スポンサーサイト


PageTop

緑のグフ

わんこです。

ムサイ、旧ザク、このグフ、そして水中用モビスーツが
わんこ部隊の「ねこ小屋駐留部隊」の戦力になっております。

で、「ねこ小屋駐留部隊」の「グフ」です。
(例の如く完成してませんが(笑))

グフ

このグフも旧ザク同様に未塗装完成品に塗装をはじめたものです。

グフといえば
青色で頭に角のあるランバラル大尉が使用していた陸戦型モビルスーツですよね。

あれ?
頭の角って「隊長機のマークなんじゃない?」
なんでグフはランバラル以外の一般機にも角があるの?
と疑問に思われた方いないですか?
そうなんです、何故かグフには隊長機マークといわれる角があるんですよね。

そもそもあの角ってなに?
あの隊長機マーク
隊長の目印としてだけでは無く、指揮下部隊用通信アンテナなんです。
指揮用として一般機よりも無線機が強化されてる、のです。

じゃ何故グフにはその強化さた無線機が一般機にも付いてるの?

それは
当初から陸戦用として開発されていたグフは作戦運用上の航続距離の問題などで
ドダイYSとの連携運用が想定されていました。
この強化されている無線機が付いているのは ドダイYS との通信の為なんです。

ドダイYS

そーかぁ
ミノフスキー粒子散布下でドダイYSとの連携運用はかる為に装備されてたんだね
だからグフにはみんな角があるんだね。

はい、現在の設定ではそのように説明されていますね。(笑)

えっ?
またムサイ戦時簡略生産型(後期型)みたいな裏でもあるの?

はい
なんでグフはみんな青くて角があるのかといえば
まぁ、アニメーション制作現場の大人の事情なんです(笑)

赤い彗星 シャア その専用機は角の付いた赤いザク
一般機は「緑のザク」

青い巨星 ランバラル やはりその専用機は角の付いた青いグフ
一般機は「ザク同様緑」に設定されていました。

アニメの製作では
「前の話で使った映像を他の話でも使用する」
バンクフィルムというシステム?があります
よーするに制作費の節約ですね。

グフというのはランバラルがはじめて乗って出て来たモビルスーツですが
ランバラル以降も一般機が出て来る事になっていました。
ランバラル以降のグフにも
このランバラル機の映像がそのまま流用されてしまったしまったんです。
そして新規作画のグフもそれにならって「角付き青色」になってしまったのが
本当のわけなんです(笑)

でも、後から設定を付けた人ナイスですよね
「ドダイYSとの連携運用の為に強化された無線機が搭載されている」
というのは、説得力のあるかっこいい設定で好きです。
青色に関しては
「これがグフの色なんだ」といえば気になならないし(笑)
青い巨星ランバラル
って名前にひっかからなければ無問題(笑)

緑グフ

ポッピン

そんなこんなで
「ねこ小屋」に導入したエアブラシ&コンプレッサーを使ってみたくて
いきなり塗装しはじめました。(笑)
旧ザク同様
下地にRLMブラックグレーを吹き付け、上からガンダムカラーのザク用緑色の濃い方を吹いてみました。
この後更に明るい緑を吹き重ねていこうと思っています。

にゃんこが自作デカールでミッフィーを作っていたので
ついでに私も一緒にデカールを作ってもらいました。

喜多川歌麿 婦人相学十躰
「ビードロを吹く女(ポペンを吹く娘)」

マーキングというとやたら外国ぽいものが多いので、あえて和物マーキングにしました(笑)
文字が「poppin」となっていますが、英語表記だと「popen」なんですよね。汗
このパイロットは日系なんで、日本なまりの「poppin」と書いたと思って下さい。
(実際、うちらの仕事じゃそーいうんだよ!)←誰にいってるの?(笑)

今回ネタにしたプラモデル

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 グフ MS-07B HG UNIVERSAL CENTURY
1/144 グフ MS-07B

詳細を見る


1/144 ドダイYS 1/144 ドダイYS
詳細を見る


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ガンダム講座楽しみです!

大人の事情はさておき、私は子供の部類なので素直に関心いたしております。

ランバラルは嫁さん想いのいい男です!!
ランバラルに比べたら、赤い人色付きの文字なんて『ひよっこ』ですよ!!ほんとにね~・・・。
サンライズ(?)のキャラクター軍は良い!
敵役ほど味のある方が多くて。連邦軍なんてお子様の集団ですよ?いいのか?
16歳に未来をまかせて?

グフは青いものだと、思っていましたが、確かに言われてみれば、隊長機と一般機の区別ってしてましたかしら?はて?
イグルーに続き、ファーストも見直す必要が出てきましたね?

しかし、私の部屋には『SEED』のレンタルDVDが・・・。

るみなす | URL | 2008年06月27日(Fri)22:42 [EDIT]

ランバラル~

るみなすさん、こんばんは~☆
わんこは、明日の仕事のために、早くも就寝……あとで電話で起こさなきゃ。
それはさておき、ジオン軍の方が、魅力的な人がいっぱいで好きです☆ ランバラルのような、渋味あるおじさん、結構好きです♪
なんか、厳しさの中に暖かさもあって。

にゃんこ | URL | 2008年06月27日(Fri)23:10 [EDIT]

確かに

ジオン側にはおやじの魅力爆発キャラ多いですよね。
ランバラルって渋くてカッコいい
またハモンさんも大人な女性だし。
「男の世界マンダム大陸」の住人に間違いないです。
>隊長機と一般機の区別ってしてましたかしら?はて?
する予定だったのですが「大人な事情」で
皆同じ青色で角付きになった為区別が付きません(笑)
設定されている「隊長マーク」としての角も劇中(テレビ)「シャア」意外では描かれてませんし、ドムもみんな角がないですしね。

SEEDって「ヒゲガンダム」でしたっけ?


名も無きプラモさん | URL | 2008年07月02日(Wed)01:37 [EDIT]

渋キャラ・ガンダム☆

初めまして、名も無きプラモさん☆
ヒゲは、ターンAです。……SEEDもターンAもまだ見てませんけど。(その内、その内……)
渋い男性が好きなわたしとしては、変なイケメン風キャラや萌えキャラだらけな最近の作品より、初代ガンダムの方が好きだったりします♪
女性キャラで好きなのは、ハモンやシーマです。ハモンはやっぱりあの大人な感じがちょっと憧れ。シーマは同じ蠍座として、なんか憧れ♪

にゃんこ | URL | 2008年07月02日(Wed)07:12 [EDIT]

