スポンサーサイト


PageTop

ブログを始めて早一ヶ月☆

にゃんこです☆

今回は、プラモデルのネタとはちょっと関係が薄い、ブログそのものに関する話題です。

なんだか、このブログを始めて、一ヶ月余りになりましたね。
わんこの発案でスタートしたものでしたが。

わんことしては、わたしの方をメインに据える形にしたいと考えていたようです。
野郎のプラモデルなんか珍しくもない。女性が作っているからウリがあるのだ!
わたしの方は、あくまでも共同と考えていました。
え~~~~~? カップルのプラモデル・ブログだし、やっぱり交互にやるのが筋だと思うよ。2人でやるから楽しいんじゃないの

このブログを作る際。
自前でWordPress(注1)を使って、自由にカスタマイズできるブログにしようとわたしは考えましたが、面倒なのでFC2を使うことに。
最初は『無料ブログ』とバカにしていましたが、やってみたら、案外とカスタマイズが自由、ということに気がつきました。(それでも、多少の不自由さはありますけどね)
テンプレートとなるindex.phpも自由に変えられますし、CSSも自由に変えられるのも要素としては大きいものでした。
……そのおかげで、まだCSSの知識がないわんことしては危うく『???』な仕様になりかけましたが……。

そんなこんなで、アップ作業はわたしに丸投げにしようとしたわんこ。
でもわたしは、あくまで共同作業と考えているので、わんこにもちゃんとアップ作業をして欲しいと主張し、ちょっと喧嘩になったりも。

最近は、わんこも、
『俺もCSSを覚えようかな。いい機会だし』
と言ってくれるように♪
愚かなわんこめ……これでCSSを覚えてもらって、うまくまるめこんで代わりに仕事をしてもらい、我が輩は楽をするのであります……ゲロゲロゲロゲロゲロ

どうせブログをするなら、他の人が読んでも楽しんでもらえるような内容にしたいなぁ、と考えて執筆するよう心がけて。
せっかくやって来た人に『退屈なブログだなぁ』と思われたくないですしね。
とはいえ、『こんな内容で、本当に他の人が面白いと思ってくれるかなぁ?』と心配しながらいつも書いていますが。

ブログを始めてすぐに、仲良くなれた友人ができたのは嬉しいことでした♪
初めて記事にコメントをつけてくれた、るみなすさん、その『ケロロ小隊に入りたい・・・』を拝見してみたら、ほどなくして、どうもわたしと境遇が似ている方、ということに気がつきました。おかげで、共感度200%アップ!!

各記事に、アフィリエイトを付けるのには、ちょっと抵抗が……。
でもわんこの考えでは、
これで儲けようというつもりじゃなく、記事に付随して、こういう商品がネタになりましたよ、というのも併せて掲載すると親切だと思うんだよ。読んだ人が、ああなるほど、このプラモでるね、と。それでついでに買ってくれれば、めっけもんって程度だよ
なるほど。
それでわたしも、アフィリエイトをつけることの抵抗感は軽減されました。
まあ、考えてみれば、アフィリエイトくらい、どこのブログでも貼付けているようですしね。

何はともあれ、ここで書いてゆく記事、写真も載せますけど、やっぱり文章で勝負して『面白い☆』と思ってもらえたら、嬉しいですね♪

余談……。
友達の一人も、最近ブログを始めたようで、そちらは文章ではなく、似顔絵がウリのようです。(もっとも、最近始めたビジネスの宣伝が主目的のようですが……。わたしも似顔絵のモデルとして協力してます)
彼女が言うには、
『自前のMT(注2)も含めていろいろ実験したけど、アメブロが一番反応があるね』
とのこと。その理由は、アメブロでは、足跡を残したブロガーがいたら、お返しの足跡も残し、なおかつコメントも残すのがマナー、という文化があるからのようです。
……なんか、それ、窮屈な気が……。コメント、残したい人は残せばよいし、一方で読むだけの人がいてもよいと思うのですけどね。

