スポンサーサイト


PageTop

にゃんこ【木蘭ゲルググ】その1:借組み

にゃんこです☆

以前、G.M.Gの第一回コンペの内容がどうなるか判らなかった時期に、
『念のため』
と買っておいたキットがありました。
もし、使用キットがSDガンダム系になった場合に備えて。
張遼ゲルググ』です。
コンペ内容は『女性パイロットのモビルスーツ』に決定したので、これは使われませんでしたが。

これをどうするつもりだったかというと、
木蘭ゲルググ』に改造するつもりでした。
木蘭というと、あれです。
中国史上、有名な女性武将です。
一般的にはむしろ『ムーラン』と言った方が判ってくれるかもしれませんん。
ディズニーの映画になりましたしね。

花木蘭
隋末唐初の女性武将。
老いた父に代わって従軍を決意し、男と偽って軍に招集される。
複数の文学作品に登場するが、恐らく一番有名なのは『隋唐演義』と思われる。
彼女の末路を、悲劇とする説と、ハッピーエンドとする説がある。
ハッピーエンドの場合、従軍した先で知り合った武将の一人に惚れられて求婚されるパターンになる。
日本では、安能務や田中芳樹が翻訳したもの二種類が手に入りやすいので、興味あればご一読くださいまし☆
(ちなみに、にゃんこは安能務の翻訳したバージョンしか読んでないけれど、本屋で立ち読みした限りでは田中芳樹版も案外と良さそうでした。っていうかかなり真面目な翻訳っぽかったのでびっくり)
※なお、田中芳樹は木蘭そのものを主役にした小説も書いていますが、こちらは完全にハッピーエンドです。

はい、余談終わり~。
んでもって、何故いまごろになってこのゲルググを作る気になったのか。
話せばかな~~~~り長~~~~く、場合によっては3時間ほどかけて延々と語ることも出来るかもしれませんが、敢えて簡単に述べると、
るみなすさんに影響されたから
です☆(単純すぎ!)
さらに、ベースとなる張遼ゲルググを買っておいたのも、そもそもガンプラ主婦のはるかさんとこでSD三国志ガンダムの見事な作品を見ていたから、という伏線も。

それにね、もし『木蘭』を作るとしたら、ガンダム形よりゲルググの方が似合っていそうな気もしていましたしね。

ということで、さささっと仮組み♪
一時間ほどで、完成~~~~!
いつもは、
仮組みなんて面倒じゃ~~~
とばかり、いきなりマジ製作に入るのですが、今回はね、さっさと『プラモを作る感触』ってのを味わいたかったんですよ、もう。
何しろ、何ヶ月もの間、プラモ製作から離れていましたしね。

ゲルググ仮組み

さて、これをどう改造すべきか……。
色彩を、どのような方向性へ持って行くべきか……。
資料となりそうな本は、すべて段ボールの中です。(はよ整理せいや!)
なので、ネットで調べることにしました。
すると……。

ゲルググ資料1

ゲルググ資料3

ゲルググ資料2

をを?!
趙薇(Zhao Wei:チャオウェイ)が主演で『木蘭』の映画(ドラマ?)を製作とな?!
彼女は、中華圏では有名な女優さんです。『レッド・クリフ』にも出演しているようです(まだ観ていませんが)。歌も出しています。日本のカラオケには入っていないのが残念ですが。
さすが中華圏、この他にも別の女優さんが主役で、木蘭のドラマが作られているそうです。


ゲルググ資料4

でもまあ、製作のための資料としては、こちらが妥当な気がします。
これを基準に、塗装を施したいと思います。
鎧をパテで加工……するかどうかは、考慮中です。(め、面倒……)

もし木蘭じゃなかったら、他の選択肢は『児女英雄伝』の十三妹(ShiSanMei)くらいしか思いつきません……。
でも中学か高校の時に読んだっきりで、内容もさっぱり覚えていませんし、昨今では木蘭の方が日本ではポピュラーになってきていますしね。
ディズニーのおかげで、『ムーラン』と言えば判ってもらえますから☆

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 こんにちは。
そういえばGMGコンペの時、SDゲルググの話も出てましたね~。
ついに着手ですかっ!

>趙微

 むちゃくちゃ綺麗な女優さんではないですかっ!
2枚目の画像、かっこいい!
私もレッドクリフ興味があって「今観たい映画No.1」なんですよね。
ゲルググを木蘭に改造!
わんこさんもおられるので、多分大丈夫でしょう!勢いのある今、
サクーっといっちゃってください!

はるか | URL | 2009年05月23日(Sat)23:50 [EDIT]

ついに着手☆

はるかさん☆
ついに着手っす~~♪

趙微、安徽省という、中国の中でも超ど貧乏な地域出身で、頑張ってるな~と思いますね♪
2枚目の画像なんて、そのものずばり『二枚目』でんがな~~。美人は、男装したらイケメンになるようですね~。
実は、ここ近年は三国志には食傷気味で、レッドクリフもスルー状態だったんですけど、わたしも興味が出て来たので、借りてみてみようかな~と思ってます☆
さてさて、このゲルググをどうやって改造しよか……サク~と行けるといいな~♪

にゃんこ | URL | 2009年05月24日(Sun)11:55 [EDIT]

るみなすの画像?

いや~あんまり似てるんでびっくりしました!!!一番下の画像・・・・・・・。

三国伝ブームですから、いいチョイスできましたね~!!!私は三国伝まったくわかんないんで、こういう設定は思いつかない!むむ~・・・・・

今までお仕事やらなんやで忙しくてプラモれなかった分、ガンガンやっちゃって!
にゃんこさんもわんこさんも作ってないと、寂しいであります!^^

るみなす | URL | 2009年05月24日(Sun)20:47 [EDIT]

コスプレすべし~♪

るみなすさん☆
にゃほ~~~ん♪
これはもう、もし木蘭の映画が日本でも上映されたら、木蘭のコスプレをするしかない?!
いや、是非そのコスプレを見てみたい☆

ちなみに木蘭は三国志の時代から大体400年くらい後の人です♪
日本で言うと、三国志の時代は卑弥呼と同じくらいで、木蘭がいた時代は聖徳太子とほぼ同じですね。
仕事、また風雲急を告げるっぽい展開になりそうな感じなので、プラモも急がなきゃ?!
う~、でも、どう作るかのアイデアもまだ固まってない~~~~。誰か助けて~~~。

にゃんこ | URL | 2009年05月25日(Mon)10:49 [EDIT]

わんこです。
コメントもひさびさぁ(笑)

>はるかさん
>むちゃくちゃ綺麗な女優さん
いやぁ、同感です。
一枚目の写真はなんか菅野美穂に似てません?

>わんこさんもおられるので
いあやぁ、木蘭自体ディズニーの映画のイメージしかないのでどんなディティールなのかとかまったく思い浮かばないです 汗

>るみなすさん
そんなに似ているならさっそくブログの自己紹介に使って見てはいかがですか?

>にゃんこさんもわんこさんも作ってないと、寂しいであります!^^  
いやぁ、一応色々と弄ってはいるんですが
ブログに反映できなくて 汗
一応毎日パソコン覗く生活には復帰したのでぼちぼちやってきます。

わんこ  | URL | 2009年05月25日(Mon)11:49 [EDIT]

