スポンサーサイト


PageTop

ゲルググ大会・最後のオプション【にゃんこ編17 終】

にゃんこです☆

この記事のシリーズは以下の通り。

ことの発端は、バックパック&タンクの形がとりあえず出来て来た時のこと。
なんか、ケロロ軍曹に出て来た天使の羽っぽいなあ……
と思ったのが運の尽きでした。
即座にるみなすさんから、
天使の輪っかも作るべし!!
というツッコミが……。
いや、無理っす。
出来ません。
不可能。
やなこった。
……と思いつつも、いや……なんか、やってみたいような気が……。
(- - ) …………。
ゲルググさんの、角とモヒカンとを利用して、輪っかっぽいものをくっつけられないかな?
『ケロロ軍曹』に登場した天使の羽セットの輪は、サーチ機能装備の関係か、ちょっと分厚過ぎて、ゲルググさんの頭に付けるのはちょっと無理っぽいけど(わたしの技術では)、薄い輪っかなら、どうにかなるかも?

ゲルググさん用 天使の輪を作る

コンパスを買ってきました。
予定では、デザインナイフを装着して、何度も円を描くうちに削れて来て切り出せるはず……。
挫折
そうだ、ダイアモンド・ヤスリを装着して、何度も円を描いて……装着不可能!!

天使の輪を作る 2

きっと、何かしらのちゃんとした工具さえあればこんな円なんていとも簡単に切り抜けるのでしょうが、プラモ工具が青銅器時代な我が家では、気合いと根性が全てを制するのだ!!
ってなことで、ピンバイスを駆使して、ひたすら穴をあけまくります。
射撃場の的を連想する姿へと変貌してゆきます、プラ板。
きりきりきりきりきり……。
……射撃場、行きたいなあ……初めて撃った時は、あまりの反動にびっくりしたっけなあ……。
きりきりきりきりきり……。
ふぃ~~~。こんなもんでええかのう☆

天使の輪を作る 3

ナイフで穴と穴の間を切って、歯車のような姿となったプラ板を、さらに線に沿って叮嚀に削ってゆきます。
どうやら、正円らしい形へと近づいていってくれているようです。
切りすぎたらきっとアウト。
あちこち修正しようとして、どつぼにはまってぼこぼこな形になること必定。
失敗してはいけない……神経つかいますとほほ。
そもそもいい歳した女子がこんな夜中に何をやってんだか……

天使の輪を作る 4

円の縁を、ヤスリやペーパーで慎重に削って、丸みを出してみます。
間近で見ると、まだちょっとでこぼこしたところがありますが、少し遠目にしてみたら、円らしく見えてきました☆
そして、溝を彫ってみます。
まずは、ゲルググさんのモヒカン部分に合うように削り、当ててみて、合わないようならさらに削り……。
ふぃ~~~。
わたし今年で何歳になったんだっけ……? 妹も弟も実家の方で家庭をもって堅実に人生を歩んでいるのに、長女だけが東京で真夜中にプラ板だけが友達状態ですかそうですか

モヒカンと角、両方に合うように溝をつくりました☆
今までふんぎりが着きませんでしたけど、やってみると、どうにかなるものですな、わっはっは。
さて、装着……。
うむむ……思ったよりは、悪くはないかも?
(求ム、客観意見)

天使の輪、試着

さて、次は塗装塗装っと♪
これは、天使の輪をイメージしたオプションなので、白を基調とした色合いがよかろう、ということで、
1 白を吹く
2 パールを吹く
3 縁はピンク……いやクリアレッド?

天使の輪を作る 5

白を吹いて、次に、輪の外縁にクリアレッドを吹きます。
しかし、わたしのエアブラシ技術では、綺麗に吹ける自信がありません。
そうだ、どこかで読んだ(多分NOMO-KEN)記事にあったやり方を試してみよう!!
ってなことで、写真にあるようなものを作りました。
薄いプラ板に円を描いて、切り抜いて、その中心に台を着けました。
これを、輪の中心に置いて塗装したら、外縁が綺麗な円になり、なおかつ台は少し浮かしているので、グラデーションもつくってもんです☆
エアの勢いで台も輪っかも吹っ飛んでしまいました……。
いいかげん、わたしのやる気もどこかへ吹っ飛んで行きそうです。
いや、あと少しだ……あと少しで、この旅路は終着点へと辿り着くんだ!!(涙目)
気を取り直して、輪っかと台をマスキングテープで固定。
をを! 今度はうまくゆくかも?

天使の輪 完成☆

しかし、クリアレッド、思いのほか強く出てしまったので、上から白をまた吹いて、薄くします。
本当は下地を吹き直して一から塗装しなおしのつもりでしたけど、いい感じでクリアレッドが薄まってくれたので、結果オーライ☆
内側にもニュアンス付け程度にクリアイエローを少しだけ吹いて、仕上げに、ブルーパールを吹いて、最後にクリアでトップコート。
……で、出来た!!

