スポンサーサイト


PageTop

にゃんこ【木蘭ゲルググ】その2:ラフデザイン

にゃんこです☆

この部屋の惨状を見てください。

部屋の惨状

これを見た世の方々なら、きっとわたしと同じ事を考えるに違いありません
そう、誰もが思うでしょう……。
わんこ……こんなに部屋をプラモの部品だらけにしちゃって。
『わたしもさっさと作りたいっつーの!!』(違)

いやしかしもう、わんこ、いったい戦車のプラモをいくつ持ってるんでしょ?
多分、作ってない戦車がたくさんあるでしょうから、絶対その内『作られないプラモさん』の呪いで、ある朝目が覚めたら戦車プラモに姿を変えられるい違いありません。

閑話休題。
ながらく悩んでいた木蘭ゲルググのデザイン、とりあえずこんな感じに。

木蘭ゲルググ ラフデザイン

デザインで悩んだポイントは、以下のとおり。

  • 男装の麗人を意識
  • そもそも木蘭らしいデザインって何じゃろ?
  • 武器はどうする?

ゲルググ資料4

とりあえず木蘭の肖像画を参考にカラーリングしてみることに。
でも、まだまだ課題はたくさんある気がします。
武器のデザインも先送りに。(もしかしてスクラッチで作らなきゃいけないかも?!)
頭部の後飾りは変える予定ですが、さて、どうしよ……?
肩のとんがりは削って、別のものにします。

まあ、どうせ木蘭の姿なんて、誰も知らないでしょうし。
三国志の登場人物に比べると、彼女の存在なんてずっとマイナーですし、日本では。
参考文献も、段ボールの中から発掘しなきゃ。
『隋唐演義』もそうですが、陳舜臣のエッセイの中にも木蘭のことが書かれたものがあったような記憶がありますし。うん、多分あったはず。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
現代の木蘭

こちらでは初めまして!
こういう空想的な造形をするにあたり、大概において古代的になるのはどういう訳なのでしょうか?
この際「現代の木蘭」娘子軍連長”呉清華”をモチーフにしては?
わんこさん、またそんな事言って!と呆れているでしょう?(苦笑)

紅代 | URL | 2009年06月02日(Tue)03:05 [EDIT]

娘子軍!!

紅代さん☆
こちらでは初めまして♪
最初、『ど、どちらさん?』と思いました(笑)
『べによ』ではなく『ほんたい』と中国語読みすれば、誰だかわかった訳ですね。
いやもう、わたしも最初、『なぜ三国志のキャラでガンダム??』と思いましたが、今はもう『ま、いっか。そういうのもアリやね』と(笑)。
どうやら『三国伝』という、ガンダムキャラで三国志っぽい物語があるようです。
娘子軍ともなると、ますますマニアックに(笑)!!
わたしも、革命の時代は知識不足ゆえ、ますます無理~~~~~!!(でもその時代に詳しいわんこが作るかも?)

にゃんこ | URL | 2009年06月02日(Tue)14:31 [EDIT]

 こんにちは。
模型やってる人の部屋なんてこんなもんさ~(笑)
でもよくこの状態でパーツどっかいったりしないですね~。

木蘭に変更するっていってもデザインからオリジナルしなきゃ
いけないから大変ですね~。これも楽しい作業ではあるんですが・・・・。
でもカラーリングは、参考画像のまんま移植されたって感じがする!
問題は武器かな~。
でも武器って前に自作経験しませんでした?

はるか | URL | 2009年06月02日(Tue)16:43 [EDIT]

わんこの悲鳴☆

はるかさん☆
いやもう……しょっちゅう悲鳴が聞こえてますよ、わんこの。
『あああ~~~!!』
とか。
『あれ、無い! 無い! どこだ?!』
とか。

それにしても、木蘭にするなんてこと思いつかなきゃよかった……とへこみつつ、あーだこーだと改造案を練ってますよ、とほほ。
やりたいことを実現するには、依然として、わたしの実力の10倍くらいのことが必要な雰囲気っす~~~!!
武器の完全自作は、まだやったことないですね。改造程度で。
でも、形が複雑な銃とかじゃなく、刀ってことで、どうにか挑戦……するかもしれないししないかもしれないしどうかわからないけどできたらいいな~とおもったりする今日この頃(断言するのが怖い、この腰の退け具合!)