注1WordPress
オープンソースのブログソフトウェア。要するに、自前のサーバでブログを立ち上げることが出来るソフト。
オープンソースなので、使用は無料☆
サイト作成の際、ブログの設置も希望するクライアントもいるので、にゃんこはその度にこのWPを使って作っている。
当然、FC2等のレンタルブログよりずっと自由度が高い。その代わりミスに関しては全部自己責任であるが……。
日本ではMovableTypeの方がメジャーだが、世界的にはWordPressの方がシェアを伸ばしていると言われる。(Googleによる情報)

注2MT
MovableTypeのこと。ブログソフトウェア。要するにレンタルではない、自前のブログを持つためのツール。後の事は上記WordPressの項目を参照のこと。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
我が輩がいる!?

コメントを書こうとしたら、我が輩が膝を抱えて泣いている?えっ?えぇ~~!?
ブロとも一覧に画像入りでアップありがとうございますm(__)m
ただいまご紹介に預かりました、るみなすです。(^^ゞ
初めてお邪魔した時に、まさに「お友達であります!」と思い込んでしまったるみなすは、早速アタックしてしまったわけです。
快くお受けしていただいたわんこさん・にゃんこさん、改めてありがとうございました!!!
パソコンのことはあまり詳しくないので、「???」な状態ですが、にゃんこさんがfc2にしてくれたお陰で知り合うことができたのですね!!よかった~(T_T)
師匠はさらにパソコンが苦手な人なので、神出鬼没になると思いますが、あわせてよろしくです!!

仕事中はお堅い真面目人間なフリをしているので、ブログでは本気モードで遊ばせて頂いてます!
まぁ、はっきり言えばかなり本音ですね(^_^;)

るみなす | URL | 2008年07月10日(Thu)00:51 [EDIT]

同志であります!!

るみなすさん、おはようございます~☆
わんこが、リンクに入れていてはくれてましたけど、他にもブロともってのがあるのに後で気付いて、わたしの方でこちらにも入れてみました♪

いいタイミングでブログを始めたおかげで、るみなすさんとのご縁が♪
FC2にしておいたおかげですね。

わたしの方も、仕事の方はさておき、こっちのブログでは好き勝手に遊ぼうかなっと☆

にゃんこ | URL | 2008年07月10日(Thu)06:49 [EDIT]

こんにちは~♪(^^)

るみなすさんのところから遊びに来ました。(^^)
夫婦でプラモっていいですねー。我が家はかなり理解がある方なのですが、さすがに作ることはしませんです。。

『ブログの売り』ってあんまり考えたことが無いのですが、「おじさんの場合なんだろうなー。。」とちょっと考えさせられました。

折角ですから、LINK許可をお願い致します~♪m(__)m
(すみません、ブロトモ機能は使っていないので、LINK集「模型なブログ」に追加さえて下さい。m(__)m)

ましねおじさん | URL | 2008年07月10日(Thu)17:21 [EDIT]

>るみなすさん
るみなすさんの所「ケロロ小隊に入りたい…」と
我が「わんこ&にゃんこ」は「友好ブログ」「同盟ブログ」であります。
いうなれば「同志」です。
これはブログをはじめた時点で決まっていた「運命」なのだと思います(笑)
ヘホホ運送さんにもおよりいただきましたし
我が輩は いつもフザケタ野良犬でありますが、今後もよろしくお願いするであります。

> ましねおじさん様
御来訪ありがとうございます。
リンクの件御受けさせていただきます。

でも、夫婦でないですようちら(笑)

なんかにゃんこの カキコミみてると 私わんこが如何にもな奴に見えますが
「そーかもしれません」(笑)
そもそものコンセプトは「掛け合い漫才」見たいなだったんですけど
そのへんは伝わらなかったんですね(笑)

わんこ | URL | 2008年07月11日(Fri)16:12 [EDIT]

