スポンサーサイト


PageTop

にゃんこ【MGザクII J型】その3:ザクIIに風邪をひかすな!!

にゃんこです☆

MG ザクII J型のシリーズは、こちらです。

さてさて……。
『自分が乗るなら、こういう機体』という観点の作成ゆえ、前回はパイロットを女性に改造しましたが、今回はパーツを切り離し、ひとつひとつを丁寧に磨いて行きます。
初めての1/100だけに、気合いが入ります。
毎回恒例の、機体説明なんかも考えて、悦にはいります♪
今回は、ヒケの処理も気にすることにしました。

エアブラシのことも考えて、なるべく、同じ色ごとにまとめて磨くようにします。
こうして、出来上がったものから先にエアブラシで……と思いつつも、ついついやりやすそうな部品から手をつけてしまいます。

結局、殆どの部品を全部一通り磨き終えることに。
各パーツを、色ごとに区分け。

MGザク途中経過02

MGザク途中経過01

早いとこ、骨格ザクに服を着せてあげたいものですね☆
なんだか寒そうで可哀想です。

ザクの胸のコクピットの部分のみは、先に手をつけることにしました。
前回のガンタンクでは、白いサーフェイサーを吹き付けていましたが、今回は、エアブラシでダークグレーを基礎にします。
上の写真で、グレーと書いてある部分は、メタルカラーの『ダークアイアン』に決定。
塗って、乾いたら磨けばぴかぴかになる塗料です☆
この塗料を初めて使ってみたのは、ゲルググ・マリーネのライフルでしたが、当初は『磨いてぴかぴか☆』なんてことを知らず……。
次のZガンダムでもビームライフルに塗っていて、ある時ふと、こすれた部分がツヤツヤになっていることに気付き、ようやく、
『これは、塗った後に磨くものだったのねん……』
と悟りました。(多分、わたし以外の人には常識
このメタリックブラック、以前は直接塗っていたりしましたが、なんだか、そのうち剥げてくるんですよね……。
せっかく塗ったZガンダムの武器が、剥げてくることの悲しさ……
それを防ぐには、先に下地を塗って、それからにすればよいようなことをわんこに聞いた気がするので、今回はそうすることに☆

……次回へ続く☆

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
開きました!!!!

やっとじっくり読めました(T_T)感激!!
原因はわかりませんが、IEの不調でしょうか?何はともあれ一安心です。
わんこさん、にゃんこさんに感謝感謝!!です!これで落ち着いてアッガイにかかれます。

さて・・・。常識を知らない人間がここにも一人(>_<)
塗装した後に磨くと光るのなんてあるんですかぁ!???知りませんっ!聞き逃していたらごめんなさいです!クリアーってのをふいて光らせるのだと思ってました。
磨くって何で?布?まさかヤスリ?
きっと世の中では常識なんだろうな~・・・。でも知らなかった物は聞けないでしょ?(開き直り?)
これは試さなければ!!!
アッガイにビームサーベル持たせようかな~ってあの爪じゃ持てないじゃん(ガーン)

るみなす | URL | 2008年07月12日(Sat)16:38 [EDIT]

画像ダイエットが効果あったかも☆

にゃほ~ん☆
実は、さきほど、画像のサイズをダイエットしてみました。もしかして、それが効果あったのかも?
なにはともあれ、るみなすさんに見てもらえる状態になって、嬉しいっす♪

メタリックカラーは、ティッシュとか布とかで磨くと、ぴかぴかに☆
っていうか、そういう使い方をするのが前提の塗料みたいです。
最初、そんな事情を知らずに買ってみて、塗ってみて、
『ダークアイアンとか書いてあるけど、単なる黒だよね、これ……』
なんて、寝ぼけたことを思っていましたよ……。
こちとら、初心者だから、知らないもんは知らんのじゃ~~~~~~!! にゃんこインパクト~~~!!(逆切れ)
アッガイには、アッガイには……爪の先でつまむようにビームサーベルを持たせてみると吉?
そ、それも可愛いかも……。

にゃんこ | URL | 2008年07月12日(Sat)17:26 [EDIT]

はにゃ~(^_^;)

ちんまりビームサーベル持たせたい(ワクワク)
きっとどこかの誰かに反対される!
「おかしくはないけど、るみなすがしたいっていうならしてみれば?俺はしないけどね」
・・・・・・・って言われますね。グスン(T_T)
メタリックカラーは、ケロロでちょっと失敗してるので、敬遠してたんですよね~。もしかして失敗したのはそれが原因?磨いてみようかな~今からでも遅くないよね~ちょっと磨きたい~

るみなす | URL | 2008年07月13日(Sun)01:38 [EDIT]

メタルカラーについて

ええとここで話を整理させていただきます
まず
メタリック系の色(シルバーやゴールド系)を
メタリックカラーといったりしますが、これは普通のカラーで
メタリック系の色ですよ という意味と思って下さい。
(Mr.カラーでいえば通常のカラーです)

ここで にゃんこ が使ったのは
Mr.メタルカラー という塗料で Mr.カラーとは別の種類の塗料で
塗った後に、布などで磨いて金属の光った感じを出す塗料です。

この塗料は塗った後は暗いくすんだ色ですが
磨くとピカピカの金属色になります。
但し、磨きすぎると塗料が落ちてしまいますし
塗料が乾いた後も手で触っていると落ちてきてしまったりします。

落ちてこないようにする為には
クリアなどで上をコートするしかないんですが
それやると、色味が変わってピカピカしないんですよね

Mr.カラー にも Mr.メタルカラー にも同じ名前のカラーがあるので
気を付けて下さいね。

他に普通の塗装の後の「磨きだし」「研ぎだし」なんて
方法の艶の出し方もありますが また別の機会に

わんこ | URL | 2008年07月16日(Wed)13:45 [EDIT]

