スポンサーサイト


PageTop

枯葉1(葉の表現)

うもどうも、1週間のご無沙汰です。
司会は私高橋圭三←知らない人はお父さんお母さんに聞いてみよう
115858741515619563.jpg

では無く犬男爵 事 わんこ です。
犬男爵


いやぁ、寒くなりましたね
北風ぴーぷー木枯らしが吹き枯葉舞い散る季節ですねぇ。
という事で今回は「枯葉」です。←強引

「枯葉」といえばシャンソン高英男うん、うん
高英男

でもやっぱり わんこ はマイルス
マイルス・デイヴィスだなぁ。
マイルス
サムシン・エルス

サムシン・エルスの枯葉最高すよ!

えっ?
余計な事はいいからさっさとジオラマの話しにうつれ?
        
 にゃんこ先生に怒られました(汗)


はい(汗)

てな訳で「枯葉」です。
ジオラマ(ディオラマ)の枯葉の表現に良く使用される素材に

紅茶の葉っぱ
紅茶の葉
ディオラマ界における定番中の定番素材
しかも、飲み終わった物をリサイクルスーパーエコで地球に優しい
雑木林の腐葉土化した落ち葉などに最適です。
(茶漉しなどで細かい粉とわけると自作カラーパウダーにもなります)

ドライパセリ
ドライパセリ
枯葉というより葉の表現の方があってるかな?
プランターで栽培した物をレンジでチンすれば自作も可能です。

オレガノ
オレガノ
ドライパセリより落葉ぽい素材で好きな素材です。
ちとお値段はかかってしまいますが作業中の香りはナンバー1

と、色々な種類の素材がありますが
今回は「紙」を使用した「枯葉」を作って見ます。

大正時代の絵葉書帳の紙
まず用意したのが「大正時代の絵葉書帳」の紙です。
別になんでもいいんですがたまたま手元にあったので(笑)
紙のアップ
こんな感じで着色しなくても枯葉ぽい色ですし、繊維質なところが気に入ってます。
(おまけに時代経過による枯れっぷりもいい感じ)
折り目(葉脈作成)
まず適当なサイズに切り出して真ん中に折り目を付けます。
この折り目が枯葉の葉脈(葉っぱの血管みたいな部分)になります。
葉の切り出し
折りたたんでデザインナイフで半円型に切り出します。
葉のアップ
切り出した物をデザインナイフで広げて出来上がり。
なんとなくそれっぽいでしょ?
紅茶の葉っぱ
ドライパセリ
オレガノなどと合わせて使用すると
落ち葉の時間経過による表現の幅が広がると思います。

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
なるほど!

ディオラマ素材に関しては、まったくの未知ですので
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

宮崎 | URL | 2009年12月01日(Tue)09:41 [EDIT]

ディオラマって奥が深い!

高橋圭三からマイルス・デイヴィスがでてくるの展開がシブい!
デイオラマはまさに、モデラーにとって創意工夫の原点ですね~ 思わず 唸ってしまいました。
まさにナチュラル!

ねた | URL | 2009年12月01日(Tue)13:32 [EDIT]

>宮崎さん
いやぁ、宮崎さんにそんな事言われると照れてしまいすよぉ。←褒められ好き(馬鹿)
宮崎さんへのなんらかのインスピレーションの足しにでもなれば幸いです。

>ねたさん
基本技術で見せられない部分を「笑」?で何とかしようとしてるプラモブログなんで(自爆)
同じ細かな工作だと自分にはジオラマの方が性にあってるのかなぁ、と過去のお浚いしている段階です。
ブランク期間に進歩した技術にマイペースに追いついていこうとやっております。

わんこ | URL | 2009年12月01日(Tue)13:47 [EDIT]

