スポンサーサイト


PageTop

ガンダムに目覚めた日

にゃんこです☆

今回は、プラモデルからちょっと離れて、ガンダムに興味を持つにいたった経緯の想い出話。
大学のサークルで、文化祭の催しのためにみんなで先輩の家に集まった時のこと。
先輩は、みんなの暇つぶしのためか、とりあえず昔録画していたとおぼしきガンダムの映画版のビデオを再生していました。
わたしも、見るともなしに見ていましたが、ガンダムって案外と面白い?

さて、時は流れて……。
3年ほど前、ライターとして韓国に日本の文化を紹介する記事を書いていましたが、
『そうだ、ガンダム!』
これなら、一度の取材で、何回分かを書き貯めることができそう、と思いつきました。
(なにしろ、取材の手間を考えると、一つの取材で何枚も書ける方が低コストで済む、という事情もありますし……)
早速レンタルして見たりなど、いろいろと調べます。
バンダイやサンライズに、どきどきしながら許可をとったりもします。
当時、松戸にあった『ガンダム・ミュージアム』へも取材へ。
そうこうする内に、わたしはすっかりガンダムにはまっていました……。
あくまでも物語が好きなだけで、モビルスーツにはそれほどの関心はありませんでしたけれどね。

ガンダム・ミュージアムの取材で、係員に案内してもらい、最後にショップへ。
ガンダムグッズがたっぷり。
もちろん、ガンプラもたっぷり。
案内の係員は言いました。
『このプラモデル、かなり作りやすくなっているんですよ。最近は女性のガンダムファンも増えていますので、女性にもプラモデルを作ってみて欲しいんですよね
しかしわたしは、
(プラモデル? む、難しそう……ちょっとそれは遠慮しときます)
なんて思ったものです。

ガンプラにはまったかもしれない、最初のチャンスをここで逃しました。

サンライズからガンダムの画像を提供してもらい、原稿もチェックOKとなり、無事に掲載されました。
韓国語への翻訳は、わたしの担当者(兼・社長)が行っていました。

ちなみに、ガンダム・ミュージアムで上映していた『MS-iGLOO』も、取材ということでタダで見せてもらえて、ラッキー♪
第二話の、ヅダの話で、ぽろぽろと涙を流してしまいました……。
わたしがジオン贔屓なのは、この作品の影響もあるかも?

やがて、わんこと知り合う事に。
ここでようやく、プラモデルにも興味を持つようになりました。
ただし、2年もかかりましたが……。
(ガンダム・ミュージアムの係員に勧められてから3年後)

ちなみに、わたしの友達にもガンダムファンの女の子が2人いますが、プラモデルまで作っているのは、わたし一人だけ……。

さてさて、以上が、ガンプラにのめりこむ経緯でした☆

  1. ガンダムのビデオを見る(ちょっと興味が)
  2. その後すっかりガンダムを忘れる
  3. 日本文化としてのガンダムを取材(一気にのめりこむけどモビルスーツはまだちょっと……)
  4. わんこと知り合う(趣味はプラモデル)
  5. 気がつけばガンプラを作るようになってた(影響されちゃったか……?!)
こうして見ると、ガンプラへたどり着くまでに、ずいぶんとかかっていますね……。いえ、むしろガンプラまでたどり着いたのはちょっと奇跡かも?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
奇跡ではありませんよ!

必然です!!
にゃんこさんは、ガンプラ製作のためにこの世に生を受けたわけですよ!うんうん。
憧れのガンダムミュージアム・・・行きたい!出来ればシャアの格好をして等身大ズゴックの前で写真を撮りたい・・・(完全にマニアです)
まぁ、色々あってガンプラの世界に迷い込んだ(?)にゃんこさんももうりっぱなガンダムマニアですよ!一緒であります!(仲間を増やして侵略するであります)
ヅダは、私も最近知ったのですが(やはりイグルーを見て)、味があっていいですよね。
ザクとは違うのだよ、ザクとは!

