スポンサーサイト


PageTop

サンプルを作ってみる5

わんこです。

なんだか前回の「サンプルを作ってみる4」のアップをした後に
にゃんこ先生のアップもされていたので驚きました(笑)
わんこはてっきり「ドラクエ」のせいだと思ってたんですが(謎笑)
にゃんこ先生のファン?の皆様お待たせいたした。
にゃんこ先生の生存報告ですよぉ~(笑)


散々もったいぶってきた「サンプルを作ってみる」
も今回で最終回となりました(笑)

サンプル完成写真1
前回までに準備したきたものをベースに固定
テクスチャーペイントのサンプルを意識したジオラマですので
地面には一切色を加える事はしませんでした。
サンプル完成写真2
自転車兵隊さんの乗っている「 土 ダークアース」部分のみ
田舎道という事で路肩部分の道の真ん中部分の色に変化を付けましたが
これは真ん中部分のみアクリルの薄め液を付けた筆で擦りました。
このようにするとテクスチャーペイントの色が落ち
セラミック粒の地の色が出てくる為白っぽくなるようです。
サンプル完成写真4
完成したときの印象が
サンプル完成写真5
カラパウダーのみで作ったジオラマみたいで
サンプル完成写真3
小学生の頃作ったジオラマを思い出しました(自爆)

今回ベース製作以外に行った作業といえば

完成品の役者さん達(フィギュア)をベースに固定する為の真鍮線付け
自転車兄さん1
タミヤの完成品「自転車兄さん」は
勢い余って真鍮線が車輪を貫通して金色の頭を覗かせていますが
ローガンなんで見えないから大丈夫(笑)
見えてしまう若い人には
「ああっ、それ?」
「タイヤに空気入れるとこ、バルブだよバルブと」

と言えばOK(爆)
自転車兄さん2
今になって見れば
スミ入れやパステルで足回り位汚しても時間的にはかわらなかったかも(笑)
ライフルがスリングも無く背中に張り付いているのも
「気功のエキスパートか超能力者なんじゃないの?」
と言い張ります。(笑)

わんこ散歩おじさん1
ドラゴンの「ワンコ散歩おじさん」は
素材が柔らかいので
わんこの固定と紐を引っ張った状態に固定するのに少し手間取りましたが
20分程ですみました。
わんこ散歩おじさん2
「ワンコ散歩おじさん」はライフルにスリングがちゃんと付いていますが
位置がかなり怪しいです(笑)

「ワンコ散歩おじさん」と同じ会社の
コートスコップおじさん1
「コートスコップおじさん」
はベースに差し込んで固定するだけの手間いらずなんですが
コートスコップおじさん2
この会社の人たちは何故か
異様に頭が長いのが特徴のようです(爆)


毎度おなじみ
名も無き雑草ちゃん
「名も無き雑草ちゃん」
これは紙を切るだけ。

ニューフェース
ソテツちゃん1
「ソテツちゃん」
ソテツちゃん2
葉っぱにグンゼのロシアングリーンを吹きつけ
幹の部分をタミヤエナメルのバフでドライブラシ。


いたってシンプル?なジオラマですが
自分で作った完成品ってのは出来が悪くても愛着がわくものです。
ほら
出来の悪い子程可愛い
なんて言葉もあるでしょ?

という訳で
タミヤの情景テクスチャーペイントを使用した
サンプルジオラマ製作
テクスチャーペイントの乾燥時間、てづかさんに完成品フィギュアを
買いに行く(笑)のも含めて
計5日で完成いたしました。

他に
サイズを大きくしてメインを戦車などの車両にしてみたり
小物を加えたり、地面の塗装など加えてもテクスチャーペイントを使えば
7日間、一週間あれば誰でもジオラマを作れる素材だと思います。
市販の完成を使ってみてもいいじゃないですか。
まずは作ってみると見えて来る事も色々ありますし
その見えて来たことを次に生かす事もすぐ出来ます。

たまには気張らないで簡単に作れるジオラマもいいもんですよ。
まだジオラマ作った事ないよ、って人も是非。

「サンプルを作ってみる」これにて終了。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワンコ散歩のおじさん、
「おイッス」って、
こえが聞こえるような・・・。

N山 | URL | 2010年01月10日(Sun)09:44 [EDIT]

おぉっ、確かに似てる(笑)

K泉 | URL | 2010年01月10日(Sun)17:40 [EDIT]

テクスチャーペイント良さそうですね!
早速買いに走ります!

nachu_dx | URL | 2010年01月10日(Sun)20:46 [EDIT]

はじめまして<(_ _)>

わんこさん、にゃんこさん初めまして
「はる」と申します。
GMGに参加しておりまして、実のところ
以前からチョクチョク拝見しておりました。
今年からGMGブログを開設したので、
もっと積極的に交流しようとコメントさせて頂きました。

わんこさんのジャンルは 私の目指すジャンルなので
楽しみに拝見しております。
にゃんこさんも近々復活(?)されると思うので
今後よろしくお願いします。

はる | URL | 2010年01月11日(Mon)13:27 [EDIT]

等身と大きさ

現物見ました。

写真だと等身の関係から、
32スケールのイメージがあったため、
現物が小さく感じました。

コントのドイツ軍みたいに見えるのは
日ごろ日本人しか見てないからでしょう。

現物のバランスは悪く無いと思いますが?。

「おイッスのおじさん」似は、
写真の成せる技?みたいでした。

N山 | URL | 2010年01月11日(Mon)21:12 [EDIT]

Re: はじめまして<(_ _)>

にゃんこでござんす☆
はるさん、はじめまして♪
っていうか、お互いGMGではお名前拝見していたけど、絡む機会がありませんでしたね。
いや~~~、プラモがご無沙汰になっていて、恐縮~~~!!
ちなみにわんこ、昨夜は木を作っていましたが、葉っぱの部分のスチールウールにちょっと火をつけてみたら、盛大に燃え上がっていました……今もその『木だったもの』の残骸が、視界の端に……(笑)
わたしゃ慌てて飲みかけのお茶をかけて消しましたよ。

GMGコンペに参加できるかどうかは不透明ですけど、一応バナーを貼らせていただきました~☆

にゃんこ | URL | 2010年01月12日(Tue)21:05 [EDIT]

>N山さん
もぉ、俺が自分で ネタにしようと思ってたのに書いちゃうんだから(笑)
そぉ、アップしてから気が付いたんだけど
この写真、いかりや長介 に似てるよね。
現物はそー見えないんだけど写真の不思議ね(笑)
おぉっ、確かに似てる(笑)

>K泉
ねぇ、似てるよね(笑)
残りのメンバーに似てるフィギュアも集めてみたいね
存在すればだけど(爆)

>nachu_dxさん
とりあえず一度試してみてくださいな。
色々使っていくと見えてくるところがあると思いますよ。

>はるさん
どうもはじめまして
レスが遅くなって失礼いたしました。

>わんこさんのジャンルは 私の目指すジャンルなので
>楽しみに拝見しております。
そーですかぁ、なんかうれしい限りです。
これからは同じジャンルで交流深めていきましょう。
よろしければ、相互リンクしましょう。

これからも気軽にコメントくださいね。
私も遊びにいかせていただきます。

>にゃんこ先生
何書いてやがんだよ!
ブログのネタにしようと思ってたのに(笑)

わんこ | URL | 2010年01月13日(Wed)01:03 [EDIT]

