スポンサーサイト


PageTop

いや違った、お城のプラモデルだった!!

にゃんこです☆

 先日、 『初めて作り始めたのは、茶みせのプラモデルでした』なんて言ってましたが、唐突に、それは事実ではなかったことを憶い出しました!!
 いま明かされる、衝撃の事実! がが~~~~んんん!!!!

 そう、あれは慥か、小学生の高学年くらいの頃……。
 父が、わたしたち3兄弟(わたし、妹、弟)に、
後でいいものをあげるぞ!
 と笑顔で言ってくれました。
 なんだろう……? いいものって、もしかして漫画を描く道具か何かかな♪
 当時は漫画を描いていたわたしは、期待に胸を膨らませます。
 夕食後、それはいよいよ御開帳☆
 さあどうだ、と言わんばかりに、得意げに披露する父
 一瞬の途惑いを見せる、わたしと妹
 いや、そんな逡巡すら『見せてはいけない!』と必死に気を使い、瞬時に笑顔をつくる健気なわたし
 そう、わたしに渡されたのは、お城のプラモデルだったのでした。
 ちなみに城の名前は『鶴ヶ城』だったことを、今でも鮮明に覚えています。
 弟は戦車でした。
 妹に至っては、『大名行列』でした。

 父よ……いったいあなたは、これをどこから手に入れたのですか?
 このお城(と戦車と大名行列)が我が3兄弟へたどり着くまでに、いったいどのようなドラマがあったのかは判りませんが、あなたはツボを外し過ぎです。
 漫画の道具までは期待できないにせよ、せめてリカちゃん人形とか、そういうのを思いつかなかったのですか?(それも、すでにわたしのツボを離れてしまっていましたが、プラモデルよりずっと理解可能)
 ほんの少しでも『喜ばないかも』という疑問が頭をよぎらなかったのですか?

 それはさておき。
 嬉しそうに『よいもの』をプレゼントしてくれる父を傷つけまいと、懸命に笑顔を作ったわたしは、その後も、気を使って、ちゃんと組み立てましたよ、お城のプラモデル。
 そうしないと、
『あれ? なんで作らないんだろう。もしかして気に入らなかったかなぁ……』
 と気にされてしまうと思って。
 妹の大名行列までは、面倒見切れませんでしたが。
 弟も、小学生としては難しすぎたのか、途中で挫折していたようです、戦車。

 そんなこんなで、わたしが初めて作ったプラモデルは『鶴ヶ城』であったことを、ここに訂正いたします
 茶みせはその次です。(かなりの年月を隔てて)
 その次がドムです。
 誤解がとけたところで、ではみなさま、ごきげんよ~~~♪

写真:鶴ヶ城のプラモデル。
わたしが父に渡された『よいもの』は、多分これ……?
妹の『大名行列』もネット検索しましたが、見つからず。その代わり『大名駕篭』とか『大名セット』とかが出て来たけど、なんか違う気がします。
弟の戦車も不明。戦車って、いろいろありすぎて区別がつかない……ッ。

JOYJOY コレクション 鶴ヶ城 1/460
JOYJOY コレクション 鶴ヶ城 1/460
商品詳細を見る

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
シブぃ >.<

つるが城ですか?
歴史に興味のない私は
姫路城くらいしかしりません(笑)
にゃんこはプラモデルはともかく
歴史好きだから、まぁ100歩譲って、
大名行列をもらった妹さんって...
もうなんというか、
パパのセンス(?)、ピカイチよん!(爆)
 

はるか | URL | 2008年06月09日(Mon)12:56 [EDIT]

ツッコミどころ満載☆

鶴ヶ城を作った当時、わたしゃ歴史にまるで興味がなくて、どんなお城かも知りませんでしたよ、もう……。
今なら、どんな城だったかも判るけど。
いやもう、ツッコミどころ満載な、おっとーのプレゼントでござんした☆

にゃんこ | URL | 2008年06月09日(Mon)14:00 [EDIT]

感動秘話!(笑)

今知られる衝撃の「にゃんこ」の初プラモ体験!じゃじゃ~ん!!←BGM
いやぁ、その話は流石の俺も知らなかったなぁ(笑)
うん、何故かプラモ好きやファンで無い大人にプラモを選ばせると必ず上位にランクされるという「お城」プラモデル。
プラモにまったく興味が無かった俺の親父様もやはり「お城」のプラモ作ってたもんなぁ
しかもデラックスメッキパーツ仕様のを(笑)

日本の建築物として世界に誇れる建築物「お城」
海外から日本に来た方も必ず見たがる「お城」
サムライ将軍の住まわれる「お城」は
「にゃんこ」お父様の言われるように正に「いいもの」意外の何者でもないですよ(笑)

長女にはそのポジショニングも考え「お城」
長男には将来家を守る物としての強さの「戦車」(多分タミヤの戦車でしょう)
妹には「お城」に外城する「大名行列」(ニットー科学から発売されていた物と推測します)と
愛すべき子供達に対しての「にゃんこ」お父様の心配りも心うたれます(笑)

わんこ | URL | 2008年06月09日(Mon)14:32 [EDIT]

突然のメール失礼致します。

仕事の関係で、歴史・お城に興味のある女性を探しておりまして、このブログに辿り着きました。詳しくお話をお聞きしたいので、もし宜しければメールにご返信いただければと思います。

宜しくお願い致します。

鶴丸 | URL | 2009年05月15日(Fri)12:01 [EDIT]

