

PageTop

猛烈に仕事に燃えるにゃんこ!!

にゃんこです☆

撮影……いまだにやっておりません……!!
では何をしていたのかと言えば!!
当然、仕事っしょ?
もちろんでありますよ、ほっほっほ。
それ以外に何があるとでも?

あ……息抜きも少々
カラオケ行ったりとか?
具合が悪いのでピアノのレッスンは休んだくせに、カラオケの誘いは断りきれませんな、わっはっは。
ピアノで知り合った音大生のジャズシンガーと歌いに行ったのは、ピアノの先生には内緒の方向で……。
今回は新しくフランス語の歌がレパートリーに加わりました♪
『T'EN VA PAS』です。聴けば、誰でも『あの歌ね♪』と判る有名な歌ですね。(日本語訳では大貫妙子や原田知世が歌ってます)
これで、7カ国語制覇~~~♪
日本語、英語はもちろん、中国語、韓国語、ルーマニア語(マイアヒ~♪)、イタリア語(Time to say goodbye)、そしてフランス語。
フランス語は、大学時代にちょっとだけ授業を受けたことがあります。
もちろん、さっぱり理解できません
これまで勉強して来た言語のどれもがすべて中途半端なのが『にゃんこクォリティ』ですな、ほっほっほ♪

ところで、コツコツと(?)仕事をしている合間にも、愉しみを設けています。
いわゆる『脱出ゲーム』ですね。
わたし、この手のゲームが大好きなんです。
数ヶ月に一度くらいの割合で、唐突に思い出したかのように検索しまくって、プレイしまくるんですよね。
ってなことで、プラモの撮影をサボってまでも血道を上げてクリアしたゲームをご紹介☆

なお、この手のゲームのコツは、

  • あちこちクリックしまくる
  • 道具を集めまくる
  • 集めた道具は、いじると変形したり別の道具と合体したり
  • アイテムはベッドの隙間、ソファの下、棚の裏等が常套的隠し場所
  • 画面に『ん? ゴミかな?』と思うような微妙な違和感があったら、必ずそこには何かある

初心者向け

Mobai room
http://mofuya.com/flash/mobai.htm
かなり初心者向け
・脱出はドアを爆破(普通なら爆風で死ぬような気が……)
詳細な攻略法 →【攻略ページ


雪隠詰められ
http://hozo.hp.infoseek.co.jp/wc/index.html
トイレに閉じ込められて脱出します。
初心者でも比較的簡単に出来ると思います。
・ドアから出るのは諦めて、換気扇から逃げましょう
・高いところへは、浮力で到達
・シャボン玉で遊べば活路は見える
詳細な攻略法 →【攻略ページ

Quaint Room
http://mofuya.com/flash/quaint.htm
肩ならしにちょうどよい難易度。慣れた人なら5分で解けます。
・時々部屋が暗くなるのが謎解きのポイント
詳細な攻略法 →【攻略ページ

慣れて来た人向け

SWAN'S ROOM
http://mofuya.com/flash/swan.htm
多分、難易度的には、スタンダードより少し低めかなっと。
これくらいのレベルがほどよく一番やりやすい気がします。
詳細な攻略法 →【攻略ページ

神社 -JINJA-
http://jinja.at-ninja.jp/INTERFACE2.html
日本へ向けられたミサイルを、神社に隠されたハイテク防衛装置で撃墜するゲーム。
ちなみに、このシリーズは全5つあって、どれも程よい難易度で楽しませてくれます。
『神社』シリーズと銘打っておきながら、残りの作品はどれも神社とは関係無し。
詳細な攻略法 →【攻略ページ

神社シリーズのページ
http://aztec.sakura.ne.jp/index.html
そしてその攻略法 →【攻略ページ
※ただし、最後の作品に関しては、作者さんが完全攻略を禁止しているので、ネット上にはヒントページしかありません。
が、最後の5作品目のエンディングは、とっても感動ものです。
『クリアした!』と思っても、最後まで見て続きをプレイしたら、○○が生き返って感動の再会に☆

