スポンサーサイト


PageTop

[にゃんこ] HGドム&HGザク

にゃんこです。

初めて作ったガンダムのプラモデルを紹介します。
2007年の大晦日に作ったのがドムでした。
わんこは戦車、その友達のKさんはそのお手伝い、そしてわたしはドム。
なかなか、わたしとしては異例な大晦日でした(笑)。
とにかく初心者なので、難しいことはおいといて、ひたすら作るのみ。
接着剤は一切不使用。
例年、ゆく年来る年を見るのですが、今回はそれすら無しで、とにかく作る!
今、改めて見ると、ランナーから切り離した後の処理がまるで雑です。隙間も空きまくり。
とにかく素組み。
でも、わんこが買ってくれた墨入れペンで影も描き込んではあります。 完成すると共に、2008年の幕開けに♪

以前、ライターの仕事でガンダムミュージアムを取材した時、案内してくれた係員が、
女性にも作りやすくなっているから、是非やってみて欲しい。実際、女性のファンも増えていますし
と言ってましたが、二年半遅れでようやくそれを実感しましたよ
もっと凝るなら、継ぎ目を完全に消して塗装し、さらに『汚し』も再現するそうですが、初心者ゆえとりあえず作るだけ作っておしまい

わんことしては、わたしを自分の趣味に引き込むチャンスと思ったでしょうか。
でも確かに、作ってみたら結構楽しいものでした。
ドムって、ずんぐりむっくりしてて可愛いですね☆

元旦には、わんこの行きつけの模型屋さんへ、お年始参り。
そこで今度はザクを買ってみました。
ここまで来たらもう、はまりつつある証拠ですね……。

初めてのドム
HGドム03

2作目のザク
ちょっとオヤジっぽくポーズ♪
HGザク02

ア・バオア・クーのあのシーン?
HGザク04

びよ~~~ん、って感じでジャンプ☆
HGザク01

酔っぱらいオヤジ
HGザク&HGドム


◆◇わんこの補足説明◇◆

模型ブランク時期によくYさん(先のカラオケプラモ大会の参加者)が未塗装素組で組んだ物を見せられていたのでよく出来ているのは知っていたのですが、実際プラモを復帰した目線で見ると本当に凄いのを実感しました。
見た目も2次元のアニメのイメージが良く再現されているし、ポーズ付けもアニメに近いポーズが付けられるようになっている
パーツ、パーツでの素材の固さが変えてあったりと、多色成形プラで未塗装で完成させても見栄えも良く、接着剤未使用のパチ組での合わせの良さ、組み立てやすさと来たら戦車モデルがメインだった私には脅威以外のなにものでもありませんでした。

独占企業ってのはその地位に胡座をかいて駄目になるのがセオリーですが、(一時期のバンダイはその傾向があった気がします)正直「ガンプラ」が最大の飯のタネのバンダイは如何にマニアやファン以外のプラモ初心者へ販売を拡大するかを考えてあの完成度のキットに至ったのですね。

1/144 HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム1/144 HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム
(2006/01/23)
商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
