スポンサーサイト


PageTop

ジオン公国軍ムサイ級巡洋艦(戦時簡略生産型)1

わんこです。

「よし!ムサイの改造でもしてみよう!!」
と発作的に
件のガンプラ屋にて買ってきたキットです(笑)

このムサイのキットはガンプラの初期も初期に発売されたもので
パーツ点数も少なく、単に組み立てるだけなら30分もかからないパーツ数。

ムサイパッケージ

現在、新作「ムサイ」のプラモも発売されていますが
値段もパーツ数も気軽なこちらを選びました。
(この古い方のムサイもプロポーション的には悪くないんですよ)

通常のムサイは砲塔が3個ありますが
映画 機動戦士ガンダム「めぐりあい宇宙」の冒頭に出て来る
キャメルパトロール艦隊に所属していた、三隻のムサイ
キャメル、トクメル、スワメル
このムサイが砲塔が二個のムサイなんです。

二砲塔型ムサイ
ジオン公国軍 ムサイ級巡洋艦の戦時簡略生産型(後期型との表記もあり)
などと
オフィシャルな設定がありますが
実は
アニメターの単なる作画ミス
本来なら砲塔が三個あるところを
間違って二個に書いてしまったのが後に設定になったんです(笑)
如何にもそれらしい設定で気に入ってますけどね。

で、そのムサイのプラモの改造はといいますと
三個ある砲塔を二個に減らすです(笑)

ブログ用ムサイ1

簡単なのは簡単なんですが
悩んだんですよね…
三個を二個に減らす際に、砲塔の上段と下段のどちらを埋めるかって。
実は、発売当時にこの改造一度やっていたんですが
どちらを埋めたかまったく覚えてないんです(笑)

で、なんだか凄く落ち着かないので
にゃんこに頼んでDVDを出してもらい
映画 機動戦士ガンダム「めぐりあい宇宙」の冒頭シーン見直しましたよ
本編映像が最大の資料ですからねぇ、と見はじめましたが…
やくにたたないよ…これ(汗)

先にも書きましたが
「アニメターの作画ミス」
で、砲塔が二個になったわけです。
アニメーターも書いているときに
「本当は砲塔が三個なんだよなぁ」
なんてみじんにも思ってない訳です。
ですから
当然砲塔二個の形でバランス取って書いてあるわけです。(爆)

上段部分埋めようが、下段部分うめようが
埋めた分「間延びしてしまうのは当然」 なんです(笑)

解決方法としては
全部一度砲塔部分を埋めて、新規に二個砲塔部分を作る

砲塔中段部分を切り飛ばして短くして付け直す
の、どちらか(イメージ的には後者が近いような気がします)

でも、そんな面倒な事はやりたくありません(笑)
だって「発作的に作りたくなっただけ」ですから。

しかも実は…
ブログの書き出しには書きませんでしたが
砲塔の位置が気になりだしたのは…
すでに砲塔下段部分に盛大にエポキシパテを盛りつけた後ですし(爆)

まぁ、発作ですんで
「おさまるのも早く」(笑)
砲塔にパテを盛付けて、下段艦橋部分にプラ版貼付けた段階

ブログ用ムサイ2

現在、この状態でストップしております。

こんな感じではありますが、まだ止めたわけではないので
「なにか進展がありましたら」続きを書かせていただきます。(笑)
(なんか早々にこんなかよ!)

今回作ったプラモデルの紹介

1/1200 量産型ムサイ 1/1200 量産型ムサイ
詳細を見る


1/1200 シャア専用ムサイ 1/1200 シャア専用ムサイ
詳細を見る


EX MODEL 1/1700スケール ムサイ EX MODEL 1/1700スケール ムサイ
(2004/12/25)
詳細を見る


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
愛すべきムサイ

砲塔にそんな裏話があったとは、恐るべしです。
全然気付きませんでした。
でも、3つを2つにするってのは、これはどれを削るか、悩みどころですよね?
わんこさん、すごい!!発作的に作るところもすごい!?
ムサイのスケール、1/1200とかってもはや現物は何メートル?何キロ?
ですよね、あのデカブツMSを何機も搭載するんですから。人間ってすごい!

るみなす | URL | 2008年06月25日(Wed)23:38 [EDIT]

ガンダムの世界はとにもかくにも
「大きい事はいい事だ」の世界ですよね
1/1200なんもぉ大きさがねぇ(笑)
実際1/700位だと、現存する艦艇とかのサイズなどと比べて、バランスいいサイズかななどと思ったりしますね。
ムサイはブリッジの下の格納庫に
「18メートルの巨人を3人載せられる」ですからね(笑)

まぁ、スペースコロニーを作れる時代だし
となっとくしておいております(笑)

わんこ | URL | 2008年06月26日(Thu)14:29 [EDIT]

ふと街を歩いているとき、最近、
『この道路をモビルスーツが歩いたら、どうなるかなぁ……』
なんて想像をしたりして、ほくそ笑んだり☆
『この路だったら、ザクもガンダムも、つま先立ちで、つつつ……と歩かなきゃいけないよね、きっと』
とか。

にゃんこ | URL | 2008年06月26日(Thu)19:57 [EDIT]