にゃんこ | URL | 2009年06月02日(Tue)18:54 [EDIT]

見たことのある風景?

うん・・・・・はるかさんのご意見に一票!
振り向けば、同じ光景が?
もっとも、戦車のような細かいパーツはあまりないので、さほどなくすことはないですけど・・・・・
無くすときは、ピンセットではさんだ瞬間、どっかに移動してしまうってだけで?

お片づけ箱のようなものを準備したらいかがでしょうか?(お子様がやるようなの)
とりあえず、夜寝る前にこの箱の中に入れるみたいな・・・・・!
あとはブルーシート(1畳ほど)を敷いて必ずこの上で遊ぶこと!って決めるみたいな?
ははは^^
プラモ屋さんはこれ宿命なのよね。
戦車の箱の中を、そっくりガンプラに入れ替えておくサプライズもありかも?!

るみなす | URL | 2009年06月03日(Wed)16:31 [EDIT]

宿命!

るみなすさん☆

戦車って、こんなにも小さいパーツだらけなのか……と思うと、気が遠くなってきちゃいますよ、ほんと。
わんこは、よくぞまあこんなのを作ってるもんですね。

るみなすさんがピンセットではさんだ部品は、たぶん、単なるワープです。部品だって遠くへ旅をしてみたいんです。うん。

ちなみに、わんこ、ブルーシートは仕事では活用していますが、プラモ制作においては、その代わりに『お布団』を活用してくれています。敷いてる毛布も、ほのかに青色……(一部、塗料が垂れたおかげで別の色に)
これはもう、モデラーの宿命……ぢゃないぞ~~~絶対!!

とりあえず今度、戦車の中身を作りかけのドロロロボに替えておきましょかね☆

にゃんこ | URL | 2009年06月04日(Thu)04:03 [EDIT]

コメントが消えてる~~!

夢芝居さんがせっかく書込んでくださったコメントが消えてます……。
どうやら、こちらのパソコンの誤作動で消えた模様……。
変だと思ったら、夢芝居さんへのわたしのレスまで消えてる……!!
原因はどうやら、管理画面を表示しぱなしにしていたことにある模様。
もしや、昨日、キーボードにコーヒーをこぼした時?!

夢芝居さん、申し訳ありません。
もしよければ、もう一度、書込みしてくださると嬉しいっす~~!!

にゃんこ | URL | 2009年06月08日(Mon)13:27 [EDIT]

では、お言葉に甘えてもう一度・・・

にゃんこさんのアイデア、
とっても秀逸だと思います。
そして、鮮やかな色を大変丁寧にお使いになられるにゃんこさんの作風に、ピッタリな題材だと思いました!
完成したら、ぜひ拝見させてくださいね~

ちなみに、私、そもそもSDで三国志が出ていたことを知りませんでした(笑)
ちょっとだけ水滸伝も期待していますが、
ネタ的にちょっと難しいかなぁ・・・?

夢芝居 | URL | 2009年06月08日(Mon)23:46 [EDIT]

SD水滸伝☆

夢芝居さん☆

あ、あ、あ、ありがとうございます~~!!
なんか、わたしの失敗が原因だったのに、わざわざ同じ文章をアップしてくださって、本当に感謝☆

いやもう……木蘭に目をつけたのはいいですが、どう改造しようかと思案していたら、どんどん面倒な方向へ行きそうな気配……。
つ、作れるのか、わたし?!

水滸伝、出たら欲しいなあ……。多分、一般的には三国志に比べてずっとマイナーになってしまうっぽいので、無理かも……。
(木蘭と同じく、改造で作るしかない!)
もし水滸伝で作るなら、例えば「魯智深ドム」とか「史進ゲルググ」とか「武松ケンプファー」とかをやってみたいかも♪

にゃんこ | URL | 2009年06月09日(Tue)22:33 [EDIT]

