スポンサーサイト


PageTop

ガンタンク大会・塗料の調合CMYK作戦【にゃんこ編2】

にゃんこです☆

ガンタンクを作るに当って、色案を作成しましたが(前回参照☆)、さて、次は色の調合です。
ゲルググのシーマ様専用機のような赤紫を作りたい……。
でも、ゲルググ・マリーネの組み立て説明書にある通りの混合では、もっと青っぽい紫になってしまいます。
こ、困った……!
わたしが求めるのは、ゲルググ・マリーネの整形色のような赤紫です。

この世の、印刷物に使われる殆どの色はCMYKで再現できる筈……。
と思い、Adobe IllustratorのCMYKスライダーで調合。
『よし、これだ!』
そして、わたしは再び秋葉原で

  • スカイブルーC・シアンに近いかも?)
  • レッドM・マゼンタにはちっとも近くないけど、誤差の範囲にしておく。いやでも、かなり誤差が……)
  • イエローY・まさにイエロー♪)
  • ブラックK・まさにブラック♪)

の4色を揃えました。
カラーピッカー(金赤)マゼンタに相当させる筈のレッドが、かなり不安要素ですが、他によい色がないので、仕方がないです……。右図のように、レッドって、マゼンタ100%+イエロー100%の色なんですよね……。(この時点で、かなりの誤差に。)

実際の調合に挑戦!

配合率をメモした紙を破棄しちゃったので、もはや思い出せませんが、理想の赤紫を求めて4つの塗料瓶を開けます。
CMYKスライダ多分、シアン30%、マゼンタ85%、イエロー0%、ブラック0%だったと思います。(今実際にパソコン上でCMYKスライダをいじってみて確認) ってなことで、スポイドの目盛りを頼りに、スカイブルー30%ぐらい、レッド85%ぐらいの配合になるよう混ぜます。
……この世のものとは思えない色になりました。
なんていうか……………………どどめ色
試しに筆で塗ってみても、なんか……む~~~~~。

そもそも、CMYKのそれぞれのパーセンテージは、どのくらいの濃度かを示すものなので、もしかして、

  1. シアン30%……スカイブルー30%ぐらい+ホワイト70%
  2. マゼンタ85%……レッド85%+ホワイト15%
  3. 上記の色を足す
これで、もしかして行けるのかも?

……行けませんでした /(- -;)

そもそもわたしはデザイナであって、印刷屋さんじゃないのです。
色の配合なんてパソコン上でしかできません!!

……ということで、最終手段、
『これとこれを足したらいいかも?』
的な山勘で行く事にしました。

結果、パーソナルカラーとすべき赤紫は、

  • パープル 45%
  • クランベリーレッド 45%
  • コバルトブルー 10%
に決まり!

そしてこの塗料は、エアブラシで塗ります!
いよいよ、エアブラシ初挑戦☆

……続く。

パーソナルカラー1&2
作った塗料。
この写真では、いまいち色味が判らないかも……。
ちなみに一番左が、失敗作です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この作業のときは「いぬ小屋」に帰ってきておりました。

ガンタンク以前に
「やっぱりカラーは一から調合しなくちゃ」
と口にしていた「にゃんこ」
この話を電話口で聞かされたとき
「さすがデザインを仕事にしてるだけあって、すごいねぇ」

「プラモは初心者だけど色とか専門家だもんなぁ」
と心底感心しておりました。
まぁ、実際はしょうがないですよね(笑)
正直、私は色音痴なんで「調色」が苦手なんでなにも偉そうにいえる余地ってないんですけどね(笑)

わんこ | URL | 2008年06月25日(Wed)00:52 [EDIT]

真夜中ですけど。

爆笑です!!
にゃんこさん、勘弁してください(^_^;)
途中まで『ふむふむ、なるほど、そうすればいいのか!』とインプットしておりました。
・・・だめでしたのね?
わたくし、色の見分けがつかないので、赤も紅も朱色もローズも区別がつきません(!)
メタリックだけかろうじてわかるかも?ってな状態です。
致命的??(@_@)ゆえにるみなすカラーは存在いたしません・・・。

さて、先日の
『N(にゃんこさん)・R(るみなす)』(合体)計画ですが、うちの師匠も混ざりたいと言い出しました。軽く笑い飛ばしておきました!

るみなす | URL | 2008年06月25日(Wed)02:07 [EDIT]

わんこ☆
いやもう……机上の空論でござんした……。
けど、それが駄目かどうかは、実践してみなきゃ判らない! まあ、駄目だということが判っただけでも実践の価値はあったかな、と……。にゃほ♪

るみなすさん☆
わたしも、クレオスの塗料を見ていて、区別がさっぱりな色があります……。普通のレッドとシャインレッドって、どう違うの? でもまあ、シャインレッドの方が、言われてみればなんとなく鮮やかなような……? そんな程度です。
最近のわたし、DTPの仕事をあまりやってなくて、WEBばかりになってきたら、微妙な色の差が判りづらくなったかも?
『N・R合体計画』、なんか、わんこも参加したげな発言を……。わたしのうなぎ屋がなかなか進行しないことに業を煮やしたのか(笑)。
4人の合作に??
は、はやく今の仕事を終わらせて、うなぎ屋をつくろ~っと!!!

にゃんこ | URL | 2008年06月25日(Wed)22:42 [EDIT]

大作になってきましたね!

わんこさんも混ぜて、うちの師匠も混ざるのかな?で、4人合作!
『W.N.R.X(師匠のハンドルネームが決まってないので)』計画ですね。
やっべ~、あんなクルルでいいのか?るみなすよ?
本日仕入れました、『ギロロ浪人』も混ざりたい♪

るみなす | URL | 2008年06月25日(Wed)23:31 [EDIT]

