スポンサーサイト


PageTop

にゃんこの闘病生活日記

にゃんこです☆

長い闘病生活が終わろうとしています(単なる風邪)

元旦に記事をアップして以来、東京に戻って以降は色々と忙しく(引っ越しの準備とか)、その後、風邪で倒れてしまい、一週間分のスケジュールをほぼ台無しにしてしまいましたよとほほ。

●1月10日
ビジネスパートナーの出版社さんに招かれ、一緒に会社の氏神さまに年始のお祓いを。
その直後、担当者さん2人が風邪でダウンする。(担当者さんの証言によると、わたしはその時にうつされた模様)
なお、この日放送された『ケロロ軍曹』のエンディングが変わってしまっていて、がっかりする。(内容には関係ない歌だったけど、けっこう好きだった……『僕らの合言葉』)


●1月12日
あれ?
脳みそが、ぽわ~~~んとするぞ?
いつもクールなわたしには珍しい状態ということで、風邪による発熱を疑う。
夜半、体温は38度くらい。

●1月13日
くしゃみと鼻水のオンパレード。
枕元に設置したスーパーのレジ袋の中に、湿ったティッシュがみるみる充満してゆく。
出版社へ電話すると、担当者さん2人ともが発熱による沈没とのこと。
風邪を退治すべく、補給物資を身体に投じたいところだが、冷蔵庫の中身は欠乏なり。
あ……こんなところに大根が☆ これぞ天佑なり!
熱~いお風呂に入り、身体を温めて寝る。
大根茶も作って飲む。
なお、ピアノのレッスンを休み、また夕方に友達と会う約束だったのも延期に。

●1月14日
風邪の症状、佳境にさしかかる!!
担当者さん2人は復活しているとのこと。
どうやら、遅れて風邪を引いたわたしの方が、やっぱりうつされた側だった模様。
熱は相変わらず38度。
昼間は7度台前半までは落ちてくれるのだけど……。
昼間に食べたすりおろし林檎、夕方になって吐き出してしまう。
まったく消化されていなかった模様。
消化力がゼロになっていた。
のど飴のエキスが胃に入っただけで、嘔吐を引き起こしてしまう。
くしゃみがなくなってきた代わりに、咳が出るようになる。
仕事ができない……。
冷蔵庫に生姜があればなあ……あ、こんなところに友達がくれた『生姜湯の元』が☆ これって天佑?!

●1月15日
風邪の症状、ついにクライマックス!!
喋ろうとすると、咳と嘔吐が拡散波動砲のように放たれる。
そんな訳で、昼にクライアントのところでミーティングの予定だったのを、わたしだけキャンセルにし、後日、営業担当さんの報告を見て内容を判断することに。
本来なら、今夜の夜行バスにて岡崎へ向かい、お世話になった方のお葬式に参列する筈だったのに、この体調で夜行バスに揺られたら、参列される側になりかねない。
わんこの必死の説得により、岡崎行きは諦めることに。
無念。
しかし夜になり、ほんの少しだけ回復の兆しが感じられてきたので、思い切ってスーパーへ。
うどん、砂糖、生姜、ポカリスエット、リポビタンDなど、必要物資を補給する。

●1月16日
……。
…………。
熱が下がっている?
……ふっか~~~~~~~つっ!!
しかしまだ喉がぼんぼんに腫れているので油断はできない。

夜、わんこが来る。
引っ越しの手伝いをするために。
なお、引っ越し完了は月末を予定。

以上、プラモとは何の関係もない日々を送っていたにゃんこレポートでした☆
落ち着いたらちゃんとプラモのレポートをするんで、許してくださいまし~~~~~!


◎資料
・大根茶
 ……熱~い番茶に、大根のすりおろしを入れ、醤油をひと垂らし。
   眠る30分前に飲むと、か~っと身体がほてって汗をかいてくれる。
・大根はちみつ漬け
 ……大根を短冊に切り、ハチミツにつけるだけ。
   エキスがでたら、しわしわの大根は捨てる。
   咳に効果あり☆
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お互い様でしたか!

にゃんこさん大丈夫にゃりか?
ひとり暮らしん時はそれが一番怖いのよね!
(昔いよいよヤバイと私は救急車呼びました!!!)
っつ~か!わんこさん来るの遅いよ!にゃんこさんの参列に並ぶことになってしまうところであったよ!

