スポンサーサイト


PageTop

[にゃんこ] MGゲルググ

にゃんこです☆

すっかり、朝型の生活サイクルとなっています。
2日前まで、徹夜で脱出ゲームをしていた人間とはとても思えません
明日も明後日も、この調子でいきます☆
鉄の意思で!!

前回のMGザクII-J型は2週間で完成したのに、このゲルググは3ヶ月くらい……。
その内の半分以上が、背中のバックパック&タンクに費やされましたとほほ。
それにしても、こうして完成してみると、あちこち反省点だらけな気がします。
せっかくクリアを吹いたのだから、もっとツヤツヤに磨いたり、デカールの研ぎ出しってのをやったりしてみたかったっす~~。
バックパックは、細かいペーパーで磨いて、最後にコンパウンドをかけてみてありますけどね。

にゃんこ専用ゲルググ その1

この記事のシリーズは以下の通り。

作品仕様:

にゃんこ専用ゲルググ その2 シールド

  • 全体に、特に濃い紫部分にクリアのトップコートでツヤツヤ。
  • ミッフィーのエムブレムを要所要所に配置。
  • にゃんこ小隊のエムブレムも要所要所に。
  • 全体にパールを散らして、きらめき感を。
  • ゲルググ・マリーネを模して、背中にバックパック&タンクを自作。
  • 濃い紫部分は、宝石のような透明感を目指してみた。

にゃんこ専用ゲルググ その4 背面

機体説明:

にゃんこ専用ゲルググ その3

総員一名で構成される特別海兵隊『にゃんこ隊』に所属していた時代の、1年戦争末期に与えられた専用機。
戦局が混乱をていしている中、これまでの完全単独行動ではなく、傭兵部隊の『ケイオス・ユニオン中隊』へ配属され、この機体に登場した。
機体にペイントするマークにこだわりすぎたために、すっかり出遅れてしまう。


にゃんこ専用ゲルググ その5 頭部

正規のジオン軍とは違う文化を持つケイオス・ユニオン隊は、装備も独特だった。
機体そのものは通常のゲルググだが、背中のバックパックおよびタンクは、ケイオス・ユニオン隊をバックアップする『テスラカイト社』製の特別仕様である。
それは『ソーラー・グラビトン』と呼ばれる独自のシステムだった。
タンクの中身は燃料ではなく充電池であり、動いている間にも機体の表面に埋め込まれた高性能太陽電池から常に充電される。
太陽電池は、透明で硬度が非常に高い『硬化テクタイト』で覆われている。
頭上に装着した輪により、宙に漂うミノフスキー粒子を利用してエネルギーを増幅させるのだ。
にゃんこ専用ゲルググ その7 チューブラーヘルツ 背中に背負ったタンクは取り外しが可能で、替わりに『チューブラー・ヘルツ』と呼ばれる、ビームサーベルに似た兵器を装備可能である。
これは大気がある場所でのみ使用可能な『見えざる重低音の剣』と呼べるもので、超重低音の目に見えない刃を当てることにより、敵の機体を内部から破壊するものである。

いざ出陣してみると、シールドに描かれたミッフィーがあまりに可愛く、非道な連邦のウジ虫どもでさえも射つのをためらったという伝説がある。そのため、激戦区に投入されたにも関わらず、傷やダメージがまったく無く、奇蹟の生還を果たしている。
しかし搭乗したパイロットがど近眼な上にコンタクトレンズがくもっていたために、撃墜スコアもまた0。
結局何の為に出撃したのか判らない、という声も聞かれるが、戦場に一陣の微笑みを与えた功績も評価する声もまた聞かれる。

にゃんこ専用ゲルググ その6 背面アップ

なお、この戦闘後、ケイオス・ユニオン隊はジオン軍を離脱し、再びインディーズな立場へと戻っている。連邦には加担したくないので、そのまま姿を消し、独自の活動を行った。
にゃんこ小隊は、迷子になった挙げ句、どっかその辺に漂流していた小基地を拾い、そこを占拠、たった一人で独立国を宣言した。
公主を名乗り、ネット上で爵位を格安で販売しながら生計を立てたと言われる。

にゃんこ専用ゲルググ その7 記念撮影

ところで、上の写真は、ア・バオア・クーで機体整備が終わるまで待っている間、ちょうど通りかかったシャア大佐を強引に捕まえて、サインをねだり、あまつさえ記念撮影まで行った時のものである。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完成おめでとう~~!!
お疲れ様でした!今回はまた随分欲張りましたねぇ~!!
スクラッチしたパック、十分に塗り上げたグラデ、個人的オフィシャル設定、独自解釈によるセパレートパーツ、とてもあの時会った美少女とは思えない、、、、
(あ!美少女は言いすぎた、わんこにつっこまれるな?!笑!)
本当によく出来てます!
あえて入れてる「ミッフィー」も兄さんは良いと思いますよ!
自分の自分だけの専用MSはオラザクの基本中の基本ですからねぇ、、、、
ただ、一番気になるのが、、、
一言だけ言わせてもらうと、、、
いまだに完成予定のアナウンスの無い、、
、、、、、、、、、、、、、、
、、、、
「わんこ」君の事だ、、、、
もし、完成しない場合、、、
にゃんこには申し訳ないのだが、、、
懲役240年の刑に服してもらうしかないなぁ、、、ウン、、、
ちなみに差し入れにガンプラは認められないのでそのつもりで、、、、
あくまでも言うが、「わんこ」の完成品に関しては、兄さんもかなり厳しい目で見てるとだけ付け加えておこう、、、

>銃のスクラッチ?!>わんこなら当然です

n.blood | URL | 2008年11月18日(Tue)07:26 [EDIT]

