スポンサーサイト


PageTop

気をつけながら木を作る2

んこです。

前回までで大まかな形が出来たので
ここで幹の表面の加工に手をつけてみたいと思います。

「木」の表面の加工ですと
エポキシパテやポリパテ、フォルモ系の粘土などで表現する
場合があります。
上記の材料を使用しての「木」表面は、表面のディティールなど
表現が付けやすいのですが、固まってしまうとポーズの変更が困難になります。
折角ポーズを作業中に変えやすい針金を使っての作業ですから
表面の加工をした後でもポーズ調整の出来る素材を使ってみたいと思います。

手芸屋さんで売っているフローラテープを使います。
000007_20100113040504.jpg
このフローラテープといのは
ペーパーフラワー(アートフラワー)の加工に使うテープで
生け花のアレンジなどにも使うようです。

000008.jpg
糊?(粘着質というか少しベタ付いた素材)の付いた
シワシワ(クレープ状)のテープで
ペーパーフラワー(アートフラワー)幹などに使われています。
裏表どちらの部分をを巻いても粘着性があり
かなり伸びの良い素材で紐状に巻いて使用しても使用可能です。


ソテツ
サンプルを作る偏で使用したソテツの幹などにも使用しています。
ソテツちゃん1
生け花などのフラワーアレンジメントなどに使用されたりする為
ある程度の耐水性もあるようです
こんな感じにラッカー系の吹き付け塗装やエナメル塗料での
ドライブラシ塗装は問題なく出来ました。
薄めた塗料でのウオッシング系の塗装は
糊成分が溶け出してしまいそうなのでまだ試していません。

000009.jpg
フローラテープの特性の伸びる性質を利用して
ぎゅーっと引っ張りながら幹部分に巻き付けて行きます。
テープ部分の重なりが目立ってみえますが
巻き付け後に指で、ぎゅーつと押し付けてなじませて行けば目立たなくなります。

フローラテープを巻き付ける事によって
針金をねじって作った「木」の表現で出来る
000004_20100113024953.jpg
ロープのようなねじりの付いた表面をカバーする事もできますし
追加した幹や枝部分の針金の頭部分を覆って
作業中に指にささったりする事を防げます。

このフローラテープは重ね巻きができるので
後から幹の太さを変える事も可能です。

気をつけながら木を作る3 
へ続く。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして!

わんこさん!はじめて訪問させていただきます。昨日は私のブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
私も約2年ほど前まではプラモデルになんの興味もなく・・・
主人の趣味だと思っていたのですが、
リハビリをきっかけに作り始め
今では主人より多くの作品を作るようになってしまいました。
私の場合製作ペースが速いらしく、今年に入って戦車1台と2台のジオラマを完成させてしまいました。
わんこさんのフローラルテープを使った幹の加工、とても参考になりました。
私もアートフラワーで使っていたフローラルテープやワイヤーなどたくさん持っていますので、今度はそれを使って気などを作ってみたいと思います。
これから私も遊びに来させて戴きたいと思いますので、色々テクニックなどご指南下さい。では、また遊びに来ます(*^。^*)

かおり | URL | 2010年01月15日(Fri)08:02 [EDIT]

かおりさんコメントありがとうございます。

かおりさんコメントありがとうございます。
>今年に入って戦車1台と2台のジオラマを完成させてしまいました。
すごい、私もがんばらなきゃ。

にゃんこ先生も是非みならって欲しいもんです(笑)


これからもお気軽に遊びに来てください。

わんこ | URL | 2010年01月16日(Sat)00:52 [EDIT]

私もリンクさせていただいてよろしいですか?

わんこさん!おはようございます!
ところで昨日コメントいただきましたリンクの件ですが、よろしくお願いしたいと思います。それから私のブログにも、わんこさんのブログリンクしてもかまわないでしょうか?
お返事いただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。

かおり | URL | 2010年01月16日(Sat)07:56 [EDIT]

これからは相互リンクということで
よろしくお願いいたします。

わんこ | URL | 2010年01月16日(Sat)12:58 [EDIT]

