スポンサーサイト


PageTop

にゃんこ【MGザクII J型】その1:骨格組み立て&色案

にゃんこです☆

仕事に追われている間、時は移ろい、まともにプラモデルを作る時間もなく、ついに、手持ちのネタはこれのみになりました……。
MG ザクII J型

初めてのMGに挑戦です。
近所のガンプラ屋さんが店をたたんでしまう前に、
『そうだ、ザクを作ろう! しかも1/100の』
と思いつき、確保しておいたものです。
ようやく作り始めたのは、その一ヶ月後の5月から。
仕事でつくらなきゃいけないWEBサイトが2つもあったのですが、そちらはなかなか手が付かず、プラモデルの方へ逃避してました。
その期間たるや、堂々の2週間。(おかげで、五月下旬は大変な目に……

なんか……箱の高さだけでも、HGの優に2倍はありますよ。
中身を確認したら、どえらい数のパーツですよ。
わんこには、
『MGはまだ早い』
とか言われていた気がしますが、こちとら、作りたいものを作りてぇんでぃ!!
ってなもんで、こっそり作り始めました。

MGザク骨格1色案を練りながらも、とりあえず骨格を作ってゆくことに。
これはグレーでしたが、なんとなくのリアル感を出すべく、墨入れペンを塗って、ティッシュで拭き取って……の繰り返し。
3日か4日間ほどで、組み上げました☆
しかし、途中で少し気が変わり、もうちょっと金属感を出すべく、工夫することに。
綿棒にて、薄くシルバーを塗ります。
乾いたら、黒のエナメルカラーを薄めて塗ります。
こうすると、なんだか透明感のある、メタリックなダークグレーに変身してくれました♪
ただ、エナメルの溶剤は、プラスチックを傷めるそうで……少し失敗した部分を外して付け直そうとした時に、
『ぱきっ』
ふに~~~~~!! 割れてしまいました……。
幸いにも、表からは見えない部分だったので、まあOKということに。

MGザク骨格2いやもう、身体が柔らかいですね。
色んなポーズが楽しめます♪
正座だって出来ますし、膝を崩しての座りも可能。

そして、色案。
前回のガンタンク(ジオン滷獲仕様)で、パーソナルカラーはほぼ確定していたので、後は配色のバランスを気をつけて塗って行くことに重点を置けます。
まず、組み立て説明書をスキャナで読み込み、Photoshopにて余分な白い部分を抜いて行きます。
線画のみの状態にしたら、それをレイヤーの一番上へ持って来て、その下に色別のレイヤーを作り、配色♪
2日ほどかけて、出来上がりました。

MGザク色案

基本色は、

  • 濃いパープル
  • 薄いパープル
  • ミドルストーン
の三色です。
これに、ピンクも少々入れたりします☆

……次回に続く

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
シャアザク?

な・なんだ!あのモビルスーツは??
というわけで、出てきましたね!ザクⅡJ型!!
骨格部分をそのように塗るとは!?ほうほう・・・メモっとこ!ザクを作ったときは、メッキっぽいシルバーで一気に塗ってしまったので(面倒と言う事もありまして・・・)
完成品とデカールに注目であります!タバコ持ってポーズさせる?いや!それはどっかのオヤジ的シャァザクではないか!!(>_<)

るみなす | URL | 2008年07月04日(Fri)23:23 [EDIT]

あのポーズには敵いません☆

るみなすさん、こんばんは☆
あの塗り方、でも、エナメル溶剤のせいで、プラスチックの素材がおかされて、ちょっともろくなってしまいました……。
さてさて、早いとこ次のプラモデル(うなぎ屋)に着手しなきゃ、ネタがどんどん無くなってゆく~!
るみなすさんのザクのタバコポーズに敵うものは……無し!!

にゃんこ | URL | 2008年07月06日(Sun)00:15 [EDIT]

