スポンサーサイト


PageTop

にゃんこ【MGザクII J型】その4:塗料の調合作戦、再び……

にゃんこです☆

しばらく、浮き世と離れ、仕事三昧……郵便受けのチェックをすっかり怠っていたら、大変なことに……! ぎっしり詰まっていましたよ。
俳句雑誌も届いていましたが、わたしの俳句が一番最初に……ひどい、ひどいよ~~~! 締め切り間際に慌てて作った駄作なのに……。
それはさておき……MG ザクII J型のシリーズは、以下の通り。

いよいよ、その時が到来……。
わたしのザクよ、地味~な緑から、華麗な紫へと生まれ変われ~~♪

簡易塗装ブース ということで、えっさほいさと塗装用ブースを設置☆
これは、わんこが段ボールを組み立てて作った、簡易ブースなのです。
世の中には、エアブラシから飛び散った塗料の粒子を吸引してくれる装置があるようですがわたしのところでは、さすがにまだまだそこまでの設備は……。

下地として、わんこが買った『RLM66ブラックグレー』なる塗料を吹き付けます。
グレーとしては、明るすぎず暗すぎず、ほのかな温かみもあるような、ちょうどよい感じのグレー、という気がします。

 ←RLM66ブラックグレー

さてさて、塗装第一号は、ザク頭から!
やっぱり、他の部分はまる裸でも、とりあえずは頭がついている状態っていうのを見てみたいものですしね☆
ということで、調合した紫2()を吹きかけます。
この記事のシリーズの『骨格組み立て&色案』でも示した通り、このザクは濃淡二色の紫で構成される予定なのです。

しゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しゅっしゅっしゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

出来た!
……何か、違う……
なんというか……もうちょっとピンク味が欲しいところなのですが……。
前回のガンタンクでこの色をすでに使ってしまってて、こんなことを言うのはなんですけど。
色々悩んだ結果、もうすこしピンクに近い色に調合しなおすことに決定!
そこでにゃんこは考えた。
予定よりもさらに明るいピンク系にして、既に塗った紫とのグラデーションにしたら丁度良いようにしよう♪
ほら、他の熟練者の方々の作品とか見ると、一色じゃなくグラデーションで陰影を表現して、立体感を増していたりするじゃありませんか。

ゲロゲロリ、これで我が輩も、上級者の仲間へと一歩近づくであります☆

ということで、紫1()の『明るめ色』も調合することに。

その結果、

  • 紫1(濃)……パープル45%・クランベリーレッド45%・コバルトブルー10%
  • 紫1(明)……レッド:パープル =2:1
  • 紫2(濃)……ピンク:パープル=4:1
  • 紫2(明)……ピンク:レッド:パープル=12:3:1

という調合に。

これはもう、試行錯誤の連続でした……。
とはいえ、前回の苦労から考えると、労力は遥かに少なくてすみましたけど☆
ベースにした色をとりあえず決めたら、山勘で、心に描く色へ近づけるにはどの色を混ぜるかな~、と想像を働かせて、ちょびっとずつ加えてゆく、という方式です。
その際、メモも忘れずにつけておきます。(そうしないと、再現できませぬ……)

思わぬところで道草を喰った気がしますが、これで、安心して塗れることに。

MGザク途中経過04 調合したばかりの紫2(明)を、なるべくグラデーションになるよう、慎重に吹き付けてゆきます。
……。
…………。
………………。
できた~!!

なんか、心に描いた紫に、かなり近いものが出来た、そんな気がしました♪
この写真では、グラデーションの具合がいまいち表現しきれてませんが……。だってさ……しょうがないもん……10年前の古~いデジカメだし~~~~

次回へ続く

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの、簡易ブースの話ですが
ひさしの部分が下になってます 汗
上が開放されてると…

わんこ | URL | 2008年07月16日(Wed)22:52 [EDIT]

すでにグラ-デーション塗装??

ゲロゲロリ・・・我が輩グラデーション塗装出来ないであります。だって~だって~まだエアブラシの使い方わかんないんだも~ん。な~んちゃってぇ~!!
師匠がコウルサイ・・いや、指導が厳しくて(^_^;)というか出来の悪い弟子でして・・・。

さてさて、塗装用簡易ブース!とても気になるのは「ぶたの蚊取り線香入れ」えっ!そこ!??古き良き日本の夏!って感じでとてもグッドです!
それはともかく、明らかになっていくザクさん。やっぱ頭は大事ですもんね~!!

るみなす | URL | 2008年07月17日(Thu)09:16 [EDIT]

師匠のいない間に☆

わんこ☆

ほげ? ほげ?
だって、ずっとこういう形で使ってきてたよ?
わんこも、この簡易塗装ブースで吹き付けてたような気が……違ったっけ?
っていうか、細吹きできるのを持って来てからは、わんこは、この塗装ブースすら使ってなかったような……

るみなすさん☆
げろげろり☆
このグラデーション塗装は、わんこがいない間に行いました♪
だって、たぶん、わんこがいる時にやろうとしたら、
『それは違う! こうするんだ!』
とかいって、進まなくなりそうだし。
どうしても判らない時に教えてくれればいいんだけど、そうでないときに『違う!』とか言われたら、むしろ何も出来なくなるも~ん。

ぶたの蚊取り線香♪
やっぱり、これで風流に行きたいもんですね。
ずっと愛用度、70cmくらい。

にゃんこ | URL | 2008年07月17日(Thu)09:45 [EDIT]

そうなのですよ!

わからない時だけ教えてくれればいいのに、なぜか・・・・
「あっちょっと待って!」と作業を止められる。
なにかまずいことでも~!?小心者のるみなすはその度にビクついております。
そのくせ、師匠の方が間違ってたりしても、
「何?逆ギレ?」って、あ~た、そりゃ~逆ギレもしますよ(^_^;)
しかし塗装できるところは今のところ、ヘホホ運送本社しかないので、腰を低くしてやらせていただいております。へぇ~へぇ~・・・

それと、一つ訂正させてください。ちょっとわたしの書き込みミスで誤解させてしまいましたが、師匠と実父は別人でございますm(__)m
どちらも釣り吉ですけど、実父はケロロどころか、国民的アイドル「サザエさん」すら知らずに、「キムタク」が人間であることすら知らない人です。。。
なので、父との会話は「釣り」のみでしたぁ~!!
でへっ(>_<)

るみなす | URL | 2008年07月17日(Thu)22:08 [EDIT]

るみなすさん☆

ふにゃ~~~~!
誤解してました……。
確かに、お父様の年代では、ケロロはちと無理がありますね。

にゃんこ | URL | 2008年07月18日(Fri)20:20 [EDIT]

立場それぞれな御発言ありがとうございます(笑)
ご両人にいい分があるように
きっと御師匠様様にもいい分があるでしょうね(笑)

でも、つい気になって
「あっ、ちょっとかして」これは反省せんといかんかもですね(笑)

わんこ | URL | 2008年07月23日(Wed)23:17 [EDIT]

