スポンサーサイト


PageTop

初めて作り始めたのは『茶みせ』……渋っ

にゃんこです☆
初めてガンダムのプラモデルを作り始めてから、もうすぐ半年です。
実際にプラモデルを初めて作ったのは1年前ですが。
わんこに『プラモデル作ってみるか?』と言われて、『え~?!』と思っていましたが、彼の行きつけのプラモデル屋さんへ付き合いで行ってみて、
『これなら、いいかも?』
と思ったのがありました!
河合商会の風物詩シリーズ『茶みせ』です♪
戦車は無骨で可愛くないので興味持てないし、飛行機も同じ。ガンダムには興味があっても、ストーリーが好きなだけで特にモビルスーツには興味無し。
でも、茶みせなら、なんだか情緒があって、心にこう、じんわりくるものがありますよね。
だから、プラモデルを作れと言うなら、どうせならこういうもの、という発想で選びました。


カラオケ狂のわたしに合わせて(?)わんこは彼の友達を含める4人で『カラオケ&プラモ大会』を企画☆
なんと、カラオケで歌いながらも、その間せっせとプラモデルも作るという、カラオケ屋さんにはなんとも迷惑な企画でした。
カラオケボックスが、接着剤臭く!!
もちろん、2時間では完成しませんでしたけどね……。
ちなみにわんこは同じ風物詩シリーズの『おでん屋』、友達の一人は小さい自動車のプラモデル、もう一人はガンプラの『ガザC』でした。
途中、一人が接着剤をこぼして、部屋中に臭いが充満……。(わたしじゃないよ)
一人がプラ板を削り出して、削りカスが床に散乱……。
酷いです。カラオケ屋さん、ごめんなさい。


その後、彼氏の家にはたまにしか行かないので、未完成の茶みせは、ほぼ放置状態です。
しかし!!
今、わたしの部屋には風物詩シリーズの『うなぎ屋』が☆
こちらの制作が進行中です。
彼氏が隣で、何やら難しい要求を垂れ流していますが……。やれその部品はやめてプラ板で自作しろだの、スケールがおかしいから部品を削れだの。
制作過程を、後日掲載しますので、お暇な方は見てやってくださいまし♪


風物詩シリーズ 1/60 茶みせ 組立キット風物詩シリーズ 1/60
茶みせ 組立キット

商品詳細を見る
風物詩シリーズ 1/25 おでん 組立キット風物詩シリーズ 1/25
おでん 組立キット

商品詳細を見る

◆◇わんこの補足説明◇◆

カラオケプラモ大会
以前から友達とプラモ関連の「大会」と銘打ったものを開催(そんな大げさまもんじゃないですが)するのは大好きだったけど、こりゃ我ながら空前絶後な企画だったよね(笑)
参加したのは私「わん」と「にゃんこ」友人「K」と「Y」
この4人はカラオケ狂の「にゃんこ」が遊びに来る度に一緒ににカラオケをする仲間であり尚かつプラモを作る仲間。
いつものように「にゃんこ」が遊びに来たのでカラオケに誘おうと思った時に思いついた企画。
お誘い電話の際に
「今回はカラオケプラモ大会なんで素組で組み立てられるプラモを持って来るように」
と通達したところ、少し戸惑ったようでしたが直ぐ賛同して集まってくれました(笑)
私は「にゃんこ」と一緒に模型屋さんで買って来た
河合商会の風物詩シーリーズ「おでんや」さん
「K」はアリイの1/32ブルーバード
「Y」はバンダイのガザC

あれだけ素組で、と自分で言っておきながら組み立て始めると
何時もの悪い癖が出だし
「これはちと酷いな~」
とか
「ここは修正した方がいいよね?」
パーツを接着するよりパーツを削って修正しだす始末(笑)
最初のうちは
「わんこさんそんな事するから完成しないんですよ、今回は素組で楽しむでしょ」
などと言っていた「K」も
「あっ、ここのモールドは少し修正しないと」などと言い出し
マイペースにガンプラを組み立てている「Y」さん「にゃんこ」を尻目に「K」と「わんこ」は
プラ版やプラ棒、まで出撃させる騒ぎに(笑)