病人にはね・・・お薬よりも、安心して休める環境が大事なのよ(力説!)
うちの師匠をごらんなさい!
「インフルエンザ」と聞いたトタン、汚いものにでも触るような目(電話だからわかんないけど)!!!なんて優しいんでしょ(恕)

でも、にゃんこさんも無理しないで、思い切ってぎっちり休みましょう!安静第一です!
るみなすは非力なのでお引っ越しのお手伝いとかは、引っ越しソバの食べるほうの手伝いぐらいしか出来ないけど、それでもよかったらいつでも呼んでね(@_@)

まずは、にゃんこさんの完全復活を祈ります。お大事にです!

るみなす | URL | 2009年01月17日(Sat)13:58 [EDIT]

 こんにちは。

そんなひどい状態だったとは・・・・。
てっきり仕事が忙しいのだと思っていました。
私は一人暮らししたことないですが、病気になったときに
一人って辛いときありますね。
特に食べ物。冷蔵庫からっぽとか薬がないとかが辛いですね。
ただ、私も主婦なんで昼間は一人で耐えるしかありません。
(旦那仕事だしね~)
今は実家が近いのが救いかな~って思ってます。
(逆に利用されるときもあるけど)

そんなわけで、風邪完治するまで無理しないでくださいね~。

はるか | URL | 2009年01月17日(Sat)15:18 [EDIT]

うちの主人も

この数日、うちの夫も風邪で事務所を
休んでいました。
 
私の方は転居&介護生活以降、相変わらず
忙しくて3月には落ち着きたいところです。
 
風邪から復活して、ニャンコもいよいよ
本格的 に始動するのね。淋しくなります。>.<
 
病み上がりだし身体だけはお大事にしてね♪
  

はるるん | URL | 2009年01月18日(Sun)12:00 [EDIT]

まぁ?大丈夫なのかしら?!
心配だわ?大根100本送るべきかしら?
でも、回復の兆しみたいだし、あとはわんこの熱い愛情と猫だまし的対応に頼るしかなさそうね?!
それにしても「大根茶」、そんなに汗かくならダイエットに最高かも?!
GMGで流行ったりしたら、みんなスリムな奥様に変身?!
(ん~~、たぶん、ねぇな?ウン、笑)
早く元気になってスリムになったビュティフォーにゃんこ登場に期待!!
(ゆっくり休んでちょ!v-392

n.blood | URL | 2009年01月22日(Thu)07:25 [EDIT]

みなさま、お久しぶりです、ごめんなさい

みなさま、お久しぶりです。
つか、みなさんのコメント、なんと一ヶ月も放置してしまいました!!
ご、ごめんなさい~~~!!

とりあえず、ブログ、復活できそうです。
ちなみにわんこは、わたしのためにネット環境を犠牲にしているので、彼の復活はもうちょっと先の模様です……。


るみなすさん☆
引っ越しの数日前に、脳梗塞で倒れた友達のお見舞いに行ったけど、彼女の場合、会社の信頼があったおかげで『無断欠席するはずがない、誰か様子を見に行け!』となって、発見が早くなったそうで。
一人暮らし、その辺が怖いけど、彼女は日頃の行いがよかったおかげで命が助かったようなもんです……。
とりあえず、引っ越し蕎麦はまだだったので、食べる時は是非ご一緒に~~☆

はるかさん☆
おかげで、仕事がたんまり遅れました、とほほ~。
一人暮らしで病気になった時は、具合がどんなに悪くても全部一人でやんなきゃいけないんですよね……。友達に話せばいいんでしょうけど、むやみに心配かけさせたくなくて、なおさら病状悪化~~!

こういう時、ちゃんと日頃から料理をしているおかげで、冷蔵庫の中が充実していて、助かったりしますね♪
ちなみに、わたしの風邪は治ったけど、今度はわんこにうつっちゃって、しかも風邪の状態で、わんこはわたしの引っ越し作業を……。
引っ越し後、わんこはずっと咳が止まりませんでした。

はるるん☆
いや~、すっかり治ったけど、今度はわんこが風邪でダウン。
しかも風邪の最中に引っ越し作業。
あれから二週間たって、ようやくわんこの具合が平常になってきたよん♪

n兄さま☆
大根100本、送って欲しかったっす~~~。いえ、わたしの風邪が、わんこにうつっちゃったもので……。
その状態で、わたしの引っ越し作業をしたので、わんこ、その後2週間ほどくたばってましたよ……。
大根茶、そういえば、か~っと熱くなるから、もしかしてダイエットに本当に良いかも?!
昨日、お風呂屋さんで体重を測ったら、なんだか軽くなってましたし♪

にゃんこ | URL | 2009年02月16日(Mon)00:16 [EDIT]

