スポンサーサイト


PageTop

ガンタンク大会・怒濤のエアブラシ作戦【にゃんこ編3】

にゃんこです☆

このシリーズは、以下のようになっています。

前回は、自分のパーソナルカラーの開発に四苦八苦していましたが、とりあえず山勘で色の調合をしたところまで行きました。
さて……。

今回は、丁寧に部品をペーパーで磨いた後、水洗いを☆ これで細かい削りカスが取れるそうです。
参考にしたのは、わんこが紹介してくれた『オオゴシトモエ』さんの動画です。
台所洗剤とスポンジで、丁寧に洗います。
すすぎます。
拭きます。
乾かします。

ここで、わたしは初の『サーフェイサー』の吹き付けに挑戦!!
これをすると、その後の発色がよくなるそうですので。

わんこが段ボールで作ってくれた囲いの中で、ひたすら吹き付けます。
白くなります。
そしてわんこが作ってくれた秘密兵器(?)で、乾くのを待ちます。

秘密兵器
わんこが作ってくれた、部品を乾かす秘密兵器。クリップと割り箸をテープで止めて、粘土に突き刺す☆
さすがベテランの智慧です。でも、なんかこれ、部屋に置くにはちょっとかさばる気も……ま、いいか。

わんこは言っていました。
『にゃんこよ、今は筆塗りの腕を磨け。それが塗装の基本だからだ。
それが上手くなったら、エアブラシの使用を許可しようッ!』

そして前回のズゴックEを見たわんこは、
『見事じゃ! それではそなたにこのエアブラシを授けよう! 俺も使うけどね』
とわたしの部屋に置いていってくれました、エアブラシの機械。

わんこの監修のもと、初のエアブラシに挑戦。
……。(しゅ~~~)
…………。(しゅ~~しゅっしゅ~~~~~)
……………………。(しゅ~~~~~~~~~~~~~~)
をを、すごい!
筆塗りに比べると、筆ムラもなく、塗膜もかなり薄い!
そして、わたしの部屋のシンナー臭さもレベルアップ!!
シンナーを、こんなにも大量に使うなんて……。

ガンタンク途中01色の塗り分けで、マスキングも必要になったので、これも初挑戦。
わんこの説明では、筆塗りだと、マスキングテープでは毛細血管現象が起きて、にじんでしまうそうですが、エアブラシならその心配はないそうです。

さて、今回の初挑戦リストです。

  • 部品の水洗い
  • サーフェイサー
  • エアブラシ
  • マスキングテープ
他にも、初挑戦した要素がもう少しありましたが、それは次回の『完成編』にて♪

ガンタンク途中02

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ぉぉぉぉぉ~~~~~おお!!

進化し続けてますね!!すごい!
乾燥ブースもお見事です。使いやすそう。

エアブラシも初めて使った時は、怖かったながらも、なんかプロっぽいんじゃない?みたいに勘違いしてしまいました。
部品によって吹き加減がばらばらなのが、私流です!(これでよく怒られてます)

パーツの水洗いは、私はハブラシを使用しています。細かい所まで出来るので便利ですよ(大きいパーツには不向きですけど)

るみなす | URL | 2008年06月27日(Fri)09:54 [EDIT]

歯ブラシ!

るみなすさん、おはようございます☆
にゃんこ、珍しく朝に起きました(笑)。でも月曜日まで徹夜仕事なんだろうな……がっくり。

愚痴はさておき……。
わたし、スポンジで洗ってました……。しかも食器に使っているのを。(どこまでズボラだ!)
歯ブラシという手があったとは……! 次回からわたしもそうします!!
わたしも、初めてエアブラシを使った時、なんかどきどきしました。しかも横には口うるさい鬼教官が! (しかも生徒は、右から左へ馬耳東風)

にゃんこ | URL | 2008年06月27日(Fri)10:03 [EDIT]

私…

はぶらしの話もしていたんですけどねぇ(笑)

名も無きプラモさん | URL | 2008年07月02日(Wed)01:30 [EDIT]

わんこ?

あれ? あれ?
もしかして名も無きプラモさんって、わんこ?
ほにゃ?
この発言からして、やっぱりわんこ? 多分、はぶらしのことを聞いていても、どうやら聞き逃していた模様……。

もしかして、さっき『緑のグフ』でもコメントしてたのも、わんこ?
もしわんこじゃない人でしたらすみません。

にゃんこ | URL | 2008年07月02日(Wed)07:20 [EDIT]

わんこです。

わんこ | URL | 2008年07月02日(Wed)07:26 [EDIT]

