スポンサーサイト


PageTop

訃報

昨日知ったのですが
ヒゲのプラモ怪人 事 小澤勝三さん
たらふくちゃん 事 今井邦孝さん
のお二方が亡くなられていたんですね。

最近プラモにかえりざいてた私は最近の模型雑誌を進行形で見ておらず
今井氏も小沢氏も御活躍されているものとばかり思っていたのはしょっくでたまりません。

ガンプラはSFモデルも好きではありましがスケール物を中心だった私は
小沢氏の
コミックボンボンでの活躍やプラモプラモ狂四郎 の登場人物としての
活躍のイメージより
SF物の初期初ガレキ、オズアートワーク
HJ誌での毎月連載のAFVスクラッチ記事
などが印象が強い方でした。

御本人とは一度だけお話しさせていただく機会があり(80年代半ば頃だったかな)
小沢氏のプラモ愛に満ちた話しを今も思い出します。

今井氏は
横山宏氏 梅本氏 松本州平氏などとともに
個人的にテンションが落ちた感じを受けていた
HJ誌面上で毎月私を楽しませてくれた方々の一人で
「エアーキットホームランコーナー」や他コーナーでの他方々とのやとり
創刊時のMG誌などでの大活躍が今も忘れられません。
MG関連の展示会が行われた際にお話しする機会がありましたが
なんておしゃれで面白い方なんだろうと田舎物の私には眩しい存在でした。

まだショックが抜けず文章がめちゃくちゃですが
小沢氏今井氏の御冥福をお祈りいたします。

なんか自分の中の80年代がまた終わりを迎えた感じです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

空軍大戦略のイスパのメッサーとか
撃墜王アフリカの星のイスパのメッサー
横山さんとのキャノピー絞る絞らない話し
横山さん松本さんとは武蔵美の繋がりだったとお伺いしたときの話しとか色々色々
ブログアップした後に次々と色々思い出してきて。
あああっ、今井さんの事なんかまだショックが強すぎです。

わんこ  | URL | 2009年06月24日(Wed)22:39 [EDIT]

ご冥福を・・・・・

はっきり申し上げて。
お二方とも知らない無知なわたくしですが、プラモを愛する方のご不幸は心が痛みます。

わたくしとて、いつ何時・・・。
その時に悔いの残らないよう、懸命に生きてそして、プラモという形でこの世に何か残してみたい・・・。
と、そんな心境です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

るみなす | URL | 2009年06月25日(Thu)17:22 [EDIT]

何とも言えない、、、、、
わんこさんの言わんとしてる事、凄~く分かる兄さんです、、、、、、
僕は、結婚直後は東京の中野に住んでいたんですが、当時はよく小澤さんと街中ですれ違いました、、、(その時は確か、CGのお仕事されてて)
今井氏もそうですね、巨匠でしたねぇ、、、
針師カズヤンとのやりとりも今となっては、全てが走馬灯のように流れてくねぇ~、、、
モデグラの初期メンバーはみんな凄かったよぉ、その当時の兄さんの肩身の狭かったこと、、、(分かるでしょ?!笑)
御2人の安らかなご冥福をお祈りしています!!v-282

n.blood | URL | 2009年06月25日(Thu)23:01 [EDIT]

>るみなすさん
いや、なんかとりあえず書いたようなブログにコメントありがとうございます。
ご両人共にまったく遠い存在ではなく少しだけ身近に感じていた方々なので少しショックが大きかったです。
しかも亡くなられてかなり時間経過していたもので。
そーですね何かを形にするってそーゆー部分もあるかもですね。
お互い健康には気をつけませう。

>兄さん
いや、兄さんもコメントありがとうございます。
そーですか小沢さんがCGをやられていた時期なんですね。
MG初期の面々はなんと光り輝いていた事か
よーく考えると世代的に若い世代だった我々(と自分を兄さんと同列に考えて奥がましいですが)いつの間にか中堅以上になっているのに気が付いたりもしますよね。

なんとなく自分の今やっていることをしっかりやっていくが自分なりのお返しかなぁ
とか考えてしまいました。


わんこ  | URL | 2009年06月26日(Fri)02:15 [EDIT]