ところで、バックパックの塗装は、こうなりました。
バックパック本体の色、結局は納得ゆく風合いには辿り着けませんでした……。
いいさ、時には妥協も必要なのさ……ふっ(人生に疲れた大人の溜め息)
デカールも付けて、クリアも吹いて、遠い道程でしたけれど、とりあえずの完成です。

バックパック塗装完了☆

この一連の装置を、
SOLOR GRAVITON
と名付けました。
基本はプロペラントタンクですが、これを開発したTESLAKITE社独自の技術を試験的に盛り込み、太陽の光さえあれば、補給がなくても動くだけなら動ける、というエコな装置、という設定。
ア・バオア・クー戦にて、傭兵中隊『ケイオスユニオン隊』にのみ、即席に配備され、にゃんこ小隊は混乱の最中にこの中隊と行動を共にした、という設定です。
こういう『物語的』なものを考えるのって、大好きなんですよね~。
まあ、このネーミングや概念は明らかに平沢進の影響ばりばりですけどね。

:平沢進というミュージシャンはかつて一度、大量の電気を必要とするライブを、あえて太陽電池だけで敢行したことがあります。大スピーカーを使わず、音を電波で飛ばして会場のファンが装着する小型ラジオで聴かせるという一風変わった手法で。
また、手で車輪を回して発電して使用する『GRAVITON』という自作のMIDIトリガーをライブで愛用しています。

:ケイオスユニオン=平沢進の事務所
  テスラカイト=平沢進のCD等を販売しているとこ(多分)

さてさて、このシリーズは、今回が一応の完結です。
(わんこのゲルググ製作は残ってますけどね)
次回、『完成展示室』にて、ちゃんと綺麗に撮影したのを掲載します☆

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
綺麗!

随所随所で、大爆笑!
昔の旅行日記読ましてくれ!!(>_<)

それにしても、綺麗な輪っかが出来ましたね!すっげ~よ~~~!
結構厚みがあるようだけど、何ミリプラ板なんでしょう?

それにしても、エアブラシの風圧で、天使の輪っかが飛んでいくなんて・・・まさにありえるはなしです!(ありえるんだ?)
またもや、大爆笑してしまいましたが、私もそれはやることでしょう・・・。
なぜなら・・・似たような事をさっきやったばかりだからさっ!ふふっ!(T_T)

るみなす | URL | 2008年11月12日(Wed)21:08 [EDIT]

もうね、ほんと一言だけ、、、
あんた天才だ、、、、

プラ板からあの輪を切り出したですかぁ、、
装着した見栄えは???おいといて、、
あのプラの輪っかを削りだした根性はジオン十字勲章モンだよ、、、
(たぶん俺でもやんないなぁ、、、)
兄貴、おみそれしました!!
(わんこも褒めてくれることでしょう!)

n.blood | URL | 2008年11月13日(Thu)02:58 [EDIT]

輪っか~♪

るみなすさん☆

昔の旅行日記、読もうと思ったら、はて、どこへ……?
どこ~~~~~~(涙)???

この輪っかは、1mmのプラ板を切って作りました☆
さすがに、エアブラシの風圧はプラ板にとっては台風なみだったようで……。
綺麗にすっ飛んでいっちゃいましたあっはっはっはっは。
いや~、さすがるみなすさん、仲間~~~~♪(がしっ ←肩を力強く掴んで友情を示してみた)
とりあえず、これにてひとまず完成~♪
るみなすさんも、あと一息ですね。
わんこは……あれ、わんこは?

n兄さま☆
そ、装着した見栄え、いまいちっすか?!
そ、そうですか……(- -;)
さ、気を取り直して。
いえい! ジオン十字勲章げっと~~♪
え~、でもn兄さまとか上級者の人たちはみんな、輪っかなんて比較にならないくらいとんでもなくすさまじい精密な作業をぎょうさんしてはりますえ?
だって、n兄さまの作ったスクラッチなんて、あの輪っかの1000倍は労力を要しているようにみえます、明らかに。
それから、新宿サブナード(?)立体マップとか作った方も。
ちなみにわたしがせっせと輪っかを作っていた時、わんこは呑気にプラモ以外のことをやってました。ゲ、ゲルググの作成は?

にゃんこ | URL | 2008年11月13日(Thu)04:45 [EDIT]

 こんにちは。

天使の輪ネタ、先にやられた~!
アッガイに使おうと考えてたネタだったのに~!私も負けじと天使の輪作ってみますわ!

プロペラントタンクのデカールがめちゃかっこいいです!
これを取り付けたゲルググ、次回たっぷり見れるんですね!
楽しみにしてます!

はるか | URL | 2008年11月13日(Thu)17:25 [EDIT]

発想が似てる♪

はるかさん☆

ほにゃにゃ~~~~♪
はるかさんとは、発想が似通っているのかも?!
ゲルググさんにプロペラントタンクを着けよう、というのも同じでしたしね。
それどころかG.M.Gでもし別の課題になったらアッガイを使おう、と思ったとこも一緒♪
親近感~~~☆
はるかさんの天使の輪、愉しみにしてます。
はるかさんのだから、可愛くてかっこいい輪っかになること期待☆
(わたしのは……思ったとおりの仕上がりじゃなくて妥協した輪っかでござんした……)

にゃんこ | URL | 2008年11月13日(Thu)19:05 [EDIT]

