スポンサーサイト


PageTop

プラモデルの歴史

わんこです。

今あたりまえに前に作ってる「プラモデル」の歴史
「なんですか?この屑は?」
そんな言葉をかけられたプラモデル
アメリカのプラモのコピーからはじまった日本のプラモデルも今や「世界一」
プラモデル版プロジェクトX(笑)

思わず見入ってしまいました(笑)
画面のコメントが鬱陶しい場合は、右下のヒヨコみたいなボタンをポチッと押してください。コメントが消えます。

まずは「ブリキ」に「マルサン」

プラモデル」って登録商標なんだよね
今では更に略されて「プラモ」
金馬のいってる「プラ模型」なんて言い方も昔はしてましたね(笑)

プラモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

伝説の番組「陸と海と空」 流石に私、見てませんよ(笑)

しかし、木製模型からプラスチック模型の移行って大変だったろうね。

ハセガワがF-104の実機を購入したのって
戦闘機のキットの第一号が「F-104J」だったからなのね。

「空のハセガワ 陸のタミヤ 海のニチモ」

城のプラモっていうと笑ってしまいますが
タミヤの戦車より制作費かかってたんだねぇ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
新しい文化は必ず悪く言われる

新しい文化が発生した時は、必ずと言っていいくらいに批判されるよね。
そっか、プラモデルもやっぱりそうだったんやね。
テレビゲームが台頭した時もそうだし。
『ゲーム脳』とか言って、社会問題をすぐにゲームの弊害だと決めつけたがる人間は、大抵はゲームに馴染みの無い老人だったりするし。
漫画が害毒とされた時代もあるし。
もっと遡ったら、野球の弊害が声高々に叫ばれた時代もあったしね。5千円の顔になっている新渡戸稲造なんかが、その筆頭と言えるし。(まあ、野球に全く興味ないわたしだけど、新渡戸稲造の意見には賛成しかねます)
ゲーム脳だなんて言っている人間は、明治時代に野球を悪く言っていた人と、内容はまったく同じ。
もし今後、また新しい文化が台頭してきたら、頭から『駄目なもの』と決めつけるのはよすべきだ、という教訓が得られます。

にゃんこ | URL | 2008年07月13日(Sun)00:52 [EDIT]

あの~・・・。

にゃんこさんのお言葉の後でなんか申し訳ないんですけど、画像が真っ黒に映っていて何にも見えないんですけど?これってまた私だけでしょうか??
あれ・・・おかしいな・・・。
どんな画像なのか、ものすっげ~気になるんですけど!!

その昔、模型と言えば(もちろんプラモデルです)タミヤさんだと思っていました。車関係が多かったというのもありますけど、タミヤさんのあの赤と青のマーク(あの頃から星のマークが好きだったんですね)を見るとワクワクしてしまったものです。

プロフィールにも書きましたが、最初に造ったのは「戦艦大和」無謀でしたね。ヤスリ掛けをするとか、改造するとか、色を塗るなんてこと全く知らず、ただ単純に組み立てただけ!で、初めてですから、合いが悪くてもこんなものだと・・・。
知らないと言うのは、ある意味幸せなのかも?

るみなす | URL | 2008年07月13日(Sun)01:47 [EDIT]

るみなすさん、おはようございます☆
もしかしてサーバの混雑具合が原因で見られないのかもしれません。時間をおいてアクセスすると、見られるかも☆
そうでなかったら、う~ん、Firefoxを入れたばかりで、Flash playerがまだ不完全、という可能性も・・・
その場合、
http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese
にてアドオンをインストールしてみてください。
詳しいことは、
http://mozilla.jp/support/firefox/kb/002576
の中の「2. Firefox と Internet Explorer を併用されている方の場合」という部分に書かれています。

うまくいきますように・・・(祈)

ところで余談☆
Firefoxの場合、YahooかGoogleで検索したい場合は、右上の検索キーワードの入力欄に入れて、エンターキーを押すだけでOKです♪
検索エンジンは、その都度すきなのに切り替えられます。Yahooで満足できない検索結果にしたら、アイコンを押してGoogleに変えてみたり、とか。
ではでは♪

にゃんこ | URL | 2008年07月13日(Sun)08:10 [EDIT]

見れないであります(T_T)

フラッシュプレイヤーをインストールしたらパソコン固まりました(@_@)やっぱりMeって・・・。
師匠宅のパソコンもやはりわんこさんにゃんこさんのブログが見れなかったようで(チェックしてたのに気にしなかったようです)、同じMeでIEを使用。
今度行った時に、firefox入れてきます!
師匠も私同様、そのうち見れるようになるよね?的なことを考えていたらしい。気が短いのか長いのか?なのでしばらくヘホホ運送本社は休業ですね(^_^;)復帰をお待ちください。

るみなす | URL | 2008年07月13日(Sun)20:16 [EDIT]

がが~~ん

がが~~~~~ん……!!
わ、わたしが余計なアドバイスなんかしたために……ごめんなさい~~~~~。
ところで、この動画が見られない理由は、ひょっとして、ニコニコ動画のログインユーザーじゃなからかも?(いえ、判らないですけど……)

それにしてもMicrosoftめ……問題あるOSをそのまま放置して、ユーザーを置いてけぼりにするとはけしからんであります。

ヘホホ運送さんの復帰、心よりお待ちもうしています☆

にゃんこ | URL | 2008年07月14日(Mon)15:36 [EDIT]

ありがとうございます!

ヘホホ運送には伝えておきます。(^o^)丿

ところで、ニコニコ動画に間違って(!?)登録してしまっているので一応ユーザーです。使ってませんけど。というか使い方わからないんですけど?
時がたてばきっと見れるわと、思ってましたがそう簡単にはいかないもんですね。
う~ん、困ったなぁ~・・・見たいのにぃ~。
今度ネットカフェ行ってこようかな~♪

るみなす | URL | 2008年07月14日(Mon)20:18 [EDIT]

かつては
「ただ説明書通りに組み立てるだけの、創造や発展を阻害して子供に良くない」なんていわれていたのが、最近じゃ「頭も使うし手先も使うから頭によい」なんてプラモデルもいわれるようになりましたね(笑)
実際ガンプラをお年寄りに作らせてみる、とか学校で教材的に使ったなんて話もあるくらいですから時代はかわりましたね。
でもガンプラは「立体パズル」的な部分が多し本当にボケ防止の役立つと思うな。

で、なんでるみなすさん見られないんだろ?
ニコニコ動画「なんか」はった私が悪いんですね
しくしくしく (笑)
私もユーザーじゃないんですけど、見られました
何故だろう?

わんこ | URL | 2008年07月14日(Mon)20:45 [EDIT]