にゃんこの推薦

My Diamond Baby
http://mdb.ctime.jp/
これ、なんだか大好きで、これまで3回か4回ほど繰り返しクリアしたことあります。
エンディングがまた、とっても感動できたりするんですよね。
久しぶりにやったら、1時間かかってしまいました……。
詳細な攻略法 →【攻略ページ

こんなもん出来るか~~~!! な超難易度高なゲーム


http://www.geocities.jp/norakurabako/
箱。
とてもシンプル、且つかなりな難易度な凶悪脱出ゲーム。
わたしも、ヒント無しでは絶対無理でした……。つか、攻略サイトを見てもなお難しいってどういうゲームじゃ~~!!
でも、クリアしたら、それに見合う達成感も得られました。
詳細な攻略法 →【攻略サイト

これらの脱出ゲームには一定数のファンがいて、攻略サイトも充実しています。
わたしの場合、攻略法を参考にしてクリアするのは『あり』だと思います。
それも楽しみ方の一つですし、そうやって、この手のゲームのパターンに慣れていったら、自力で解けるようにもなっていきますし。
つか、わたしの場合、すぐ攻略サイトへ走ってしまう、へたれプレイヤーでしたけどね……。
いや実際、
こんな謎が判ってたまるか~~~~!!
と座布団を投げたくなるような陰険、あるいはへそ曲がりな謎を仕掛ける作者もいますし。
いまでも、攻略サイト無しで解けるゲームの方がまだ少ないですし……。

ではでは……明日、もし運がよければ、プラモの撮影をするかも?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
大好きです!

パズルゲーム大好き!たまりません(>_<)
ありがとうなのです!さっそくやってみるのです!(えっ?ゲルググは・・・?)
今の時刻、朝の6時35分
早朝からやっちゃ~、近所迷惑でしょ?
なにがぁ~??(^_^;)
まだ起きたばっかりだから、まったりしてたいんだもん。なのにゲームする?それも熱くなる!?ふふふ!
攻略無しでやってやるわ!(多分見るとおもうけど)
では、ゲームの波へれっつとらいなのだ!!!

るみなす | URL | 2008年11月15日(Sat)06:36 [EDIT]

脱出ゲームの一覧ページ

にゃほ~~~☆
よかった~~、すみなすさん、こういうの大好きで。
どうでした?
ちなみにわたしが脱出ゲームをやりたい時に参考にしている一覧ページは、

http://www.no1game.net/

です。

にゃんこ | URL | 2008年11月15日(Sat)20:27 [EDIT]

難しい!

パズル・・・お茶の子サイサイでがんす!
ふっふ~ん!!!
と思っていたら、初心者向けですでに行き詰まりました。すぐ攻略方法見ました!(^_^;)(見てもわかんねぇ)
ただ好きなだけで、おばかな私爆裂でした!
でもくせになるぅ~(>_<)

あ・・・ちなみにわたくし『みなす』(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿
こだわるとこぉ~~~???はっはっはぁ~!よろすぐなのだぁ!

るみなす | URL | 2008年11月15日(Sat)21:24 [EDIT]

にょんこ

こういう脱出ゲームの難易度って、作り手の『思考法』にも左右されますしね……。
作り手独自の考え方が見えて来なかったら、どんな単純な筈のゲームも、ずっと悩まされることにも。
そんな訳で『こんなん、判ってたまるか~~~!!』なゲームもあるんですよね。
そういうことを考えると、攻略サイトをつくった人、よくぞクリアできたもんだ……と感心しちゃうこともしばしば。
でもやっぱり、癖になるんですよね♪
判らないなりにも、攻略法を見ながらのクリアでも、けっこう面白いですしね☆

るみなすさんの名前、打ち間違えてましたね……ふにゃ~~~。
す、すまねぇ……。責任を取る!!
ってなことで、今回はわたし自身の名前も微妙に間違えて打ってみました☆

にょんこ | URL | 2008年11月16日(Sun)14:15 [EDIT]

