スポンサーサイト


PageTop

怒濤のガンタンク大会・コンセプト【わんこ編5】

わんこです。

さて、やっと「ガンタンク」の製作の話です(笑)

まずはどのように進めて行くか

改造とかの「お捻り」に手を出すと完成しなくなくなるので
ストレートに組み立て「塗装」に変化を付けてみる。

以前にも書きましたが(笑)
ガンタンク(ガン タンク)=タンク
「戦車」
という事で、私の好きな戦車プラモ的に仕上げようと決定。

ガンダムの世界は
  連邦軍とジオン公国軍 両者の戦いを描いた話ですが
背景的な構造は第二次世界大戦。
モビルスーツは作業機械と偽装して開発なんてのは
ナチスドイツの戦車開発の話そのものですし
戦艦からモビルスーツへの主力の座の交代なんてのも
第二次大戦の大艦至上主義から航空至上主義の置き換え。

それなら
連邦軍=連合軍
でしょ。

と、いう事で第二次大戦の連合軍戦車
連合軍なら大好きな英軍イギリス軍)戦車
英軍といえば
砂漠の鼠 アフリカ戦線」だ!
(戦車に興味ない人には通じない発想で申し訳ございません 汗)
と、イエローカラー砂漠塗装「ガンタンク」に決定。

更に
英軍風にする為に自作デカールで
英軍師団マーク風「連邦軍マーク」
師団マーク
イギリス第七機甲師団マークが元ネタ)
「ブリッジサイン」(トン数表記は仮)
ブリッジサイン
連合軍車両に付いてる車体重量表示)
を作る
と基本コンセプトが固まりました。

基本コンセプトも固まり塗装用のカラー選定
第二次大戦のアフリカの英軍戦車によく見られる
イエローカラーにグレー系の迷彩
クルセイダー
(こんな塗装のイメージ)
SGIクレオス
Mr.カラー C39  ダークイエロー(サンディーイエロー)
ダークイエロー
を段階的に吹き付けてグラデーション表現。

SGIクレオス
Mr.カラー C116 RML66 ブラックグレー
ブラックグレー
で迷彩。
最後に
英戦車の白っぽいイエロー風にする為と
車体色の退色表現に
SGIクレオス  Mr.カラー C45  セールカラー
セイルカラー
を薄く吹き付ける。
こんな手順を考えました。

実は以前書いた
「旧タイプザクその1(マックス塗り?を試してみる)」
での旧タイプザク塗装は今回の「ガンタンク」の試験塗装でした。

さて、よいよパーツを切り離して組み立て開始!!
     ↑
今回も組み立ての話じゃなかったね(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ひっぱりますね~

ガンタンク=戦車・・・確かにキャタピラついてるし、砲身もあるし・・・(素人的発想)
ガンダムカラーを一切すっとばしての、このカラーリング!さすがこれは思いつきませんでした!(^o^)丿
発想の乏しいるみなすとしては、ドノーマルに組んでしまいますが。(今回のゲルググも捻りなしだし)オリジナルティにかけるな~とは薄々思っているんですが、そのうちにいつかはおりじなるてぃ~が出来てくるでしょう(気の長い話ですけど)
それは、いつかな?明日かな?1年後?それともそんな日はこない?(>_<)
ガンタンクの続き、待ち遠しいです!

るみなす | URL | 2008年07月15日(Tue)23:16 [EDIT]

>ひっぱりますね~
すいません、まだまだひっぱるかもしれません 汗
その変わりといってはなんですが、途中友達の作ったやつも出てきますんで御勘弁を。

>発想の乏しいるみなすとしては、ドノーマルに組んでしまいますが。
ドノーマルといいますが、それが結構むずかしいとこもありますし
大丈夫、るみなすさんのペースならオリジナル塗装なんてあっという間ですよ。

わんこ | URL | 2008年07月16日(Wed)13:25 [EDIT]