るみなす | URL | 2008年07月02日(Wed)22:45 [EDIT]

るみなすさん
残念ながら「ガンダムミュージアム」は現在閉館しています。
それの後を継いだ「バンダイミュージアム」というのが、私の住処、いぬ小屋のある「栃木県」にあって、等身大ガンダムは残っていますが、コスプレ撮影などの企画は現在は行われていません。

自前の衣装でゲリラ的に撮影する事は今でも可能ではないかと思いますが(笑)

因に、私のガンダム洗礼は本放送の時ですが
裏番組の「まんがはじめて物語」(モグタン知ってますか?)と交互に見ていました。(笑)
私の友達は「ジャイアント馬場」の出ている「全日本プロレス」の中継と「ガンダム」の放送
どちらをとるか真剣に悩んだそうです(笑)

わんこ | URL | 2008年07月03日(Thu)06:14 [EDIT]

にゃんこ&るみなす ご両人に見ていただきたいであります(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=kT812wfd12I
http://www.youtube.com/watch?v=z1audQ...
るみなすさんは既に見てたかな?
私は「アニメ版」はじめてみたんですが大笑い(笑)
しかも参考になるからすごいですね(笑)

わんこ | URL | 2008年07月03日(Thu)08:17 [EDIT]

ガンプラ王決戦

ユーチューブで見つけたときは大感激でした!うちの地方ではまだ本放送はしてないので、DVD待ちの状態。(8/22レンタル開始)
師匠にもみてもらいたいと思っていたやつなのです!

ガンダムミュージアム残念・・・。
以前「那須ハイランドパーク」でやっていたはずですが、行きたかったのですが中々日程が合わず行けずじまい・・・。
シャア少佐になりたかったであります(^_^;)

るみなす | URL | 2008年07月03日(Thu)11:39 [EDIT]

圧巻なディオラマ

仕事で、げっそりしている間に、るみなすさんとわんこが会話を(笑)。

今は無きガンダムミュージアム……。今だったら、もっと堪能できたかも。
せっかく、気軽に行ける場所にあったのに~。
モビルスーツがわんさか混戦しているディオラマは、圧巻でしたよ。(それも、今ならもっと興味を持ってじっくり観察したでしょうに……)
小学生の頃、ガンダムはちらっとだけ見た事があります。今思えば、明らかに再放送でしたけど。わたしは、裏番組の天才バカボンの方を見てましたよ。こちらも再放送だったようですが。

那須ハイランドパーク、わたしも行ってみたかった……。『行きたいなぁ』とわたしが言ったら、『もうやってないよ』とわんこがあっさりと夢を崩してくれました(笑)。

わんこが紹介してくれた動画、見てて、プラモ制作に息巻くケロロ軍曹の姿が、なんだかわんこに重なってみえた……(笑)。だってこの前、『好きなように作らせてよ!』みたいなことをわたしが言ったら、わんこ、むっすりとした表情に。

にゃんこ | URL | 2008年07月04日(Fri)01:23 [EDIT]

富士急ハイランドパークでやっていた
「ガンダムライド」
http://jp.youtube.com/watch?v=kXpkAPdlTkc&feature=related
は終わってしまいましたが
現在は1/1ガンダムが寝そべってる
「ガンダムクライシス」ってのがありますよ。
http://www.fujiq.jp/gundam/index.html
なんだかガンダムを整備するアトラクションだとか。
ガンダムライドは友達が行って来て話を聞きましたが、アトラクション参加者は戦災避難民で
サラミス改級(フジ級)の輸送船からランチに乗って脱出中、ア・バオアクーの戦場に紛れ込んでしまう、というストリーのようです。
サラミス改級(フジ級)ってのは「富士急ハイランド」のもじりですね、艦長は「Zガンダム」に出て来た「ヘンケン艦長」さんです。
因に「那須ハイランド」でやっていたガンダム関係のイベントは知らなかったです。

わんこ | URL | 2008年07月05日(Sat)03:22 [EDIT]

