スポンサーサイト


PageTop

スカルプチュア用品をプラモに使ってみた

にゃんこです☆

いや~~あっはっはっはっは~~~~~♪
銀行で残高を確認して、
今月の生活費、一体どうすんべ?
と悄然となって出た帰り、ふらりと寄った100円ショップで、素敵なものを見つけてしまいました。
メイク用品コーナーで、燦然と輝く『スカルプチュア用品』。
それらが、ずらりと並んでいます。

一ヶ月前、札幌にて友達の彼女さんがわたしの爪にスカルプチュアを施してくれた時、
これをプラモ製作に応用できないかなあ……?
と思ったものでしたが、ネットで調べてみたら、用具が高く、ちと断念してました。
が、100円ショップで揃えられるなどとは想定外!!

必要と思われるものをばさばさと購入します。
しめて735円なりぃ~~☆

スカルプチュア用品一式

  • アクリルの粉末(ホワイト)
  • アクリルの粉末(クリア)
  • アクリルリキッド(溶剤)
  • ベースコート(接着性を高める)
  • ブラシクリーナー
  • ダッペンディッシュ(皿)

帰宅したら、さっそく試してみました。
製作中のゲルググさん用バックパックで、なかなか傷が治ってくれない部分が実験台です。
以前、わんこが、
アセトンとかそういうのを使用するなら、プラスチックを侵さないか?
とかいう懸念を抱いていたことを少し思い出しましたが、そこはそこ、にゃんこ流・根拠のない楽観論で万事OKです。

1ベースコートを、補修したい部分に塗ります

2筆をアクリルリキッドにひたし、適量を含ませます

3そのまま、アクリル粉末(ホワイト)に筆先をちょんとつけます

4リキッドを含んで、粉末がペースト状に変わります

5急いで、補修したいところにアクリルペーストをつけ、塗りたくります

6クリーナーに筆をひたして、ティッシュで拭き取ります

7塗りたくったアクリルが、みるみるうちに固まります

スカルプチュアを使ってみた

……をを!!
きっと、これは瞬間接着パテと同じような効果があるんでしょうね。
あっというまに固まってくれて、すぐ作業が出来ます。
いや~~、これはなかなか良い工具を発見したものですな、ほっほっほっほっほ♪
プラスチックが溶けてしまうという懸念も杞憂だったようで、大丈夫っぽいです。
しかも、固まったら、すんごい強度があるっぽい
今まで、パテで埋めて、硬化したら削って……削って……削りすぎてまたパテを盛り直して……の永久循環でしたけれど、これならきっと大丈夫☆
(つか、パテの使い方が下手なだけと言われたらそれまでの話ですけれど……)

さてさて、これで満足したので、ご飯でも。
少しでも節約すべく、コストが低く、それでいて美味しいものを……。
昆布はある。各種調味料はまだ大丈夫。
ってなことで、白菜とか豆腐とか長ネギとかうどんとか買い込んで、一人鍋を☆
ポイントは、鶏皮です。
100gでたったの70円。これを200g。
鶏皮をこまかく刻んでいれると、良い出汁がとれて、しかもコラーゲンたっぷりぃ~♪
白菜も大きいので、どれだけ入れてもたっぷり食べられます。
……美味い!!!!!!!
具が少なくなったら、その都度、安い野菜を八百屋さんで買えばよいですし、鶏皮もいつでも補充可能なくらい、冷凍庫に保存してあります。
しばらくは、お金のかからない食生活を……それでいて『美味しい幸せ』を忘れない食生活を堪能しようと思います☆

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
かわ

鳥皮は私もよく買います~☆ (^_^)
煮物やチキンカレーには、鶏肉(モモ)
だけでは淡泊なので、鳥皮を...
お肉のカサも増えるし、主人も好きだし、
何より安いので一石二丁♪ (*^_^*)
  
うちの方では、ヨーカドー、西友とも鳥皮は
いつも3パック位しか置いてなくて、マルエツ
に至っては無いこともあります。
(いつもお昼前に行くので品切れって事は
ないと思うのよねぇ)
 
これからの季節、お肉(鳥皮も)を切るのが
冷たいのがねぇ。。。
もうすぐ引っ越しちゃうけど、もしもいよいよ
食べるものがなくなったら、私の適当なお昼
(かなり粗食)で良ければご馳走します♪

はるるん | URL | 2008年11月03日(Mon)18:16 [EDIT]

皮☆

はるるん☆
うちの近所のスーパーには鶏皮がなくて、とほほなんだよね。ってなことで、お肉屋さんで分けてもらったよ。
皮、美味しいのに、その美味しさがあまり認知されてないのかもね。
どんなものにせよ、動植物も含めて、皮の真下に最も栄養と美味しさがつまっているんだけどね……。
そういえばもうすぐ引っ越しか……。
また新居で落ち着いたら、遊びに行くなりよ~~~☆

にゃんこ | URL | 2008年11月03日(Mon)22:20 [EDIT]

コラーゲン?(キラリン)

でも、鳥皮きらいなの・・・・・
入れるだけでもいいの??

さて、問題のスカルプチュア?(っていうのね)プラが溶けなくてよかったよ~!!!
プラ板とかで試さないでいきなり本番!ってのがにゃんこさんらしいよ!(おっかね~!)(^_^;)
で、整形はできるの??
100円ショップ(私の大好きな)でこれだけ揃えられるとは?
上洲屋さんの瞬着も100円ですからそれも、お試しあれぇ~!(^o^)丿

るみなす | URL | 2008年11月04日(Tue)07:36 [EDIT]

鶏皮はみじんぎり♪

るみなすさん☆

にゃほ~~~☆
皮を入れるだけでも、出汁になって美味しいなりよ~~~♪
あるいは、かなり細かく刻んでいれたら、食感も気にならなくなるかも?
鶏皮をみじん切りにする時は、半分凍らせた状態にするとやりやすいですよん☆

いや~~~、よくよく考えたら、プラ板で試すのがセオリーだったよような……。
これで失敗なんぞしようものなら、泣くに泣けない状態に?!
わたしって、ギャンブラー?!
成形は、ちょい固めだけど、けっこう出来たりしました。プラ板より少し硬い感じかなっと。
瞬間接着剤って、何百円かするものだと思ってましたけど、今はもう100円で買えちゃうんですね……。便利な世の中に☆

にゃんこ | URL | 2008年11月04日(Tue)12:47 [EDIT]

シャワーを浴びて

水がはじかなくなった、今日この頃です。
鳥皮食べられないから、一生懸命きざみます!!

100円の瞬着ですけど~・・・。
100均さんのは、当たり外れがあるので、要注意(プラ溶けます!)
釣具屋の上洲屋さんの瞬着(レジ付近で売っているやつ)が100円です!(^_^;)

るみなす | URL | 2008年11月05日(Wed)19:32 [EDIT]

