国志はそれほど好きって訳でもないですけど……) ちなみにわたしは漢詩を語りたいですけど、漢詩の素養がまったくないので、語れません……。 T子ちゃんなんかは、最近、北方謙三の『水滸伝』を読んでいたらしいけど、ちゃんと本物の『水滸伝』を読まないと、語る資格は無いね、と論破したら、彼女、へこんでた……。(わたし、水滸伝は大好き♪)
話は逸れたけど、要するに『新しいものは古いものからのみ生まれる』ので、その分野の古典名作は教養としてちゃんと押さえておくのは必要と思っています。
もっとも、わたしゃ『白蛇伝』くらいしかないけどね……アニメ古典名作では。
なのでアニメは語れない人です、きっと。

●作品に関する知識 C
 ○街のアニメ好き型
 ○貴方は幅広い知識を持ったアニメオタクとして、幅広いアニメ作品に対する知識を持っています。
しかし、まだアニメ知識に関して”博識” を名乗るにはちょっと知識量に不安を感じます。
街のアニメ好きを自称するなら十分ですが、本格的なアニメオタクとの論戦には語彙が足りないかもしれませんね。
もっと上を目指せる可能性を秘めています。ますますがんばりましょう。

一般人程度の知識しかないので、多分その通りかな、と。
っていうか、アニメファンとかオタクの世界は層が厚過ぎ。

●業界に関する知識 D
 ○ 準標準型
 ○貴方はアニメが好きなアニメオタクとして、アニメ業界の動向にある程度の関心を持っているようです。
ただし、一般的な知識に終始し、深みのある重層化した知識を持つには遠いようです。
日ごろからアニメ業界の動向を観察し、不明点があれば積極的に調べてみましょう。

わたしを洗脳したR君なら、これはもうピカイチでしょうね。
なにしろ就職の際、アニメの知識を面接で3時間にもわたって語って、採用になったくらいだし。
わたしはとりあえず、一般的な知識どまりでもいいです……。

●情報収集力 C
 ○標準型
 ○貴方は豊富な知識を持ったアニメオタクとして、アニメに関するニュースや情報に日ごろから注意しているようです。
それ自体はごく一般的ではありますが、情報の偏りと量の少なさに若干の不安が残ります。
もう少し注意の対象を広げるなど、工夫の余地があります。

う~ん、そんなに積極的に情報を収集しようって方じゃないからなあ……。
耳に入って来て、ちょっと興味がわけば、調べてみて、見てみる、という程度かな。

●「萌え」に対する姿勢 B
 ○反萌え保守主義
 ○貴方は幅広い知識と教養を持ったアニメオタクとして、最近のアニメの風潮や作品にも一定の理解や関心がありますが、なによりも古典的な作品や過去の名作などの、いわゆるジャパニメーションと呼ばれるような作品に対する思い入れが強く、わが国のアニメ業界やアニメ産業についても、自分なりの考えを持っています。
それゆえに、昨今の「萌え」「アキバ文化」「腐女子」「同人」ばかりがもてはやされる風潮に違和感や不快感を感じているに違いありません。
貴方のような真面目なアニメオタクがこれからのわが国に最も必要とされるアニメオタクです。
ただ、その強い意志を何らかの行動や形に昇華させてみてはどうでしょう。
貴方一人でも、「萌え」撲滅の為にできる事は沢山あるはずです。
尤も、既にやっているという方には釈迦に説法ですね。
同志として是非管理人のブログを訪問してください。
日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http: //d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

萌え~~な人は、それで幸せならいいと思います。
斜めの方角から、生暖かく見守ります☆

●アニメに対する情熱 D
 ○日和見受動型
 ○貴方はアニメオタクとしての自覚があるとは思いますが、アニメに対する確固とした自分の意思や信念というものがほとんど無いと言えるでしょう。
個々の作品を観て、面白く自分好みであれば何でもありという感じです。
それ自体、良いのか悪いのか分かりませんが、受動的な一般ユーザーとして生きるならば問題はないかもしれませんね。

意思や信念……は無いなあ、確かに。
面白ければそれでいいです。
でも、アニメについて確固たる信念をもって語れる人は、それはそれで凄いなあ、とも思います。

●総合評価*貴方のアニオタタイプは?
にゃんこさんは、⇒⇒⇒●伝統的アニメオタク●です

にゃんこさんはアニメオタクと名乗るに十分な要素を持っています。
そして古典的で名作と呼ばれるアニメ作品に重きを置く伝統的アニメオタクです。
個々の作品に対する強い思い入れが伺えます。
新しいアニメ作品やブームにも敏感で、従来の古典的な作品とのバランスが取れていますね。
今までかなりの数のアニメ作品をご覧になったのではないでしょうか。
ただ、少し付け加えればもう少しマニアックなアニメオタクへ深化する可能性を秘めています。
貴方のようなアニメオタクがこれからの日本のアニメ界には必要です。
そんな貴方にはこちらのブログがオススメです日本一保守的なアニメオタクのブログ『アニオタ保守本流』
http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/

アニメに限らず、好きな作品には、思い入れをたっぷり注ぎ込むタイプかも。
アニメを見た数は、多分それほど多くなくて、普通程度?
少なくとも、わんこには絶対かないません。

●にゃんこさんのアニオタランクは全国で504万6532位です。

●にゃんこさんに贈る言葉:
やめなさいアムロ! やめなさい兄さん! 二人が戦うことなんてないのよ! 戦争だからって二人が戦うことは!
(セイラ・マス)

兄さ~~~ん、キャスバル兄さぁぁぁぁ~~~んんん。

●にゃんこさんのラッキーアイテム
岡田斗司夫のダイエット本

なんかね……最後の『ラッキーアイテム』が、かなり微妙すぎる気配……。
とりあえずこの診断、わんこもやってみるといいよ?
ってなことで、明日のブログ記事は、わんこ編で決まり☆(よろしくぅ!)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっしゃ(笑)

わんこ | URL | 2008年10月24日(Fri)14:12 [EDIT]