ありがと~~~~☆

n兄さま☆

ありがとうございます~~~~☆
とはいえ、実際のところは、幼稚園児が頑張って漢字ドリルで山とか川とか書きました、というレベルなのは自覚してます……。
なんか、作ったゲルググそのものより、設定の方が凝っているような……。(平沢進ファンじゃなきゃ判らないネタ満載ですが)
あらゆる失敗点を、見なかったことにして強引に完成したことにしちゃったゲルググさんですが、今回は気合い入れまくりでした♪
……しばらくは、もっと気楽に作っていたいっす……。しばらくスクラッチはいいです。
昔、キティーちゃんブームだった頃、わたしゃミッフィー派なのだ! とつっぱっていたくらいミッフィー好きなので、ミッフィーのロゴはデフォルトで☆
わんこは……何やら仕事が忙しいそうです……。どうやら、わたしとの電話が、ますますわんこのプラモ製作を邪魔しているようです……。女性の場合、電話をしながら他のことをするのはデフォルトですが、男性の場合はそういう文化は無いようです。

にょんこ | URL | 2008年11月18日(Tue)09:55 [EDIT]

同じMGのはず?

何かが違ってるよ?うちのゲルくんとは?
うるうる(T_T)
今の我が輩の精一杯なのであります!もうじき完成予定ですが、暖かい目で見つめて欲しいの(ニヤリ)
まあ、ちなみに私の頃は、「キキとララ」が大流行の時代・・・なぜか私はスヌーピーに憧れる?いまだにスヌーピーのTシャツ着るおばたん?
が、意外にもスヌーピー様は書くのが難しい・・・顔がいまいち書けない(>_<)

さて、『ながら』電話は女性の特権かとも思われますが、うちの師匠は平気でなんでもやります!先日は電話の最中に掃除機かけられました・・・(泣泣)
当然、ヤスリ掛け・リューター作動・サフ吹きは当たり前だのクラッカーなのです。
以前はよくそれでケンカになりました!
『もう!あたしの話聞いてんの?キィ~!!!』ってな感じよ!
今では、電話をしながら、両方でヤスリ掛けの音が・・・。時代は変わっていくのね。

だから、わんこさんも出来るのよ!ホントは!隠してるだけ!騙されてはいけないのだ!!!

るみなす | URL | 2008年11月18日(Tue)20:59 [EDIT]

 こんにちは。
完成おめでとう!ついに全貌明らかにですね!
お手製のバックパックの公開すごく楽しみにしてましたよ。

バックパックのバーニアの色が素敵です!渋いです!初めてスクラッチしたとは
思えないですよ。きれいにまとまって見えます。
多分、付属のバックパックですって言ってもわからないんじゃないかな~と。

天使の輪も超かわいいです!
特に後ろ姿で見る天使の輪がお気に入りです!四本のタンクに天使の輪が
プラスされてバランスよくなったかも!?。

小さいシャアが塗装されてるのにはすごくビックリしました!

はるか | URL | 2008年11月19日(Wed)16:36 [EDIT]

完成しましたね。

完成おめでとうございます。
プラモ歴半年でここまで出来れば大したものです。
もうちょっと自信を持ってもいいと思いますよ。

それから円を切るカッターですけど「コンパスカッター」という商品名で安いものなら500円くらいからあります。きっと腐ったハンズでも売っていると思いますので今度円を切る時には使ってください。

まさき | URL | 2008年11月19日(Wed)17:41 [EDIT]

ありがと~~~~☆

るみなすさん☆

るみなすさんも、いよいよ最終段階ですね♪
ちゃちゃっと完成させて、二人してわんこに嫌味を言ってやりましょ~~☆(にやり)
一人、大のスヌーピー好きな友達がいるので、彼女と話したらもしかしてスヌーピーネタで盛り上がるかも?
でもわたしもスヌーピーは好きな方です♪
スヌーピーみたいに、シンプルそうな絵ほど実は難しいんですよね……。

なんかね、わんこの場合、電話してたら他のことは余り出来ないみたいっす。せいぜい、パソコンを見たりする程度で。打ち込む時は『ちょっと待ってて』と言って、会話が中断します。
わたしの方は、会話しながらもガンガン打ちまくってますけどね。
るみなすさんとお師匠さまの会話の最中に、双方から『しゃこしゃこしゃこ』と磨く音が聞こえてくるのを想像すると、微笑みが浮かんできます♪

はるかさん☆

バーニア、褒めてくださってありがとうございます☆
エポキシパテで、ぷにっとくっつけただけで、
『ここまで作っておいて、それは無いだろ?!』
とわんこ(とn兄さまも多分)をうろたえさせました☆
塗装してみたら、それなりには見えるようになったかも?
ゲルググ可愛さに、初めてのスクラッチで失敗しないようかな~り神経使って作りましたけど、しばらくはスクラッチしたくない……。
でも天使の輪は、自分でも気に入ってます。
わんこは『後からこの輪を見たら、間抜けな感じだなあ』とか言ってましたけど。余計なお世話じゃ!!
シャア大佐は……よく見たら、右に下げている銃を塗り忘れてました……とほほ。
それがにゃんこクォリティなのだ~~~!(泣)

まさきさん☆

ありがとうございます♪
とはいえ、今回は、かな~り背伸びしたものを作ってしまいました。
次回は身の丈に合ったもので満足しときたいと思います(笑)。
でも、スクラッチに挑戦してみたおかげで、自分には何の技術が足りないかを確認できてよかったと思います。(つか、殆ど全部の技術が足りん!!)

ちょいと、腐ったハンズを少しだけ信じて、コンパスカッターを探しに行ってみますね♪

にゃんこ | URL | 2008年11月19日(Wed)19:51 [EDIT]