プラモ初体験の「にゃんこ」からすれば組み立てているのか壊しているのかわからない状態が続き目を丸くしておりました(笑)
(そりゃ、部品をいきなり半分にしたり切り飛ばしているんだからね)

そのうち修正作業に夢中になりだした「K」が接着剤をこぼし(箱の中に)
カラオケボックスの中が接着剤の臭いに包まれるアクシデント
歌声とプラを削る音、接着剤臭に包まれた異様な空間に!!
そうこうしているうちに2時間が過ぎ終了。

結果は
もくもくと組み立てていた「Y」さんのみが完成。
同じくもくもくと組み立てていた「にゃんこ」はプラモ初体験で手慣れていかかったのと
「わんこ」と「K」が
「このパーツは作り直さないで駄目だよなぁ」
「このパーツの酷さ見てよ!」
などと散々な発言をした為(別に「にゃんこ」に言っていた訳じゃないんですけどね)に未完成(笑)
当然ながら「わんこ」と「K」も未完成とあいなりました。

良識ある方々は
「カラオケ屋さんの迷惑も考えないで!」
とか
「常識にかける行動だ!」
と思われるでしょうが、小綺麗なチェーン店で無く地元ローカルの「コンテナにカラオケ設備を付けただけ」
な意外におおらかな施設
(実際、音響設備は貧弱なところですが料金が格安なので楽器の練習、ちょっとした集まりなどにも使われています)
なので御勘弁いただきたいと…(汗)

でも河合商会の風物詩シリーズ
情緒があって楽しいプラモなんですが、身近な物がプラモ化されているだけあって
細かなパーツの形状とかやっぱり気になりますよね~(笑)
なんて、そんな事ばっかり言ってるから完成しないのかも(爆)

現在「にゃんこ」が風物詩シリーズ再チャレンジ中なんで、私もジオラマリバビリ兼ねて再チャレンジ狙っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
笑わせていただきました(^^)

わんこさんにゃんこさん初めまして。
朝から笑わせていただきましてありがとうございます。なぜって、私と師匠にそっくりなのです。
私の師匠も、改造していないプラモはないくらいで必ず手を加えます。そして、私の作るプラモを取り返してガシガシ削ったりし始めます(T_T)
私が作るのをみてイライラするんでしょうね~(^_^;)
でも毎日楽しく作ってます!

わんこさん、にゃんこさんのこれからの活躍期待してますのでがんばってください。

にゃんこさん!楽しんでがんばってくださいね(^o^)丿

るみなす | URL | 2008年06月08日(Sun)08:17 [EDIT]

初コメント、大感謝♪

るみなすさん、初めてのコメント、ありがとうございます♪
わんこは、わたしが作っている最中も色々うんちくを垂れてくれますが、どうやら右の耳から左の耳に流れていっているようで、ちっとも話をきいてくれん、と憤慨されることも(笑)。だって、そんな難しいことをわたしにやれ、と言われても……。

今後、これまで作って来たプラモデルとか、これから作って行く過程とかも掲載するので、よろしくお願いします☆

にゃんこ | URL | 2008年06月09日(Mon)08:54 [EDIT]

まったくもってその通りであります!

うちの師匠も、なぜか熱くなってます(^_^;)
なぜわからないのかが、わからない!と怒ってます・・・そんな事言われても・・・ね?
0.5mmの誤差が大きいとのたまってます。
「お前はミクロマンか!?」とツッコミたくなるのをじっと我慢しております。

わんこさんとうちの師匠に会話をさせたら、きっと外国にいる気分になるんでしょうね~。

にゃんこさん、たくましく生きましょうね(^.^)

るみなす | URL | 2008年06月09日(Mon)10:14 [EDIT]

たくましく生きましょ☆

そんなことを言われても……ですよね?(笑)
0.5mmの誤差が大きい……きびし~~~~!
わんこがあれこれ言って来た時、わたしも『お願いだから、好きに作らせて~~~』と心の中で思ったりしました。
わんこと、るみなすさんのお師匠さんとの会話、試しにさせてみたいですね。きっとわたしはチンプンカンプン。

にゃんこ | URL | 2008年06月09日(Mon)13:56 [EDIT]

