スポンサーサイト


PageTop

旧タイプザクその2(チッピングをやってみよう)

わんこです。

今回は最近良く耳にするようになった
チッピング
よーするに塗装が剥がれ下地が出た状態を再現する技法。

私が昔やっていた剥がれ塗装というのは
ドライブラシ」で
シルバー系の塗料をエッジや面に擦り付ける技法でしたが
最近は剥がれ部分を「書き込む」
チップ状に再現するという技法「チッピング」が主流?なようです。

さっそく実験体1号事「旧ザク」に試してみますか
と、細筆を取り出しタミヤカラー(エナメル)の色選び。

剥がれて酸化した状態の黒系にしょうか
剥がれたばかりの金属キラキラのシルバー系にするか。

1/144というスケールを考えると黒系かねぇと思いつつも
ガンプラでスケールに縛られると、ウエザリングも殆ど出来なくなるからなぁ。
なにせ18メートルの巨人ですから(笑)

という事で、シルバー系
タミヤカラー(エナメル)のメタリックグレイに決定。

さぁ~て、細筆出して、ちょ、ちょいと、ちょ…
うん?
「なんかこの部屋暗くて見えずらいよ」
「まぁ他猫の家に着て(ねこ小屋)照明の文句を言ってもしょうがないか」
気を取り直して再開
「しかし本当に見えずらいね」
「あっ?むむむむむ…」
「あれれれれ」

よしゃこんな時の為の秘密兵器導入じゃ!!

老眼鏡
あわてて「ねこ小屋」近所の「100円ショップ」で買ってきましたよ、ええ。
+3と+3,5のを2つ「老眼鏡を!!」(核爆)

確かに老眼入りだしてたんですが細かな作業に支障なかったのに。
遂に来ましたかこの瞬間が(笑)

いやぁ、確かに見えるけどなれないから目が疲れるうぅ。(爆)
今のところ「チッピング」作業以外ではまだ出番無いんですが
これからますます使用頻度が増える事でしょう、ええ(笑)

旧ザク2
てな訳で「秘密兵器」を導入して上がったのがこの状態です。

旧ザク3
写真で見ると「結構いけてるじゃん!」風に見えますが現物を見ると全然(笑)

旧ザク4
どの部分にどれくらい、というバランスも難しければ、自然な感じも難しい
チップ状に禿げた部分の表現が中々上手くいかない。

旧ザク5
やりだすと、縁部分を全部やってしまいそうです(汗)
こりゃ、こなす回数を上げて慣れていくしかないですね。

この後は、チッピングの修正及び錆などウエザリンの予定です。


◆◇にゃんこの声◇◆

なんかね……最近わたし、本の文字が見にくくて、プラモデル作る時も細かいものが見えにくくて、
ろ、老眼?!
と思ったんだよね。
わんこが『俺もついに老眼か~!』
なんて騒いでるし。
でも、わんこの一言、
『にゃんこ、君の場合ね、それはね、たぶんコンタクトレンズだよ……
アドバイスに従って、コンタクトを取って、久しぶりに眼鏡をかけてみたら……あららら不思議、細かい物がよ~く見えるじゃありませんか☆
どうやらコンタクトの連続装用により、曇っていた模様です。
一週間連続装用可能のところを、一ヶ月以上つけっぱなしにする日々の連続でしたしね。
『お前はどこまでズボラなんじゃ~』
とかわんこにツッコミを入れられました……。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
秘密兵器出ましたね?

ありゃりゃ、ついに明かされてしまいましたね?わんこさん!!
いや~、身につまされる思いです。
老眼鏡を買うのは勇気が要りますよね。私も師匠に『それは老眼だから』と言われ続けられてもまださりげなく抵抗しております。が、拡大鏡(4倍)使用中です。
先日、師匠宅で一緒に作業中、拡大鏡を持っていかなかったのでさっぱり作業がはかどりませんでした。これはもう一つ購入して師匠宅に置いておくしかないのか??と思ってしまうわけですよ。
でも、チッピング?まだ怖くて出来ません。塗装するのが精一杯です。飛行中に出来るであろう擦り傷や、弾丸の跡・・・多分スケールを完全無視してやってしまうので、「お前は一体何にやられたんだ~」的な傷跡が残ってしまうでしょう・・・(^_^;)
今後の参考にさせていただきますので、写真アップよろしくお願いします!!

にゃんこさん、せっかくの老眼友の会?かと思いましたが、残念です・・・(^.^)でもただのコンタクトの汚れでよかったですよね。って1ヶ月はヤバヤバですよ。私も人のことは言えません。ワンディのコンタクト平気で2~3日は使いますから。。。

いや~、プラモって面白いですね~・・・長々と失礼しました。

るみなす | URL | 2008年06月24日(Tue)14:04 [EDIT]

ずいぶんでかい弾だねえ~

るみなすさん、こんばんは☆
わたしも、擦り傷とか弾痕とか、そういうのに手を出すと、横からわんこが文句を言ってきそうです……。
『なんだその弾痕は? 随分でかい弾があるんだねえ~』
なんて、きっと嫌味な口調で!

わたしのコンタクト、曇っているだけじゃなく、度が合わなくなって来てもいるようです……。今使っている眼鏡の方が古いのに……なぜ?
眼鏡:10年前に北京で買った安物。
コンタクト:4年ほど前に換えたばかり
ちなみに前回のコンタクトは、5年ほど使っていました☆

にゃんこ | URL | 2008年06月24日(Tue)20:54 [EDIT]

>るみなすさん
私「老眼」着用そんなに抵抗感なかったんです(笑)
まぁ、ついに老眼かぁ、て気持ちはありましたが
新しい工具買うのりで買ってきました(笑)
仕事柄、年輩者の方と多く合うんですが(同業者)
その方々の
「眼鏡をずり下ろして、細かな物を見るとき眼鏡越しに」って姿になんかプロっぽさ感じて
「なんかカッコいいなぁ!!」
なんて思ってた馬鹿者ですから(笑)

いやぁ、この旧タイプザクの剥がれも
スケール的に(1/144)じゃあり得ないですよ。
だって18メートルの巨人ですよ(笑)
「お前どやったら胸の部分の塗装剥がせるんだよ!」状態です(笑)
でも、プラモ、立体物としての
「それっぽさ」が出せればだと思います。
実際
私は「剥がれとか錆」などのダメージ表現って
大好きなんで、ついついやりすぎてしまい
「これじゃ残骸だろ!」
状態にしてしまいがちですから(笑)
いかに、綺麗な状態の、というのは凄く課題なんです。

>にゃんこ
>『なんだその弾痕は? 随分でかい弾があるんだねえ~』なんて、きっと嫌味な口調で!
いや、思わずそれいつ言ったんだっけ?
と思ってしまう位「俺の台詞ぽいねぇ」(笑)

それこそ1/144のキットに
「1センチ以上の弾痕つけないかぎり」
いわねぇよ!(笑)
でも5ミリでも大きいかなぁ、いいそうだな(笑)

わんこ | URL | 2008年06月25日(Wed)00:44 [EDIT]

